• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

く まのブログ一覧

2017年01月14日 イイね!

新型5シリーズカタログで考査の巻

早速最寄りのお店に飛び込んでカタログを頂いてきました(^^ゞ

例の523iベースグレードの装備が気になっていたのですが
思ったほどではなく、人によっては大丈夫かなと思えました。

他のグレードから外れている/変更されている装備は・・・
アダプティブヘッドライト(それでもLEDヘッドライトは装備されています)
ハイビームアシスタント
パーキングアシストプラス(PDC、パーキングアシスト、トップビュー、サイドカメラ、リアカメラ)
インテグレーテッドアクティブステアリング(これは無いと最小回転半径が大きくなるので厳しいかも)
ドアハンドル照明
LEDフォグランプ
オートマチックトランクリッド
コンフォートアクセス(スマートキーの事でしょうか(汗)
17インチタイヤ/ホイール(他のグレードは18インチ以上)
アナログメーター(他のグレードは全て液晶メーター)
電動チルト&テレスコピック
電動シート
電動ランバーサポート
シートヒーター(前後)
ファブリックシート(他のグレードはクロス/アルカンタラかレザー)
インテリアトリム(他のグレードはウッドトリム)
ドアシルプレートが樹脂のみ
アンビエントライト
リアウインドーブラインド
リアサイドウインドーブラインド

といったところです。

衝突防止関連を含む安全装備が装備されているのは意外でしたが
後輪の操舵とスマートキーとバックカメラが無い?のが受け入れられるかですね。

しかし一切オプションは装着できないことを考えると売る気はないのかもしれません。

さて、523iにずいぶんスペースを割いてしまいましたが
本題は自分なら何を選ぶ?という妄想です(笑)

グレードは6気筒ディーゼルが無いのなら540iMスポ一択。
装備は新型5シリーズならではを満喫するなら
イノベーションパッケージ(29万9千円!)は必須でしょうか。

内容はディスプレイキー、リモートパーキング、ジェスチャーコントロール
ヘッドアップディスプレイ、リモートサービス(3年間)、コネクテッドドライブサービスです。
目玉装備が集められています(笑)

個人的にはコンフォートパッケージ(36万6千円!)に惹かれます。
ソフトクローズドア、ベンチレーションシート、マッサージシート
コンフォートシートがセットになっています。

あとはお好みでサンルーフ、オーディオ(ハーマンカードンとB&Wが選択可)、ナイトビジョン
20インチホイールと言ったところです。

で、540iMスポにイノベーションパッケージ、コンフォートパッケージ
思い切ってB&Wオーディオ(56万円!!)を装着すると・・・

車両 986万円
オプション122.5万円(!!)

合計1108.5万円((+_+))

ということになりました。

おやすみなさい(笑)







ではなくて、卒倒しそうなお値段ですが、新モデルなので当然値引きは厳しく
値引きの見込める740iの方が乗り出し価格が安くなる現象が発生しそうです(笑)
Posted at 2017/01/15 00:07:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月14日 イイね!

C-HR乗りました その2

先日のハイブリッドに続いてターボも乗ってきました(^^ゞ

試乗車はG-Tです。

エンジンを始動すると、思いのほか静かです。
ブリッピングしても低めの音質で
クラウン辺りだと非常におとなしいサウンドとなる
2Lターボ8AR-FTS型よりも個人的には好ましいです。

早速走り出してみます。

走り出した瞬間からフラット感を感じさせる乗り心地に少々驚きました。
ミッションはCVTですが、シーンによっては段付き変速をするような
フィーリングで違和感が少なくなっています。

ただ、大きく踏み込んで高負荷となると回転が先に上昇して
速度が後からついてくる例のフィーリングになります。
また、1.2Lターボのパワー感も大きく踏み込んだ際は「物量なり」であることを
思い知らされます。

コーナーではやはりロール感が非常に少なく
どっしりとライントレースして安心感のあるフィーリングです。
トヨタ車としては異例の重厚感です。
50プリウスもトヨタ車としては重厚ですが、C-HRはさらに重厚です。

ということで、非常に好ましい乗り味であることは
近所を走るだけの試乗レベルにおいては確認されました。

あとは意外に小さなサイズ感と、デザイン、室内の広さなど
用途と好みと予算が合えば「買い」クルマだと思います。

ただ、デザインからすると仕事用には使えなさそうなので
個人的にはご縁が無いかなと思います(笑)
Posted at 2017/01/14 19:18:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月12日 イイね!

新型5シリーズ日本発表されました

日本でもG30系新型5シリーズが発表されました。

ラインアップは・・・

523i
523d
530i
530e
540i
540i xDrive(AWD)

だそうです。
例によってそれぞれにラグジュアリーやM Sportなどデザインラインが設定されます。
待望の6気筒ディーゼルはひとまず見送られた模様ですOTL


で、プライスリストを見てものすごく憤りを感じたのが
「523iお値段599万円」でした。


一見、「おっ、買いやすい値段じゃない」と思いますが
同じく523iのラグジュアリーが745万円、M Sportが743万円。

デザインライン装着だけで143~145万円UPですよ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
しかも、先進装備はOPTで装着するためこれでは済まされない模様(汗)

ちなみに「素」のグレードが設定されるもう一つのグレードである
523dが698万円
523dラグジュアリーが768万円
523dM Sportが766万円
と現実的な価格差となっております。

明らかに「釣り」で装備簡略化した実際にはほぼ入荷しないであろう
「価格だけグレード」です。
こんなセコいことやめてほしいです。


それにしても一番濃厚な5シリーズになるであろう540i M Sportだと986万円。
オプション装着で大台確実です(汗)
ツーリングだと車両価格だけで大台突破でしょうか・・・

ますます縁遠くなりました(涙)
Posted at 2017/01/12 19:10:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月12日 イイね!

C-HR乗りました。

新年一発目は注目のC-HRです。

みんカラ上ではすでに多くのレポートがありますが
私の地元ではメーカーより強く規制が掛かっていたそうで
本日から解禁のため各店舗前にいきなりナンバー付きの車両が
並ぶようになりました(;´Д`)

お世話になっているお店にもナンバー付き車両がありましたので
通りがかりで乗せてもらいました。

試乗車はハイブリッドGでした。

50プリウスに乗っている人からすると、標準装備のシートヒーターと
電動パーキングブレーキが羨ましいです。
この電動パーキングブレーキですが、スイッチには表記がありませんが
シフトポジションに応じてオート動作するのでことさらに羨ましいです。
でも、プリウスにはヘッドアップディスプレイがあるもんと小さくささやきました(笑)

早速走り出してみます。
アクセルの反応としては、50プリウスと極めて近いのが第一印象です。
動力性能的は大きく踏み込んでないので正確ではないかもしれませんが
50プリウスと大差ない必要十分だと言えます。

乗り味は、タイヤが大きい為なのかバネ下が重いフィーリングがちょっとだけ感じられます。
乗り心地も少しだけ上屋が小刻みに揺すられるのと、コツコツしたフィーリングです。
ただ、こう書くと乗り心地が悪いように感じますが
50プリウスの15インチ車に比べてですので、ご理解くださいませ(;´Д`)

フィーリングとしては、50プリウスの15インチと17インチの中間に
デカいタイヤの風味が少しあるという感じです。
最もザックス製のショックアブソーバーに当たりがついて来たら変わる可能性大です。

短距離しか乗ってないので、コーナーの評価が出来ませんが
ハンドルを切りこんだ際の挙動が、ロールが少なく滑らかに横Gが立ち上がる印象だったので
ワインディングでは期待できそうです。

あと、やはりスタイリングの代償で斜め後ろと真後ろの視界は絶望的ですので
理解できる方ならどうぞとなってしまいます。

実際の商談では、思いのほか効果になってしまうため破談になるケースが
少なくないそうです。
特に人気のシーケンシャルウインカーが含まれるLEDヘッドライトが
15万円ほどの価格であきらめるケースも多いようです。

結局のところ、もう少しキッチリ乗ってみないと分かりませんでした(;´Д`)
Posted at 2017/01/12 15:44:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月09日 イイね!

新型LSがお披露目・・・

されましたが・・・LCのデザインに比べ
また「迷い」が感じられる時代に逆戻りしてしまったような
気がしないでもありません。



インテリアデザインも正直なところがっかり。
天地方向に積み上げたような構成がごちゃついてるし
水平に走るラインもなんだかクジラっぽい。



ドア内装も天地方向に伸びたデザインが寸詰まり感満載ですOTL


エンジンは3.5LのV6ツインターボに10速ATと
現代チックになってきましたが、まさかアイドリングストップ無しなんてことありませんよね(汗)

安全装備もレクサスとしては最先端ですが
海外の他メーカーに追いついたというレベルですので
残念さは拭えません。

全長が予定通り5.2m超えて、全幅も1.9mと
オーナードライバーユースでは無理のあるサイズのため
現行LSユーザーの「よそへお引越し」がかなり発生しそうです。

ひとまずは、うーん・・・ですね。
Posted at 2017/01/09 23:52:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #RX オートライトセンサーカバー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/801187/car/3432056/8216548/note.aspx
何シテル?   05/04 09:29
試乗が趣味みたいになっていますが、自分のクルマに対する判断基準をそれなりに保つためと、対応いただく販売店様の都合も考えながら一応購入の可能性も念頭に置いて乗って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234567
8 91011 1213 14
1516 17181920 21
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

Zymol コンコース ワックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/19 15:29:48
VOLVOLVO!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/02 21:18:00
 
VOLVOLVO!! みんカラ版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/02 21:17:18
 

愛車一覧

ポルシェ カイエン クーペ ポルシェ カイエン クーペ
V8&ガソリンがぶ飲み車駆け込みました
レクサス RX レクサス RX
なぜか再びRXになりました(;´Д`)
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
19年のブランクを経て再びNAロドのつもりが M2 1001に巡り合い即決してしまいまし ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
20プリウスからの乗り換えです。 TNGAとコラボな この写真を撮りたかっただけです(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation