ラスト サンバーのブログ一覧

2024年05月19日 イイね!

水芭蕉の群生・取立山と「ねこ岩」 (*´▽`*)【今まで登った事の無い山を歩く旅 第55話】

さてさて、サンバーの車中泊で一夜を明かした翌日(5月15日)は水芭蕉の群生地が有ることで有名な取立山に登ってみることにしました。(^^♪

水芭蕉のシーズンは登山口の駐車場が満杯になり、3km下の公園施設に留めそこから歩かなければならないことが有るとの情報を得て、道の駅を5時10分に発ちました。(^^♪

道の駅から取立山登山口までは約40分で到着・・・
既に満車近いのかと思いきや、なんと私が一番乗りで、少し拍子抜けでした。

もしかしたらもう今年の水芭蕉のシーズンは終わっているのかもと言う不安がよぎります。(*´Д`)
alt alt
看板に取立山←→赤兎山6時間10分(往復?)と有りますので、ついでに赤兎山まで行ってみる事にしました。(^^♪
「小学生でも遠足で登る」とのことですので、登山道と指導票はかなり整備されています。(^^♪
20分ほど歩くと、落差30mの「大滝」が見えてきました。(^^♪
比較的楽チンな道で高度を稼ぎます。。(^^♪
alt alt
途中、軽い徒渉が有りましたが、全く問題は有りません。(^^♪
50分ほど歩くと、森林帯から抜けて尾根歩きとなります。(^^♪
alt alt
尾根歩きと言えども、山つつじ等が咲く低い雑木林の中を歩きますので、展望は開きません。(^▽^;)
やがて白山の展望が開けると・・・・
こつぶり山の山頂です。(^^♪
建植されている筈の三角点は見当たらず、愛好家が有志で設置した山頂のプレートが有り、かろうじてここが山頂であることが判りました。(´・_・`)
そしてこんな道を8分ほど進むと・・・・
世界的にも珍しいとされる水芭蕉群生地に到着。。
有りました!有りました! 可愛く可憐な水芭蕉!
alt alt
他の白い花も咲いています。(^^♪
記念撮影。(^^♪
水芭蕉群生地を一周して、赤兎岳に行くのに脚を進めます。。
alt alt
赤兎岳への分岐点に20人は泊まれる立派な避難小屋が有りました。(^^♪
案内票どうり、往復6時間強だと、ここから赤兎岳には1時間10分程度で着くことになります。。。
道は少し細くなりましたが、はっきりと付いています。(^^♪
alt alt
道が細くなった代わりに、可愛い花が目立つようになってきました。(^^♪

途中、展望の効かない原高山を通過。。。
この段階で既に45分が経過しようとしていて、少し不安に。。。
板谷ノ頭でお約束の1時間が経過してしまいました。。。(ノД`)・゜・。
登山口の標識通りならばこの段階で赤兎山に着いていなければなりません。。。
遥か彼方に、赤兎山らしき山が見えます。。。

どうやら登山口に有った取立山←→赤兎山6時間の(←→は往復)標記は間違いで、取立山→赤兎山(→は片道)が6時間と言うのが正解だったみたいです。
(~_~メ)

ですので、雲も一気に増えてきましたので急遽ゴールをここに変更して引き返すことにしました。(^▽^;)
取立山への道は途中から分岐が有り、1時間戻ると、その特徴的な山容が見えてきました。(^^♪
程なくして取立山山頂に到着。。。。
2時間寄り道をしたら、やはり沢山の人が登ってきていました。(^^♪
三角点ゲット!
alt alt
目的達成で、下山を開始します。(^^♪
新緑地帯まで下山してくると間もなくゴールです。(^^♪
駐車場の車は増えてはいましたが、満車ほどではなかったです。(^^♪
さてさて、後は自宅に帰るだけですから、昨日訪問して休館日だった白峰温泉へ行ってみました。(^^♪

650円で温泉に入れました。(^^♪

温泉の前の施設で昼食。。(^^♪
alt alt

あまりにも美味し過ぎるお蕎麦 (*´▽`*)
妻には朝に採取された山菜をお土産に買いました。(^^♪

その後、越前大野へ戻り、「ねこ岩」という妻が喜びそうなスポットを探しましたが、ナビにも地図にも標記されていませんでしたので、たまたま発見した駐在所
で行き方を教えてもらいました。(^^♪
そして。。。。
一面水田という風景の中に忽然と現れる小さな森・・( *´艸`)

ねこの様に見えるという事で、売り出し中??

そう言われてみれば・・・・

それよりも長閑な風景の中の田植え作業が良い感じです。(^^♪

・・・と言う訳で、観光はこれで終わり。。。
帰路に就きます。(^^♪

途中、大きな九頭竜ダムで記念撮影。。(^^♪

alt alt

夕飯は、白峰のお蕎麦が異常に美味しかったことが尾を引き、丸亀製麺さんでのうどんと相成りました。(^^♪
Posted at 2024/05/18 23:32:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車で登山 | 日記

「時間つぶしに故郷の帝塚山を歩いて入社同期会へ&リベンジ稚児ヶ墓山登山 http://cvw.jp/b/860472/47779217/
ラスト サンバーです。よろしくお願いします。 サイドに大きな六連星を施し、ヒサシ(国鉄・上越型EF58の氷柱切りとも言う)を取り付けたデザインのサンバーは、主...

19 2021 222324 25

スバル サンバー 客貨両用A寝台「キロネハ二TV2」黒サイ (スバル サンバー)
サンバー絶版の噂を聞き、慌てて平成22年2月に13年落ち15万キロ走行のボンゴフレンディ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン 毎日がグリーン車!キロW213-1 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
妻専用車だったAudi A1 からの乗り換え車です。 2年落ちの中古車を諸費用全込総額 ...
アウディ A1 スポーツバック チビイケメンな赤いてんとう虫 キロA1 (アウディ A1 スポーツバック)
平成28年5月吉日 妻車として購入。 過去車登録に変更するまでは私以外が使用するのでS ...
スズキ K50 お巡りさんのオートバイ (スズキ K50)
平成14年(2002年)10月にヤフオクで落札し名古屋まで受け取りに行き、夜の国道をトラ ...