2019年07月03日

夜行列車での出発(2019 フルムーンの旅 その①)

またまた本年度も「アクティブ休暇(年休)」なる長期休暇を設定しなければいけなくなり、仕方なく土日2日間と連続して4日間の連続6日間に及ぶ次有給休暇を取得しました。

自宅で6日間など、絶対に居てられませんので、この休暇で「乗り鉄」を楽しむことにしました。。

ちょうど高崎駅~水上駅間に乗ってみたかった旧型客車を使用した「SL夜汽車みなかみ」号も運転されますし、東京駅と伊豆を結ぶ特急「踊り子」用車両や2階建新幹線車両も今年限りで廃車されますので、こちらも乗ってみようと計画しました。

折角の長期休暇なので、ここは日ごろの自分へのご褒美に贅沢をして全行程グリーン車利用で旅行をしてみよう計画すると、電車賃は以下の様になりました。。。

大阪市内~水上駅間

714.7km=10,150円 特急券7,650円 グリーン券7,360円
SL指定券510円 計25,670円

水上駅~伊東駅間

258.6km=4,430円 特急券3,810円 グリーン券4,120円
SL指定券510円 計12,870円

伊東駅~東京駅間

121.5km=2,270円 特急券1,340円 グリーン券2,060円  計5,670円

東京駅~大阪市内間

552.6km=8,750円 特急券5,180円 グリーン券5,300円 計19,230円

全行程グリーン車利用総合計 63,440円

おっと意外と高額。。

そこで、妻と2人で使えるフルムーン夫婦グリーンパスを調べてみると・・・・
5日間用は82,800円。その差額はたった19,360円!

・・・ということで、今回、お金は私が全て小遣いから出してあげるから一緒に行こうと妻を誘ってみると、なんと予想外に一定の条件付きで妻も同行することとなりました。。

一定の条件とは、妻が行きたいところ3個所に立ち寄るという大前提の停止条件を設定するという事でした。。

・・・ということで、出発の当日は勤務先の株主総会で休暇が取れず、一旦帰宅後、最終電車で出発することになりました。。

いつもの大きな冷蔵庫の様なトランクが邪魔にならないかと心配でしたが、夜の郊外から大阪市内へ向かう電車はガラガラで、心配するに及びませんでした。。

最終電車に乗ったということで、もうお判りの方もおられるでしょうが、そう!

最終電車の去った大阪駅で待つこと30分!

定刻よりも10分遅れて特急サンライズ出雲・瀬戸号の入線です。

今では大阪から東京へ向かう唯一の夜行定期特急となってしまいました。

フルムーンきっぷだと追加料金を支払わないと個室寝台を確保できないので、そこは節約して「のびのび座席」を使う事にしました。。

私は1ヵ月前の鉄ヲタ旅行で、この列車で一番豪華なシングルデラックスに乗りましたので、今回もそれにしようと思いましたが、「どんなにいい寝台を取ってくれても電車の中で熟睡なんて出来ないからいちばん安いのでいいわ!そのぶん美味しいもの食べさせて!」という妻の言葉が「のびのび座席」にする決め手になりました。

「のびのび座席」はご覧の様な板の間の雑魚寝スペース。。

上段と下段が有りますが、今回は未だ乗ったことの無い下段を指定してみました。

オールグリーン車の旅だという触れ込みで妻を連れ出したのに、早くも条件が異なるとは妻に申し訳ない限りですが、旅費は全て私が負担という事で、妻には我慢してもらいました。。

せめて、隣人の来ない一番端の席を確保し、妻に配慮。。

モーター音が気になりましたが、出発日はフルで仕事でしたので、疲れて直ぐに爆睡!

気が付けばご覧の様に朝でした。。

隣のスペースでせっせとお化粧をする妻。。。

「夜は眠れた?」と聞くと、「全然、まったく~」って半分怒りを込めた感じの言葉が返ってきました。。

平日なら京浜急行電鉄さんの赤い電車と併走するのですが、今日は土曜日ですので赤い電車は見ることが出来ませんでした。。

早朝の東京駅で記念撮影後は、忘れてはならない妻へのご機嫌取り・・・

朝ごはんの購入です!

1人旅なら朝食は省略ですが、妻にそんなことをしたら殺されます。。

そして次の列車は私のターゲットその①!

E4系2階建新幹線、「MAXとき」305号です!

他の新幹線と全く毛並みの違う雰囲気と、この背が高い壁の様なボディ、それにサイドに描かれた朱鷺のイラストがとても素敵です。。

そして何よりもこの2編成併結部分!

土曜日だと言うのに堂々、2階建16連の新幹線車両が乗客を満載にして到着する様に圧巻され、まさにこれぞモンスタータウン「東京」の真髄だと痛感!

座席は大きなトランクに配慮しつつ、シートを後方の人に気遣うことなくフルにリクライニング出来る、いつもの車端の席をキープしました。。

やっぱグリーン車の大きな椅子は掛け心地満点です。

背凭れと壁の間には大きなトランクが収容されており、妻のお洒落道具なども取り出し易い様配慮しました。

そしてこのE4系MAXは、今有る他の新幹線では絶対に体験できない大きな窓からの眺望が楽しめ、私の様な「車窓風景派」にはたまらない存在です。。

ほら、こんな在来線との並走風景など、車窓派乗り鉄には垂涎ものです。。

しかし、妻はそんな贅沢な風景を楽しむことも無く、朝食のおにぎりに夢中でした。

この新幹線車両には、ご覧の様な引きこもり席や。。

脚を思いっきり伸ばせる特等席も有ります。。

実はこの電車、あと1年くらいで全廃となりますので、多分今回が最後の乗車となりそうです。

・・・そうこうしているとたった20分の乗車で大宮駅に到着!

在来線利用の半分以下の所用時分です。。

そしてなにより、東京~大宮間を新幹線グリーン車に乗っていくなんて、自分的には日常では有り得ない贅沢です。

さてさて、そこからは妻におねだりされた妻の最初の目的地へ向かうため、川越線の通勤型電車に乗り込みます。。

川越からはさらに乗り換えて。。。

(関東のローカル線はこんな新車が走っているのね。。。)

ガラガラな先頭車でリラックス。。

シートは先程のグリーン車とは天国と地獄くらいの差です。。

気持ちいいほどひたすら真っすぐな単線を走り、高麗川に到着。。

本当はもう一つ先の東飯能まで行きたかったのですが、ここで接続待ちが約40分も有るため、止むを得ずタクシーを利用します。。

因みに、妻の目的地へ行くのに地元の人でもここからタクシーに乗る人は殆ど居ないそうです。。

てか、私がグーグルマップで調べたところによりますと、ここがいちばん便利に見えたのですが。。

あっさりした河童
ぶたぐるまさん

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

朝の一杯 4/26
とも ucf31さん

198円弁当🍱
avot-kunさん

CX-5の後継車、でもCX-30で ...
モモコロンCX-30さん

🍽グルメモ-617- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

2019年7月4日 20:18
川越線ですか・・・

東武や西武と違って、めっさローカルな印象ですね^^;

2019年7月5日 0:09
川越線は、20年以上前に妻の愛車ヴィヴィオGX-Tを川越のカーパーク神田さんで購入した時以来の乗車です。

風景は当時とあまり変わっていませんでした(汗)
2019年7月4日 21:55
初めまして。鉄道ファンではないですが、奥方様がRX8に乗られていたブログを拝見して以来、時々ラストサンバーさんのブログを通勤の行き帰りなど利に楽しく拝見させて頂いております。

突然のメール申し訳ありません。
高麗川からタクシーで向かわれた場所が続く…になっていましたが、ふとムーミンバレーパークではないでしょうか。。
続編楽しみにしてます。
2019年7月5日 0:13
モリゾウ様
初めまして。
私の誤字・脱字の多い愚文&駄文をお疲れの通勤時にご覧頂いているとは、誠に恐縮な次第です。

妻車は「非公開」と厳重に注意されておりますが、時折、文の流れでバラシております(笑)

目的地は、仰る通り!
大正解です。
今後も何卒、よろしくお願い申し上げますm(__)m
2019年7月5日 8:14
おはようございます。ご返信頂き恐縮です。勝手にクイズにしてしまいましたが、これネタバレにしてしまってましたよね。配慮が足りず済みません。

東飯能と奥方様のリクエストの2つのキーワードに年甲斐もなく結論を急いでしまいました(汗)

数日前ムーミン特集を見ていたうちの嫁も行ってみたいと言っていたのですが、土日は激混みらしくて。。

続編楽しみにしております。引き続きフルムーン旅行を満喫なさって下さいね。

2019年7月5日 21:46
いえいえ、そんな「ネタバレ」なんていう大袈裟なものではありませんので、お気遣いなく。。

私が訪問したのは6月22日(土)でしたので、次回ブログでその混雑度等をご確認ください。

ただ、雨天でしたので、晴れの日の半数くらいかと思います。

よろしければ、愚文、駄文にまたお付き合いください。

「福島県:ジュピアランドひらた・桜峠ほか お花見【Mercedes-E で60歳になる前のお花見超ロングドライブ①】 http://cvw.jp/b/860472/47675964/
ラスト サンバーです。よろしくお願いします。 サイドに大きな六連星を施し、ヒサシ(国鉄・上越型EF58の氷柱切りとも言う)を取り付けたデザインのサンバーは、主...

1415 1617181920

スバル サンバー 客貨両用A寝台「キロネハ二TV2」黒サイ (スバル サンバー)
サンバー絶版の噂を聞き、慌てて平成22年2月に13年落ち15万キロ走行のボンゴフレンディ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン 毎日がグリーン車!キロW213-1 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
妻専用車だったAudi A1 からの乗り換え車です。 2年落ちの中古車を諸費用全込総額 ...
アウディ A1 スポーツバック チビイケメンな赤いてんとう虫 キロA1 (アウディ A1 スポーツバック)
平成28年5月吉日 妻車として購入。 過去車登録に変更するまでは私以外が使用するのでS ...
スズキ K50 お巡りさんのオートバイ (スズキ K50)
平成14年(2002年)10月にヤフオクで落札し名古屋まで受け取りに行き、夜の国道をトラ ...