2023年10月17日
お店の試乗車でRX350hが配備されていて
ずっと気になっていて機会に恵まれたため試乗させていただきました。
納期の問題で当面は?バージョンLのみの設定となり
450h+共々人気がないそうです。。。
なので、この2車種については待ち無しで
納期3~4か月程度だそうです。
試乗車はシルバーで社用車にするなら程よい感じで好感が持てます。
室内もセピアとブラックの2トーンで落ち着いており
細めのステアリングやサイドサポートが低く乗り降りしやすいシートと共に
好感を覚えました。
起動すると500hと似たような感じですが
エンジンの音は線が細くおとなしい印象で車両にマッチしています。
走りだすと低速ではモーター感がありトルクフルに感じます。
慣れ親しんだTHSの乗り味でホッとします(笑)
近所をくるっと一周でリッター15キロの表示にびっくりしました。
いいなぁ、、、
ただ、大きく踏み込むと思った以上に走らないので
RXの重量を実感するシーンでもあります。
高速の追い越しは苦手かなといった感じです。
乗り心地は思ったより硬く、思わす空気圧をチェックしましたが
許容範囲内で正直500hより荒く感じて残念でした。
ひょっとすると500hはミシュランタイヤに
かなり助けられているのかもしれません。
ということで、乗り出し700万円コースという値段を前にすると
受注制限がなくFスポーツが選べるNXでいいじゃんとなってしまうそうです。
なるほど。
Posted at 2023/10/19 00:32:06 | |
トラックバック(0) | 日記
2023年10月07日
UPするのを忘れていました(;^ω^)
RXさん入庫の際に代車としてお借りしていました。
グレードはベースになります。
ナビなどがタッチパネルになった最新世代ではありません。
ホイールが少々寂しいのと、ヘッドライトが単眼になりAHSが装備されないこととパノラミックビューが装備されない辺りが少々物足りませんが、それ以外は充実した装備で不足を感じません。
室内は空間の高さがやや不足しておりTNGAのラージプラットフォーム特有の上から潰されたような圧迫感があり、なぜか全車標準のムーンルーフのためさらに頭上空間が苦しい部分はありますが、それ以外はゆったりとした今となっては希少な正統派セダンのたたずまいを感じさせ、乗ると落ち着きます。
多くの車種に展開される2.5LハイブリッドはTHSに慣れた自分からすると、やっぱりハイブリッドはこうでないとねと感じさせるもので、ESの場合静粛性も高く重厚感を感じさせ大きく踏まない限り上質な車だと感じます。
エンジンが唸った場合も音量は低く、音質も違和感がなく良い意味の普通がありがたいです。
良く言えば静かで燃費が良い高級車、悪く言えば高級なプリウスです(笑)
乗り心地は、初期モデルのVer.LとFスポーツの経験上やや硬さが残ったイメージでしたが、今回のベースはタイヤサイズなのかいたって快適で分厚いクッションに乗ったフィーリングで、車格やイメージにピッタリでした。
ハンドリングも思いのほかマトモで、少なくとも現行RXよりずっとマトモ。
TNGAらしく低重心なフィーリングも残されており、日本で今買うことのできるラージセダンの筆頭格ではないかとすら思いました。
と、ここまではべた褒めに近いのですが、そうでない部分ももちろんあります。
まずは久々に使用したリモートタッチのナビ、、、使いにくいものは使いにくい(笑)
現在は改良でタッチパネルになったので最新型では関係ありません。
あとは現行RXと比べると、操作方法の世代が混在しておりやや煩雑に感じることが勿体ないと思いました。
メーターも液晶とアナログが組み合わされたもので、残念感ありますがLSもフル液晶化されたので、将来的に変わるものと思われます。
ESを返却してRXに乗り換えたら、最新世代の操作系になれた自分としては落ち着く半面、ESに比べて正確性に劣るハンドリングやインフォメーションの希薄さに加え、萎えるエンジン音にステップ比が大きい残念な6AT、フルハイブリッドなのに走行中はほとんどエンジンが掛かっていることに街乗りで頑張ってもリッター8の燃費など、パワーパックや乗り味は逆に古さを感じました。
RX500hはパワーこそありますが、踏んでも楽しくないし、ハンドリングもスポーツ走行にフィットしたものでもなく、Ver.Lといってもわからない柔らかい乗り心地等、普通に乗るのであればRX350hの方がよかったのかもしれません。
ハリアーPHEVならレギュラーガソリンだし、納期を我慢して待ってハリアーPHEVにすればよかったと思うことが良くあります。。。
Posted at 2023/10/07 11:17:58 | |
トラックバック(0) | 日記
2023年10月05日
RXさん、色々と残念が続いています、、、
段差を乗り越えるとパノラマルーフから
バキッ!ビシッと異音。
→パノラマルーフの骨格組み直して直ったそうです。
ワイパーのオートモードで使用中に停車すると間欠時間が長くなりますが、走り出しても拭き取らない。
→ワイパーリンク部?モーター部?交換するとの事。
ソフト的な問題じゃないのと思っていましたが、キビキビと敏感に動作する様になりました。
ナビ?ソフトアップデート後に謎のエラー
→様子見
同じくエアコン画面がブランクになり操作できなくなり、その後ブラックアウトして勝手再起動して復帰。
→様子見
左リアの空気圧が微妙に下がり続けて都度補充していましたが、流石におかしいとDに駆け込んだらちゃんと釘が刺さってました、、、
極悪燃費
→相変わらず街乗りリッター8、、、
フルハイブリッドなのに走行中ほぼエンジン掛かっています。
Fスポーツパフォーマンスなんて仰々しい名前付いてますが、馬力こそあれど車好きには萎える音やフィーリングに快適志向の乗り味で何を目指しているのかよく分かりません。
北米で受ける味付けなのかも知れません。
今なら待ちなし納期3ヶ月と言う350hか450h+にしてしまおうかと日々モヤモヤしています。
Posted at 2023/10/05 07:42:03 | |
トラックバック(0) | 日記