さてさて、そんなこんなで大宴会の翌朝は、朝食後7時30分に貸切路線バスを動かしてもらい、JR高山本線のローカル列車を撮影しに行きます。。
大学教授や鉄道会社の重鎮が集団で貸切路線バスに揺られて早朝から鉄道写真の撮影現場へ行く様子は滑稽でもあります。。
そして、10分程の走行で撮影現場に到着。。
生憎、橋の左端は工事中でシートが掛けられていました。。
待こと10分。。。
富山行きはラッシュ時間帯ですので、4両編成の筈が、夏休み期間中とありたった1両の単行運転でした。。
しかも40系気動車ではなく、この区間はキハ120型しか走りません。
ちなみに対向の猪谷行は2両編成でした。。
興味深い土運用豆トロの廃車体。。。
2軸木造有蓋貨物・・・。
そして、その横には私達研究会のために特別に車庫から引き出してこの駅まで走行してきた「おくひだ1号」!
平成18年12月1日の廃線時に走っていたこの車両は地元ボランティアにより動態保存されています。
そしてその後は、新たに営業を始めたサイクリングトロッコ(レールマウンテンバイク・ガッタンゴー)の体験試乗となりました。
この区間は2年前に妻と訪問した時には未だ開設されていなかった新たな区間です。
ここにも廃貨車がありましたが、先程のものより状態は良さげです。。
トロッコ区間は一見あたかもまだまだ鉄道車両が向こうの方からやってきそうな雰囲気を醸し出していますが、もう2度と列車は走ってきません。。
スタッフにより安全ベルトを締結し、いざ乗車!
参加者はご覧の様に老弱男女を問わず多数です。
まさか、この学術的研究会でまたこれに乗るとは夢にも思いませんでした。。
そして、いざスタート!
列車?は緑多き自然の中を人力運転によりのんびりと進みます。
森林地帯あり・・・
神通川の上流にあたる高原川のコンクリート橋を渡ったり・・
気分は爽快です。。
もちろん、トンネルもあります。。
そして鉄橋。。。
列車?は20分くらいで折り返し点の二ッ谷駅に到着します。。
それにしてもマイナスイオンがいっぱいのストレスの無い素晴らしい風景です。。
折り返し後も20分程度で出発点に戻ってきました。。
なんと若い人達は栓の抜き方を知らなかったので、実演してみました。。
そして終了後は先程の「おくひだ1号」に戻り、車内で昼食です。。
非冷房車なので、酷暑の中、窓を開けての食事となりましたが、窓の開く車内での駅弁はとても懐かしく感じました。。
そしてその後は研究会の特別メニューで、この気動車を交代で運転してトロッコの終点まで行くという一大イベントが予定されていましたが、教導運転士さんの急病で急遽取り消しとなってしまい、既設線区のトロッコに乗車することになりました。
教導運転士さんの安否が心配です。。
ということで、時間が余ったので、湧き水を使った美味しいコーヒーで有名な駅前の喫茶店で時間潰しをします。。
・・・ということでこちらでも説明会に参加し・・・・
いざ出発!
こちらは先程のルートとは違い少し街中を走ります。
折り返し点では生のトマトとキューリのサービス!
前を走る若い女の子のグループに記念撮影を依頼されました。
このほんわかとした雰囲気・・・・
鉄道廃線跡区間の新たな在り方なのかもしれませんね~
そしてまたそこから折り返します。。
前方の列車?は女の子ですので、隔時法でスタートしても直ぐに追いついてしまいました。。
トンネルでは光の演出もあります。。
そして終了後は。。。
再度先ほどの折り返し点に戻り、車庫から引き出してくださった「おくひだ2号」を撮影!
自動車を改造したこんな珍なる改造車も発見!
バスに乗り込む前に、なんと偶然にも「おくひだ3号」にも遭遇!
最後はまたまた最初の個所に戻って撮影を行い、お開きとなりました。。
そこからは富山駅まで送ってもらい、その日の夜の夜行バスまで、堀さんとともに富山での「乗り鉄」をすることに。。
遅い時間ながら富山市内の一日券を購入し、稲荷町の車庫で「撮り鉄」!
折しも入線してきた列車は元西武鉄道さんのレッドアロー号で、最古の車両と元京阪特急とレッドアローが2本並ぶ最高の画像をゲットできました!
レッドアロー号の車内はこんな感じで、ほぼ当時のまま残されています。
そこからは南富山駅に移動して市内線チンチン電車に乗車!
終点の大学前の一つ手前の停留所で我らが「王将」を発見したので途中下車してここで夕食と相成りました。。
素敵な催しにご招待頂いた堀さんと生中で乾杯~
お腹いっぱいになるし、ビールも付いてとてもお安い晩餐でした。
そして、大学前まで移動し、再度市内電車に乗車。。。。
「大学前」だけあって乗客は若い方ばかりです。。
この旅の締めは、旧JR富山港線であった富山ライトレールにも乗車。。
鉄道ヲタクとしては実に有意義な2日間でした。。
ちなみに復路は「阪急バス」ではなく「富山地方鉄道バス」でした。。
イイね!0件
![]() |
客貨両用A寝台「キロネハ二TV2」黒サイ (スバル サンバー) サンバー絶版の噂を聞き、慌てて平成22年2月に13年落ち15万キロ走行のボンゴフレンディ ... |
![]() |
毎日がグリーン車!キロW213-1 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン) 妻専用車だったAudi A1 からの乗り換え車です。 2年落ちの中古車を諸費用全込総額 ... |
![]() |
チビイケメンな赤いてんとう虫 キロA1 (アウディ A1 スポーツバック) 平成28年5月吉日 妻車として購入。 過去車登録に変更するまでは私以外が使用するのでS ... |
![]() |
お巡りさんのオートバイ (スズキ K50) 平成14年(2002年)10月にヤフオクで落札し名古屋まで受け取りに行き、夜の国道をトラ ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!