• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラスト サンバーのブログ一覧

2012年04月20日 イイね!

レギュラーガソリン使用で3度の進角抵抗を装着した場合のインプレッション・・・

レギュラーガソリン使用で3度の進角抵抗を装着した場合のインプレッション・・・

関東行脚の際に「ブルー」さんから突然頂いた画像の様な青い小さな進角抵抗(度数3度)・・・・




去年の春はエンジンにこれを装着し、ハイオクを投入して試運転をして一定の結果を得ましたが、今回は理論上エンジンには良くないと理解していながらも、生け贄実験よろしくレギュラーガソリンを投入し、試験走行を続けましたので、本日はその結果の総括をしてみます。。。




SC・5F・4WD車に進角抵抗(3度)&レギュラーガソリンを投入して走行してみた状況は以下の通りです。。




①街乗り(平坦区間)
 燃費は殆ど変化が有りませんでした。パワーについても殆ど変化は有りませんでしたが、1速~3速辺りで早目にシフトさせるとカリカリカリと嫌なノッキング音がしました。。。

②街乗り(坂道区間)
 今まで4速で登っていた坂道ですが、そのままではカリカリカリと嫌なノッキング音がして慌てて3速にシフトダウン。。。明らかにトルクが落ちている様な感じがしました。。。燃費には変化がありませんでした。

③山岳路
 トルクが細くなったのは明確で、ノックセンサーとの相性も悪いのか坂道でのパワーが確実にダウン・・・同時にカリカリカリと嫌なノッキング音の連続で明らかにエンジンに悪影響を及ぼしているようでした。。。

④高速道路
 5速での加速性能が明らかに良くなりました。80km/h超えではエンジン音も軽く聞こえ、どの速度からでもアクセルを踏むとぐっと加速する感覚が有りました。ただ、アクセルを戻すとエンジンブレーキがややきつくかかるような気がしました。燃費については中長距離の限定走行は行わず、短距離利用に終始した為、計測は出来ませんでした。

⑤中長距離連続走行
 普段の走行と特段変わった事は起きませんでした。。

⑥その他
 3速で走行中はエンジンの音が少し違いました。。(共鳴音というか・・ウオン~ウオン~とモーターの様に響く音に変わりました)

⑦パワー面の総括
 起動時~低速時や坂道区間では明らかにパワーがダウンし、同時にノッキングも発生している様です。。。しかし高速道路での80km/h超え走行では明確なトルク感が得られ、音も軽くなりました。。。

⑧燃費面の総括
 何ら変化はありませんでした。。。

⑨今後について
 私の自宅は小高い丘の頂上付近に位置し、登坂区間での用途が多いので、今回の実験では坂道でのトルクダウンやノッキング音が確認された為、日常ユーズでは取り外す事にしました。。
 高速道路では良好な結果が得られましたので、長距離高速運用の際には積極的に使いたいと思います。。




進角抵抗は、ガソリンの点火時期を早めるもので、もともと燃えやすいレギュラーガソリンに対して点火を早めてしまうと、過燃焼となる為、ノッキングしてトルクが落ちる理屈はよく判ります。
逆に高速高回転域では点火タイミングが遅くなりがちなので、進角させてやることで正常値に近いところまで矯正することが出来るので、高速道路で調子がいいのも納得出来ました。。

結論としては進角抵抗は燃焼の悪いハイオクガソリンとの相性が一番いいという事ではないでしょうか。。。

独断と偏見で答えを出すと無責任極まりないので、この度もまた、「スバルコール」に進角抵抗の件について色々と問い合わせてみました。。。。。

スバルコールの素晴らしい回答は次回以降のブログでご紹介致しますので、今回はまず結果報告まで。。。

***下記はハイオクガソリン投入時のブログです***
Posted at 2012/04/20 23:11:53 | コメント(9) | トラックバック(0) | 愛車サンバーのお話し | 日記
2012年04月18日 イイね!

今年最後の桜を観に・・・槇尾山・滝畑ダムへ・・・

今年最後の桜を観に・・・槇尾山・滝畑ダムへ・・・今日は朝から会社の病院で、要管理者検診を受けました。。

メタポ・・脂肪肝・・・高血圧・・・。

コテコテラーメンを食べなくても、もう早死にすることが決まっています。。。



死ぬまでにあと何回桜が観れるんだろ。。。

桜フェチな私は、最近特にそう思うようになってきました。。。。。


帰宅すれば既に14時過ぎでしたが、そんな思いに駆られて、慌てて山服に着替えて家を飛び出しました。。。






いや~ぁ・・・無理して来て良かった~  




背後に霞むおわんの様な山がこれから登る槇尾山です。。


あちらもこちらも桜だらけ・・・



槇尾山にある山寺・・・施福寺の全景です。。。



今日は霞んでいながらも関西空港と空港連絡橋・ゲートタワーホテル・・・それに淡路島の山まで眺めることが出来ました。。。



***フォトギャラリーにもアップしました~↓↓↓↓↓***

***進角抵抗の挿入実験結果は金曜日にアップします。。。***
2012年04月16日 イイね!

ロケットドライブ・・・・

ロケットドライブ・・・・昨日、サンバー5MT/SC/4WD/ディアスを駆け込み購入し、4月8日に納車したばかりのみん友・・・りかるでんと嬢の黒ゴン太号に添乗して、画像の様な萱葺きの集落が有る京都府の美山までの習熟運転にお付き合いしてきました~。。

MT車に乗って未だ1週間・・・しかも20歳代半ばの女の子の運転は、大体は皆さんがご想像される通りの状況でした(@_@)。。。



今回も納車時同様、万一の事態に備えて、山仲間の私の後輩・・・ナオキング師にも同乗してもらいました。。。

りかちゃんには早く上達してもらい、遠くの山まで交代で運転してもらわなくてはなりませんからね~。




途中、ご覧の様なお花見スポットも有りましたが・・・・・




私は終始・・・・



シートベルトをした上で、助手席のアシストハンドルから手が離せませんでした。。。



なんとか日暮れ前に美山に到着したりかるでんと号を囲んで全員で記念撮影しました~。。



フィニッシュはターローラーメンでサンバー絡みの長話で、とても楽しい1日でした~







追伸・・・りかるでんと号は暴れ馬ロケット運転にもかかわらず、14km/L以上の燃費を記録・・・・ショックもなぜか私のよりも柔らかくて乗り心地も良く、大当たりな個体であることが判明しました。。。

***フォトギャラリーもご参照下さい↓↓↓↓↓***
Posted at 2012/04/16 22:15:50 | コメント(14) | トラックバック(0) | 「みんカラ」オフ会 | 日記
2012年04月13日 イイね!

おけいはんで行く京都お花見行脚。。

おけいはんで行く京都お花見行脚。。

昨日からの24時間拘束の後、京都に所用ついでに嫁を引き連れ、「おけいはん」こと京阪電鉄に乗って、京都方面にお花見に行ってきました。。

日頃田舎の電車で通勤する私には都会の電車が眩しくて眩しくて。。。。。

今日は幸運にも画像の様な前面展望が得られる運転席後ろの特等席をゲット出来ました。。

ちょうど複々線区間で外側緩行線を走る普通列車に運用中の同じ3000系を内側急行線から追い抜きを演じるシーンです。。

マニア垂涎の場面です。。。

先ずは桜がもう既に散り始めた清水寺へ。。。








綺麗な着物のお姉さん。。。



近寄ると・・・なんと中国人でした。。。


そして「哲学の道」へ・・・




ここでも外国人がイッパイでした。。。

日本人は何処へ行ってしまったのでしょう。。。

私も外国人と間違えられたのか、フィリピン系のお姉さんとアラブ系のお姉さんにそれぞれ現地語で話しかけられてしまいました。。。


浄土宗総本山の知恩院です。。

空が灰色で桜の写真が映えませんでしたが、超多忙な中、どうにか最後の桜を見る事が出来ました。。。

***詳細はフォトギャラリーもご参照ください↓↓↓↓↓↓***
2012年04月12日 イイね!

レギュラーガソリンで進角抵抗挿入試験開始~

レギュラーガソリンで進角抵抗挿入試験開始~いやぁ~

今週は週明けから48時間連続拘束勤務と、終了後の会議&他部署との飲み会で始まりました~。

月曜の朝の7時に家を出て、先ほどようやく帰宅。。。

サラリーマンは辛いです。。。

実態は60時間連続拘束だったです~~。

明日も24時間拘束で、もう大好きな桜は見れないかもです。。。。


さてさて、今回は関東のブルーさんに貰った進角抵抗で久しぶりに遊びます。。

テーマは「レギュラーガソリンのまま進角抵抗を挿入するとどうなるか」です。

ハイオクよりも燃焼のいいレギュラーガソリンを投入して進角させると、クランクの上死点前に完全爆発してしまうので反射力で抵抗が出来てしまい、ノッキングと排気温上昇・・・低速域でのトルク不足を引き起こし、予想では燃費の悪化と登坂性能の低下を惹き起こすと思いますが・・・・。

高速高回転域ではスムーズな運転が出来るかもです。。。

挿入方法は至って簡単。。。エンジンから出ている挿入キャップを外して突っ込むだけです。。。


結果は次回ガソリン満タン時に報告したいと思います。。。



さてさて、4月8日は変態登山&釣り仲間の「なおきんぐ」師と、みん友「りかるデント」さんの新車サンバーの納車回送に付き合いました。。。。。

先ずは納車おめでとうございます。。

新たな女性サンバー乗りの誕生です。。。



Dらーから「りかるデント」さんの駐車場までの状況は大方皆様のご想像通りですが・・・・・・。

こちらの詳細は私の口からは何とも言えませんので彼女のブログをご参照ください。。。

下記画像は自宅前駐車場で疲れ果てるりかちゃん&なおきんぐ師です。。。





りかちゃん・・・これからは僕たち変態サークルの登山やカヌー、釣りのアッシーちゃんになってもらわなアカンので、これにメゲずにどんどん繰り返し練習してください。。。


最後は和歌山駅前で一杯飲みました~~。。

山談義の筈が、今日の運転の話に終始しちゃいました~。



Posted at 2012/04/12 00:45:37 | コメント(10) | トラックバック(0) | 愛車サンバーのお話し | 日記

プロフィール

「福島県:ジュピアランドひらた・桜峠ほか お花見【Mercedes-E で60歳になる前のお花見超ロングドライブ①】 http://cvw.jp/b/860472/47675964/
何シテル?   04/24 22:34
ラスト サンバーです。よろしくお願いします。 サイドに大きな六連星を施し、ヒサシ(国鉄・上越型EF58の氷柱切りとも言う)を取り付けたデザインのサンバーは、主...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

123 45 67
891011 12 1314
15 1617 1819 2021
22 2324 2526 2728
2930     

愛車一覧

スバル サンバー 客貨両用A寝台「キロネハ二TV2」黒サイ (スバル サンバー)
サンバー絶版の噂を聞き、慌てて平成22年2月に13年落ち15万キロ走行のボンゴフレンディ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン 毎日がグリーン車!キロW213-1 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
妻専用車だったAudi A1 からの乗り換え車です。 2年落ちの中古車を諸費用全込総額 ...
アウディ A1 スポーツバック チビイケメンな赤いてんとう虫 キロA1 (アウディ A1 スポーツバック)
平成28年5月吉日 妻車として購入。 過去車登録に変更するまでは私以外が使用するのでS ...
スズキ K50 お巡りさんのオートバイ (スズキ K50)
平成14年(2002年)10月にヤフオクで落札し名古屋まで受け取りに行き、夜の国道をトラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation