• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

く まのブログ一覧

2016年12月03日 イイね!

ドイツの写真 その5

出し惜しみし続けましたが
とうとう年貢の納め時、白鳥城編です(^^ゞ

雪のお天気で荘厳な眺めです(*´ω`)











Posted at 2016/12/03 23:35:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月03日 イイね!

ソリオHVとマイルドHV乗りました。

結局ルーミーに乗るとソリオが気になって仕方なかったので
見に行ってしまいました(^^ゞ

やはりソリオの方がデザインが普通で落ち着きます。
室内スペースは互角でしょうか。
HVだとトランク下のスペースがなくなるのが要注意です。

早速走りだすと、モーターでのクリープがありHVを感じさせます。
そこから踏み込んで走り出そうとすると・・・
???加速しない??と思ったらAGSがギアをつないで加速するといった感じで
かなりレスポンスが悪いと言わざるを得ませんでした。
まあ、エコ運転のためにこのリズムに慣れればいいのですが
予備知識なしで乗ると少々びっくりします。

加速もモーターのアシストが入りますが、AGSの「ドンブラコ」な加速フィールは
そのままで、モーターのパワーが足りない印象でした。
大きく踏み込むとエンジンとモーターのパワーになるので
それなりに速いのですが、日常ではほぼ踏み込まない領域だと思います。
低速からしっかりトルク感はありますが、いかんせん違和感が強く慣れが必要です。

お店の方が将来このシステムが軽自動車に転用される気がすると
仰っていましたが、なるほど軽自動車だと不足と感じるモーターのパワーも
必要十分になるのかもしれません。

乗り心地は新プラットフォームの軽量ボディのおかげなのか
しっとり滑らかでスイフトに通じるアシの良さを感じさせます。
正直なところ、ルーミーとは全く別次元というのが率直な感想です。

ということで、元々のマイルドHVに対して価格差が20万円ということを考えると
癖のある運転フィールとカタログ値で10km/Lの燃費の差だとまず回収できないため
出来のいいマイルドHVの方がいいのではと思い、こちらもチェックさせていただきました。

CVTとマイルドHVの制御が低速域でガクッとなるケースもありますが
概ね普通な感覚で乗れるので、個人的には好ましかったです。
「Sエネチャージ」のおかげで、アイドリングストップからの始動も
いつの間にか始動しているフィーリングで良くできています。

ステレオカメラによる安全装備なども考えると、良く売れているのも納得です。

ということで、マイルドHVのバンディットに純正ナビを含むフルOPで見積をもらったところ
約225万円と、アクアSを超えてきてビックリです。
マイルドHVであっても、洗練さと実燃費ではトヨタHVの圧勝だと思われるので
このサイズのクルマで室内空間が必要な場合はソリオ一択。

そこまでスペースが必要でない場合は、アクア、ノートe-power、フィットHVに
近い将来出るであろう、ヴィッツHVの方が購入後の経済効率に優れていると思います。

あと、ルーミーとソリオの仕上がりに差があると書きましたが
ココの記事が感じたことと近いのと、ダイハツの台所事情が書かれていましたので
読んでいただくと、どうして差があるのかも納得がいくと思います。
http://autoc-one.jp/suzuki/solio/report-3037790/0003.html
Posted at 2016/12/03 14:57:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月02日 イイね!

ルーミー乗りました。

個人的には最も興味が無いであろうジャンルのクルマです(^^ゞ

スズキソリオ対策車の
ダイハツの「トール」、トヨタ「タンク」と「ルーミー」、スバル「ジャスティ」。

パッソに続きダイハツのOEM車両です。

今日、プリウスの12か月点検とスタッドレス装着のため
トヨタDに行った際、お店の方の勧めもあり
作業中に試乗させていただきました。

お世話になっているお店ではルーミーが取り扱い車種で
試乗車はターボ付でした。

デザインについては、最近のダイハツ車が
私の好みと最もかけ離れたところにあるのでノーコメントとさせてください。
ドアノブやハンドル等、ダイハツの軽と同じ部品が目に入るたび
残念な気持ちになりますが、クルマが好きな人の独り言です。。。

さて、室内は高さもあるためスペースにゆとりを感じます。
ちょっとした事情があり(笑)試乗は大人男性4人乗車だったのですが
それでも全く窮屈ではないのは凄い事だと思います。

早速走り出してみると、思ったより剛性感があります。
乗り味も分厚いクッションの上に乗っているようなソフトさがあり
街中を走る分には快適と言えると思います。

大人男性4名乗車でも出足からトルクフルに走らせ
すぐにブーストが掛かるため、必要十分の走りだと思います。
踏み込んでみてもあまり変わらないのは仕方ありませんが
CVTの特性で踏み込み直すとギアリングが変わりパワー感が戻ります。

角でやや素早く曲がってみても、思ったほどグラリと傾かないし
全体的に「思ったよりいいじゃん」というのが印象でした。

ただ、スズキではトヨタ/ダイハツ対策で値引きが大きかったり
ナビがサービスだったりと、ガチンコ対決になると数字ではかなわないそうで
トヨタの営業サイドでは打つ手なしの様でした。

しかもソリオはタイミングを合わせてフルハイブリッド仕様が追加になり
スズキとしてもドル箱車種への守りは気合が入っているようです。

価格的にはターボの場合車両で180万円、オプション装着すると200万円。
ナビや用品を加えると220~250万円と思いのほか高価です。

トヨタだとポルテ/スペイドが競合すると思いますが
車両価格がルーミーより高いポルテが値引きで逆転という形になりそうです。
Posted at 2016/12/02 21:48:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月01日 イイね!

ドイツでの写真 その4

白鳥城・・・の近くにある
「ヴィース巡礼教会」に行ってきました。
内部の装飾が圧巻なのですが、撮影禁止なので外観のみでお許しくださいm(__)m

白鳥城近くにあるフォルクゲン湖の写真も混ざってますw

web上に内部の写真を掲載している観光案内があるのでこちらでどうぞ。








Posted at 2016/12/01 19:37:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #カイエンクーペ ドアミラーカバー&ウインカー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/801187/car/3397978/8324712/note.aspx
何シテル?   08/09 10:15
試乗が趣味みたいになっていますが、自分のクルマに対する判断基準をそれなりに保つためと、対応いただく販売店様の都合も考えながら一応購入の可能性も念頭に置いて乗って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

     1 2 3
4 56 789 10
11121314 1516 17
181920 212223 24
2526272829 30 31

リンク・クリップ

Zymol コンコース ワックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/19 15:29:48
VOLVOLVO!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/02 21:18:00
 
VOLVOLVO!! みんカラ版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/02 21:17:18
 

愛車一覧

ポルシェ カイエン クーペ ポルシェ カイエン クーペ
V8&ガソリンがぶ飲み車駆け込みました
レクサス RX レクサス RX
なぜか再びRXになりました(;´Д`)
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
19年のブランクを経て再びNAロドのつもりが M2 1001に巡り合い即決してしまいまし ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
20プリウスからの乗り換えです。 TNGAとコラボな この写真を撮りたかっただけです(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation