• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

く まのブログ一覧

2021年09月12日 イイね!

タイカン、体感しました(;´Д`)

タイトルは言ってみたかっただけです(^-^;

通りがかりに最近オープンしたP様のお店
ということで試乗させていただきました。

入店したときはたまたまガラガラだったんですが
すぐに満車になり商談スペースも・・・恐ろしい人気です。
営業の方曰く開店と同時に10台入庫で大変でしたとのことです。

さて、試乗車はタイカン4S
電動で充電リッドが開く機構がオプション10万円だそうです(汗)
乗り込むとややタイト?ですがリアシートは思ったより広いのと
グラスルーフのおかげで開放感があります。
ただ、シェードが一切ないらしく、炎天下でも温室のままだそうです。

操作系がやや違和感ありで
電源ボタンがリーフみたいなデザインでやや興ざめ。
シフトレバーもメーター横にあってステアリングの影になっています。
ナビやエアコンは大小2画面タッチパネルですが
手元のパネルはタッチパッドとしてナビ画面が操作できるそうで
レクサスのリモートタッチよりは操作性良好でした。

さて、走り出してみます。
例の電子音は電気自動車としてはよくできています。
踏み方やブレーキの強さで音色が細かく変わり感性にシンクロします。

乗り心地は4Sのためエアサス装備で快適そのもの。
モード切替でハードにしても快適なままでした。
また、モードによって車高が細々変わります。

ハンドリングはポルシェのそれかなと思いますが
やや薄味とも思いました。
まあ、要する一般的にはイイ!ということです(笑)

アクセレーションはモードを切り替えてもそれほど違和感なく
ガソリン車よりも扱いやすい印象です。
ただ、アクセルを離した際の空走感が強く
ほぼ惰性で空走しているだけの様です。

個人的にはトヨタのハイブリッド並みには減速感が欲しいところですが
いわゆるエコモードな「レンジ」モードでも控えめでした。
このため所謂ワンペダルドライブには否定的なスタンスと思われます。

広い道路で少しだけ踏ませていただきましたが
流石間髪入れずにトルクが立ち上がり結構な速さです。
バッテリー容量が大きいのでリーフみたいに
踏むたびにドキドキすることはなさそうです。

ブレーキは・・・バイワイヤと思われますが
これがやや難あり。
踏み始めのスイッチのような唐突感が微妙な領域で発生するのがイヤ。
停止しようと踏み込むと想定より減速Gが立ち上がらず
オーバーランしてしまいます。
あとは重たさにストッピングパワーが勝っていない感じで
(あくまでも感じがするだけで、絶対的な制動力はあるはずです)
ポルシェのブレーキに期待するものは残念ながらありませんでした。

結局のところ機械フェチな私のツボではなく
「ポルシェ」のブランドや新しいものが好きな方向けなのかなと思いました。

個人的にはパナメーラの方が受け入れやすいです。
新型の911もドアノブの時点から萎えているワタクシですので
もはや古い人なのかもしれません。。。
Posted at 2021/09/12 09:51:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

試乗が趣味みたいになっていますが、自分のクルマに対する判断基準をそれなりに保つためと、対応いただく販売店様の都合も考えながら一応購入の可能性も念頭に置いて乗って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

Zymol コンコース ワックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/19 15:29:48
VOLVOLVO!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/02 21:18:00
 
VOLVOLVO!! みんカラ版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/02 21:17:18
 

愛車一覧

ポルシェ カイエン クーペ ポルシェ カイエン クーペ
V8&ガソリンがぶ飲み車駆け込みました
レクサス RX レクサス RX
なぜか再びRXになりました(;´Д`)
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
19年のブランクを経て再びNAロドのつもりが M2 1001に巡り合い即決してしまいまし ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
20プリウスからの乗り換えです。 TNGAとコラボな この写真を撮りたかっただけです(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation