★2022年5月18日(水)★
妻車 Audi A1 でのドライブ旅行も3日目を迎えました。(^^♪
この日は昭和時代に新婚旅行の行き先で日本一を記録した宮崎・日南海岸へ脚を伸ばすことにしました。
我々、昭和中期生まれの世代は新婚旅行と言えばまだまだ会社の長期休暇が取得できないなどの風潮から短期間の日本国内旅行が主流で、海外旅行は少数派でした。
幸い、私の会社は自由に長期休暇が取得出来ましたので、新婚旅行は2週間休んで宿も列車も帰りの飛行機も予約しない(当時はOKだったんです。)でヨーロッパ自由散策に出掛けましたが、定年を前に、日本人のみんなが新婚旅行に訪れた日向・日南海岸をこの目で見たくて妻と訪問してみることにしました。
この日は行程が長いので、昨夜泊った日之影町のTR列車の宿を未だ薄暗い朝の5時半に出発!(;゚Д゚)
高千穂地区特有の巨大アーチ橋を見て車を海へと進めます。。
新たな自動車専用道路の開通で、約1時間の走行で最初の目的地・馬ケ背に到着することが出来ました。(^^♪
海岸だから暖かいだろうと踏んでいましたが、何のことは無い。。
非常に寒かったので、妻に私の雨具を貸与しました。(´・ω・)
最初は妻の好きそうな樹林帯の中を歩きます。。(^^♪
そして、こんなガラス張りの展望台に出ます。。( ゚Д゚)
足元に迫力ある岩場が展開しています。。
そして、そこから「馬の背」の核心部へ。。
観光客で大混雑になる前に来ることが出来て良かったです。。(≧▽≦)
振り返るとこんな感じです。。(≧▽≦)
彼方に白い灯台が見えていますね~(^^♪
灯台フェチとしては登ってみたいですが、時間が押していますので先に進みます。。
南国っぽいソテツの木が生える駐車場に車を置いて次に向かった先は。。
「願いが叶うクルスの海」です。。
私が眺めている先の磯が丁度十字架の形に切れ込んでいるのがお判りでしょうか??
最初にこれを発見して観光地化しようと閃いた人は偉いと思います。(^^♪
さてさて、ここから日南海岸までは高速道路で大移動です。。
丁度、高速道路を走行中に総走行距離メーターがぞろ目の111,111kmを迎えましたので記念撮影です。
6年半でこの距離とは、妻車、使われ過ぎですね~(≧▽≦)
買い替え時の中古売却価格は二束三文です。(ノД`)・゜・。
そして、約1時間20分の走行で青島に到着しました。(^^♪
この先の青島に青島神社が有りますので参拝です。(^^♪
昭和中期の新婚旅行ブームの時はこの道も新婚さんカップルでひしめき合っていたそうです。。
日南海岸名物の「鬼の洗濯岩」です。。(≧▽≦)
日南海岸の至る所で見られます。
妻が「あんたと旅行したら絶対にブラタモリになってしまうね」と申します。
私は知的なタモリさんの大ファンで尊敬しています。(≧▽≦)
新婚旅行に来た時にこの鬼の洗濯岩について、出来る行程などなど熱い解説をした新郎も多かっただろうと思いますがね~。(≧▽≦)
その時、新婦さんはガッカリだったでしょうけど・・・。
・・・と油断していたら、今度は反対に狛犬フェチの妻の厚い解説が始まりました。。。( *´艸`)
大混雑を見込んでいた青島神社ですが、未だ朝が早かったせいか、殆ど人は居ませんでした。。
奥へ脚を進めると、妻の大好きな鎮守の森が有りましたが、その樹木が南国っぽくて、妻は予想外の展開に大喜びです。。
日本の神社の基本を忠実に守られて建立されているのに、日本っぽく無さに妻は大感動らしいです。。
ホント、南国ムードたっぷりですよね~(≧▽≦)
この狛犬も妻の大のお気に入りです。。(≧▽≦)
お守りを男用と女用に分けているのも面白いです。(≧▽≦)
帰路は青島の入り口の公園で南国ムード漂う花をバックに記念撮影です。。
(≧▽≦)
お土産もしっかりと購入。。。
そしてまた車に乗り込みドライブを継続です。。
堀切峠を越えると、次は鵜戸神宮です。
因みに昭和中期の新婚旅行ブームでは、レンタカーがあまり普及しておらず、観光客はみんな路線バスや定期観光バスで巡ったそうです。(´・_・`)
知悉方が不十分で、観光バス&繁忙期用の駐車場に車を止めてしまい、かなりの距離を歩く羽目になってしまいました。。
駐車場から15分歩いて鵜戸神宮に到着です。。
いやぁ、ここも独特な雰囲気です( *´艸`)
高千穂の天岩戸神社・天安河原の様に、ここも洞窟の中にご本殿が鎮座されています。。(^^♪
夫婦で一通り参拝しました。(^^♪
それにしても、険しいところに建立されていますよね~。
距離が長いので帰路は疲れます。(;'∀')
神々の国・日本 ('◇')ゞ
日南海岸を巡った後は、都井岬へと向かいます。。
この日の昼食もコンビニランチメニューで経費節約です。(^^♪
街路樹までもが南国ムードを漂わせていて、遠くまで走ってきたことを実感しました。。(≧▽≦)