• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年05月10日

さようなら南海6000系 カウントダウン

さようなら南海6000系 カウントダウン



私は和歌山県と大阪府、そして奈良県との三国境あたりに在住していまして、大阪市内の会社まで、毎日南海電鉄さんの高野線で通勤させていただいています。







本日は通勤電車ネタです。。。



alt


さて、そんな高野線には画像の様な私が生まれる前の1962年(昭和37年)から御覧の6000系という通勤型電車が走っていて、昨年末までは在籍する72両が全て元気に高野線で運用されていました。


alt

6000系と言えば、東急さんの7000系、京王さんの3000系と共に昭和37年にデビューした日本初のオールステンレス電車ということで有名です。



デビュー当時は御覧の様な方向幕ではなく、「円板」や「角板」で種別や行先を表示していました。


その後、方向幕が設置されましたが、設置当初から幕が小さくて視認しにくいのが特徴でした。。。


alt


車内はオールロングシートで、「戸袋窓」が採用されている分、採光は良好です。


alt


また、ご覧の様な大型の「片開き扉」を採用しているのも一大特徴で、当時はもう両開き扉がトレンドでしたが、南海さんはなぜか「片開き」に固執しました。


しかし、さすがに本形式以降の通勤型車両は全て両開き式となりました。


alt


まっ、片開式の方が戸袋窓も大きく、車内は明るいのですがね。。。。


alt


alt


運転室の機器類は御覧の様に至ってシンプルに纏められていて、アナログ機器の複雑な感じは感じられません。。

alt



alt


alt


そして、そんな50年以上、事故廃車も無く、72両全てが元気にしていた6000系も遂に昨年の10月末に御覧の6035Fが最初に運用を離脱 (/ω\)


alt


6035Fは6000系シリーズで最も最後に製造された比較的新しい編成なのに、一番新しい編成から淘汰するなんてこりゃいよいよ本気で「全廃」されてしまうんだなと実感。。



alt



先日、南海さんからこんなクリアファイルが販売されましたが、人気の6001号車ではなく、6035号車が題材にされていたのは、一番最初に廃車になるからだったんですね~。



alt



alt



このクリアファイル・・・・・

写真バージョンと、イラストバージョンの2種が発売され、各々500円で購入しましたが、発売後瞬時に売り切れ、今やオークションで高値が付く品物となっています

 (^^)v


alt


因みに運用開始後57年が経つトップナンバー・試作編成の6001Fと2次車の6005Fが6035Fの廃車とほぼ同時期に千代田の工場に全検入場していて、その後無事出場してきましたので、検査切れと同時に廃車にするなら、なんとこの2つの編成は最後まで残り、誕生から60年間も使用されることになります。


トップナンバーが最後まで残るというのは南海電鉄さんの演出なのでしょうか?

偶然なのでしょうか??alt


上の画像は橋本駅での試作編成・昭和37年製の6001Fです。


今でも元気に主に8連の急行や快速急行で使用され、大阪平野では100km/hで韋駄天走りする運用に就いています。。


6001Fは他の量産型車両と比べて運転席の窓が小さいのと、貫通扉の黒Hゴム、それに天井の歩み板が高いのが特徴です。。


alt


こちらは客室側から貫通扉の黒Hゴムと、小さな正面窓を見たところです。


alt


昭和37年製・・・

製造後57年!


alt


東急車輌さんで製造された後、24年後の昭和61年に南海車両工業さんで冷房化改造S型ミンデン台車化&体内装更新工事が施工され、その後33年間使用されています。


少し、横道に反れますが、6000系の最初の冷房改造はわざわざ横浜の東急車輛に送り返して施工しています。


alt


その車両は6001Fに続いて製造された6003F4両と昭和43年に製造された6020F2両。。。


当時の東急車両さんは各社からのバブル期の新車発注ラッシュで既存車の改造工事が進まなくなり、改造設備を南海車両工業に転売。

その後の6000系は地元千代田の南海車両工業さんで施工したそうです。


alt


そして6035Fに次いで御覧の6009Fも11月末に廃車入場。。


alt


alt


この編成は中間に唯一運転台撤去車(元6901号車→6610号車)が連結されている特徴的な車両でした。。


alt


alt


alt

こちらがその運転台の撤去部分で、客室化工事は施工されず、運転機器類の撤去のみで、乗務員出入口のヒンジ扉もそのまま埋め込まれずに残っていました。


alt


前照灯周りも電球を撤去しその跡にメクラ蓋を施工しただけの簡易なものです。


alt


こちらが旧運転席後ろの客室からの見つけです。。


alt


他社さんの運転台撤去工事では圧力計や電流計を残している場合が多いのですが、6000系の場合は潔く全て撤去されています。


alt


一方、こちらは運転台が撤去されていない中間部に挟まれた運転台。。。


少し前まではロープが無く、ここに自由に座ることが出来ました。


alt


さて、そんな6000系の廃車ですが、ご覧の6016Fの2両編成だけは、解体を逃れ、トレーラーで大阪港へと運ばれたという情報が。。。


海外輸出でしょうか??

はたまた日本のどこかの私鉄で使われるのでしょうか??


楽しみです (^^♪


alt


この車両、また何処かで使われるのなら、国内外を問わず、何処へでも追っかけしますよ~(^^♪


alt


昨年末は、未だ雑草が生い茂らない時季に萩原天神~北野田間の「真横写真スポット」にまで出かけ、形式写真もきっちりと撮影してきました。


alt



alt


高野線は真紅の帯の特急「こうや」がいい被写体になるのですが、全車両廃車までは暫く6000系を追っかけする所存です。。


alt



先日は、自宅から車で10分程度の小原田車庫で解体作業をしているのを確認。。。廃車体が搬送されるシーンを撮影に行ってきました。


alt



alt



alt


正に「ご出棺」そのものです。。


alt


alt


昨日まで元気に走っていた車両が解体され、搬送されていきます。。


alt


なんだか涙が出てくるシーンでも有ります。。




しかし、6000系が全廃になっても・・・・



alt


昨年、南海電鉄さんの術中にはまってまんまと買ってしまった鉄道コレクションが手元に残ります。。


alt


濃ゆい内容の解説文。。。。


alt

因みに4両セット7,000円×3セット、2両セット3,500円×4セット・・・

計35,000円の投資となってしまいましたが、こちらも発売後短期間で完売!


人気車種ゆえ、オークションで高値が付きますが、こちらも死ぬまで手放さない所存です (^^♪


イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5月も中盤!皆さんお元気ですか〜? ...
コッペパパさん

山笑う
blues juniorsさん

今日は海を観に行って来ましたぁ〜 ...
S4アンクルさん

5/14いすゞ自動車(株)(720 ...
かんちゃん@northさん

愛車と出会って10年!
hero-heroさん

顔がっ!!!😱
AXIS PARTSさん

この記事へのコメント

2020年5月12日 2:05
こんばんは!

一度も乗ったことのない車両ですが、懐かしい雰囲気がします♪
大阪港からどこかの国に行くのか、他県のファンの元に嫁ぐのか分かりませんが、今後の動向が大変気になりますね(^ ^)
南海は、トップナンバーを保存してくれるのか…気になります☆
それにしても、片開きの通勤電車。
大変貴重になりました…。
片開き・前パンと先頭電動車。
これが好きなんです(笑)
コメントへの返答
2020年5月13日 0:05
こんばんは!

12月末に大阪港に運搬されてから放置状態です。( ゚Д゚)

トップナンバーは是非とも保存して欲しいのですが、絶好の保存場所の「みさき公園」が3月末に廃園になってしまいましたので、残るは千代田工場のグランドぐらいしか無いのが難点ですね~。

「前パン」は私も大好きです。南海さんの最新鋭通勤電車8300系も「前パン」かつ2丁パンタで最高ですよ(^^♪

「片開」は唯一阪神武庫川線に残っていた車両が5月末に廃車になるらしいです (/ω\)
2020年5月12日 18:04
先日、御坊まで仕事で行ったときに、
京奈和道から見かけたのですが、この車両と
同じタイプでしょうか?
片開きドアってのは、しっかり確認できましたが、
ジーっと見ていると、自分が自爆しかねないので・・。
とか言いつつ、車庫を眺めています。
 
先頭車の中間車改造は、萌えるものがありますね。



コメントへの返答
2020年5月13日 0:10
あっ!
私の自宅近くの小原田車庫ですね!
廃車体がトレーラーでドナドナされていく画像のところです 
(^^)v

ラッシュを過ぎた昼間時は6000系車両が戻ってきますので、ご覧になった車両が「片開き」なら間違いなく6000系ですよ。

4両固定編成+2連+2連の8両編成はもう4編成しか残っていませんので、大変貴重です(^^)/
2020年5月17日 21:49
5月末の阪神赤胴車もなくなりますしさみしいですね
わたしとしては南海は7001でなくて6001こそ東急車両の南海だと思ってます
京阪の3000みたいにどこかのショッピングモールに置いてくれたらいいですね
武庫川線は両扉タイプが保存されるみたいで

わたすが大富豪なら6001と赤胴車と阪急の6301と近鉄の1番古い吉野特急と山陽の保存してる川重製のアルミカー買い取るんですが
夢のまた夢
コメントへの返答
2020年5月17日 22:09
私の自宅、実は今、屋根&壁修理&壁塗り替え施工中ですが、妻に自宅の壁に全額私がローンを支払う前提で6000系の生首を埋め込むよう交渉してみましたが、当然のごとく却下されてしまいました
(/ω\)

私も大富豪なら紀州鉄道を買い占めて、鉄道テーマパークにしたうえで電化し、6000系と103系を走らせます。
2020年7月11日 15:39
昨日、大井川鉄道に搬入されたそうです!
代わりに元近鉄の2両が廃車になるようです。
コメントへの返答
2020年7月12日 18:37
あいや~( ゚Д゚)

やっぱ大井川でしたか!

これでまた大井川鐡道遠征の口実が増えました (^^♪

それに大好きな南海ズームが廃車にならなくて良かったです
 (^^♪

近鉄特急は未だ吉野線で走っていますからねぇ・・・。

プロフィール

「2025年【最新速報】ロープウェイで登る大和葛城山 つつじ開花状況 今日登らなくては!(≧▽≦) 5月11日(日)14時30分現在・8分咲 15日(木)までなんとか持ちそうです(≧▽≦) http://cvw.jp/b/860472/48427263/
何シテル?   05/13 13:46
ラスト サンバーです。よろしくお願いします。 サイドに大きな六連星を施し、ヒサシ(国鉄・上越型EF58の氷柱切りとも言う)を取り付けたデザインのサンバーは、主...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45 67 89 10
11 121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

スバル サンバー 客貨両用A寝台「キロネハ二TV2」黒サイ (スバル サンバー)
サンバー絶版の噂を聞き、慌てて平成22年2月に13年落ち15万キロ走行のボンゴフレンディ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン 毎日がグリーン車!キロW213-1 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
妻専用車だったAudi A1 からの乗り換え車です。 2年落ちの中古車を諸費用全込総額 ...
アウディ A1 スポーツバック チビイケメンな赤いてんとう虫 キロA1 (アウディ A1 スポーツバック)
平成28年5月吉日 妻車として購入。 過去車登録に変更するまでは私以外が使用するのでS ...
スズキ K50 お巡りさんのオートバイ (スズキ K50)
平成14年(2002年)10月にヤフオクで落札し名古屋まで受け取りに行き、夜の国道をトラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation