• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

く まのブログ一覧

2017年11月19日 イイね!

今度はC220dステーションワゴンでございます。

出張もようやくというかついに終盤です。

今回は
日本⇒フランクフルト⇒ブレーメン⇒ミュンヘン⇒ケルン⇒ミュンヘン⇒日本
というゴチャゴチャな移動でございます。

現在ケルンで滞在しており、訪問先があるため
ここでもレンタカーを借りることにしました。

当初電車で済まそうかと思ったのですが
1日借りるのも4日借りるのも料金同じくらいという意味不明な料金設定に
やられて通しで借りることにしました(;´∀`)

で、今回も日本で乗れないオペルのアストラを予約していたのですが・・・
「ブランニューのメルセデスCでいいですか」とのオファー。
まあ、拒む理由もないので承諾したところ
ご対面となったのはC220dステーションワゴンだったという流れです。

ブランニューと言っていたのは、まだ1000キロほどの新車だったためでした(汗)
伝票にも「ノーダメージ」と書かれており、付いた傷はすべて自分の責任なのが
苦しいところです。

さて、お借りしたC220dですが比較的質素な仕様で
内外装はエレガンス仕様?で布シート、ベージュウッドのパネル
シートスライドのみ手動(笑)、キーレスゴー無し、バックカメラ無し、ディストロニックなしという
いかにもドイツ的な感じですが、日本人としてはレーダークルーズとレーンキープが欲しいところです。

エンジンは前回のジュリアよりパワーが劣りますが感覚では同等です。
音はアイドリング付近が少しノイジーですが、走行中はジュリアよりさらに静かです。
タウンスピード領域でのレスポンスはよく、9ATも相まって
思いのままに走れるのはさすがだと思います。
アウトバーンの無制限区間では180キロ以上が苦しいかなといった感触でした。

ボディの剛性感はさすがで、軽快なジュリアに対して重厚感がありますが
現行Cクラスは「アジリティ」を前面に出しているので
それほど重厚という訳でもありません。
乗り心地は至って快適で、腰があるサスペンションで安心感があります。
アジリティを謳うだけにステアリングの反応はベンツとは思えない程キビキビしていて
アウトバーンでは車自体はドッシリ直進したがるのに対しステアリングが
やや繊細でナーバスさが感じられました。
勿論ジュリアに比べると至って普通です(笑)

ブレーキにについては、絶大な剛性感でさすがとしか言いようがありません。

ということでかなりビーエム寄りになったなあというのが正直なところです。

あとはナビがどうにも使いにくいのと、カップホルダーが無いのが絶句です。
センターコンソール前側のリッドを開くとただの空間だけで
ペットボトルを入れると倒れます(笑)

ひとまずこんな感じです(;´Д`)
Posted at 2017/11/19 16:24:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #RX オートライトセンサーカバー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/801187/car/3432056/8216548/note.aspx
何シテル?   05/04 09:29
試乗が趣味みたいになっていますが、自分のクルマに対する判断基準をそれなりに保つためと、対応いただく販売店様の都合も考えながら一応購入の可能性も念頭に置いて乗って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   12 3 4
567891011
121314 15161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

Zymol コンコース ワックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/19 15:29:48
VOLVOLVO!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/02 21:18:00
 
VOLVOLVO!! みんカラ版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/02 21:17:18
 

愛車一覧

ポルシェ カイエン クーペ ポルシェ カイエン クーペ
V8&ガソリンがぶ飲み車駆け込みました
レクサス RX レクサス RX
なぜか再びRXになりました(;´Д`)
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
19年のブランクを経て再びNAロドのつもりが M2 1001に巡り合い即決してしまいまし ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
20プリウスからの乗り換えです。 TNGAとコラボな この写真を撮りたかっただけです(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation