• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月12日

消滅危惧の木次線・芸備線に乗る【もう歳でボチボチ引退かな・青春18きっぷの旅その②】

消滅危惧の木次線・芸備線に乗る【もう歳でボチボチ引退かな・青春18きっぷの旅その②】 さてさて18きっぷの旅2日目ですが、この日は「国鉄型気動車」よりも、「消滅危惧ローカル線」にスポットを当ててみました。

先ずは駅前に食べ物屋さんも無さげな超ローカル線に乗るという事で、お昼ご飯を食べなくて済むように、東横INNさんの朝食バイキングを腹いっぱいに食べます。(^^♪

alt alt
alt
鳥取駅からは智頭仕立ての227D普通米子行に乗車。
2003年製造のキハ121型2連によるワンマン列車です。(^^♪
alt alt
昔の急行型気動車を彷彿させるBOX座席がズラリと並ぶ車内には何処となく昔懐かしい空気が流れています。
alt
一応ラッシュ時間帯ですので、それなりに混雑しています。
鳥取を発車すると、やはりそこは今の気動車らしく、強力な加速を発揮します。
alt
鳥取と言えば湖山池 (^^♪
昔の急行型気動車の様な大きな1枚窓が素敵です。(*´▽`*)
alt alt
ラッシュな風景も鳥取大学前駅を出ると、閑散とした車内になってしまいました。
そして、昨年11月に妻と訪問した「名探偵コナン駅」こと由良駅で昔よくあった長時間停車での交換待ち。。
                   ↓
            名探偵コナンに鳥取で会う(^^♪
alt alt
alt
交換相手はたった1両のキハ121普通列車。。
単線での交換風景は「遠くへ来た」感と旅情たっぷりで大好きです。(^^♪
alt alt
しかも昨日のキハ47-1に引き続き、キハ121-1、マニア垂涎のトップナンバーです。(≧▽≦)
alt
そして伯備線と合流するひ伯耆大山駅からは、国鉄型博物館の様相を呈します。(≧▽≦)
ここも長時間停車なので、ホームに出てみると早速、国鉄色に復元されたEF64の貨物列車が。。(≧▽≦)
因みに、入駅時には今や風前の灯の「牛乳パック」と呼ばれる色のEF64も居ました。(≧▽≦)
alt alt
そこへこれまた国鉄色の115系中国地域色(真黄色→末期色)が(^^♪
alt
そして極め付けが、あと3カ月ほどで完全淘汰される国鉄型381系特急電車。
長時間停車ながら、次々に国鉄型が来るので、忙しくてあっという間にじかんが過ぎていきました。
ナマで381系が見れるのは多分今回で最後です。(;_;)/~~~
alt
終点の米子駅では、381系を置き換える、新型特急型車両が。。。
alt
米子駅からは、出雲市行137Dに乗り換えます。。
こちらは2両固定編成のキハ126系です。(^^♪
alt alt
シートは先ほどのキハ121型よりチープな感じがしますが、こちらもBOXシートがズラリと並ぶ、国鉄風味な車両です。(^^♪
alt alt
車端部には都会の通勤電車の様なロングシートが設置されています。
この列車はガラガラの状態で発車。。
alt
途中、前回に妻と来た時以来気になっていた、参詣道の無い可愛い島の神社を逃すことなく撮影。。。

調査するとここは手間天神社と言って、特定の日に特定の人しか参詣することが出来ない特殊な神社だという事が判りました。(^^♪
alt
おっと、油断しているとまた381系と離合です。(^^♪
alt
松江駅ではもうあと3週間くらいで全廃となるパノラマ型グリーン車を連結した
381系が先発。。→パノラマグリーン車の旅
alt

alt alt
宍道湖沿いに走り、いよいよ木次線に乗り換える宍道駅に到着したのは、鳥取を出発してからなんと4時間後でした。(=゚ω゚)ノ
alt
木次線の列車(1449D)はやはり平成生まれの小型気動車キハ120でしたが、どういう訳か備後落合駅まで直通する列車が1日に3往復しか無い超ローカル線なのに2両編成でした。
alt
車内には地元民の姿はほんの少ししか居なくて、殆どが私と同業の青春18きっぷを使用した「乗り鉄」でした。
alt alt
前面からの風景はローカル線そのもの!

滅びゆくローカル線では定番の土砂災害時等で、応急措置をしたままの制限25km/hの警戒運転区間が多数あり、この路線が生き残る事の難しさを物語っています。(´・_・`)
alt
ICOCAなどのICカードも設備が無く使えませんので、間違ってICOCAで乗った乗客に対する清算業務もワンマン運転士さんがワンオペで行い、列車遅延を誘発します。(^▽^;)
alt alt
alt
やがて、山岳区間に入り、木次駅から便乗の運転士さんが乗ってくると、標高も随分と高いところを走る様になり、雪が見えます。(^^♪
alt
そして、長時間停車の出雲横田駅に到着。。
ここに来て閑散線2両連結の訳がようやく判りました。。(^^♪
alt alt
alt
なんと、車両を切り離して、後ろ1両は来た道を宍道駅まで戻る手筈だったのです。(^^♪
alt alt
出雲横田駅の駅前には「延命水」という湧水が有りますので、長時間停車を利用して汲みに行きます。(^^♪
alt
マイカーで水汲みに来ているご夫婦が居られました。(^^♪
alt
長時間停車が暇過ぎて取り敢えず記念撮影。。
ローカル線には今も昔も長時間停車が付きものです。(´・_・`)
alt alt
出雲横田駅は標高564m、隣の三井野原駅は726mで標高差152m(=゚ω゚)ノ
このため、両駅間をスイッチバックという手法で列車は坂を登ります。
三井野原駅はJR西日本さんの最高地点だそうです。(^^♪
因みに日本一の標高の駅は1345mのJR東日本・小海線・野辺山駅です。
alt
出雲横田駅を過ぎると、乗客は「乗り鉄」だけになってしまいました。(^▽^;)
alt
スイッチバックとは何ぞやと必死にがぶりつく尾根遺産。(^^♪
alt alt
先程登って来た線路を下に見て、暫く走ると出雲横田駅が俯瞰出来ます。
alt
列車は間もなく三井野原駅ですが、その前に「オロチループ」と呼ばれる高規格道路橋が見えます。(^^♪
alt
木次線はこの橋の完成と同時に消える運命でしたが、地元の運動により生き残りました。
しかし、この列車に地元民が1人も乗っていないことを考えると、廃線も時間の問題なのかもしれません。。(ノД`)・゜・。
alt

alt
そして最高地点を通過。。
alt alt
alt
終点の備後落合駅には鳥取駅を出てから7時間2分後の14時25分に到着しました。(^^♪
alt alt

そしてそこからはやはりキハ120型単行の芸備線359Dに乗車。
芸備線の方が三次までの直通列車は5往復有りますので、2往復多いです。 
alt

川沿いを走り、私が小学生だった頃に比婆山で頻繁に雪男の様な「ヒバゴン」が目撃されたことで有名な比婆山駅に到着。。(^^♪
alt alt

去年の12月に訪問した八次駅も通ります→ 尾道ラーメンを食べて福塩線へ
                                         つづく

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

山陰の国鉄型ローカル気動車を堪能す ...
ラスト サンバーさん

国鉄型キハ40系三昧・山口線&山陰 ...
ラスト サンバーさん

秋の伯備線で「やくも」を撮ろう
ironman8710さん

【2024年春 遠征記その3】木次 ...
kumayuさん

10月28日のお出掛け。(撮り鉄)
mori3さん

郷愁の国鉄車両
ironman8710さん

この記事へのコメント

2024年3月15日 1:01
お久しぶりです。
スイッチバックの木次線に乗られたんですね。
私も、三次から今は亡き三江線から山陰本線に乗り継ぎ木次線、芸備線で三次までぐるりと回った事があります。
もう雪は無かったでしょうか?
木次線は冬の豪雪で長い間運休になってたような記憶があるのですが。
いずれにせよ、お疲れ様でした。
コメントへの返答
2024年3月15日 1:19
ご無沙汰いたしております。

積雪は三井野原付近で見られました。

私も三江線は30年ほど前に三次に有ったユースホステルに宿泊して訪問しました。

今回訪問した木次線もいつ廃線になっても不思議では無い様相でした。

プロフィール

「阪急電車で京都の観光大混雑を体感しつつ、霊峰・牛松山に登る【今まで登った事の無い山を歩く旅 第58話】 http://cvw.jp/b/860472/47767752/
何シテル?   06/07 22:58
ラスト サンバーです。よろしくお願いします。 サイドに大きな六連星を施し、ヒサシ(国鉄・上越型EF58の氷柱切りとも言う)を取り付けたデザインのサンバーは、主...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
23 456 78
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

スバル サンバー 客貨両用A寝台「キロネハ二TV2」黒サイ (スバル サンバー)
サンバー絶版の噂を聞き、慌てて平成22年2月に13年落ち15万キロ走行のボンゴフレンディ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン 毎日がグリーン車!キロW213-1 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
妻専用車だったAudi A1 からの乗り換え車です。 2年落ちの中古車を諸費用全込総額 ...
アウディ A1 スポーツバック チビイケメンな赤いてんとう虫 キロA1 (アウディ A1 スポーツバック)
平成28年5月吉日 妻車として購入。 過去車登録に変更するまでは私以外が使用するのでS ...
スズキ K50 お巡りさんのオートバイ (スズキ K50)
平成14年(2002年)10月にヤフオクで落札し名古屋まで受け取りに行き、夜の国道をトラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation