• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラスト サンバーのブログ一覧

2025年06月11日 イイね!

万博 (≧▽≦)

万博 (≧▽≦)
1970年、私が保育園の年長さん・5歳の時に父と母に連れて行ってもらった記憶の有る「万博」が思いもよらずまた大阪で開催されることになりました。

私の母は万博の後直ぐに癌を罹患し他界しましたので、家族揃ってイベントに出掛けた思い出はこの万博しか有りませんので、殊更、万博には思い入れが有ります。(^^♪


私が5歳の時の万博の思い出はというと、只々大混雑で、しかも最多入場者数を記録した日に訪問してしまったらしく、終了の20時頃に北大阪急行電鉄さんの万博駅の改札に並んで、電車に乗れたのが、午前1時・・・・・5歳の私はこの時初めて昼の1時の他に、夜にも1時があるのだと言う事を知りました。。

懐古主義な私は、父と母が熱狂し、怒涛の如く人が押し寄せた万博にこの歳になってまた行く事が出来るなんて、嬉しくて仕方が有りませんでした。。(≧▽≦)

まぁ、一部のアンチからは税金の無駄遣いだと揶揄されましたが、私はこの程度の夢のある遊び心で税金を使う事が有ってもいいのではないかと思っています。。(*´▽`*)

alt
・・・という事で、今回は80歳になる妻のお母様が是非とも連れて行って欲しいと言うので、万博会場までの交通手段は大混雑する東ゲートに繋がる「地下鉄」ではなく、比較的空いている西ゲートを利用する「パーク・アンド・ライド」を選びました。(≧▽≦)
alt
駐車代とシャトルバス代込みで6,500円も必要ですが、3人で割るとそう大した額では有りません。。(*^_^*) 

しかも万博の3名分の入場券代は会社の福利厚生で無料ですのでその浮いたお金で十分駐車代金が賄えます。(^^♪

それに妻の実家から堺市内の指定駐車場までは車で約20分ですので、超楽チン移動です。(^^♪
alt
平日午前8時の駐車場はご覧の様に超ガラガラ。。(^^♪
alt alt
シャトルバスにも全く待たずに乗れてしまいました。(≧▽≦)
alt
しかもバスは路線バスタイプかと思えば、チャンとした観光バスタイプ。(≧▽≦)alt
妻もお母様もこの楽チンな移動に大喜びでした。(*´▽`*)
alt
シャトルバスに乗車し、25分で会場に到着。(^^♪
alt
なんと東口から歩いて押し寄せる人々が居ました。。(;゚Д゚)
これだけでくたびれてしまいそうですね。(^_^;)
alt
大阪の公的行事ななのになぜか奈良交通さん。。
人手不足の折、近畿一円のバス会社に頼んでなんとか稼働できる車両を掻き集めた感がありありです。(^^♪
alt alt
住友やJKOMなど純然な日本企業が運営する夢洲メガソーラー。。。

しかしお隣の咲州メガソーラーには中国の上海電力を誘致してしまった大阪の失策は忘れてはなりませんね。(~_~メ)
大阪市の税金で造成したものを中国共産党の影響力の強い企業に明け渡したのですからね~。。(=_=)

それ以前に国防や情報セキュリティー上の問題の方が大きいと思いますがね~。万博云々とは別次元の話ですね。(~_~メ)

まぁ、私は今や和歌山県民ですが、次の大阪の選挙が楽しみです。(~_~メ)
alt
まぁ、そんなことはさておき、東ゲートに劣らず、西ゲートもそこそこ混雑していました。。
alt alt
空港のチェックの様な手荷物検査を受けて、9時15分には入場出来ました。
(^^♪
alt
噂通り、「大屋根」は大迫力です。(^^♪
alt
理系女子な妻は先ずは予約なしで入れる「PASONA」へ直行!
alt
IPS細胞が見れる事を今回の最大の楽しみにしている様です。(^^♪
alt
パソナの列に並んでいる間に、妻が大好きな「ガンダム」を予約。。
数週間前から複数回に渡るネット予約でハズレとなり、当日予約に精を出します。。(^_^;)

しかしこの万博、これほどまでに何日も前からスマホを駆使して予約を入れ、当日もせっせとスマホで予約。。(~_~メ)
それでも並ばなくてはならないと言うシステム。。

どう考えても「お馬鹿」で「拙劣」な発想ですよね~。(=_=)

これなら手間が1回で済む「当日先着順」で原始的・アナログ的に整列して並ぶ方が便利ですよね。。

それに今回の万博アプリ。。
絶対に素人が作ったとしか思えないくらいの不便さと雑さ。。。

デジタル後進国日本を象徴するようなシステムで恥ずかしかったです。。

あまりにも予約の難易度が高いので、高齢者グループや外国人の姿は殆ど見ませんでした。(^_^;)
alt

alt alt
20分並んでPASONAに入館することが出来ました。(^^♪
alt
alt
alt
alt alt
なぜかアンモナイト。。
alt
alt
そして、妻が是非とも見たかったIPS細胞。(^^♪
alt
於保ちゃんの「スタップ細胞は・・」「有りま~す」ではないですからお間違い無く。(^_^;)
alt
alt alt
妻の好きな近未来的な雰囲気が漂います。(^^♪
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt alt
私にはなんだかよく解からない展開でした。(^_^;)
alt
そしてなんと鉄腕アトムのスカジャンが82,500円 (;゚Д゚)
何かにつけて万博は高価です、。(~_~メ)alt
来たからにはミャクミャクの前で記念撮影。(*´▽`*)
alt
そして遂に妻のスマホぽちぽちが功をなして、見事に14時からのガンダム入場権利を3人分ゲット!
alt
まだまだ時間が有りますので、取り敢えずは記念撮影をして、他の所の見学を続けます。(^^♪
alt
それにしても木製の大屋根は迫力満点です。(≧▽≦)
alt
alt
お昼ごはんも万博で食べると高価だと聞いていたので、お母様がおにぎりを持参してくれました。(≧▽≦)
alt
alt
お腹を満たして再度いろんなところを見て回ります。。
alt alt
海外の鉄道ですが、帰宅してからどこの国だったか忘れてしまっています。
(^_^;)
alt
alt
alt
alt
西陣織の館。。。
世界一巨大な西陣織建造物としてギネスに載ったそうです。
alt alt
alt
なんとここでも扇子が500,000円 (;゚Д゚)
alt

alt alt
alt
alt
ガンダム入館までの暇つぶし。。
今回の万博は1970年の万博より、大きく世界の「旅博」的な方向に舵を切ったように思えました。

                            つづく。。


2025年06月08日 イイね!

路面電車まつりと高校2年1組同窓会 (≧▽≦)

路面電車まつりと高校2年1組同窓会 (≧▽≦)

この土日は、私の実家が有った大阪市南部で開催される阪堺電気軌道さんの路面電車まつりと、高校2年生の時に一番仲の良かった男女グループが集まる2年1組の同窓会に行ってきました。(≧▽≦)

alt
土曜日は少し朝寝坊して朝9時台の上り急行に乗車。(^^♪
alt
堺東駅で各駅停車に乗り換えると、なんと余命あと1ヵ月の最後の6000系標準色4両固定編成の6023Fが待っていてくれました。
alt alt
あれだけ居た6000系の4両固定編成も急速に廃車が進み、もはやトップナンバーで復活無塗装で有名な6001Fとこの6023Fを残すのみで、その6023Fも6月中に淘汰されてしまうみたいです。(;_;)/~~~
alt
大和川を渡った我孫子前駅で下車し、阪堺電気軌道さんの我孫子道車庫へ歩いて向かいます。
alt alt
会場に近付くと、商店街までがお祭りモードで出店が多数出ていました。(^^♪
alt
梅雨時にも拘わらず、このお祭りの時はなぜか毎年雨は降りません。(^^♪
alt alt
今年はどういう繋がりなのか、TOYOTAさんのシエンタから電子レンジに給電する実演がされていました。(´・_・`)
alt
「ちん電パン」を発見しましたが、1,150円とお高いので購入は控えました。

明日の高校2年生の時の同窓会に先駆け、前座としてこの路面電車まつりの参加者を募った所、私を含め3名が集まることになりました・・。

以下の写真は7年前の路面電車祭りで会った高校時代の同級生です。
(≧▽≦)       ↓
alt
alt alt
そして、今回は当日になり、1名が来れなくなり、結果、Мちゃんと2人で会場巡り。。(^^♪
某芸能人の様に、画策して2人になるよう仕向けた訳ではございません。(^^♪
alt
alt
昭和参年・川崎車輛謹製の旧型電車も2両のみ健在です。。(^^♪
alt alt
グッズ販売等がなされる中、奥の方が何やら異様な雰囲気に。。。
alt
通天閣公認・アイドルズの女の子達のオンステージ (≧▽≦)
alt
オッサンというか、お爺ちゃんレベルの男性たちがカメラを持って釘付けになると言う、有る意味異様な光景を目にすることが出来ました。(^_^;)

そういえば去年、通天閣さんが南海電気鉄道さんのグループ会社になったので、その関係での起用だと思われます。(^▽^;)
alt
いつもの路面電車祭りなら車内を見学することが出来る人気のモ161型はなぜか車庫の奥の方に追いやられ、乗車することは出来ませんでした。。。
alt
alt
163型は復活することなく廃車。。。
京都市電からの譲渡車も錆びまくっています。。。(/ω\)
alt
alt alt
部品即売会も有りましたが、そもそも廃車が出ていないので、部品も少なかったです。
alt alt
忘れ物即売会のコーナーだけは毎回、気を吐いています。( *´艸`)
alt
昼食はMちゃんの自宅近くに有るラーメン屋に行こうと言う事になり、お祭りの雰囲気で生ビールを飲みながら30分ほど歩きました。(^^♪
お互い、大阪のジモティなので、道は迷いません。。
alt
alt
Mちゃん推しのラーメン屋さんに到着。。
alt
alt
カツオ風味の出汁でなかなか美味しいラーメンでした。(≧▽≦)
alt
取り敢えず今日はここまでという事で、明日の同窓会でまたお会いしましょうとお開きに。。(≧▽≦)
alt
三国ヶ丘駅まで阪和線に乗車。。。
alt
三国ヶ丘駅っから乗車したのは、先ほどの6023Fと唯一残っているもう1本のトップナンバー6001F(≧▽≦)
1日のうちで往復とも6000系、しかも往路とは違う編成に当たるのはほぼ奇跡です。(≧▽≦)
alt alt
alt alt
南海140周年の特殊円板掲出中。。(≧▽≦)
alt
alt
昭和中期のアメリカンスタイルは厳つく良い感じです。。(≧▽≦)
alt
alt alt
旧南海社章の「羽車」マークと、製造銘板・昭和37年製。。
もう62年間も南海高野線を走り続けています。。(;゚Д゚)
alt alt
特急が来たので乗ろうと思ったら、北野田駅は通過で、後続の急行に乗って帰宅しました。(^^♪
alt
同窓会開催日の翌日は10時半に新今宮駅に到着。。
ここから健康管理の為、お隣の天王寺駅まで歩きます。(^^♪
この駅の利用者。。。
この画像に映っている人はみな外国人でした。。
alt
駅のガード下から天王寺に向けて歩き出します。。
alt
昔は日雇い労働者や浮浪者で沸き返っていた街も、今や外国人観光客が徘徊する大阪観光の拠点と化しています。。(;゚Д゚)
alt
チン電の踏切で待つ女性グループもみな外国人さん。。(;゚Д゚)
alt
オシッコ臭くて、浮浪者が路上生活をし、日雇い労働者の簡易宿泊所が建ち並んでいたところも、今夜小奇麗な外国人向けホテルが建ち並びます。。
alt
暫くすると私が幼少の頃に母親が入院していた大学病院が右手に見えてきました。。
alt
徒歩20分くらいで天王寺に到着。。
alt
alt
巨大な「あべのハルカス」と、阿部野橋歩道橋に圧倒されます。。
alt
そして、同窓会会場に着き、開店待ち。。
alt
続々と同級生が集まって来ます。。(^^♪
久々の「昼飲み」です。。
alt
そしてみんなで乾杯~
1981年・某高校2年1組万歳!
alt
日曜日なのに仕事で1時間遅れで1名到着!
alt alt
みんな高校時代と全く変わらず、元気全開でびっくり!
しかし話の内容は「若い社員の名前が覚えられない」や「血圧の薬を飲んでいる」など、完全に年寄りの話の領域に。。
そしてほぼみんなが、60歳を超えても働いていますが、会社で同じ仕事なのに給料が半額になって、税金は据え置かれたままという、60歳虐めの社会についての不満をぶちまけます。。(^^♪
alt
会話は止まらず、延々4時間半も飲み通してしまいました。。(^^♪
alt

次回は夏場にビアガーデンで開催ということで、お開きとなりました。。。(^^♪

2025年06月05日 イイね!

百鬼夜行の〆は懐かしのオレンジツートンの近鉄特急で  ( *´艸`)

百鬼夜行の〆は懐かしのオレンジツートンの近鉄特急で  ( *´艸`)


さてさて、大井川鐡道さんの特別企画、「令和に蘇る昭和の夜汽車」の臨時運転の乗車もいよいよ終盤となってきました。(^^♪

相変わらず、大雨は続きます。(/ω\)


alt
実はこの列車、折り返し駅で機関車の付け替えをしなくても良いよう。反対側エンドには電気機関車が連結されており、上り列車となる時は、この電気機関車に牽引されています。(´・_・`)
alt
alt
木造ホームに旧型客車。。。
この風景もいつまで見れる事やらです。。。(/ω\)
alt
客車がオリジナルの茶色や青色ではなく、昭和時代には無かったオレンジ色なのがちょっぴり残念ですが、そんな事より大昔の旧型客車が残されていて、こうして実際に乗れて、「旅」が出来ると言う事の方がとても大事な事です。( *´艸`)
alt
車内のシートにもトーマスのカバーが施されていますが、シート生地は国鉄時代のまま群青色が残されています。(^^♪
alt
alt
それに、手動で開閉し、走行中に開け放つことのできるドアも、いまではもうここと津軽鉄道さんだけ??
alt
トーマスも夜汽車の顔から、いつもの昼の顔に変わっています。(^^♪
alt
alt
雨の中を走るのもなななか味が有って良いものです。
alt
大井川鐡道さんの茶色の現役35系客車は、休車も増え、もはやこのオハ35-559だけになってしまいました。(/ω\)
alt
昭和17年10月・日本車両謹製の「戦前型」。。
国鉄最終配置区は水戸客貨車区。。。昭和56年大井川鐡道入り
alt
そして、遂に最終章。。。

新金谷駅に到着し、8時間16分、移動距離ゼロ㌔の正気の沙汰ではない不思議な夜汽車の旅は終わりました。(^^♪
alt
SL列車だけでなく、一般電車にも乗るためプラザ・ロコでしばし時間つぶし。。
alt
乗ってみたかった元南海さんの21000系も6000系もどちらも車両故障で運用に就いていないなくて、車庫で眠っています。。(/ω\)
alt
・・・となると、やって来たのは予想通り元近鉄さんの特急車両。。
alt
車内は近鉄特急当時のまま残されています。(^^♪
alt
日本一豪華な普通列車ではないでしょうか??
alt alt
alt
大きな窓から眺める雨の大井川も感慨ひとしお。。( *´艸`)
alt
そして静岡といえばやはり茶畑でしょ。。
alt
先程までSL列車で来た家山駅・・・
こんどは近鉄特急で。。(^^♪
alt
先程、SL列車に乗っていた面々がこの近鉄特急にも多数乗車していました。
(^^♪
alt
alt
alt
5月だから鯉幟。。。
alt
折返し新金谷方面に向かっていると、前回のブログにつづき、またまた「パァーン」と乾いた排気音!
非常制動がかかりました。。
alt
急いで前方確認すると、なんとまたまた大きな落石!
今回2回目の大雨による落石非常停止案件です。(;゚Д゚)
alt
運転士さんが、非常制動による怪我人が居ないかを確認しています。。
alt alt
そして、下車して落石の写真を撮り、落石を素手で除去。。。
alt alt
いやぁ、これは大変。。
しかし、同一行程で2回も落石非常停止案件発生だなんて、大井川鐡道さんの線路施設もかなり衰弱している模様です。。(/ω\)
alt
alt
神尾駅の陶器狸群。。。
alt
alt
そして、近鉄特急での旅も終了。。
alt
後輩が、大井川鐡道さんの新金谷駅東部にある車両の墓場を見た事が無いというので、連れて行ってあげました。(^_^;)

alt
1955年、西武鉄道さんで電車として生まれ、それを1980年にお座敷客車に改造したという経歴を持つナロ80ー2も役目を終えた模様ですね。。。
alt
JR北海道さんから購入した14系客車群も超放置プレイ中。。
JR西日本さんから購入した「SLやまぐち」用客車もそうですが、どうして大井川鐡道さんは購入した客車を長期間放置してそのままま腐らせてしまうのか、意味不明です。(^_^;)
alt
蒸気機関車の廃車体も有りました。。。
alt
alt
戦前型客車がまた1両、廃車になっていました。。(/ω\)
alt
alt
alt
なんだかもの悲しくなる風景ですね。。(/ω\)
alt
そしてこの旅の〆は。。。
alt
河根温泉。。(≧▽≦)
alt
先程の夜行SLに乗車されていたレクサスLS乗りさんも来られていました。。
alt
alt
後輩が新金谷駅・プラザロコのガチャポンでゲットした景品を私にくれました。
(^^♪
alt
恐るべし運行標識。。。

温泉で裸になり、オッパイまで描かれている尾根遺産がウインクしながら「すまた」なんて・・・

この企画が通ったのが凄いと言うか、ほんとうにこれで良いのでしょうか???

まさか今更ながらに前代未聞の「事故案件」ではないでしょうね~(;゚Д゚)
alt
旅行でお小遣いを大量に消費してしまったので、帰宅後、またまたヤフオクで鉄道模型を出品しました。(^_^;)
2025年06月03日 イイね!

百鬼夜行の夜明け ( *´艸`)

百鬼夜行の夜明け ( *´艸`)

さてさて、今回は大井川鐡道さんの特別企画、「令和に蘇る昭和の夜汽車」の臨時運転乗車報告ブログの続きです。(^^♪

車両故障や落石対応の影響で1時間40分遅れでスタート地点の新金谷駅に戻って来た「夜汽車」。。


alt
相変わらず大雨は降り続いています。。(^_^;)
alt
近鉄特急と旧型客車。。。

まるで昭和中期の国鉄和歌山線と近鉄吉野線が接続する・吉野口駅に居る様な錯覚に陥ります。(*^_^*)
alt
そしてなんと、企画側のご配慮で、乗客の濃いオッサン達に「夜食」としてインスタントラーメンのサービスが。(≧▽≦)

数種類のラーメンの中から選び放題。。。( *´艸`)
alt
alt
必死にラーメンにお湯を注ぐオッサン達。。(^▽^;)

やっぱ男は夜中にラーメンだぜ!
alt alt
一方、私はもう歳で、流石に夜中にラーメンを食べると胃が凭れるから、少しマシな「緑のたぬき」で・・・

それでも深夜に緬を食うかと、ツッコミが入りそう。。。(^_^;)

後輩はその「緑のたぬき」さえももう歳だから食べれないと言います。。(^_^;)
alt alt
百鬼夜行、乗客のオッサン達の憩いのひととき。。。(*´▽`*)
alt
さあ、また家山駅まで一往復。(^^♪
alt
もう既に休車状態となっている茶色の旧型客車オハフ33型とSL夜行列車との饗宴です。( *´艸`)
alt
雨が良い雰囲気を醸し出してくれます。。
alt
走行しない客車内は蓄電池保護のため消燈。。(^^♪
alt
午前2時前。。。
本日2回目の家山駅到着。。

雨の夜は本当に良い雰囲気です。(^^♪
alt
若かりし頃、長旅の夜行急行で見た時と同じ風景。。( *´艸`)
alt
眠く、怠く、くたびれた空気が流れる夜行列車の車内も昭和時代の雰囲気そのままに再現されます。(^^♪
alt
機関車は知らぬ間に一旦切り離され、給水作業が行われていた模様です。
(^^♪
alt
夜汽車の吐くスチームに霞む停車場の駅長さん。。。
かっこいい。。( *´艸`)
alt
alt
alt
いつもは子供達のために走るトーマス機も今夜ばかりはオッサン達と一夜を共にします。
ちょっと悪顔に見えるのは気のせいでしょうか??
alt
折り返し時にも入念に点検が行われます。(^^♪
alt
そしてまた近鉄特急の居る新金谷駅まで戻って来ました。(^^♪
alt
あろうことか、私はこの薄暗い車内で寝落ちしてしまい。。。
alt
気が付けば、夜明けの家山駅に到着していました。

若い頃は夜行列車で眠った事が無かったので、本当に歳をとったんだなと思う瞬間です。。(ノД`)・゜・。
alt
客車から機関車が切り離されて、再び給水しています。(^^♪
alt
alt
実に良い感じです。( *´艸`)
alt
alt
そしてまた客車に連結。。(^^♪
alt
alt
私と同じ年代??の機関士さん。。
徹夜の運転、お疲れ様です。。m(__)m
alt
やっぱスチームは旅の演出に欠かせない要素ですね~(≧▽≦)
alt
大雨にも拘らず、写真撮影をするオッサン達。。。
まっ、私もそのオッサンの一人ですがね。(^_^;)
alt
alt
alt
よく見ると、奥にもう1両トーマス機が居ますが、窓が丸いので現役機ではなく、千頭から連れてきた静態保存機なのでしょうか???
alt
alt
足回りはスポーク車輪で、蒸気機関車然としています。(^^♪

そしてここで異変が。。
alt
旅情あふれる客車が吐くスチームも・・・・
これはもうもはや火災レベルっしょ (;゚Д゚)alt
なんでこんなことに。。。(=゚ω゚)ノ
alt
この列車に乗ってるのが我々の年代ばかりでスチーム暖房の事を知ってる奴ばかりだから騒ぎにならないけど、もしトーマス目当ての若夫婦家族ならこれはもう通報されるレベルっしょ。。(^_^;)
alt
alt

alt
走行中も解放可能な手動ドアからスチームが客車にも侵入します。。
alt
alt
恐る恐る乗車する人。。(^_^;)
alt alt
急行と行き先表示サボが素敵です。(^^♪
alt
alt
alt
alt
の、、、乗るのが怖い。。。(=゚ω゚)ノ
alt
そして、はやくも遂に新金谷駅に向けてラストスパートになってしまいました。。
                                           つづく

2025年06月01日 イイね!

百鬼夜行

百鬼夜行


2月の始めに右脚の怪我で入院&4月中旬までの病欠で全く「鉄分」の補給をしていませんでしたので、遂に限界に達し、先週の土日を利用して究極の「乗り鉄」してきました。( *´艸`)



「鉄道に乗りたい」欲求も限界に達し、年に2回は訪問する大井川鐡道さんのHPを拝見すると、「令和に蘇る昭和の夜汽車」と称して、夜行列車の臨時運転が有る旨掲載されていましたので、飛びついて予約に進むと、既に満席でした。

運転日4日前に再度検索すると、なんと空いていたので、即刻予約しました。

私は小学2年生~4年生の間、母親と父親の同時入院で兵庫県の親戚宅に預けられ、そこから毎日大阪駅経由で阿倍野区の小学校に通っていて、夕方大阪駅で見る九州や北陸・青森方面行の夜行列車を見て、「旅」や夜行列車から放たれる「正体不明の輝く何か」への憧れを募らせたものでした。( *´艸`)

なので、今でも「夜汽車」と言う言葉には、独特の哀愁と懐かしさ、さらには「夢」と「憧れ」「希望」といった感情が交錯し、今の自分と幼少年当時の自分が重なり、胸が熱くなってしまいます。
 alt       alt
この列車、1名分の予約で、4名分のBOXシートが独占できるので、お値段は
19,800円と非常に高価ですが、もう1名に限り、別途料金を支払わずに乗車することが出来ますので、以前から「大井川鐡道を訪問するときは誘ってください」と言っていた会社の後輩を誘ってみました。(^^♪
 alt alt
当日は生憎の雨模様でしたが、21時30分の受付開始に合わせて16時30分に自宅を出発。。
車は長距離運用で後輩も乗せるのでサンバーではなく W213 E220d !
途中のスーパーで飲み物やお菓子を購入します。(^^♪
alt
名阪国道と伊勢湾岸・新東名を経由して、21時前には大井川鐡道さんの新金谷駅に到着することが出来ました。(^^♪
alt
因みに、今回の夜行列車は短い大井川鐡道さんの線区のうち、新金谷~家山間(片道14.8kmを3往復(88.8km)を走り、目的地は最初に発車した新金谷という設定(新金谷発新金谷行・実質走行距離0km)で、昔走った「ドリーム甲子園号」の大阪~甲子園口間12.9kmを抜いて、走行距離0kmは今まで日本で初めての夜行列車・最短距離?の夜行列車となります。。

発車した駅と全く同じ駅まで8時間16分もかけて走り続ける、とても正気の沙汰ではない夜行列車。。。。
妻に出掛けてくると話すと「基地外しか乗らんやつやな。。」と冷たい返事が。。
alt
新金谷駅舎。。
alt alt
そんな設定の夜行列車ですので、乗りに来るのは私と後輩を含めて全員「変態」さんであります。(≧▽≦)
受付の「プラザ・ロコ」の前には既に受付待ちの行列が出来ています。。

みんな昭和当時のあの雰囲気が忘れられないんだろうなと。。。

当時は苦行だった垂直座席夜行での旅。。

今から思えばあれほど素敵な旅は無かったと誰もが思ったからこそ、19,800円と言う高額運賃を支払った上、高いガソリン・高速代や電車賃を支払って来たのだなと。。
alt
昭和な電話ボックスの前で記念撮影。(*´▽`*)alt
南海電鉄さんから譲渡された21000系でも記念撮影。(*´▽`*)
alt
alt
発車を待つ、変態さん達。。
正に妖怪の様な人々を乗せて走る夜行列車は、名実共に正に「百鬼夜行」!
alt
大雨でもみんな撮影に興じます。。
alt
牽引機関車はノーマルなC10型の予定でしたが、C10が故障し、急遽トーマス仕様のC11に。(^_^;)
期待していた「昭和のSL夜汽車」にイメージとはかけ離れてしまいました。。
(*´Д`)
でも夜のヤードではそれなりに素敵に映りますね~( *´艸`)
alt
まぁ、考えようによれば、機関車トーマスバージョンの夜行列車なんて、故障でもない限り体験できないと思うと貴重です。(^^♪
alt
alt
夜の新金谷駅はそれなりに昭和の夜汽車の駅という雰囲気を醸し出しています。。(^^♪  雨がまた良い雰囲気を演出してくれます。(^^♪
alt
alt
静寂の夜の停車場に、トーマス型機関車が文字通り「気」を吐いています。
(^^♪
alt
雰囲気は最高ですね~。
alt
ここで「車両故障のため、発車が遅れる」旨の案内放送が入りました。(;'∀')
alt
機関車を点検する機関士さん。。
alt
取り敢えず撮影をして時間つぶしです。。(^_^;)
alt

alt
後部補機が不調だったのか、後部の電気機関車が入換作業しています。
(*´Д`)
alt

alt
やがて、1時間40分遅れで「夜汽車」号が入線。。
alt alt
ようやく後輩とビールで乾杯できました。( *´艸`)
客車もトーマス仕様でした。。
alt
まぁ、彼はノンアルコールビールなのですが・・・(^_^;)
alt
この企画には「夜汽車弁当」なる駅弁も付いていました。。(^^♪
alt
alt
alt
alt
昭和の夜汽車で飲むビールは最高!(≧▽≦)
中学生時代から結婚するまでは、こんな垂直シートの夜行列車で全国各地へ「旅」に出掛けたものでした。( *´艸`)
alt
今から思えば昔はこんな垂直シートの夜行列車でよく一昼夜を乗り通したものだと思います。(^_^;)
今回はそんな昭和な学生たちが大人になり、高額なお金を支払って1ボックスに1人~2人と贅沢?な使い方が出来ますが、昔は満席どころか立客や床に新聞紙を敷いて寝る猛者も居ましたよね。( *´艸`)
alt
トーマス型とは言え、蒸気機関車はやはり迫力満点です。(^^♪
alt
alt
折り返し地点の家山駅にて。。。
alt
トーマス仕様でも「夜汽車」となれば、雰囲気は充分に楽しめます。(^^♪
雨なのに全員が下車して、その雰囲気をカメラの納めます。(^^♪
alt
雨の夜がまた良い雰囲気ですね~( *´艸`)
alt
alt
家山駅の駅舎は正に「THE 昭和の駅舎」です!(≧▽≦)
alt
alt
alt
オレンジのトーマス仕様の客車でも十分昭和当時の「夜汽車」を彷彿させてくれます。(^^♪
alt
客車に発電機は搭載されていませんので、折り返しの長時間停車では、車内は真っ暗になってしまいます。(^_^;)
alt alt
折り返し1時間20分遅れで発車し、室内灯が点灯したのを見計らって、車内見学です。(^^♪
alt

alt
旅立つときの抒情的なデッキの白熱球は、乗車した瞬間からこれからの未知なる希望の旅へといざなって(誘って)くれます。(≧▽≦)
alt
形式スハフ42型は急行型客車です。(^^♪
alt
デッキの乗務員室とブレーキ室。。
alt
高校の時に付き合っていた娘と大阪駅からこの2人個室感覚のブレーキ室に陣取り、宝塚ファミリーランドにデートしに行きました。( *´艸`)
alt alt
折り返しでは蒸気機関車は最後尾となり、客室側に点灯しているヘッドランプが眩しいです。
alt
alt
正に私の記憶の中の「夜汽車」が今蘇っています。。
alt
突然、走行中に「パーン」と乾いたエアーの抜ける音がして、非常ブレーキがかかり、急停車。(=゚ω゚)ノ
気笛が吹鳴されなかったので人身事故ではないなと思っていると「落石発見に伴い、非常停止しました。」とのアナウンス。。
山間部で雨が降った時に「落石」は付きものですよね~(*´Д`)
alt
1人1BOXの贅沢設定の車内は、混雑することなく快適ですが、コアな乗客ばかりですので、「百鬼夜行」である事には違いありません。(^^♪
alt
落石で増延し、1時間30分遅れで新金谷駅に戻ってくると、「夜食のサービスが有りますので、プラザロコへどうぞ」との案内が有りましたので、一旦下車して向かいます。(^^♪
alt
雨の深夜の停車場の風景は、私が若かりし頃、見ず知らずの旅先で見た風景と同じ風景。。
私の身体の半分が若い頃の私にタイムスリップしてしまった様な、不思議な感覚に包まれます。

プロフィール

「万博 (≧▽≦) http://cvw.jp/b/860472/48481095/
何シテル?   06/11 22:52
ラスト サンバーです。よろしくお願いします。 サイドに大きな六連星を施し、ヒサシ(国鉄・上越型EF58の氷柱切りとも言う)を取り付けたデザインのサンバーは、主...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 34 567
8910 11121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スバル サンバー 客貨両用A寝台「キロネハ二TV2」黒サイ (スバル サンバー)
サンバー絶版の噂を聞き、慌てて平成22年2月に13年落ち15万キロ走行のボンゴフレンディ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン 毎日がグリーン車!キロW213-1 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
妻専用車だったAudi A1 からの乗り換え車です。 2年落ちの中古車を諸費用全込総額 ...
アウディ A1 スポーツバック チビイケメンな赤いてんとう虫 キロA1 (アウディ A1 スポーツバック)
平成28年5月吉日 妻車として購入。 過去車登録に変更するまでは私以外が使用するのでS ...
スズキ K50 お巡りさんのオートバイ (スズキ K50)
平成14年(2002年)10月にヤフオクで落札し名古屋まで受け取りに行き、夜の国道をトラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation