• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

く まのブログ一覧

2023年06月27日 イイね!

ポルシェエクスペリエンスセンター東京へ行ってきた

タイトル、、、長い(笑)

車両購入者にはPEC東京ご招待とのオファーがあり
ケチな私はつかわにゃ損ということで行ってきました。

「ご招待」は購入した車両と同等とのことで
車種を変更したい場合、増額の場合は差額を支払えばOKでした。
折角なら乗ることのできないものをとケイマンGT4RSを予約しました。
GT3も良かったのですが、差額が大きくなるので止めました(;´Д`)

道路混雑をかわすため、前日夜に現地入りすることとし、、、

ルート上に「大黒パーキング」があるので何十年ぶりかに寄ってみました。


久しぶりの大黒は、外国人の方が多くてビックリ。
最新のクルマも多かったですが、80年代、90年代の車が
もてはやされているようでした。

インバウンドの方でしょうか。
都内ナンバーのタクシーが目の前に止まり
外国人の方がぞろぞろ降りてきました。
東京観光のついでにお金かかってもいいから
大黒ってところに連れてってと頼まれたのでしょうか。

途中こちらも何年振りかわからないくらい久しぶりのアクアライン。


現地最寄のホテルに一泊して翌朝は余裕ぶっこいてPEC東京へ出発。
カイエンのナビ表示は目的地まで15分・・・

で、そのナビに従ったら・・・

こうなりました(涙)

飛び出した枝は同乗者に避けてもらいながら数百メートル・・・
肝を冷やしました。


ということで何とか無事(?)到着。


ひとまず一息。
ダート走行で動揺した影響か
カフェラテにトッピングされたエンブレムもお疲れの様子です。


ほどなくして集合時間。
1名ずつ呼ばれて、担当インストラクターの方とご対面してから車両へ移動。

GT4RSさんは黄色でした。

担当の方は現役レーサーでした(汗)
ハイパフォーマンスモデルはレーサーの方が中心だそうです。

まずは各コースをインストラクターの方の運転で同乗。
プロの方が運転するGT4RSですからそりゃあもう・・・

小ぢんまりとしたハンドリングコースでは
全周に渡りドリフトしていただけました(汗)

ただ、走って早々に自分が楽しむには少々コンパクトなコースなので
ベーシックな車種の方が良かったと後悔・・・

そして運転を交代して、まずはコースを数周します。
当然ながらインストラクターの方とは全然違う(笑)
GT4RSの性能が高すぎて限界が見えないし超えたら危険。
短いストレートで加速を味わうと次のコーナーでは
オーバースピードになってします。
流石に普段着で3点シートベルト、ヘルメット無しなので
ドライブ程度のイメージではありますが
一応サーキットっぽい場所できちんと整備された
最新ポルシェということで濃密に楽しめます。

他には散水されたドリフトサークルなどが楽しめましたが
アクセルコントロール主体でスライドさせようとしても
カップ2履いているGT4RSなので、気温が高かったこともあり
ウエットでも限界が高く限界超えると一気にスライドしてしまうのに加えて
パワーバンドに乗るとレスポンスが超絶鋭くなることもあり
なかなか手ごわいです(汗)

そんな中、インストラクターの方から
「軽くポンと踏んでから少し溜めてじわじわ踏むといいですよ」と
アドバイスいただくとアラ不思議!
いきなりできるように(とはいえ半周程度ですが)

それにしてもインストラクターの方、基本褒めるしかしません。
どんなドライビングスキルの人が来るかもわからない中
教習者みたいにブレーキもなく、高性能な車の横に乗り
褒め続けるのはものすごくストレスフルなお仕事ではないかと
心配になってしまいました。。。

ということで90分でも結構おなか一杯になり終了。
最後の方は単にドライブになってしまいました(笑)

ということで終了後はお食事を頂き帰路につきました。


食事も思いのほかレベルが高く、来場者を「もてなす」施設という
役割をスタッフの皆さんが良く理解されているなと感心しました。

毎日こんな運転していたらカップ2なんか瞬殺だと思いますが
車両や施設を維持することや、スタッフの方のご苦労を考えると
むしろ安いと思います。

ただ、私にはチト遠いのが最大のネックです。
Posted at 2023/06/27 21:46:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月21日 イイね!

UX300eに乗る

UX300eに乗るRXさんの入庫に伴い
やって来た代車のUX300e、、、
タイカンに続いてまたBEV(笑)

わかりづらい、、、


そんなに距離乗らないので
充電さえされていれば大丈夫と言う事でお借りしました。
やはり試乗したRZに比べると少々古臭く感じられます。
具体的には操作系が最新世代ではないこと。
(RXに乗っているから余計にだと思います)
プラットフォームの世代も異なる為かと思います。

走りは重いためか重厚感があり、乗り心地は良いと感じます。
アクセルも違和感なく、踏み込むとパワフルですが
盛大にトルクステアが出たり
簡単にホイルスピンしてスキール音が出てしまい
変に注目を集めてしまったりします、、、
開発当初はBEV想定していなかったのではと
思われシャシのキャパシティが不足していると感じます。

室内は狭く感じられ息苦しさがありますが
これより外寸が小さいヤリスクロスでは十分な空間と感じました。
この違いは一体、、、と考えたら
LSやESと似た上から押し潰されたような
圧迫感が原因かなと思いました。

要は室内高が少なく、ウエストラインから上の空間に
余裕が無いためと思われます。
セダンでは無いため余計にそう感じられます。
多分CTからの移行であれば大丈夫かなと思います。
一応SUVなので乗り降りもラクかなと思ったら
微妙に低くかえって辛く感じます。

装備面では流石に充実していて
クライメイトコンシェルジュでエアコン、
シートヒーター&ベンチレーション、ステアリングヒーターが
全自動となっていたりと空調の快適さはこのクラスとしては
頭抜けているかと思います。


レビンソンは、、、ノーコメントです(笑)


空間の息苦しさで乗っててスッキリしないので
買うならこれから出るLBXかなと思います。
Posted at 2023/06/21 17:10:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月04日 イイね!

実は悪くなかったデジタルインナーミラー

試乗する度に酷評していたデザインインナーミラーですが、自分のRXで色々検証してみたところ、、、

見え方が煽られているみたいなのは、調整したら鏡でもあまり変わらないのが判明。

しかし常にモヤが掛かったような写りでやっぱりダメだなと思っていました。
画像をよく見ると解像度はどうやら高い模様で、暗くてもちゃんと見えてます。
後続車のライトが入るとギラギラと光の筋が入って嫌になりますが、システム自体の問題ではない気がする、、、、

ひょっとしてレンズやガラスが汚れてる?と思い
外から見たらガラスは綺麗でした。
ならば中は?と見てみると、、、

このような感じでメクラがいたので外れないか試したところ、、、

上方向に引っ張ると簡単に外れました。


でカバーされていた部分のガラスとカメラレンズを清掃。


早速インナーミラーを見ると、クッキリ鮮明!
夜間も鮮やかな映像でこりゃいいやと(^◇^;)

それ以来デジタルインナーミラー常用しています。
雨天でもリアスポイラーの軒下で濡れないため鮮明なままでビックリしました。

お店は納車前や入庫時の洗車で
ここも清掃するべきです(−_−;)
Posted at 2023/06/04 15:41:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月03日 イイね!

RXのドライブ診断

RXのドライブ診断アプリから通知があったので
見てみたところ、、、、

この画像でした。

良いのか良くないのかは不明です(笑)

相変わらず燃費は悪いですorz
Posted at 2023/06/03 18:01:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

試乗が趣味みたいになっていますが、自分のクルマに対する判断基準をそれなりに保つためと、対応いただく販売店様の都合も考えながら一応購入の可能性も念頭に置いて乗って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/6 >>

    12 3
45678910
11121314151617
181920 21222324
2526 27282930 

リンク・クリップ

Zymol コンコース ワックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/19 15:29:48
VOLVOLVO!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/02 21:18:00
 
VOLVOLVO!! みんカラ版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/02 21:17:18
 

愛車一覧

ポルシェ カイエン クーペ ポルシェ カイエン クーペ
V8&ガソリンがぶ飲み車駆け込みました
レクサス RX レクサス RX
なぜか再びRXになりました(;´Д`)
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
19年のブランクを経て再びNAロドのつもりが M2 1001に巡り合い即決してしまいまし ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
20プリウスからの乗り換えです。 TNGAとコラボな この写真を撮りたかっただけです(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation