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く まのブログ一覧

2016年07月17日 イイね!

MINI COOPER DとMINI CLUBMAN COOPER乗りました。

先日カーシェアで乗って以来
見た目はアレだけど、乗るといいなぁと思いつつあるミニですが
ディーゼルモデルが追加導入されたということで
初めてお店に行ってみました(^^ゞ

店内に入ると、パッと見同じなのに全部違うので混乱します(笑)

3ドア、5ドア、クロスオーバー、クラブマン、ペースマン・・・
昔のトヨタ自動車みたいですね。
例えば、セリカ、コロナクーペ、カリーナED、コロナExivみたいな(笑)
あ、こっちは中身一緒で見た目が違う例か(^^ゞ

とりあえず、新導入ディーゼルを見せてもらうことに・・・
試乗車は5ドアのCOOPER Dでした。

エンジンを始動するとディーゼルサウンドですが
まあこんなものかなと言ったところです。
3気筒なのですが、ディーゼルサウンドのため気になりません。

早速走り出してみます。
低速から圧倒的なトルク感で、街中を走るには速いと感じさせる迫力があります。
ただ、大きく踏み込んでみると予想以上にはやく頭打ちになるので
じわじわ踏み込んで走るクルマだと思います。
COOPER SDだとどんな走りをするのか期待が膨らみますね。
(9月導入なのでまだありません)

乗り味はどっしりしていますが、ややヒョコヒョコします。
キャラクターを考えるとこんなものかと思います。

さて、クラブマンですが、てっきり普通にMINIと同じシャシかと思ったら
ふた回り位大きいんですね(汗)
これがBMWのアクティブツアラーの兄弟のようです。

となると乗ってみたくなり・・・(´Д`)

こちらはガソリン3気筒エンジンのCOOPERでした。

車体はゆとりがあるのでぐっと現代的で、剛性感もより高くなります。
印象的なのは乗り心地が落ち着いており、フラット感が出ていました。
BMWと同じようなナビ周りに、電動シート、電動パーキングブレーキと重装備。
内装デザインも高級感を意識したもので質感もそれなりに高まっていますが
そもそもMINIが高級車である必要が無い!という批判も多いようです(汗)

先日カーシェアで乗った5ドアと同じエンジンですが
大柄なクラブマンも軽々と走らせます。
やはりガソリンは爽快な乗り味で、これも捨てがたいものがあります。
ただ、回すと3気筒サウンドなのが気になると言えばなります。

ということで、クルマとしては進化が著しいのですが
MINIの意味と定義を考えさせられるのと
種類が多すぎて選びにくくなっているのではと考えさせられました。
Posted at 2016/07/17 21:38:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月16日 イイね!

マフラーアース再装着しました。

マフラーアース再装着しました。マフラー交換に伴い外してあったアースケーブルですが
交換後オーディオの音がなんだかしっくりしませんでした。

具体的には・・・
・高域の伸びが物足りない
・解像感が物足りない
・低域のダンピングが物足りない
・低域がブーミーな鳴り方になっている
といった感じでした。


ということで、装着したら戻るだろう・・・と本日再び装着しました(^-^;

新規装着時にはバッテリー側のケーブル他と同時装着したため
個別の効果が体感できていませんでしたが
装着したところ見事に上記の懸念事項が解決しました。

何はともあれ自分の耳が
音を聞き分けられていたことに安心しました(笑)
Posted at 2016/07/16 17:43:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月05日 イイね!

MINI クーパー5ドア乗りました。

今回は試乗ではなく
最寄りのカーシェアにMINIがあって
気になっていたので会員になってみました。

丁度ちょっとした外出があったので
MINIを予約してお出かけしてきました(*´ω`)

実は個人的にBMWになってからのMINIって
ブランドビジネスっぽくてあまり好きになれず
初代のR50から現在に至るまで一切乗ったことがありませんでした。

で、カーシェアのMINIを見てから
一度乗ってみて自分の尺度で測ってみたいという思いが強くなり
借り出したというワケでございます(^^ゞ

さて、予約したMINIはCOOPERとしか書いてなかったので
てっきり3ドアだと思ってたのですが、実物見たら「ながっ!」
F55の5ドアでした(*´ω`)

一切の予備知識なしで乗ってみたのですが
いくつかカルチャーショックだったのが・・・

・スマートキーなのにドアロック/アンロックはリモコンボタン
・エンジンの始動はトグルスイッチ
・ヘッドライトにオートがない
・エンジンは3気筒だった(調べたら1.5Lターボ)

といった点でした。

さて、エンジンを始動してみると・・・
3気筒ながら骨太な音で安っぽさを感じません
高回転まで回すと3気筒特有のビートが響きます。
ただ、低回転から思ったよりパワフルなので
トップエンドまで回すのは稀だと思います。
パワー感は低速でビックリするほど力強く、回してもパワーが持続するので結構速いです。

乗り心地は個人的には快適です。
ボディの剛性感は満足できるレベルで、ガッチリした塊に囲まれているフィーリング。
足回りはソフトではありますが、重厚感があり奥深い。
攻め込んでみましたが、タイヤのスキール音すら出ない懐の深さには参りました。

ただ、ハンドリングは例によって「ゴーカートフィーリング」を実現するためなのか
中立付近が特に敏感で、小一時間乗っただけではまっすぐ走るのに
神経を使うレベルでした。
クイックなのは結構ですが、中立ではもう少しどっしりしてほしいところです。

ということで、さすがBMWというのが結論でした。
乗り心地や操作系の当たりが柔らかいので違和感ありませんでしたが
返却後に50プリウスに乗り換えたら、フワフワのヤワヤワに感じてビックリしてしまったので
日本車とは歴然たる違いがあるのだということを気づかされました。

50プリウスも日本車離れしたフィーリングの持ち主だと思っていたので
少しショックを受けました。

そういえば、運転していて何かに似ている・・・と脳裏でチラ付くクルマがありまして・・・
BMWのアクティブツアラーでした。
MINIとはハードで血縁関係にあるので当然と言えば当然ですね。

ということで、デザインとお値段が気にならなければ
お勧めできる車だと思いますが
種類が多すぎるのと、もはやMINIというのは「小さい」という意味ではなくて
そういう名前のブランドとして理解しなければならないというのが
以前のクラシック・ミニを知っている世代が乗り越えなければならないことかもしれません。
Posted at 2016/07/05 22:50:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月03日 イイね!

F80 M3乗りました。

F80 M3乗りました。お世話になっていたビーエムのお店で
MやALPINAを集めて試乗イベントがあるということで
申し込みをしましたが、さすがに盛況のようで
M3のみに乗れることになりました(汗)

試乗車のラインアップは・・・
M3、M4(コンペティションパッケージ付)、M5、M6カブ、X6M
ALPINA B3、D4、XD3、


そしてB6グランクーペオールロード(展示のみ)
と豪華絢爛でした。


なぜ、今M3?という話もありますが
個人的に将来のファミリーカーの模索で
ダウンサイジングするならM3もアリかも・・・
それともD3もいいかなぁ・・・
なんて妄想していたので、妄想を膨らせる格好の材料かと思います(^^ゞ

ということで、ご対面となったM3.やっぱりカッコいいですね。
カーボンルーフのブラックとリアフェンダーの具合が
ホワイトボディで強調されてます。


半面、リアビューは少々質素かな(^-^;


早速エンジンを始動して・・・思ったより静かです。
これならご近所に遠慮しながら乗らなくてもというレベルですが
冷間始動時は盛大な音がする模様です。

慣れないMDCTを操作して走り出してみると
少々スパルタンな乗り心地です。
低速域では少々揺すられ感がありますが、許容範囲です。
走り出した時の設定は最もコンフォートな状態でした。

次は最もスパルタンなモードにしてみると、乗り心地が締り
ヘッドアップディスプレイはF1マシンの計器のような表示に変わります。
変速も速度優先でショックを伴い、最近のハイパフォーマンスカーのお約束で
「バフッ」とミスファイヤ音も出ます。

大きく踏み込んでみると・・・さすがに速いのですが
E36やE60、E92M3のように鳥肌が立つような
神々しいフィーリングはありませんでした。

この点はF10M5も同様で、高回転型NAエンジンから
排気量を縮小したターボエンジンになったという
時代を考えると仕方ない変化なのですが
このエンジンに惚れてクルマ買いましたという時代はもう来ないのでしょうか・・・

ハンドリングは直線中心だったので良くわかりませんでしたが
全体の雰囲気や世間一般の評判からすると悪いわけはありませんよね(^^ゞ

で、結論は・・・やっぱりビーエムはイイ。
でございます(*´ω`)

でも、ファミリーカーとしては少々厳しいです(笑)

この辺りまで視野に入れるのであれば
常用域でノーマルモデル同等以上の快適性を兼ね備える
ALPINAのD3かAUDIのS/RSモデルの方が向いているかなと思います。


最後にお世話になったお店の皆様
怒涛の来客ラッシュの中、ご対応頂きありがとうございましたm(__)m
Posted at 2016/07/03 22:24:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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「[パーツ] #5シリーズツーリング ステアリングヒーター後付け https://minkara.carview.co.jp/userid/801187/car/2605898/9571967/parts.aspx
何シテル?   12/01 16:11
試乗が趣味みたいになっていますが、自分のクルマに対する判断基準をそれなりに保つためと、対応いただく販売店様の都合も考えながら一応購入の可能性も念頭に置いて乗って...
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