• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

く まのブログ一覧

2022年08月28日 イイね!

ビーエムさんフロントタイヤ交換しました

ビーエムさんフロントタイヤ交換しましたフロントショルダーだけとはいい
タイヤの溝が全く無いのは危険なので
そそくさと交換しました。

タイヤは同じ物をという事で
ピレリPゼロのMB\BMW 認証ランフラットタイヤをリピートしました。

最近直進の座りが悪く、轍に取られるので
タイヤの摩耗が原因だと思っていましたが
やはり改善され、ビシッと直進する様になりました。
路面の当たりも柔らかくなり、思った以上に動的質感が上がってビックリしました。

まぁ、上がったというより本来に戻ったという事になりますが
正直パナメーラより良いなと思うレベルになりました。

やっぱり540ixはいいクルマです(^◇^;)
Posted at 2022/08/28 18:46:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月28日 イイね!

カイエンとパナメーラ乗りました

レンジローバーの比較対象として
嫁様が珍しくカイエンも見てみたいと仰るので
気が変わらないうちに突撃しました(^◇^;)

ところがカイエンの隣に置いてあった
パナメーラスポーツツーリスモに一目惚れしたらしく
両方見せてもらう事に、、、
外観はパナメーラだけどリアシートが狭い。
室内はカイエン。
走りはエアサスのお陰か、SUVとセダンベース車の違いからなのか
パナメーラの方が上質感ありました。
ただ同じパワーユニットではなかったため
(パナメーラの方が上級グレードだったので)
その差からくるものかも知れません。

カイエンはベースグレードでエンジン始動すると
拍子抜けするほど静かです。
走り出すと低速域では活発で扱いやすい印象です。
乗り心地は意外にもフワッとしていますが
21インチのタイヤが多少衝撃を伝えてきます。
車体が小さく感じられ、重心も低く感じるため
運転していても不安感が無く良く出来ていると思います。
少なくともX5の様に路面と車体が別々の動きに感じる
と言うことはありませんでした。

続いてパナメーラはEハイブリッドでした。
スポーツエキゾーストが装備されていたため
エンジン始動すると威勢の良い音がします。
ミッションはカイエンのトルコンに対してPDKとの事で
エアサスと相まってカイエンより滑らかで
精度が高く感じます。

踏み込むとレスポンス良くパワーが出るため
良くできていると感じます。
乗り心地もカイエンより滑らかで
路面にピタッと張り付いている感触です。

なので比較した感じでは明らかにパナメーラが
質感高かったですが、単純にパワーユニットとエアサスの差かもしれせん。

気になる納期は何とカイエンGTSなら年内納車可能な
弾もあるそうですし、直近のオーダー枠もあるそうなので
今やトヨタ車より安心感のある納期です(笑)
あっ、911やボクスター系は聞いてないので
違うと思います(^◇^;)

結局どちらが良いのかは結論出ずで
GTS乗ってみないとなんとも言えないなと思いました(^◇^;)
Posted at 2022/08/28 18:38:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月28日 イイね!

新型レンジローバー乗りました

嫁様がレンジローバーと言うものが
どうなのか見てみたいと仰ったので
気が変わらないうちにお店へGOしました(^◇^;)

クルマに興味のない人には新旧区別つかないと思い
従来型の中古車展示を見に行きました。
すると、なんと言う事でしょう!新型が置いてある!

嫁様に新旧見てもらったら
問答無用で新型との事。
同じデザインなのに全然違うと仰います。
確かにモチーフが同じで、徹底して平滑に仕上げてあるので
比べると明らかにモダンで洗礼されています。

新型の車内も見せてもらいましたが、何と試乗可能との事。
願ってもないチャンスなので願いしました。

試乗車はD300ショートのオートバイオグラフィーです。
一番売れ筋との事ですが、見積したら2300諭吉超えてました_| ̄|○

早速エンジン始動します。
ボリュームは静かですが、ネットの試乗レポートで書かれていた
無音と言うレベルではなく、普通に6気筒ディーゼルの
滑らかな音が音色が入ってきます。

ゆっくり走り始めると、駆動系のガタ感が少しあって
動き初めに軽くコツンとショックが伝わります。
走り始めても駆動系のフリクション感がありますが
極めて小さいので良しとします。
低速域ではマイルドハイブリッドとディーゼルのお蔭で
思うように走りますが、大きく踏み込むと「これだけ?」と
感じてしまいます。
やはり車両重量には勝てませんが
当然ながら普通に走る分には流れをリードできるレベルです。
アイドリングストップからの復帰でブルブルするのが残念で
マイルドハイブリッドらしくありませんでした。

乗り心地は極めてゆったり快適で
23インチ(!)ホイールでしたが、サイズを全く感じさせませんでした。
ただ、クロカン車特有の船っぽい乗り味は明確に残っています。
カーブでは重心が高く感じるので思わず減速したくなります。
プリウスなら減速せず「踏んで曲がる」シチュエーションなのに、、、です。
この辺りもゆったり走る気になるクルマと言う事だと思います。
ステアリングのフィールは申し分なく滑らかな手応えです。

シートのベンチレーションを作動させたら
風量は感じませんがキーンと冷えた感触が広がり
冷却機構が内蔵されている様な感じでした。

車体感覚はスクエアなボディのため掴みやすく
運転していても不安が少ない印象でした。

という事で、自動車媒体で言われているほど画期的な変化はなく
ちゃんとレンジローバーらしさが残ったまま
かなり洗練されていると言うのが実情かなと思います。

運転していて非常に満足度は高いのですが
乗り出し2300万超えと、満足度以上に価格がお高いのが
厳しいところだと思いました。
Posted at 2022/08/28 18:27:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #RX ドア分解&異音退治 https://minkara.carview.co.jp/userid/801187/car/3432056/7769476/note.aspx
何シテル?   04/28 09:31
試乗が趣味みたいになっていますが、自分のクルマに対する判断基準をそれなりに保つためと、対応いただく販売店様の都合も考えながら一応購入の可能性も念頭に置いて乗って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

Zymol コンコース ワックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/19 15:29:48
VOLVOLVO!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/02 21:18:00
 
VOLVOLVO!! みんカラ版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/02 21:17:18
 

愛車一覧

ポルシェ カイエン クーペ ポルシェ カイエン クーペ
V8&ガソリンがぶ飲み車駆け込みました
レクサス RX レクサス RX
なぜか再びRXになりました(;´Д`)
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
19年のブランクを経て再びNAロドのつもりが M2 1001に巡り合い即決してしまいまし ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
20プリウスからの乗り換えです。 TNGAとコラボな この写真を撮りたかっただけです(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation