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2019年01月12日

信州に生き残った115系を追う 冬の18きっぷで最期の国鉄型を追う④

信州に生き残った115系を追う 冬の18きっぷで最期の国鉄型を追う④



さて、いよいよ冬の18きっぷ行脚も最終日です。。




長野駅前に宿泊し、迎えた大晦日の朝は予想外の寒波の襲来で、一面が雪景色となっていました。。





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この日は早朝の5時59分発の2614M普通・軽井沢行に乗車します。


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ホームンにはオールナイト帰りの若者がチラホラ。。。


大阪の若者よりも長野の若者たちの方が元気で楽しそうです!


そしてこの電車に乗車してみてびっくり!


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なんと、薄緑のデコラ板に灰色のリノリウム・・・


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無機質なステンレス地剥き出しのドアにブルーのシート!


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垂直型BOXシートに危険感すらある枕兼用の手摺!



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懐かしい非常ボタンに、昭和53年製の40歳選手。。。



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戦前から使われている国鉄型のスピーカー!

これぞ「国鉄型」の権化の様なそのままの車内が残っていました。。


いやぁ、長野までわざわざ来てみて良かったです。

これだけでも大満足です。。 


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この電車では小諸まで出て、ようやく夜が明け始めた頃に601M快速「しなのサンライズ」号に乗り換えて再び長野駅に戻ります。




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わざわざこの電車に乗りに来たのは、この電車が上田駅~長野駅間34.4kmを29分でノンストップで爆走するからです。。


しかもご覧のように色の違う2組成を組み合わせ6両編成としているところで・・


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御覧のように運転台同士が貫通されている数少ない115系運用で、貫通扉と客室仕切り扉をうまく組み合わせて貫通路を構成する造りがよくわかります。。


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そしてこの死ぬまでに一度は扱ってみたかった国鉄型近郊電車特有のアナログな運転機器類・・・

甲種動力車(電車)の操縦国家資格は所持していますが、遂に国鉄型は運転できずに人生を終えてしまいそうです。。

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しかしこの115系、デコラ板は薄緑色のままですが、シートは新しいものに取り換えられており、少し面白みに欠ける編成でした。。(贅沢は言えませんが・・・)

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小諸駅ではJR小海線の列車の接続を受けます。。



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外はスッカリ雪景色。。。


山から落ちて大怪我をするまでは毎冬に2~3回は信州にスキーに来ていましたから、雪景色の信州はなんだか凄く懐かしいです。。



もう一度雪山でスキーを楽しみたいです!



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で、このしなの鉄道さん、台湾鐡道と姉妹提携を結んでいたなんて!

日本と台湾はもっともっと仲良くして、国交を一刻も早く回復して欲しいですね~。


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そしてこちらの広告の女の子、妻の仲良しの女性の若い頃にあまりにも似ていましたので、取り敢えず記録おば。。(知らないモデルさんです)


ノンストップ区間でMT54型モーターの爆音を楽しんだ後は、 またまた折り返しで乗車し続けます。。



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こちらはいつぞや訪問した長野電鉄屋代線・屋代駅の廃線跡です。



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そして終点の車庫の有る戸倉駅で下車するとそこは115系の各色が集う、夢の国鉄型天国でした。。(観光列車の「ろくもん」は残念ながら運休中です。)


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そしてこんな色の軽井沢行に乗り換え・・・


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由緒ある避暑地の軽井沢駅に到着。。


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静態保存されている峠のシェルパ・EF63型電気機関車が今にも甲高いホイッスルを吹鳴して動き出しそうです。。


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こんな図鑑でしか見たことの無いラックレール時代のアプト式電気機関車も綺麗な状態で保存されていました。。


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そしてまた小諸駅まで戻り、今度は山スカこと今ではもう何処でも見れなくなってしまった横須賀線色の115系復元色車に乗車。。


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上田駅で下車して、いままで乗った事がなかった上田電鉄さんに初乗車します・・。


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やってきた電車は私の期待に反してこんなシングルアームパンタグラフの真新しい電車でした。。。


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平成3年謹製。。

関西では未だ未だ新車扱いされる車齢ですが、東急さんではもう旧型となって廃車されてしまったらしく、信州の上田で第二の活躍をしていました。。


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運転操作ハンドルは最新型で都会的なワンハンドルですが、走る区間は自然豊かな長閑なところです。


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上田電鉄さんは駅間距離が非常に短く、少し走っては直ぐに駅に停まります。。


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室内はまるで昼下がりの東京の通勤電車さなががらで、田舎のにおいはしません。。


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そして上田駅に到着すると、着物を着た女性の駅員さんんが出迎えてくれました。。


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上田駅の片隅では、「丸窓電車」が保存されていました。

てっきり私はこの電車が現役で走っているとばかり思っていました。。

(未だに日本にちょんまげの侍が居ると勘違いしてくる外国人さんみたいです。。)


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現在の丸窓電車は南海電鉄さんのラピートですが、70年くらい前に既にその元祖となるデザインを有した丸窓電車が居たなんて凄いですよね~。


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アンティークな室内には残念ながらは入れませんでした。。


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そして沿線では元東急の古いステンレス車を発見!

保存されるのでしょうか??


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その後も時間の許す限りしなの鉄道さんの115系を楽しみます。。


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坂城駅では急行型の保存車169系と・・・


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タンク貨車のヤードを見ることが出来ました。。

中央線を走るタンク貨車がここに集結していたなんて、全く知りませんでした。


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こちらは篠ノ井駅で発車を待つ返却空タンク車です。。


さてさて、篠ノ井駅からはこのまま普通列車を乗り継いで和歌山の自宅まで行くと、午前0時を回り、元旦から朝帰りとなり、妻が発狂するのが目に見えていますので、ここは奮発して一部区間を特急列車に乗り、年内に一気に凱旋する戦法を執りました。。


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・・という訳で1014M・特急ワイドビューしなの14号!


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やっぱ特急は楽ちんです。。


ともすればこのまま名古屋まで乗車してしまいそうになりましたが、そこは経費節約のため、きちんと松本駅までにとどめておきます。。


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2,150円の出資で元旦早々の朝帰りが防止でき年内に帰着できるのなら安いもんです!(左の切符はしなの鉄道さんの1日乗り放題券です)


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今年の締めくくりは姨捨駅付近から見る絶景と。。


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懐かしい冬の北アルプス連峰です。。

あぁ、出来るのならもう一度山に戻りたい・・・。


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そして松本駅からは1832M普通・中津川行に乗り継ぎます。。


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車内は混雑していましたが、始発駅からの乗車でしたので、どうにか座ることが出来ました。。


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中津川からはロングシートの残念な快速に乗り換え。。



本件旅行、最後のトピックとして、春日井駅から・・

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予め調査しておいた313系セントラルライナー車に乗車します。。


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これぞ日本一豪華な通勤車。。。

まるで特急型かと思うシートが並びます。。


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そして金山駅からは新快速を2本乗り継ぎ・・


最期の〆は!


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どうにか21時代の電車に乗れたいつもの南海電車。。


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南海さんの最古参・昭和37年製で製造後57年経つ6000系車両の中間運転台部分の添乗席に座って平成最期の大晦日を終えました。。


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この記事へのコメント

2019年1月13日 8:18
碓氷峠鉄道文化むらが休みなのは残念でしたが、たっぷり鉄道の旅でしたね~!
近郊型の写真を拝見していると、子供のころにタイムスリップした感じです♪
小諸からの小海線は佐久平あたりで高架になり、なんだかイメージにそぐわないんですよね(^▽^;)
時間があれば別所温泉あたりをぶらぶらってのもいいかと思いましたが、時間不足だったんですね。


コメントへの返答
2019年1月13日 22:25
実は・・
ぼちぼち青春18きっぷ鈍行列車の旅が苦痛に思うようになってきました。。
もう歳でしょうか。。

訪問先で時間が取れないのも18きっぷの難点ですね~。

私は阪和線の鶴ヶ丘駅と南海高野線帝塚山駅付近で育ちましたが、当時、旧型国電ばかりだった阪和線の各駅停車に113系のセミクロスシート車が来ると凄く嬉しくて。。

以来、近郊型BOXシート車は私の中では憧れの電車です。。

2019年1月13日 11:24
しなの鉄道は乗りに行きたい路線の一つです(´◡`๑)
115系はリアルタイムで乗っていましたが、定年を迎えて再就職。
これだけ大量に同一型式の払い下げを受けている鉄道会社も珍しいですよね( ・∇・)
長らく走り続けてほしいものです!

来週にでも碓氷鉄道文化むらに行ってみようかと思っています&ファンクラブに入会しました(笑)
コメントへの返答
2019年1月13日 22:30
そのしなの鉄道さんの115系も来年度から廃車が始まるそうですので、早めに再訪せねばと思っています。

まさか完全に国鉄アコモが残る編成が生き残っているとは夢にも思いませんでしたが、真っ先にそいつから廃車にされてしまう予感です。。

鉄道文化村でEF63型を運転してみたいですね~。
2019年1月13日 11:31
東急の中古車は、地方では欠かせない存在ですね。
近鉄系の伊賀、養老にまで進出してますし。

しなの鉄道、頑張ってますよね。
古い115系もピカピカって感じです。

碓氷鉄道文化村、なかなか濃いないようでしたよ。私の時は、ガラガラで展示車両を独占でした(笑)
コメントへの返答
2019年1月13日 22:34
東急さん、商売が上手いですよね~。

私的には同じ東急車両謹製の南海6000系が何処かで再就職してほしいのですが、20m車故、引き取り手が見当たらないかもしれませんね~。

鉄道文化村は出来れば平日に、しかもSL牽引の旧型客車運転日に訪問したいですね~。
2019年1月13日 17:24
まさかのしな鉄❗

我が家の真ん前を通過されていたとは(笑)

次回は是非ろくもんに乗りに来て下さい~🎵
コメントへの返答
2019年1月13日 22:39
しなの鉄道さんの沿線ご在住だったんですね~。

・・・ということは毎日MT54型モーターの唸りが聞こえるということで、羨ましい限りです。

近郊型気動車キハ40系が多数ジョイフル系に改造される中、115系は近郊型電車唯一の改造車ですので、是非次回は運転日に訪問したいと思っています。
2019年1月15日 22:24
セントラルライナー懐かしいですね^^

かつての憧れの有料ライナーが、まさか無料になるとは。。。

自分は18きっぷは10年前で既に苦痛でした(汗)
コメントへの返答
2019年1月15日 22:31
名古屋と飯田を鉄道&バスで結ぶ目的を持っていたセントラルライナー・・
でもよくよく考えると最初から乗り換えなしでバスで行った方が効率的ですよね~。

それにあのライナー券の中途半端な販売機も不人気になった遠因だと思います。

でも320円の追加料金で乗れる通勤ライナーとしては最高の車両だと思いました。。

プロフィール

「Audi A1 に欧州車の虜にされてしまった私達夫婦 今更ながらに「Benz乗り」になった経緯について(中編) http://cvw.jp/b/860472/48447555/
何シテル?   05/24 13:39
ラスト サンバーです。よろしくお願いします。 サイドに大きな六連星を施し、ヒサシ(国鉄・上越型EF58の氷柱切りとも言う)を取り付けたデザインのサンバーは、主...
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