• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月19日

「乗り鉄」で靖國神社秋季例大祭参列 (^^♪

「乗り鉄」で靖國神社秋季例大祭参列 (^^♪ 毎年このシーズンになると、靖國神社から秋季例大祭の案内状が届きます。

昨年まではコロナ禍も有って、自粛モードとなっていましたが、コロナもようやく明けた様子ですので、今年は久々に参拝してみることにしました。。

alt

靖国神社からは、収穫の恵みとして撒下神飯が届き、追って秋季例大祭の案内状が届きます。(^^♪
alt

私の母親方の祖父は戦時中に鹿児島の鹿屋や吹上浜といった知覧周辺の特攻基地の指揮官をしていて、多数の部下を特攻兵として出陣させ、最後は我が身もと思いながらも終戦を迎え、日本は敗戦・・・

直後から特攻に出た兵隊さんの全国各地に存命の遺族の各家に頭を下げて弔問に訪れ、1年後の終戦記念日に祖母に介添えをしてもらいながら「部下の待つ靖国神社の桜の下へ行く」と言い残し、日本刀で割腹自害してしまいました。

祖父は戦死では無いので、靖國神社にも祀られず、故に祖母は戦没者遺族会にも入会できませんでしたが、以後、祖母がずっと大阪護国神社や、日々は東の方を向いて、祖父が出陣させた若い兵隊さんの事を想い、手を合わせていました。。

私は若い頃は、「面倒臭いな」くらいにしか思っていませんでしたが、年齢を重ねる毎に意味が理解できるようになり、30年前に靖国神社崇敬奉賛会に入会し、以後、例大祭に参拝して、祖父母の遺志を継いでいる次第です。
alt

・・・と真面目な事を書きましたが、毎年の靖國神社の参拝には、鉄道を利用し、いわゆる「乗り鉄」を楽しんでいます。。(^^♪
alt

今回は大阪から新幹線には乗らず、逆の岡山方面で来年くらいに全廃となる115系に乗るために、「新快速」で西に進路をとりました。。(^^♪
alt

私が小学2~4年の頃、父親と母親が同時に2年間近くに渡り入院した時に、兵庫県の立花から大阪市内の阿倍野区まで電車通学していた時に通っていた淀川鉄橋を渡ると、毎回毎回、当時の風景が脳裏に蘇ります。。
alt

alt

田んぼの向こうの高架橋を新幹線が走って行くのを見て、「なんで東京へ行くのに在来線を西に向かって走っているのだろうか??」と自分でも変に思う事は有ります。。(^▽^;)
alt

alt

姫路駅で播州赤穂行に乗り換えて。。。
alt

相生駅で岡山行に乗り継ぎました。いよいよお目当ての113系国鉄近郊型電車に乗車です。。(^^♪
alt

美しい稲穂の風景に感動しつつ、113系特有のMT54型主電動機の破裂しそうな爆音を聞きながら悦に入ります。。
alt

貫通扉も全開にして、爆音を聞きながら固いコイルバネ特有の振動と共に揺られます。
alt

例大祭参列のためのダークスーツの正装はこんな旅にはまるで不似合いですが、まぁ、そのアンバランスも面白いと割り切って、旅を続けます。
alt

岡山からは児島方面に、向かいます。。
ここにも115系の3連が居ました。。
alt

alt

車内は40N改造された原形を留めない転換クロスシートに換装されています。。。
alt

瀬戸内地方なのに雪切通風口が設けられています。。

国鉄当時は全国一律設計でしたので、雪国の車両をほぼそのまま暖地でも使っていて、国鉄の設計の融通の利かなさ過ぎに閉口ものです。。
alt

屋根まで張上げ式に改造されているのにもう廃車とは勿体ないですね~(>_<)
某関西私鉄ならもうあと20年は使うでしょう。。(^^♪
alt

・・・にしても、小さい頃から見慣れたこの顔とももうあと少しでさようならですね。
alt

四国特急との並びももうあと少しの間だけです。。
alt

折り返しは快速「マリンライナー」号で。。
alt

先頭車の「がぶりつき補助席」に着席。。
alt

alt

秋めいた、金色の絨毯の中を走ります。。
alt

おっと!
離合の電車が115系復刻湘南カラーでした。。

本当はこれに乗りたかったのに~(>_<)
alt

岡山の電留線にはまだまだ115系が居るのですがね~。(´・_・`)
alt

岡山へいったん戻り、次は相生方面へと戻ります。。
alt

JR西日本さんの運転台連結部は御覧の様に転落防止の観点で、ヘッドライトが点けっ放しとなっていて、異彩を放っています。。

まるで、鉄道模型です。。
alt

連結部の室内はこんな感じ。。
alt

アナログ機器の並ぶ素敵な運転席。。(≧▽≦)
alt

国鉄仕様&国鉄統一カラーの運転席。。
あ~、本当にこの電車、運転してみたかったな~(ノД`)・゜・。

alt

運転席は国鉄時代のままなのに、客室は全く新しいものに交換されています。
alt

今日は更新工事施工車ばかり当たります。。
扉が唯一ステンレス地剥き出しで残っていますね。。
alt

ボックス席はかなりシートピッチが広く採られています。。

相生駅からまた岡山に戻り、三原駅へと向かいます。。
alt

alt

糸崎駅での、115系の夜間並びです。。(^^♪
alt

alt

倉敷駅で途中下車して遅い夕飯です。。

昔の「倉敷チボリ公園」の名残の時計台です。。
結局、一度も行かないうちに廃園になってしまいました。。
alt

駅前にラーメン屋さんが有ったので入ってみました。。
alt

濃い、豚骨醤油で、脂ののった汁まで飲み干したら、お腹が緩くなってしまいました。。(ノД`)・゜・。
alt

で、いよいよ東京へ。。
そうです!倉敷駅から夜行列車サンライズ出雲号で旅立ちます。(^^♪

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

惜別!国鉄型117系シティライナー ...
ラスト サンバーさん

あと5日(7月22日)で関西の名車 ...
ラスト サンバーさん

またまた115系湘南色!最後のお別 ...
ラスト サンバーさん

新風吹き込む岡山へ。。。
鵯さん

郷愁の国鉄車両
ironman8710さん

代行バスの旅と国鉄型キハ40系三昧 ...
ラスト サンバーさん

この記事へのコメント

2023年10月20日 23:45
なるほど、全てはサンライズに乗る為だったのですね🎵
コメントへの返答
2023年10月21日 0:28
あれもこれもと欲張りすぎるとこうなってしまいました。。。

プロフィール

「【最新速報】大和葛城山 つつじ開花状況 今日登らなくては!(≧▽≦) 2024年5月9日(木)10時00分現在・超満開→散り初め 週末土曜日までなんとか持ちそうです(≧▽≦) http://cvw.jp/b/860472/47709586/
何シテル?   05/09 22:37
ラスト サンバーです。よろしくお願いします。 サイドに大きな六連星を施し、ヒサシ(国鉄・上越型EF58の氷柱切りとも言う)を取り付けたデザインのサンバーは、主...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    12 3 4
5 678 91011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル サンバー 客貨両用A寝台「キロネハ二TV2」黒サイ (スバル サンバー)
サンバー絶版の噂を聞き、慌てて平成22年2月に13年落ち15万キロ走行のボンゴフレンディ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン 毎日がグリーン車!キロW213-1 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
妻専用車だったAudi A1 からの乗り換え車です。 2年落ちの中古車を諸費用全込総額 ...
アウディ A1 スポーツバック チビイケメンな赤いてんとう虫 キロA1 (アウディ A1 スポーツバック)
平成28年5月吉日 妻車として購入。 過去車登録に変更するまでは私以外が使用するのでS ...
スズキ K50 お巡りさんのオートバイ (スズキ K50)
平成14年(2002年)10月にヤフオクで落札し名古屋まで受け取りに行き、夜の国道をトラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation