• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

く まのブログ一覧

2024年02月29日 イイね!

523i乗りました。

すっかりビーエムさんはご無沙汰でしたが
新型523iに乗る機会があり運転させていただきました。

新型は7シリーズに続いてガジェット時代に適応した世代となりますが
電動化を前提にエンジンの良さで勝負することを捨てたと感じさせられます。

BMWの場合BEVと共有の車体となるため
床下にバッテリーを敷き詰めるレイアウトが前提となり
どうしても「カマボコの板」の上にボディが載っている
デザインとなってしまいます。
カマボコの板部分はブラックアウトしてデザイン上の厚ぼったさを
ごまかしていますが、全体にデザインはつじつまが合っていないと思います。

室内もスポーティーからラウンジ調に嗜好が変化し
シトロエンのDSのようにパキパキした図形モチーフで
何処を目指しているのやら・・・です。

ステアリングホイールは傘を握っているかのように太く
Dシェイプで運転しにくいことこの上なしでした。

さて、走りだします。
まずはステアリングが軽くて手ごたえがない、、、
アクセレーションは軽快で良く走ると感じさせます。
ブレーキは極端にオーバーサーボ気味で滑らかな減速に苦労します。
あとはタコメーターが廃され「パワーメーター」になっているのも
地味にショックです。

BEVと共用プラットフォームのおかげでフロアの剛性感は
従来型とは比較にならないほど強固で
ドアを閉めたときの堅牢さも別次元となっています。

ハンドリングは軽快ですが、乗り心地はややバタつきを伴います。

ということで、あちこちに「5」って書いてあったり
萎えるデザインと523iですら乗り出し1000万円になろうという価格で
いったい誰が買うのやら・・・が感想でした。

もう一つ衝撃だったのはリアドアにスマートキーが装備されていなかったことです。

やはり本命は「i5」なのかなと思います。
Posted at 2024/03/02 22:35:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月25日 イイね!

カイエンさん戻ってきました。

1か月半にも及ぶ入庫から戻ってきました。

なんだか自分のクルマじゃないみたいです(笑)
運転するとやっぱりイイ。
ポルシェってあざといです。

自宅まで乗って帰っただけなので
以上です(笑)
Posted at 2024/02/25 19:51:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月25日 イイね!

ボルボのシートがあれっ?

実はまだボルボさんに乗っています(;´Д`)

何度か片道100キロを超える運転をしたのですが
長距離が意外に疲れるというボルボらしからぬ印象を持ちました。

まずシートですが、多彩な電動調節機構を持ち
強力なヒーターとベンチレーション
マッサージチェア並みのリラクゼーション機能と
現代最強のシート・・・だったはずですが
長距離はどうも疲れる。

なぜだろうと勝手に考察しました。

まずシート表皮のハリが強く、しなやかさに欠ける材質のため
滑りやすく疲れます。
現行XC90の初期モデルはもっとしなやかだった記憶があります。
日本人だけが連呼する(笑)「SDGs」に配慮した素材なのでしょうか。
ボルボは2030年にはレザーフリーを宣言しているので
すでにその流れなのかもしれません。
カタログにはナッパレザーと書いてありますが
残念ながらとてもそう思えません。

後はシートクッションがどうやら薄い?
シート自体が昔のボルボに比べて薄くなりましたが
その弊害でしょうか。

以前乗っていたボルボのシートは疲れ知らずだったし
表皮が硬くても柔らかく奥深いタッチで快適だったので
あれ?と思います。

あとは終始軽い運転操作系が原因ではと思っています。
メニューでステアリングを重くする設定があったのでONにしましたが
それでも軽い。

あとはアクセレーションが出足で飛び出す感じが強く
ジワリとした操作にあまり向いていない感じがします。
丁寧に操作してもオーバーシュートしてしまうというか・・・

まあ、お借りしている車なのでこの程度の感想ですが
昔からボルボに乗っている方で現行モデルを所有されている皆様は
如何でしょうか。

まあ、衝突安全は今でもベストなのでしょうが
こればかりは試せませんので(笑)

これを買っておけば安心という車が世の中から
どんどん消滅しているような気がしてなりません。
Posted at 2024/02/25 08:56:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #RX ドア分解&異音退治 https://minkara.carview.co.jp/userid/801187/car/3432056/7769476/note.aspx
何シテル?   04/28 09:31
試乗が趣味みたいになっていますが、自分のクルマに対する判断基準をそれなりに保つためと、対応いただく販売店様の都合も考えながら一応購入の可能性も念頭に置いて乗って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728 29  

リンク・クリップ

Zymol コンコース ワックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/19 15:29:48
VOLVOLVO!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/02 21:18:00
 
VOLVOLVO!! みんカラ版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/02 21:17:18
 

愛車一覧

ポルシェ カイエン クーペ ポルシェ カイエン クーペ
V8&ガソリンがぶ飲み車駆け込みました
レクサス RX レクサス RX
なぜか再びRXになりました(;´Д`)
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
19年のブランクを経て再びNAロドのつもりが M2 1001に巡り合い即決してしまいまし ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
20プリウスからの乗り換えです。 TNGAとコラボな この写真を撮りたかっただけです(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation