ハンブルクのミニチュアワンダーランドの凄さに驚いた後は、夕闇迫る港町を徘徊します。。
BMWの様でそうでない不思議な車・・・
ハンブルクではチンクをよく見かけました。。
ヨーロッパは都市により、多数派の車種が異なるので面白いですね~。
今まさに内陸の港町に夕日が沈んでいきます。。
ハンブルグの地下鉄・Uバーンの座席も例外に漏れず、向かい合わせのクロスシート構造です。
地下鉄なのに港が見える高架を走る区間は最高です~。
ランダングスブルーケン駅でSバーンに乗り換え1駅先のレーパーバーン駅周辺は・・・・
何やら怪しい街の雰囲気・・・
ハンブルグ・・・というかドイツでも有数の歓楽街・・・
「SEX HOUSE」って・・・・
あまりにも露骨過ぎる表現ですよね~。
ガンショップもあり、きな臭い不良の匂いがぷんぷんします。。
この手の趣味をお持ちの方々のためのお店も・・・・・
そして何よりも日本で言う「吉原」や「飛田新地」「信太山」などにあたる遊郭があることで有名です。。
こちらがその現場。。。
この壁の向こうは「女人禁制」・・・・
物見遊散に入ってみると、
アングロサクソン・黒人・黄色人・・・
様々な人種の男性が多種多様な言語を喋りながらタムロしています。。
そしてガラスショーウインドウの中には凄く綺麗な尾根遺産が居て、
ブログには書けない服装とポーズで客引きしてきます。。
こちらも男性同様、アングロサクソンをはじめ、黒人・黄色人が居ます。。
まさに「酒池肉林」の世界・・・
基本的に日本の遊郭と同じ形式ですね~。
執拗に営業をかけてくる栗色のアングロサクソンの尾根遺産に英語で相場を聞いてみると・・・・・・
20分6€(約6,500円)!
かなりお安いですが、海外の尾根遺産と遊ぶ勇気もありませんし、そもそも時間とお金で拘束されるのは苦手ですので、潔くここは退散します。。
日本以外でも何処の国にもこんなの有るんですね~。
歓楽街・レーパーバーンは雑然とした街なので、路上駐車の車も多数。。。
こちらはドレスアップしたプリウスです。。
やっぱゴミや吸殻も随所に落ちています。。
周辺は日が落ちるとかなり怪しい雰囲気になります。。
遊郭周辺に若い男女がタムロしている。。
麻薬でもやっているのでしょうか??
日本では考えられない風景ですね。。
あれやこれやと散策していると、お腹もかなり減って来たので、夕飯を食べるところを探していると。。
「STEAK-HOUSE」なる非常に判り易いそのもののネーミングのステーキ店を発見。。。
フランクフルトでの夕飯の肉が美味しかったので、ドイツのステーキは全て美味しいだろうという憶測の下で、今夜もステーキに決めました。。
外国人客が多い歓楽街なので、あえて判り易いネーミングにしたのかと推測されますが、真相はいかに。。。。
これで10€、(約1,200円)・・・
やっぱ安いしお味は抜群です。。
それにビールが安くて旨い。。3€(約360円)
たまにはこうして海外のデインジャラスゾーンを散歩してみるのも新鮮で楽しいですね~。
夜は電光看板があまりなく、ガス灯の様な街灯が灯るヨーロッパにもこんなにネオンきらきらでアメリカナイズされた歓楽街があったんですね~。。
しかし、教会周辺はネオンも無く、おぼろ月が教会の背後にかかるシーンは、昔むかし、クラッシックLPレコードのジャケットで見た事があるような風景です。
歓楽街を1km程歩き、Uバーンの「セント・パウリ」駅から中央駅前のホテルへ帰ることのできる列車に乗り込みます。。。
この駅、大阪の地下鉄・心斎橋駅のドーム天井に似ていますねぇ。。
中央駅に到着後は・・・
そのままホテルに帰るのが勿体無くて、またまた駅に発着する列車を小一時間眺めていました。。
大きなドーム屋根の駅を行き交う2階建ての通勤列車達。。
日本では考えられないとてもムーディーな風景ですね~。
その日の夜は、世界中どこにでもある「Pringles」とその半額以下で買える美味しいビールで独りで乾杯~。。
翌朝は早い時間にホテルを発ち・・・・
荘厳な中央駅を存分に見学します。。
いやぁ、日本の駅もこれくらいのデザインに仕上げて頂きたいものです。。
来た時から気になっていた2階建て通勤列車の車内に脚を踏み入れてみます。。
なんと、自転車積載スペースが。。。
これなら自宅から駅まで自転車で行って、そのまま乗って下車駅から会社へ行けますよね~。
これぞ「エコ通勤」!
車内はこんな感じで座席は一方向固定型のクロスシートですので、座る位置によっては、後向きに列車が進むことになります。
日本でも一時的に新幹線に導入されましたが、不評のため、以後の新造車からは採用されなかった方式です。。
正面デザインはこんな感じで、ドーム屋根の終着駅にお洒落に溶け込んでいます。。
日本では「特急型」の「顔」ですよね~。
今日はこのままベルリンへ向けて発ちますので、そのままホームでバーガーキングのハンバーガーを購入して朝ごはんとします。。
乗車するのは8時51分発EC379列車・・・・
この列車はベルリンからドレスデンを経てチェコのプラハ(15時28分着)へ至る超長距離国際特急列車です。
この列車の乗車目的はコンパートメント型の座席とモチロン世界各国で絶滅の危機に瀕している食堂車・・・
気持ちのいい朝の駅のベンチで当該列車の到着をのんびりと待ちます。。
先程の2階建て通勤列車や、スマートなIC特急列車が行き交います。
暫くすると、武骨なDB機関車に牽引された、プラハ行き国際特急列車が入線してきました。。
座席は予めハンブルク到着時に窓口で予約を入れておいたコンパートメント席。。
これぞまさにユーロ圏の特急列車の代表的スタイル!
・・・と思いきや、今やコンパートメントタイプは激減し、日本の新幹線の様なオープンシート型が大半を占める様になったそうです。。
発車と同時に車内改札が始まります。
相席は「お婆ちゃん」とその「孫娘」さんです。。
直ぐに「Where did you come from ?」と話しかけてきます。。
私は日本人である事と、これからベルリンへ向かうことを告げると、
「How long will you stay Berin?」となるわけで・・
「Only one day・・・・ no no Half day」と告げるとビックリ仰天・・・
しかも日本を発ってからの全日程が5日間である事を伝えると」
「Oh my got(゚Д゚;)」となりました。
そこで「I am crazed Japanses Traveler」というと、お婆ちゃんも孫娘さんもわっと笑います。
いままでこんなに忙しい旅行者は見た事が無いと・・・
しかも、ベルリン観光だけでも5日は要るよと ・・・・
このお婆ちゃんと孫娘さんとはスッカリ打ち解け合うことが出来ました。。
お婆ちゃんはベルリンに居る息子さん(この孫娘さんの父親)を訪ねに行く途中であり、孫娘さんは14歳であるという事等、いろいろと家族構成などを教えてくれます。。
世界各国、お年を召された女性に共通する話題です。。
男性なら自国の政治の話や、鉄道についてなどでしょう。。
さてさて、お婆ちゃんと仲良くなったところで、自分が鉄道マニアであることを告げ、荷物を監視してもらって、列車内探検です。。
コンパートメント座席車は日本で言うB寝台簡易個室の様ですね。。
こちらは開放型一等車ですが、座席は回転できない一方向向き固定です。。
指定席なので、進行方向と反対向きの席に当たると最悪です。。
日本なら苦情が出そうですが、ヨーロッパ人はそれでいいのですね~。
こちらは最前部の機関車の後ろ・・・・
DBマークの厳つい機関車が目の前に迫ります。。
こちらは最後尾で、デッキ越しに流れる後方展望は日本おJRではもう味わうことが出来ません。
そしてこんな優等列車にも設けられた自転車積載スペースです・・・。
そして遂に、美人なウエイトレスの居る食堂車へ脚を踏み入れます。。
日本ではつい最近までは当たり前の光景だった列車食堂・・・
今はもう観光列車以外の定期列車では全て消滅したしまいました。。
これぞ求めていた「The 食堂車」!
バイオリンが描かれたお洒落なメニュー。。
商品は画像&解説付きだったので、ここはヨーロッパならではの「うさぎ肉」を注文します。。
またもや水代以上にお安いビールで独り乾杯します。。。。
怪しい東洋人の横で仲良く食事するドイツ人カップルが何気にお洒落です。。
ホント、ゆっくりとした贅沢な時間ですね。。。。
そしてこちらがウサギ肉・・・
これがとても美味しくて、お美味しくて、あわやもうひと皿注文してしまうところでした。。
どこまでも続く農場。。
地平線も見えそうです。。
車内販売の綺麗な尾根遺産も各コンパートメントを回ってくれて、さらにビールが進みます。。
コンパートメントに戻り、荷物番のお礼を言うと、お婆ちゃんと孫娘さんは、ベルリン中央駅の1つ手前の駅で下車していきました。。
「ありがとう」「また何処かでお会いできるといいですね~」
正に私のテーマとするところの「一期一会」です。。
娘さんは終始恥ずかしがって頬を赤くして微笑みながらうつむいていましたが、いつかこの娘にも子供が出来て、「昔、列車の中で会ったアホな日本人」の話を言い聞かせたりすることでしょう。。。
そして列車はベルリン中央駅に到着。。
次回来た時は廃車になっているであろう食堂車を画像に収めます・・。
そして列車はチェコのプラハへ向けて、さらに旅立って行きました。。
こちらはベルリン中央駅。。。
ヨーロッパの他の駅には無い、立体的、機能的なデザインを持ち合わせた巨大ターミナルです。。
これはまた凄いところへ来てしまいましたよ。。。
さてさて・・・
気が付けば「ユーロ乗り鉄」からもう1ヶ月以上経ってしまいました。
記憶が段々薄れていきますので、ルポを進めます。。
フランクフルトからIC特急列車でハンブルグクに到着し、駅前の「インターシティホテル」にチェックイン後は鉄ヲタ究極の目的地である鉄道模型店へと脚を進めます。
「インターシティホテル」に泊まると、トラム&地下鉄の無料1日乗車券が貰えてお得です。。
ハンブルクの街は古典的な建築物と、近代的なビルが共存する明るい街です。。
マクドナルドのハンバーガーの中身も日本と少々違うようですね~。
お~
アウディのA1がごく普通に走っていて感激です。。
どの車も見る車は殆どが最新型で、ドイツ人ってお金持ちなんですね~
駅前に出ると、何やら大規模なデモが行われていました。
日本で言うところの「TPP」の反対デモ行進の様です。
そりゃまぁ、自国の農業&食料を守ろうと思えば経済を最優先した仕組みのTPPに反対するのは何処の国の国民でもごく自然の流れでしょう。。
気が付けば日本のお米は全て海外から輸入していて日本から田んぼが消えていたという最悪のシナリオも無きにしもあらずですからねぇ。。
まさに外圧による静かな兵糧攻め・・・
参加するならよほど舵取りをうまくしないと、国家の弱体化に繋がりかねませんからね~
それにしてもドイツ国民の本気度は凄いです。
このデモ行進、先頭から最後尾までの長さは推定3km・・・
日本ならこの様に一般市民はあまり参加せず、プロ市民が大半でせいぜい長さも500m程度でしょうかね??
こんなところでもお国柄の違いが歴然と現れます。。
・・・てな政治的なお話はこの辺にして・・・
お目当ての模型店に着いたのですが・・・・
日曜日は「Closed」・・・
日本人な私は鉄道模型のお店が掻き入れ時の日曜日がお休みだなんて考えも及びませんでした。
休日閉店を知らなかった同類が居ました。。
私と同じ外国人かしら。。
お国変われば考え方も変わる・・・・
ですが、ドイツの普通のサラリーマンな人は、休日以外に、いつどの様にして鉄道模型を購入するのでしょうか・・・
折角日本から来たのに、そのガッカリ度はハンパじゃありません。。
仕方ないので、「みんカラ」の車ネタ用に道行く車をウオッチング・・・
この「スマート」、結構街中で見掛けます。
・・・という事は、日本の軽自動車をドイツで売ったら購入者もそこそこ居るのではないかと、素人判断の「捕らぬ狸の皮算用」・・・
ジュークはヨーロッパで相変わらず人気ですが、半年前のバルセロナでは赤色が断然多かったのですが、ここドイツでは圧倒的に白色が多く、各国によって嗜好が微妙に違うところが面白いです。。
フランスではよく見かけたスイフトはまだ発見できません。。
そしてまた中央駅に戻り、しばし大ドームの駅を行き交う列車を見て悦に入ります。。
完璧に怪しい東洋人で、何やらテロ対策のガードマンにマークされてしまっている気配を感じます。。
なのでそそくさと「Sバーン」に乗って、今度は街の西側の「アルトナ」駅を訪問します。。
「アルトナ駅」は主役の座を完全に「中央駅」に奪われ、閑散としていましたが、駅の終端にはご覧の様に車のまま列車に乗れる「カートレイン」の積載装置を見ることができました。
犬や自転車のみならず、車まで鉄道に乗れる。。
いやぁ、やっぱドイツは鉄道先進国ですね~。
あと、ヨーロッパの大きな駅には日本の「キヨスク」のごとく、必ずご覧の様な果物店があり、旅行客はモチロン、通勤客までもが果物を購入して車内で食べています。。
さて、鉄ヲタばかりやっていないで、そろそろ観光も。。。
近郊電車のSバーンと地下鉄のUバーンを乗り継ぎ、港に向かいます。
途中で反対方向へ行く列車に誤乗するというアクシデントを惹起させ、予定時間は少しオーバー気味です。。
電車内では大道芸人が「サックス」でリズミカルな曲を披露し、それに合わせて子供たちが踊っています。。
ヨーロッパで見慣れた私の大好きな風景です。。
日本では絶対体験できないほんわかとした空気が流れます。。
※この人達、これを生業としていますので、しっかり見たらコインを渡しましょう。。
Uバーンは観光したいミニチュアワンダーランドがある「バウムウォール」駅で下車してみました。。
武骨な鉄骨がとても芸術的に思えてしまいます。。
Uバーンは地下鉄なのに、この区間は武骨な鉄橋上を走るため、港の風景が楽しめます。。
路上駐車している車も日本では「高級車」と呼ばれる部類の車ばかり。。
ハンブルクは北海から90km以上離れているのに、水上交通が盛んなヨーロッパに有っては港町の雰囲気が漂います。
気軽に乗れる観光客船も停泊しているところなんかは、何処となく神戸に通じるところがありますね~。
若者たちも、何をすることなく、川岸に腰掛け、港の景色をポワ~ンと眺めています。
まったりとした静かな時間が流れています。
これも日本ではあまり見かけない風景ですね~。
何処からともなくシャボン玉が飛んでくるのも素敵です。。
休日は何もしないで河原に寝そべって過ごす。。
これぞ時間の無い日本人が忘れかけていた心のゆとり・・・
忘れかけていた感覚です。。
まさに「目から鱗が落ちる」・・・
さてさて、日本人たる故、スケジュールを詰め込んだ私は、そうそうゆっくりとは過ごせません。。。
次なる目的地の「ミニチュアワンダーランド」へ脚を進めます。
橋の柵には多数の南京錠が・・・
万国共通の恋愛成就のお約束事なのでしょうか。。
ミニチュアワンダーランドは街中に張り巡らされた運河の赤煉瓦倉庫群の一角にあります。。
オールドなアーチ鉄橋に赤煉瓦、そこをまるで古い映画を見ている様なベンツが通ります。。
停まっている車もみんな高級車?
それともこれが日常なのでしょうか??
実に趣の有る、情緒豊かな街並みです。
むかし昔、倉庫に横付けされた船から積み荷の商品を引き上げたワイヤーロープとフックが今尚残っています。。
そして・・・
やって来ました、日本で予約までしておいた「ミニチュアワンダーランド」
ダックスフンドのお店ではありませんん。。
世界各国から見学をする人々が集まります。
そこには。。
大戦で焦土と化した街・・・
ドイツは日本同様、敗戦国ですので、戦禍を描写することがしばしばみられます。
そしてここからが、ミニチュアワンダーランドの真髄。。。
コンサートが行われているスタジアム。。。
駅前風景・・
数万人の大集会俯瞰風景・・・・
いやぁ、ドイツ人って凄い!
スイスの山岳鉄道・・・。
子供達もお母さんも大喜びです。。
小さな町の駅・・
スイスの山の小さなホテル。。。
空港。。。
これみんな本物ではなくて模型です。。
道にはハナカミやたばこの吸い殻などが沢山落ちていて、建物には落書きだらけなのに、なぜこんな模型での繊細な描写が出来るのでしょうか??
ドイツ人の変態度はかなり濃い様です。
日本人はバカバカしくてここまで凝ったジオラマを作らないだけなのでしょうか??
いや、そこにはドイツ人のもつ底力がにじみ出ている様な気がします。。
真面目なのか不真面目なのか・・・
はたまた繊細なのか、おおらかなのか・・・
私の心の中では、ドイツ人がますます意味不明と化していきます。。
男性よりも女性の方が多いというのも特徴です。。
雪国の風景も描写の凝り方が凄過ぎます。
もうここまで来ると本物との区別がつきませんね。。
スキー場もあります。。
白鳥城・・・
こちらは本物顔負けの
総合指令室です。。
広大な面積のジオラマだから、保守する人も大変です。。
造っても造っても終わりのない、まるでバルセロナのサグラダファミリアみたいなものですね。。
まるで本物。。
ロマンティな演出にも事欠きません。。
火災発生中・・・・消防活動が行われています。。
動く豪華客船もあります。。
そして。。
崖に車が突っ込んでいる上をなぜかスーパーマンが飛んで行くジオラマや・・・
ほんと、ドイツ人がよく解らなくなったところで、今日はここまでにしておきます。。
さてさて、今回はお話を「ユーロ乗り鉄」に戻しましょう。。
多忙な日々が続き、もう旅から1ヶ月が経ち、記憶が薄れかかってきています。。
ドイツ最初の夜はフランクフルトの中央駅近くのホリデイインに宿泊しました。。
いつも愛用している「東横イン」のフランクフルト支店が、なんと中央駅の駅近くに有ったのは驚きです。。
ホリデイインも「駅近」とは言え、広大な構内の外れにあり、20分近く歩かないと駅に到達しないので、朝はタクシーをコールしました。。
ワーゲンのステーションワゴンタイプのタクシーです。
日本ではステーションワゴンタイプのタクシーは殆ど見掛けませんが、ユーロ圏内では普通に走っています。。
運転手は初老のジェントルマンです。。
これがまた、運転が早い早い。。。
日本では「恐怖」レベルですが、昨日のタクシーも早かったのでこちらの国ではそれが標準らしいですね~。
こちらが中央駅タクシー乗り場・・・
ほら、ベンツのタクシーも居るけど、ステーションワゴンも普通に居ます。。
こちらは日本で言う「駅レンタサイクル」でしょうか???
ドイツ鉄道のマークが有ります。。
2人乗りのスマートもどきの車もレンタカー??それともカーシェァなのでしょうか???
何れにせよ、日本の東京駅や大阪駅では考えられない風景です。
外車のパトカー・・
外国だから当たり前か・・・
今日は中央駅8時52分発のインターシティに乗車してハンブルクに向かいます。
1時間ほど早めに駅に来て、ドイツの通勤ラッシュ風景を観察。。。
大きなドームの駅・・・
いかにもドイツの終着駅っぽくてとても素敵です。。
欧州の列車は特急であれ、夜行であれ、例外なく自転車の積載が出来る点が日本と大きく違う点です。。
こちらが通勤風景。。
スーツの人は少なく、どちらかと言うとレジャーっぽい人が多いですね。
なんだか駅舎も到着した2階建て通勤列車も、降りてくる人もみんなお洒落っぽく感じます。。
このドームと教会を彷彿させる建物に感動。。
これぞ「Tha 終着駅」・・・
曲線を描く鋼鉄の柱が美し過ぎます。。
そしてどこからともなく到着したハンブルク行きIC2376列車。。
直ぐに折り返すので、大きなリュックを担いだ尾根遺産に続いて乗り込みます。
特急券は昨夜のうちに自動券売機で購入しておきました。。
本当はユーロの特急ならではのコンパートメント席を指定したかったのですが、入力の仕方が解からず、結局ご覧のオープンシート(しかも通路側)になってしまいました。。
こちらがそのコンパートメントシートです。。
日本で言うところの「グリーン個室」でしょうか。。。
前列のシートには「おばちゃん」のグループ旅行御一行様が乗車してきて、こちらは例外となくペチャクチャとお喋りと食い気に夢中です。。
「おばちゃん」の行動特性は万国共通な様です。。
窓側の席の座席指定表記を見ると、私が下車するハンブルクからの乗車だったので、これ幸いと窓際に移り車窓を楽しみます。。
相変わらず聞こえてくる「おばちゃん」達の話声は楽しそうなのですが、ドイツ語故、何を言っているのやら見当もつきません。。
何やら怪しげなアジア人が居るなという目でたまに私の方を見たりします。。
そこでしばし、本日の「乗り鉄」の目的である「ビュッフェ」へ行ってみることにしました。。
こちらはフランクフルト駅で撮影したビュッフェ・・・
旅情をそそります。。。
で、行ってみると・・・
既に座席は満員御礼。。
仕方なく、立食スペースに陣取ります。。
こちらがメニュー。。
ビュッフェの割にはしっかりとしています。。
まるでファミリーレストランの様なメニューですよね。。
なにやらドイツ語で書かれていて、よく判らないメニューを注文すると。。。
こんなのが出て来たのですが・・・
ビールに合うか合わないかは別として。。。
豆が多過ぎる点を除けばそこそこいい味でした。。
ふと窓の外を見ると、駅のホームを小型トラックが走りまわっているという、日本では見ることの出来ない凄い光景。。
その後、食事を終えて席に戻ると、なんと大型犬が私の席を占領しているという考えられないアクシデントに見舞われましたが、先程のおばちゃんグループがどうにか飼い主と犬を別の座席に誘導してくれて、無事前途の旅を続けることが出来ました。。
どこの国も、おばちゃんは親切です。。
そして僅か4時間半の乗車でIC2376列車は水の都、ハンブルク駅に滑り込みます。。
こちらは先程のフランククフルト駅とはまた違った荘厳さが漂う「The 終着駅」でした。。
取り敢えずは目的だったビュッフェ車両を外側から撮影。。
駅の外へ出ようとエスカレーターに乗ったら・・・・
あれま。。。
自転車利用の方々は、大胆にもこんな風にエスカレーターをお使いになるのね。。。
これ、日本ではアウトなのですが、それが普通なのが文化の違いですよね。
先程のフランクフルト駅とはまた一味違う凄さが漂う駅舎。。
日本にも「おベンツ」のタクシーが有ればいいのに・・・
おっ。。。
お洒落な車の中に、スズキジムニーを発見!
取り敢えずホテルは駅前のホテルを確保していますので、まず先にチェックインしてからハンブルグ観光に出かけることにします。。
次回に続く。。
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