ター・チーン川を渡船で渡った後は、道に迷いながらバーン・レーム駅へと歩きました。。
大きな金色仏像のすぐ左隣に駅は有りました。。
国際的にも有名な観光地・メークロン市場に通じる唯一の鉄道なのに、ホームは閑散としています。
ホームには例外となく出店がズラリと並んでいます。。
お昼ごはんとして、出店で櫛肉団子とウインナーを購入しました。
2つでなんとたった80円!そして超美味!
そして、列車は定刻に来る筈も無く約20分遅れで到着。。
モチロン、冷房のも無く、プラスチック製の座席ですが、予想より遥かに乗客数が少なかったので、驚きました。
やっぱ日曜日なのでメークロン市場は休みなのかと不安になります。。
例外となく、発車後すぐに車内改札が始まります。。
この線はバンコク中心部からの路線より、風景は一変してローカル然とします。
御覧の様な用水路と家が数多く見られます。。
そして、生活に密着した風景も垣間見ることが出来ます。
ノーヘルに2人乗りの単車・・・
私の高校時代にはよく見られた光景ですが、今や日本ではヤンキーや暴走族でも見られなくなってしまいました。
広大な田園風景も。。。
そしていよいよ終点のメークロン駅に到着です。。
日曜日でもオープンしていました!
そして予想通り、観光バスなどでやってきた各国の観光客で溢れています。。
様々な国から来た人々。。
明らかに前回ブログで紹介したマハー・チャイ駅の市場とは違います。。
それにしても人と列車と市場の距離が信じられないくらい接近しています。
列車の窓から見たお肉屋さん。。
みんな楽しそう!
日本なら国土交通省報告レベルの重大線路支障案件です。。
でも、この風景は「乗り鉄」なら死ぬまでに一度は体験しておきたいですよね!
大勢の人々の喝采を浴びながら、列車は到着。。
途中急停止2回 (^^)/
いやぁ、終着駅のホームもカオスです。。
列車が到着すると直ぐに線路内に市場が展開されます。。
てか、観光客がお土産に買うものなんてほぼありません。。
観光地化していますが、売っているものは地元の住民の食料品というスタンスは古くから変わっていません。。
ヤシの実が150円で売られていましたので購入します。。
やっぱ、南国に来たらこいつですよね~。
果汁が100%、たっぷり入っていて超美味です。。
そうこうしていると、駅のほうから汽笛が聞こえてきました。。
どうやら上り列車が出発するようで、手際よくテントがたたまれました。。
実は同行の「撮り鉄」の堀さん、ここでは人が多すぎて「鉄道写真」が撮れないとこの列車に乗って、先に帰り、どこかで撮影するということでしたので、一旦お別れです。。
私は人を絡めて撮影するのが大好きですので、ここに留まり4時間後の最終列車に乗車することにしました。。
それにしても凄い状況です。。
この状況に慣れていない我々外国人も多数いるのに、人身事故が発生したという話は聞きません。。
みんなそれなりの覚悟できているからでしょう。。
大音響の汽笛を鳴らしながら列車は接近してきます。。
間近で見る列車は凄い迫力です。
日本人かな??
列車と商店の間隔はこんな感じ。。
えして列車が去ると直ぐに折りたたみ式店舗を開きます。。
珍しく服屋さんを発見したので、妻にお土産用として手前のロングパンツを購入。。
350円也! (^^♪
家で履くのにちょうどいい感じでしょ♪
次の列車まで3時間あるので、市場の中で昼食です。。
本当にタイのご飯は口に合います。。
で、この像のビールも超美味です。。
タイで1カ月ほど暮らしてみたくなります。。
さて、時間はたっぷりとあるので市場とは反対側の車止めまで行ってみました。。
「メークロン駅」と書かれた国旗付きの駅名標と可愛い列車のモニュメントです。。
ここにも渡し船が有ったので乗船してみます。。
駅の表側と違い、観光客は皆無。。
地元の人たちの生活空間です。。
メークロン市場で買い物した地元の人たちが、単車や徒歩で各々の家へと帰っていきます。
対岸には何やら大豪邸も。。
長閑な風景で心が休まります。。
帰路の渡し船待ち中・・・
タイではこのような僧侶をよく見かけます。
そして、駅に戻ると、ちょうど幸運にも私が乗る列車が入線してくるシーンに出くわしました。
見てくださいこれ!日本では線路内侵入で新聞沙汰な風景です。。
大音響の汽笛。。
撮影した尾根遺産がスマホを線路に落とし非常制動により停止しました。。
そして、運転士さんも怒ることなく、笑顔で手を振って再起動。。 通過の際は群衆も珍しさから列車に触れています。。
恐るべし列車との距離感。。。
これはもう病みつきになりそうです。。
そして何事も無かったかのように市場が復活していきます。。
いやぁ、ここに居て4時間は本当にあっという間でした。。
つづく。。
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