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く まのブログ一覧

2024年02月29日 イイね!

523i乗りました。

すっかりビーエムさんはご無沙汰でしたが
新型523iに乗る機会があり運転させていただきました。

新型は7シリーズに続いてガジェット時代に適応した世代となりますが
電動化を前提にエンジンの良さで勝負することを捨てたと感じさせられます。

BMWの場合BEVと共有の車体となるため
床下にバッテリーを敷き詰めるレイアウトが前提となり
どうしても「カマボコの板」の上にボディが載っている
デザインとなってしまいます。
カマボコの板部分はブラックアウトしてデザイン上の厚ぼったさを
ごまかしていますが、全体にデザインはつじつまが合っていないと思います。

室内もスポーティーからラウンジ調に嗜好が変化し
シトロエンのDSのようにパキパキした図形モチーフで
何処を目指しているのやら・・・です。

ステアリングホイールは傘を握っているかのように太く
Dシェイプで運転しにくいことこの上なしでした。

さて、走りだします。
まずはステアリングが軽くて手ごたえがない、、、
アクセレーションは軽快で良く走ると感じさせます。
ブレーキは極端にオーバーサーボ気味で滑らかな減速に苦労します。
あとはタコメーターが廃され「パワーメーター」になっているのも
地味にショックです。

BEVと共用プラットフォームのおかげでフロアの剛性感は
従来型とは比較にならないほど強固で
ドアを閉めたときの堅牢さも別次元となっています。

ハンドリングは軽快ですが、乗り心地はややバタつきを伴います。

ということで、あちこちに「5」って書いてあったり
萎えるデザインと523iですら乗り出し1000万円になろうという価格で
いったい誰が買うのやら・・・が感想でした。

もう一つ衝撃だったのはリアドアにスマートキーが装備されていなかったことです。

やはり本命は「i5」なのかなと思います。
Posted at 2024/03/02 22:35:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月25日 イイね!

カイエンさん戻ってきました。

1か月半にも及ぶ入庫から戻ってきました。

なんだか自分のクルマじゃないみたいです(笑)
運転するとやっぱりイイ。
ポルシェってあざといです。

自宅まで乗って帰っただけなので
以上です(笑)
Posted at 2024/02/25 19:51:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月25日 イイね!

ボルボのシートがあれっ?

実はまだボルボさんに乗っています(;´Д`)

何度か片道100キロを超える運転をしたのですが
長距離が意外に疲れるというボルボらしからぬ印象を持ちました。

まずシートですが、多彩な電動調節機構を持ち
強力なヒーターとベンチレーション
マッサージチェア並みのリラクゼーション機能と
現代最強のシート・・・だったはずですが
長距離はどうも疲れる。

なぜだろうと勝手に考察しました。

まずシート表皮のハリが強く、しなやかさに欠ける材質のため
滑りやすく疲れます。
現行XC90の初期モデルはもっとしなやかだった記憶があります。
日本人だけが連呼する(笑)「SDGs」に配慮した素材なのでしょうか。
ボルボは2030年にはレザーフリーを宣言しているので
すでにその流れなのかもしれません。
カタログにはナッパレザーと書いてありますが
残念ながらとてもそう思えません。

後はシートクッションがどうやら薄い?
シート自体が昔のボルボに比べて薄くなりましたが
その弊害でしょうか。

以前乗っていたボルボのシートは疲れ知らずだったし
表皮が硬くても柔らかく奥深いタッチで快適だったので
あれ?と思います。

あとは終始軽い運転操作系が原因ではと思っています。
メニューでステアリングを重くする設定があったのでONにしましたが
それでも軽い。

あとはアクセレーションが出足で飛び出す感じが強く
ジワリとした操作にあまり向いていない感じがします。
丁寧に操作してもオーバーシュートしてしまうというか・・・

まあ、お借りしている車なのでこの程度の感想ですが
昔からボルボに乗っている方で現行モデルを所有されている皆様は
如何でしょうか。

まあ、衝突安全は今でもベストなのでしょうが
こればかりは試せませんので(笑)

これを買っておけば安心という車が世の中から
どんどん消滅しているような気がしてなりません。
Posted at 2024/02/25 08:56:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月25日 イイね!

LBX乗りました。

お世話になっているお店に試乗車があるとのことで
早速お願いしました。

試乗車は「Relax」仕様とのことですが
良くわかっていません(笑)

RXの隣に止められたLBXは思ったより小さく
思わず「ちっさ!」と声が出てしまうほどでした。

乗る前にリアドアを開いてみると、、、
リアシートの足元スペースがほぼ皆無で乗ることはできませんでした(笑)
LBXは後席を割り切っているのでこれはこれで良いと思います。

運転席に座ると黒一色の内装でしたが、質感は高くレクサスだなと感じます。
今となっては「小さめ」な縦長センターディスプレイは
それほど違和感がありません。

メーターはフル液晶化されており好印象でしたが
トヨタ系の液晶メーターあるあるで表示があまり変わらないので
折角のフル液晶なのに残念ではありました。

システムをONにして走り出します。

車両が冷え切っていたのでエンジンが始動しますが
音と振動がゴトゴトゴリゴリした感触でビックリ。
思わず一度システムOFFしてしまいました。

気を取り直して再始動。
やはり同じ音と振動です。
冷間時はいち早くエンジンや排気の温度を上げるためなのか
荒々しい感触なようです。
エンジン音はもうちょっと抑え込まれているかと期待していましたが
それほど静かではありませんでした。
サウンドももう少しジェントルかなと期待していましたが
3気筒のバイーンというサウンドがハッキリと侵入します。

エンジンが温まるとゴリゴリした感触はなくなり普通に戻り安心しました。
しかしサウンドはもう少し抑え込んでほしいと感じます。

乗り心地は快適。
ヤリスクロスと比べると圧倒的な重厚感で
フラットライドを感じることができます。
車体の剛性感も別物で高く、ステアリングを握っていても
統一されたしっかり感がありUXよりもいい車だと感じます。

ということで、前席に座っている限り
ちゃんとレクサスしており満足度は高いと思います。
が、これでベンチレーションが装備されていればと悔やまれます。

販売現場の状況はというと、車両価格が思いのほか高く
初期受注でオーダーが締め切られることもなく
8か月程度の納期で受注が継続しているとのことでした。

室内の狭さと価格の高さに加えて
レクサス車に当然のように装備されていた
電動チルト&テレスコ、ベンチレーション、助手席電動シートなどが
省かれた関係もあり、既存客の受けが良くないそうです。
結果UX300hをお勧めすることになり、注文が結構UXに流れているそうです。
担当が商談したLBX案件でも過半数がUXに流れているそうです。
(個人的には完成度の高くないUXに乗るくらいなら高くてもLBXにしますが・・・)

ということで、小さい車が欲しい!
金額は関係ない!という方にはお勧めしたいクルマです(笑)
Posted at 2024/01/25 23:47:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月16日 イイね!

ドライブレコーダーとメモリーの真面目なお話

ドライブレコーダーの開発をされている方とお話をする機会があり
知ってるつもりだったのに全然知らなかったということがあったので
皆様にも共有したくUPします。

*私はメモリーの専門家ではありませんので
説明が正しくない部分があるかもしれませんが
予めご了承くださいませ。
素人にわかりやすく伝えることに重点を置いています。

ということで、ドライブレコーダーにおけるSDカード選びについてですが
通販サイトでやけに安価で販売されているSDメモリーは
SanDisk等有名ブランドであっても残念ながらほぼインチキだそうです。

そもそもドラレコでの使用は温度や振動条件が最悪の環境なので
私も有名メーカーの上位品を選んでいました。
安いところで購入した際は容量や読み書き速度を測定してスペック通りで
満足していましたが・・・
そしてエラーが出ないから大丈夫と思っていました。

ところが、これらの製品ではエラーが出るとクレームになるので
状態にかかわらず正常に書き込まれていますという偽装信号を出力し
エラーが出ないように制御されているそうです。

そして、容量について安価な製品のカラクリを教えていただきました。
メモリーは「セクタ」と呼ばれる読み書きするマスの集合体のようなイメージで
そのマスが多いと容量が多くなるというのが簡単な概念です。
本来であれば1つのマスに1つの情報を読み書きするのですが
安価な製品は1つのマスを細かく区切って
多くの情報を書き込めるようにしているため
実際のマス=チップが表示容量に対して少ないのにも関わらず
多いのと同じ容量として使うことができるというものです。

使えるならいいじゃんと思いますが
ドラレコの様に常時読み書きをするような用途でこのような製品を使うと・・・
例えば1つのマスを10分割して、実際のチップ容量が表示の1/10だったとします。
そうするとマスあたりの読み書き回数が単純に10倍になるわけです。
その状態で常時読み書きを続けると当然すぐ寿命を迎えてしまい
さらにエラーが出ないので、いざというときに
中身を見るまでファイルが破損していることに気が付かないといったことになります。

実際事故でSDカードを取り出してファイルを再生!・・・できない。
といった事例が多くあるそうです。

しかも一般ユーザーがPCなどを使っても簡単に見分けることができないそうで
メーカーとしては高くても純正のメモリーカードを使うか
もしくは「高耐久」タイプの製品を
正規販売ルートで購入してくださいとのことでした。
あとは常時読み書きし、温度も振動も劣悪な条件で使用し
寿命にはシビアなコンディションのため
定期的に交換してくださいとのことです。

私も家電量販店で高耐久品を早速注文しました。

もちろん安価な製品を否定するわけではなくドラレコに対しての一例ですので
ご理解くださいませ・・・

また、その方が各メモリーメーカーの方との打ち合わせで
全てのメーカーから言われたのが
「SDメモリーに使用するチップは端材しか使っていない」とのことです。
このため正規品であっても正直期待しないでくださいと・・・
多分品質の良いチップはサーバーやストレージ、産業用に使用し
その余りの部分をコンシューマー向けに使用しているのではと思われます。

以上、個人的には結構衝撃の事実でした・・・
Posted at 2024/01/16 22:55:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   05/04 09:29
試乗が趣味みたいになっていますが、自分のクルマに対する判断基準をそれなりに保つためと、対応いただく販売店様の都合も考えながら一応購入の可能性も念頭に置いて乗って...
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