• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

く まのブログ一覧

2023年12月30日 イイね!

ロド納めしました


暖かいのでふらりとお出かけしましたが
道が混んでいたので適当に撮影して帰って来ました。

洗車してよく乾かして本年のロド活終了です。

みなさま良い年をお迎えくださいませ。
Posted at 2023/12/30 21:39:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月27日 イイね!

KINTO FACTORY初体験の巻

KINTO FACTORY。

自分には関係ないと思っていましたが
何とRXさんの置くだけ充電が年次改良後のものに換装できるとのこと。


説明ページを見ると・・・

まさにこれ!



スマホを買い換えてからどうも調子が悪く
コイルの位置決めモーターが延々唸っていることも多発していたのと
充電が実用的ではないレベルで遅かったため
速攻で申し込みました。

程なくして地元の施工ディーラーから連絡があり、年末ぎりぎりではありましたが
無事換装が完了しました。
KINTO FACTORY申し込み時にwebから決済して申し込むため、当日は行くだけです。
作業時間は1時間半程度でした。
持参したPCで仕事していたら程なく完了しました。

びふぉー


あふたー(笑)


代わり映えなし・・・

しかしながら新しいスマホでもきちんと充電するし
コイルの位置合わせモーターの音も劇的に静か。
充電も実用的なスピードとなり満足です。
Posted at 2023/12/27 20:52:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月14日 イイね!

718ケイマンS乗りました。

パーツレビューの通りカイエンさんを冬タイヤ化するために
入庫した際代車としてケイマンをお願いしました。

というのもリクエストしないと毎回タイカンになってしまい
タイカンは一度乗れば十分だしやはり不人気だそうです(;´Д`)

今回代車の中から選ばせてもらったのが718ケイマンSでした。
Sなのは意外でした。

早速乗り込んでエンジン始動します。
ガタガタ!ゴリゴリ!!
壊れてる??
エンジンマウントが抜けたトラックのディーゼルエンジンかと思いました(汗)
後でお店の方からどうですか?皆さんそうおっしゃいますが
あれでも正常なんですと・・・

走り出してもエンジンの音がどうにも・・・
アイドリングストップから復帰するたびにガタガタゴリゴリなので萎えます。
少々踏み込んでも十分速いのですが回転に伴う盛り上がりも感じられず。
昔初代ボクスターSに乗った時は鳥肌立ったのになぁ・・・
やはりエンジン一つでこんなに違うのかと愕然としました。

それでも折角お借りしたのでお山までドライブすることにしました。

お山では流石にバランスの良さを見せつけられました。
タイトコーナーではスロットル加減で限界も容易に管理でき
挙動も穏やかで安心して走れます。

路面が悪い場所でもミシリとも言わず
ロドでこの場所をこのペースで走ったらバラバラになりそうだなと想像して
やはりクルマの格の違いを思い知らされました。

燃費は大体リッター10前後でした。

やっぱり6気筒じゃないと琴線に触れないなぁ・・・が感想です(;´Д`)
Posted at 2023/12/14 21:58:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月02日 イイね!

5年ぶりヨーロッパへ

5年ぶりにヨーロッパ出張することとなりました。

行くところが増えた&5年ぶりなのでマストが多くなり
今回のルートは・・・

パリ⇒ブレーメン⇒ミュンヘン⇒イギリスを車でぐるっと

という面倒くさいことになってしまいました(;´Д`)
仕事の情報は載せられませんので、断片的ですが忘れないうちにUPします。

まずは日本からCDG直行便でパリに到着。
早速取引先へ訪問して、ディナーに招待いただけるとのことで
連れていかれたのが何とセーヌ川ディナークルーズでした(汗)


途中修復中のノートルダム大聖堂も・・・


帰りに手配いただいたタクシーはテスラでした。
意外だったのはパリで結構な台数のミライを目撃したことです。


翌日すぐブレーメンに移動と言うことで
CDGのエールフランスラウンジに潜入・・・


トランジットのアムステルダム空港は走り抜けて終了。


ブレーメン到着で毎度のブレーメン産ベンツ。


移動中ID.Buzzを目撃。


街中ではマスタングマッハE・・・
コレジャナイ感半端ないですがヨーロッパフォードの強さからなのか、欧州では意外に目撃する機会がありました。


久しぶりのブレーメンの街中は相変わらず素敵。


展示会メシのカリーヴルスト


で、ミュンヘンに移動。


空港では早くもクリスマスマーケットがプレオープンしており
雰囲気だけ楽しめました。


今回のレンタカーはA4AVさんでした。


イケイケS4


DBXさん目撃


まさかのトランザム


空き時間にミュンヘン中心部へお散歩に・・・
毎度の事ですがクリスマスマーケットの準備風景だけ見て帰ります。


散歩しているとこんなお店が・・・


「ジェネシス」のブランドショップでした。


二階建てで一通り展示されていました。


珍しいのでついつい・・・


内装




日本が誇るLマークより洗練されているような気がしてなりません・・・


歩いていると黄色いお店も!


中はこんな感じ。



マキシミリアン通りの高級ホテル前はいつも高級車が溢れています。


そしてここもお久しぶり。


展示車たち・・・
ただ単に中のカフェテリアで休憩したかっただけなので
適当です(笑)





なんとM1が!


これはノーコメント


そしてイギリスへ移動
レンタカーはG31でしたが、ここからが悲劇の始まり(涙)


こんな選択肢もあるそうですが金額が想像できません(汗)


レンタカーを借りるときに疲れていたので
イエスマンで承諾したのですが、ホテルで明細を見てビックリ!
アップグレードフィーとして追加された金額で
トータルが当初の2.5倍に跳ね上がっているのに気が付き動揺・・・
以前からSixtを利用していましたが、アップグレードしてくれても金額が変わることはありませんでした。
ところがコロナ禍を経てスタンスが変わったのか
「アップグレードで儲ける」スタイルに変わってしまったようです。

慌てて即返却の手続きを取り、再予約しようとして愕然・・・
早期割引が適用されないのかG31を借り続けたほうが安かったことが判明。
慌てて返却をキャンセルしようとしても変更不可。
結局高くても再予約することにしました。

で、翌日返却してその足で再びカウンターへ。
最初「パナメーラはいかがですか」とお誘いがありましたが
金額が恐ろしくて聞くまでもなく却下。
追い金なしだとA5になるとのこと。
ところが2名で大型トランクを各々持参しており
A5のラゲージルームでは収まらないことが予想され
他に荷室が広い選択肢は無いか聞いたらQ5があるとのこと。
ところがG31ほどではありませんがアップグレード料金がかかるとのこと。
渋っていたら交渉して安くしてはくれたものの元が高いので
結局トータルで大幅に高くなってしまいました(汗)

で、Q5さんとご対面。

この写真が次なる悲劇に・・・
(右フロントバンパー下部の破損をよく見ておいてください)

そんなことはまだ知らないので快調に走ります。


フリーウェイのパーキングっぽいところ。
質素な作りです。


カントリーロードにはいたるところに
スピードカメラの存在をアピールする看板がありますが
看板ほどカメラ実物は多くありません。


制限速度は60マイルでハイスピードワインディングが延々と続きます。


滞在した海沿いのエリアに珍車発見。


天然物の875も!


途中近くを通ったのでこんなところにも行ってみましたが
買うことなく退散。


パーキングで遭遇したクルマたち。


素敵な850i


滞在したウインチェスターではクリスマス仕様でした。


大聖堂では運よくクリスマスマーケットが始まっていました。



再び走ります。
結局イギリスでは1200キロ程走破しました。


これまた近くを通ったのでとウィンブルドンに寄り道。


センターコートを見せていただけました。
なんと年間通して試合の2週間のためだけのコートだそうです。


最終日は半日ほど時間が空いたので地下鉄でロンドンに・・・


ハロッズにバラマキ土産を買いに行っただけです。


店内のディスプレイが流石でした。


で、今回唯一楽しみにしていた有名なステーキハウスへ。




スターターとして頼んだ何か。
デミグラスっぽい何かとパテっぽい何かでした。


メインの肉と骨髄(汗)
追加料金払ってフィレにしましたが、日本で食べたほうがおいしいような(汗)


ということでロンドンタクシーに乗って空港へ。


ということで無事帰国したのですが
途中でQ5のフロントバンパーが損傷していることに気が付き
慌ててレンタカーの書類を調べるもダメージの記載なし。
当て逃げか?と思いましたが
借りるときの写真を見たらすでに破損していました。
(先ほどの写真右フロントバンパー下部を確認してみてください)

返却する際に申し出しましたが
案の定「おまえぶつけたんか」といった感じ・・・
ゴネたら返却担当に権限が無いらしく申請してとのことでした。
割とすぐに新しいダメージの報告メールが来たので
写真とともに怒りをぶつけたら撤回されました。。。

やれやれと思ったら今度はまたまたSixtから
違反があったので罰金と手数料払えとメールが・・・
よく見たらホテルの駐車場代金を払わずに踏み倒していると( ゚Д゚)

こちらもきちんと払っているのでホテルに連絡して
違反の取り下げをしていただき何とか回避。

ということで、イギリスでのレンタカー絡みで今回酷い目に遭いました。。。

話は変わって
各国で走っていた車の印象は・・・

パリ
相変わらずディーゼルが多い?
BEVはテスラが多い。
トヨタのHEVが多い気がしました。

ブレーメン
BEVはテスラに続いてVWのが多い?
メルセデスEQも多い気がしました。

ミュンヘン
高額な車が多く走っていました。
フェラーリ、ロールス、マクラーレン、ランボルギーニ・・・
BEVはやや多い?やはりテスラが多いですが
BMWも結構いた気がしました。

イギリス
正直BEVが多いです。
BEVはテスラとVWが多いですが
お国柄なのかご当地ブランドの「MG」が結構走っていました。
今のMGは商標だけ中国メーカーに買われて別物ですが
イギリスでは知名度があるのか、それとも安いのか・・・?
あとはヴォクソールとフォードが多いです。
もちろんご当地ブランドのジャガー、レンジローバー
アストンマーティンも他の国に比べると多く走っていました。
日本車はかつてイギリスで生産されていたと思われる
トヨタ、日産、ホンダ車を見かけました。
トヨタだけは最新型も見かけました。
レクサスはES、NX、RXを見かけます。
RXは新型の450h+も目撃しました。

あとは各国ボルボも結構見かけました。
BEVのXC40やBEVのポールスターも結構走っていました。

ということで長文失礼しました・・・
Posted at 2023/12/02 23:04:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

試乗が趣味みたいになっていますが、自分のクルマに対する判断基準をそれなりに保つためと、対応いただく販売店様の都合も考えながら一応購入の可能性も念頭に置いて乗って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     1 2
3456789
10111213 141516
17181920212223
242526 272829 30
31      

リンク・クリップ

Zymol コンコース ワックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/19 15:29:48
VOLVOLVO!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/02 21:18:00
 
VOLVOLVO!! みんカラ版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/02 21:17:18
 

愛車一覧

ポルシェ カイエン クーペ ポルシェ カイエン クーペ
V8&ガソリンがぶ飲み車駆け込みました
レクサス RX レクサス RX
なぜか再びRXになりました(;´Д`)
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
19年のブランクを経て再びNAロドのつもりが M2 1001に巡り合い即決してしまいまし ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
20プリウスからの乗り換えです。 TNGAとコラボな この写真を撮りたかっただけです(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation