• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

く まのブログ一覧

2019年01月25日 イイね!

LS500改良モデル乗りました。

どこかの媒体で元日産の水野氏が
改良後のLSを割と褒めていたため気になり
置いてあるお店を見つけて試乗させていただきました。

試乗車はLS500Fスポーツでした。

結論から言うと、直接乗り比べると違うのかもしれませんが
硬いものは硬い。です。

エンジンのフィーリングも前回と変わらずで
直噴化のためか雑味のあるサウンドに興ざめさせられます。
しかしアルファードに搭載されている3.5Lはいいエンジンだと思いますが
その改良型のツインターボは残念ながらいい印象が持てません(涙)

パワー感はタウンスピードではそれなりですが
踏み込むとやはり大柄な車体には少々物足りない。

期待の乗り心地は、柔らかさの演出は出てきましたが
足元で常に重たいものが揺すられているゴトゴト感が続き
肩が凝りそうなフィーリングに閉口しました。
何度か「改良後の車両ですよね」と確認してしまいました。

乗るたびにエンジン、ハンドリング、足回りに感心させられる7やSには
残念ながら遠く及ばないというのが今回の結論でした( ;∀;)


引き続き熟成を願っております。。。
Posted at 2019/01/25 20:19:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月24日 イイね!

50後期・新プリウス乗りました。

お世話になっているトヨタのお店に
お支払いに行ったら
「今新型プリウスにナンバー付いたところなので乗ってみませんか」
とオファー頂きました。

見た目と装備変更だけだから代り映えしないしなぁ・・・と
思いつつも折角なのでお願いしました^^;

試乗車はSグレード。
例によってフロントバンパーサイドの素地メクラ蓋が
思ったより大きくて残念な印象。
フォグランプを装着してもここは素地メクラのままなのが痛いところです。
リアバンパーのクリアランスソナーがセンサー周辺のフランジ部分が無くなり
バンパー表面と面一になったのは喜ばしいところです。

乗り込むと「便器風白い室内加飾」に慣れた人からすると
黒一色の内装がシックです(笑)
ナビは最新の9インチですが、解像度が上がり鮮明な印象。
純正OPのドライブレコーダーと統合されて
ナビ側でドラレコの操作ができるそうです。

ただ、今使っている純正9インチナビとスイッチの配列が変わり
「現在地」が一番右側にあったのが真ん中付近に移動して
「メニュー」ボタンが右になっています。
運転席から一番近い現在地ボタンを押すのに慣れているので
操作して地図に戻ろうとしてメニューにしてしまうのを連発してしまいました(汗)

長くなりましたが、走り出してみます。

ご覧の通りオドは4キロ。
平均燃費がすごいことになっています(笑)

正直乗り味は変わり映えしません(笑)
自分の50プリに比べると経年劣化の差なのか
車体がしゃっきりしている気がします。

あとはエコモードで大きく踏み込んだ場合の加速が鋭くなっていました。
踏んでもタイムラグがあるケースが多かった従来型からのソフト上の改良かもしれません。

ということで、今ならお得な?前期型を狙っても
乗る分には代り映えしないので大丈夫です(笑)

ツーリング(バンパーのメクラがLED照明になる)や
Aプレミアム(シートヒーター&ベンチレーション装備)等のグレード狙い撃ちの場合は
後期が良いかもしれません(;´Д`)
Posted at 2019/01/24 11:11:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月20日 イイね!

充電完了で充電しに行きました。

先週末に充電スタートさせておいた
ロドが一週間になり充電完了の筈なのと
天気が良さそうなので引っ張り出してみる事にしました。

充電器を外してエンジン始動したら
クランキングが勢い良くて気分が良いです^ ^
オーディオの電圧表示見たら
充電前と同じ14.9Vでした( ;´Д`)

ふとコーヒーが飲みたくなり

試運転兼ねてセブンカフェでも買い行くかと
スマホナビ設定して出発。

この写真、絶対溢れてるって_:(´ཀ`」 ∠):

で、何故か県境を越えて?
晴れて来たのでルーフオープン。


気温1度でのオープンは痺れますが
思った程寒く無いです^ ^

で、到着。






って、カフェセブンでした( ;´Д`)
ちなみに開店二番乗りでした( ;´Д`)

丁度国産オープンカーイベントデーとの事で
続々とご来店。
最初ロドは私だけでしたが
軍団が来られて写真見る限りロドオフ状態ですが
皆さま存じ上げておりませんm(_ _)m


他にはコペンの軍団やS660に加え…

ヨタハチ!


やシルビアヴァリエッタ(渋い)
S2000にS800!も来られてました^ ^

コーヒー飲んだし
混み合って来たので
そそくさと退散( ;´Д`)

近くで早めにお昼を食べて
家族へのお土産に赤福餅買ってクルマを見たら
お隣に!!


オーナー様と少し談笑して
渋滞する前に帰って参りました^ ^

下回りに凍結防止剤が付着している気がして
そのまま洗車して、ついでに次回充電する時のために
充電器に付属していたコネクタハーネスを取り付けて
給油してから保管場所へ戻しました。

とゆー事で
私の充電も完了した模様です( ;´Д`)
Posted at 2019/01/20 12:31:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月17日 イイね!

駆け込み更新

駆け込み更新お江戸出張から帰宅して
忘れないうちにプリウスのナビ更新期限が
今日までなので駆け込み更新します。

車両から地図SDを取り出してPCに繋いで
更新掛けても10分程度で
終わったら車両に戻して完了。
ビーエムより気楽です( ;´Д`)

これ以降はプリウス手放すまで
余程のことが無い限りそのままだと思います(笑)
Posted at 2019/01/17 20:25:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月17日 イイね!

X4 M40i乗りました。

えー、乗ってました( ;´Д`)

エンジン始動したら、冷間時なので盛大に回ります。
サウンドはM2超えか?と言うくらい大きいです( ;´Д`)
音色は良いのですが、ご近所に気まずいレベルかもしれません。
冷間運転が終わると十分に静かです^ ^

走り出すと、コンフォートモードでもステアリングの
パワーアシストが弱めで手応え強めです。
乗り心地は微振動が少しありますが許容範囲でした。
フットワークは例によってSUVらしからぬ
身のこなしで楽しいと思います。

コンフォートとスポーツモードの差が
通常モデルより大きくて
勇ましいサウンドになるのが
素直に羨ましかったです(笑)

大きく踏んでみると、流石に速いですが想定内です。
爽快感はさすがですが、M40dの方が
意外性があってインパクトが強く
どっちを買うかと言われればM40dにすると言います。

優雅にトロンと乗れたり
踏むとそれなりにパワフルな
540i導入を一先ず後悔せずに済みそうです(笑)
Posted at 2019/01/17 17:32:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #RX KINTO FACTORY イルミネーションアップグレード https://minkara.carview.co.jp/userid/801187/car/3432056/8427927/note.aspx
何シテル?   11/09 08:10
試乗が趣味みたいになっていますが、自分のクルマに対する判断基準をそれなりに保つためと、対応いただく販売店様の都合も考えながら一応購入の可能性も念頭に置いて乗って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  1 2 345
6789 1011 12
13141516 171819
20212223 24 2526
2728293031  

リンク・クリップ

Zymol コンコース ワックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/19 15:29:48
VOLVOLVO!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/02 21:18:00
 
VOLVOLVO!! みんカラ版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/02 21:17:18
 

愛車一覧

ポルシェ カイエン クーペ ポルシェ カイエン クーペ
V8&ガソリンがぶ飲み車駆け込みました
レクサス RX レクサス RX
なぜか再びRXになりました(;´Д`)
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
19年のブランクを経て再びNAロドのつもりが M2 1001に巡り合い即決してしまいまし ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
20プリウスからの乗り換えです。 TNGAとコラボな この写真を撮りたかっただけです(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation