さてさて、令和元年も残すところあと僅かになってまいりましたので、「みんカラ」の締めくくりとして、平素は車とは無関係なブログを展開している反省の念も込めまして、私事、今年気になった車達を列挙します。。
私の中での「気になる車」は =「次期購入候補車」と言う位置づけです。。
私の家庭では、私の車(家の車)と妻車(妻専用車)の2台をほぼ15年スパンで乗り潰して更新していますが、妻の前車⑧が購入後8年でエンジン不調となり現行Aにのり換えるというハプニングが発生。
今は私のサンバーと妻車を統合して1台の新車を購入しようという流れになっています。。
しかし、昨年の台風で自宅に被害(雨漏)を受け、目下修理見積もり中ですが、総額は未定で、未だ車を購入するには身動きできない状態です。
最小修理費用は50万円~最大は500万円程度まで・・・
まっ、あと4年半で定年ですので、100万円以下なら新車購入に踏み切れますし、それ以上なら定年退職まで待って、退職金で購入という流れになりそうです。。
・・・ということで、気になった車の第9位は・・・
やっぱ現行サンバーの後継車です。。
しかし、今のところ家の車を1台に統合しようとしていますので、もう現行サンバーの後継車用に軽の箱バンを投入することは予算的にできそうにありません。
・・となると一家に一台として考えると第8位は・・・・
MAZDA3!
元「アクセラ」です。
ディーゼル仕様のXD・4WDで300万円円越えです。
10年前くらいの「アクセラ」ならこの半額+α程度の価格でしたので、本当にMAZDAさんの車も随分高くなったものです。
どうせなら、SUV仕様が欲しいですから第7位は・・・
ほぼ同時期に登場したMAZDAさんのCX-30!
前述の「MAZDA3」のSUV版となります。
こちらの4WDで320万円~330万円程度。30万円程度の差なら、MAZDA3よりも断然こちらの方が私の使用用途に適しています。。
しかし、高価であることは確か・・・
ならば第6位は・・・
TOYOTAさんのRAV4!
こちらは車格はCX-30よりワンランク上で、荷室長も2名乗車に設定すれば1920mm有るので、余裕で車中泊もこなせます。
ただ、ディーゼルエンジンの設定が無く、ガソリン車でCX-30とほぼ同じ価格なのが難点です。ハイブリッド4WDなら345万円です。。
しかし妻はSUVに対して何ら興味も無く、車を1台に統一する場合にSUV車で納得してもらえる確率はかなり低いです。。。
しかし、そんなSUV車でも妻が好きになった唯一の一台・・・・
第5位は・・・・
VOLVOさんのXC40!
妻は女性雑誌でこの赤いXC40を見て心にピンと来たそうです。。
価格は一気に150万円くらい跳ね上がりますが、次回の買い替えは多分、人生で最も高収入な定年退職の直前にやって来ますので、人生最後の贅沢車と位置付けて、SUV車ではできればこいつが欲しいです。。
この車は、妻と販売店に出向いて見学もしてきました。。
なかなかいいデザインです。。
荷室もフラットで1810mm有るので、身長180cmの私でも充分に脚を伸ばして車中泊することが出来ます。
来年にはメルセデスさんのベンツ「GLB」がデビューしますが、そちらのデザインよりもこちらの方が優秀だと思います。。
いっそ妻に哀願して、この車にしてもらおうかとも思いましたが・・・・
妻が私に乗ってもらいたいSUV車はというと意外と少しこれとは違いました。
・・・という事で第4位は。。。
BMWさんのX1!
どうやら妻は私がいわゆる「外車」に乗るのなら、アウディでもベンツでもボルボでもなく、BMWに乗って欲しいと言います。。
そう言えばこの車も一度妻と現車見学に行きました。。
宝くじでも当たれば、妻はいまのままアウディで、私にはBMWをと言いますが、宝くじが当たる訳も無いので、あっさりこちらは却下です。。。
となるとどうするのか、ここからが本番です。。。
第3位は・・・・・
メルセデスさんのCクラス!
妻の夢は、旦那に黒いセダンに乗ってもらう事らしく、それは妻の今は無きお父様の印象です。。
結婚前のお父様はセダンに乗っておられたので、幸せな家庭の父親の象徴はやはり「黒いセダン」なのでしょう。
私的には、セダンタイプは19歳の時に父親から「スプリンター」を与えられて乗っていましたが、もっと早くてセンスのいい車が欲しくなり、当時の全財産を初代ソアラ2800GTを購入した経緯があります。。
しかし、そのCクラスも再来年にフルモデルチェンジが決まっています。。
となると、現行型は一気に中古車に・・・
・・ということで、Cクラスは例えば1~2年後に車を買うとすれば、登録新古車または中古車で買う候補に入れておきます。
・・・となると第2位・・・
今、最も新しいセダン車はメルセデスさんのAクラスセダン!
インプレッサとほぼ同じ車格で取り回しもし易そうです。。
しかも車体本体価格は300万円台後半からで、外車セダンとしてはかなりリーズナブルな設定です。。
妻と梅田のグランフロント大阪まで現車確認に行きましたが、入門グレードのAクラスとは思えない迫力でした。。
デジタル画面で近代的な内装は妻のお気に入りです。。
しかしこうなると、私が是非妻に乗って欲しい車があります。
私は人生で一番欲しかった車はソアラ2800GTで、既に購入しその念願は達成、それ以降、欲しい車と言えばスバルさんのレガシー1択な訳ですが、今回、人生最後の大見得舞台となると、妻に最もお似合いな車を買ってあげたいと思います。
今まで、銀行出身の妻が、長男の出産と同時に会社を辞め、専業主婦として、時には週2日の大学講師のアルバイトをしながら子育てに走り回ってくれたお礼に・・・
感謝の意を込めて。。
第1位は・・・
メルセデスさんの新型CLAクラス。。
まだまだ世に出回っていません。。
お値段は込々で550万円!
3年ローンを組んで定年と同時に完済したいものです。。
妻には今のアウディ同様、是非赤色で乗って欲しいです。
私は赤色なんて似合いませんが、どうせレガシーじゃないのなら色は気にしません。。
日本でのCLAはデイーゼルエンジンですので、私の理想通りの設定なのが嬉しいです。。
この車もデビュー前にグランフロント大阪で拝見してきました・・
なんだかCLSクラスを彷彿させる、上品でハイソなデザインが素敵です。。
妻に乗ってもらうなら、現行アウディと同様のこの赤/黒の本革シートが良いと思ったのですが・・・・
実際はこちらの方が良いらしくて、流石光物の好きな大阪のバブル時代を経験したおばちゃん尾根遺産だなと思いました。。
グリルはパナメリカーナ仕様を装着したいですね~ (^^)v
しかし・・・
現在の家の雨漏りの修理代金が100万円で収まらない場合は・・・・
現行旧型CLAの登録済新古車または中古車で我慢してもらおうと思います。。
実はCLAに限って言えば、サメ顔の新型よりもこの現行旧の方がデザイン的には私のお気に入りだったりします。。
試乗もして、性能は確認済です。。
さ~て、年金生活前の人生最後の車選びはどうなる事でしょう~。
今回の車選びの10年後は年金生活ですので確実に軽四中古車を選ばなければならないという必然に遭遇しますので、車に関しては贅沢できるのは今回限りです!
それでは本年のブログはこれにて打ち止めといたします。
どうぞ皆様、良いお年をお迎えください。。
さ~て、前回からのブログでご紹介のとおり、5年半ぶりに24時間勤務の現場に復帰できたという事で、2日に1日は午前9時から自由な時間が与えられましたので・・・
クリスマスは妻となんばや梅田のショッピング方々、先日、日曜日の大混雑でゆっくりと楽しめなかった梅田ドイツクリスマスマーケットと御堂筋のイルミネーションのリベンジ散歩をしてきました。。
転勤祝や御餞別のお礼を買ったり・・・
たまたま高島屋さんの入口で開催されていたクリスチャン系高校のJK達による清々しいクリスマスコーラスに聞き入ったり。。。
なんだか私の住む和歌山の田舎街では全くクリスマスらしくないのですが、やっぱ都会はそれなりにクリスマスっぽいです。。
平日なので、大混雑も無く妻とまったりとお買い物ができます (^^♪
そして、先日の日曜日は大混雑でアルパカのぬいぐるみを買うのがやっとだった梅田クリスマスドイツマーケットへリベンジ訪問です。 (^^)v
未だ17時なのでオフィスビルの事務室が明々と点灯しているあたり、もうこの時間にここに居れる優越感に浸ります (´艸`*)
大阪市内に在住していた頃は普通の風景でしたが、27歳で和歌山県に移住してからは、「お登りさん」状態でイルミネーションを眺めています。。
そしていよいよドイツクリスマスマーケット!
平日17時でも結構混雑していますね~。
でも、日曜日には1時間待ちだったワイン&ウインナーの購入も全く待たずに購入できました! (≧▽≦)
ワインは一杯800円ですが、このカップはお持ち帰り出来ますので、かなりお得!
毎年デザインの違う2年前からこのカップを集めています。
いつもでも健康で、毎年こうして妻とここへ通いたいです (^^)v
ウインナーとパンのセットは600円、ワインと組み合わせて1,400円はちょっと高いですが、お洒落なカップをお持ち帰りできる点はお得です。。
アルパカのお店を確認すると、妻が日曜日に買ったピンク色は既に完売!
日曜日に買っていなければ危ないところでした。。
・・と言うことで、この日もスカイビルのお洒落なMAZDAさんのお店を起点にイルミネーションの散歩をスタートします。。
平日の大阪駅前はオフィスの明かりが点いていて煌びやかです。。
皆さん、未だ働いているのにスンマセン。。
まっ、私も朝の3時半から9時までは仕事をしていましたが・・・
昔、阪急百貨店さんの大食堂から阪急ランチを食べながらよく眺めたデルタも煌びやかに彩られています。。
ここからは御堂筋を南下します。。
私もつい最近までの本社勤務時代は平均21時までオフィスに残って残業していたクチですので、この綺麗なネオンが地獄のネオンであることは実はいちばんよく理解しています。。
中之島のイルミネーションもついでにリベンジです。。
こちらは前回、大混雑で観れなかったプロジェクションマッピングです。。
いわゆる「インスタ映え」スポットですね。。
なんだかロンドンかパリに居るみたい。。。
そしていよいよ御堂筋の核心部へ。。
一番北側のイルミネーションは「水色」がテーマです。。
妻とこうしてゆっくりと夜のイルミネーションを楽しむのは本当に久しぶりです。。
まばゆい存在の大塚家具さん。。
妻の憧れの的です。。
バブル時代に社会人デビューした妻は、イルミネーションを見ると今でも胸がときめくそう。。。
私の世代の男性は、バブル時代にお気に入りの女の子をみんなお金持ちのオッサンに持っていかれた苦い経験を持つ世代です。。
御堂筋のちょうど中ほどは紫色のイルミネーションがテーマです。。
私がイルミネーションの撮影に夢中な間、妻はショッピングに夢中。。。
かの国の慰安婦像かと驚きました(爆)
北の梅田~南の難波間、こうしてたまにはデートで散歩してみるのもいいものですよね~。
そして南の方まで歩いてくると、黄色いイルミネーションが出現します。。
ここからはお金持ちゾーン (´・ω・`)
昼間なら近寄る事すらできないマクラーレンさん!
ガラスが顔の油で汚れるまでに接近して拝見。。。('ω')ノ
死ぬまでに一度は運転してみたいです。。
ミナミに近くなるに連れ、人と車が多くなってきます。。
クリスマスの時期特有の大阪の風景です。。
次はランボルギーニさん・・・
ほんと昼間はじろじろ見ていると店員さんに怪訝な目で見られてしまいますが、夜なら見放題です。。
う~ん、赤も緑も同じ車に見えてしまう悲しい貧乏人です。。
ちょっと無理をすれば手の届きそうな高級店も・・・
そしていよいよ難波の中心部へ・・・
人も車も一段と増えてきます。。
おなじみの道頓堀川のグリコ看板です。。
そして20時、遂に難波の高島屋さんまで帰ってきました。。
その日の夕飯は、妻が大阪人なのにミュンヘンさんの実店舗で食べたことが無いというので、ちょっとクリスマスっぽくないのですが、吉本さんのミュンヘンさんへ。。。
大阪人やのに、ミュンヘン行ったこと無いなんて、似非大阪人でんがな~!
ちょっと高級な昔の百貨店の大食堂のような雰囲気が素敵で、妻にも気に入ってもらえました。。
ミュンヘンさんといえばやっぱ唐揚げっしょ。。
妻も唐揚げがお気に入りで、高島屋さんの地下で毎回買ってきます。。
今宵はビールで乾杯~♡
とりあえずは素敵なクリスマスの夜となった・・・かな・・・
12月16日付けで、営業職から5年半前に居た現場職に出戻り転勤してから、早速会社休んで「乗り鉄」してきました。。
営業職はたとえ1日休暇を取るにしても、お客様や仕入れ先と調整しなければならず、例えば3~4日も休むと、その前の週と後の週は毎日終電までの残業でした・・・。
しかし、現場職は完全交代制ですので、何日休んでも仕事が残らず、かつ、昨今の働き方・仕事改革で補充要員が確保されていて、よほどのことが無い限り、希望通り休めるというシステム・・
やっぱ現場勤務は「勝ち組」です。。
・・・てな具合で土日が休みだった頃に計画していた「乗り鉄」・・・
勿論、格安青春18きっぷで出掛けます。。
スタートは少し遅めの大阪駅発13時丁度の新快速長浜行です。。
米原からは大垣行に乗り換え、大垣からはさらに新快速豊橋行に乗り換えます。
関西地区も中京地区も「新快速」は大人気&大混雑ですよね~。
5時間半かけて静岡駅までやってきて、ここで駅弁を買うために1時間の大休止!
中学時代、東京と言う大都会が見たくて「東京ミニ周遊券」を利用して同様に普通列車の旅をした際、熱海駅で買った「鯛めし」の味が忘れられず、ネットで検索していると、今も静岡駅で販売されていることを知り、途中下車した次第です。。
そして東海軒さんで「鯛めし」をゲット!
食べるのは後ほどの車内とします。。
そしてそこからも未だ普通列車に乗り続け・・・
沼津駅に到着・・
先には半年ほど前に妻と泊まった東横インさんが見えています。。
東京へのラストスパートは、沼津発宇都宮行普通列車・・・
駅弁をゆっくりと食べるため、必然的にグリーン券を購入して、グリーン車に乗車・・
こちらがその「鯛めし」・・・
中学生の頃買った時よりも少し小ぶりになったような気が・・・・
静岡限定のビールと共に・・・・
中身はごらんのとおり「鯛めし」一色!
この風体は変わっていません。。。
そして、やっぱ凄く美味しい!
私の中の駅弁ナンバーワンです!
そんなこんなで、東京駅には22時39分に到着。。。
ここまで書けば鉄道が好きな方はもうお気づきだと思いますが・・・・
そうそう、もうマニアックな方はお気付きだったでしょうが、今シーズンで終焉かも知れない、185系電車を使用した臨時夜行快速「ムーンライトながら」大垣行に乗車します。
今大阪から東京に着いたばかりだというのに、20分足らずで夜行に乗りトンボ返りしていくというクレイジープランです。。
LED表示でない国鉄フォントの字幕ロールが昭和の電車を物語っています。。
「臨時快速」なのに「臨時特急」と誤表記されているのはご愛敬です。。。
この日の座席は1ヵ月前に6号車7番A席を確保。。
そう、爆音モーターが付いている車両の、しかも国鉄型特有の主抵抗器冷却ブロワー装置の真上です!
即ち、モーター音とブロワー音で、とても眠れる状態になれない席を1ヵ月前の発売と同時に敢えてリクエストしました!
走り出すと、予想通りMT54型モーターの大爆音が炸裂し、停車中はブロワーの音が絶え間なく「ウ~ン」と鳴りっぱなし。。
たまにリバーハンドル「切」でブロワーが止まりますが、再度「入」でブロワーファンが回転しだし、大音響がします。。
そして予想通り眠れないまま大垣駅到着。。
乗換駅では、次の列車の座席を求めてホームや階段をダッシュで移動する危険な通称「18きっぷダッシュ」も健在。。
これを防ぐためにも、出来る限り同一ホームでの乗り換えを実現させてほしいものです。。
てな具合で、米原から新快速播州赤穂行に乗り換えると、あまりにもの快適さ故、居眠りしてしまい、気が付くと明石海峡大橋の真横を通過中!
相生駅で115系末期色の普通電車に乗り換え、さらに岡山駅からはマリンライナーに乗り換えます。。
観光客が多くて華やいだ雰囲気です。。
おやおや、瀬戸大橋では雨が降り始めましたよ・・・
乗り換えの坂出駅では約25分有ったので、駅周辺をうろつくと、駅の高架下にうどん屋さんを発見!
緬の味を味わうなら、ぶっかけうどん(冷)がいちばん!
やっぱ本場だけあって、とても美味しいうどんでした。。
で、坂出からは琴平行に乗って、琴平へ。。。。
琴平で私を待っていたのは。。。
琴平電鉄さんのレトロ電車!
この春にとうとう廃車になりますが、今日が最後の4重連運転日です。。
3年前にも来ましたが、その日も同様、雨でした。。
見てください!この大正や昭和初期生まれの古豪電車の厳めしい重連の姿を!
こんな古豪電車が時空を駆け抜け、今まで走ってこれたのは、本当に奇跡だと思います。
琴平電鉄さんは維持費を捻出できなくなり、ついに廃車を決意されたそうですが、どこかの大手私鉄さんで、この車両を買い取ってくれませんかね~
宝くじが当たったら間違いなく私が引き取るのですが・・・
いやぁ、実に凛々しいおじいちゃん。。。
もうクリスマスだというのに、地球温暖化のせいで銀杏が真っ盛りの琴電琴平駅構内。。
そしていよいよ乗り込みます。。
棒だけで仕切られた運転台。。
昔の電車はみんなこうでした。。
車内の木の珊は薄緑に塗られていますが・・・・
最後部の23型だけは木目調で残り、一番人気でした。。
運転台もマスコンとブレーキ弁、それに圧力計と速度計があるだけの超シンプルな構造です。。
出入り口にあるステップが特徴的です。。。
近代化文化遺産にも指定されているのに、解体されてしまうのでしょうか。。
せめて静態保存で博物館入りして欲しいです。。
天井には殆どの昭和初期の電車が使っていた弁当箱型スピーカーと、剥き出しの扇風機が。。
車内はいつの間にか超満員!
そして、吊掛けモーターの懐かしい爆音と共に電車は発車しました。。。
先頭部は、小さな子供さんが最優先。
さすがの鉄道ヲタクさんたちもこの子には場所を譲っていました。。
そして、終点仏生山到着。。
丸窓電車も居たのね。。
車庫に入る前に、解放作業が行われ、2両と2両に切り離されます。。
ファンに見送られて去っていきます。。
入庫風景もみんなでしっかり撮影!
後続の高松築港行はなんと赤色の京急復活色!
どこまでもファンを喜ばせてくれます。。
185系の夜行列車に始まり、琴電レトロ、そして旧京急色乗車と・・・
かくして、この旅は中身が濃すぎて大変有意義な休暇を過ごすことができました。。
10日程前、出勤すると突然上司に会議室に呼ばれ、現場へ異動を内示されました。。
決して「出世・栄転」ではなく「平行移動、でも現場へ戻れるのは嬉し過ぎてその場で飛び跳ねて大喜びしたかったのですが、やはりそこは上司の手前、よくわきまえた上で今の仕事を離れる悲しさを最前面に出した振る舞いをしました ('◇')ゞ
・・・という事で、現場から離れて本社勤務となり、約5年半でまた元々勤務していた出戻り人事・・・
上司からは本当に現場に戻ることを希望しているのか何度も聞かれていましたが、当然毎回答えは「Yes!」
本社での営業の仕事、特にお得意様と接する仕事ははっきり言って私の性格にぴったりだと思っていましたが、毎日21時~23時の残業が嫌だったのと、それが祟って高血圧症の治療を受け始め、糖尿、通風と成人病まっしぐら・・・・
一般的には本社勤務は「出世」なんでしょうけど、私の場合は心と身体を病んででしまいますので、本社は「負け組」現場が「勝ち組」としか思えず、現場へ戻ることが一大希望でした!
現場勤務は宿泊を含む朝の9時から翌朝9時の24時間勤務(睡眠時間4時間半)ですが、非番日は9時から登山やドライブなどに出かけることが出来ますし、何よりも土日に休まなくても済みます。。
会社での睡眠時間が4時間半だといっても本社勤務では自宅に到着するのが23時頃で、そこからお風呂に入って夕飯を食べて、趣味活動を行うと、就寝時間は1時半!6時に起きますので就寝時間は同じ4時間半!
現場だと2日のうち1日は休みの様なものですから、その気になればいくらでも休養できます。。
・・・という事で、先週の土曜日と日曜日は両日とも朝9時に出勤して、土曜日は終電まで、日曜日は夕刻までみっちりとやり残した仕事を片付けていました。。。
もう夜に退社することは有りませんので土曜日出勤の夜は、普通のサラリーマン生活最後の最終特急の車内で、1人ビールで乾杯!
ようやく自分の気持ちの中での「負け組」を脱することが出来ました。
普通なら転勤の希望は叶わないものですが、上司に言ってみるだけ言ってみて良かったです。。
ただ、突然過ぎて後任者との並行引き継ぎは無いので、お得意様や仕入れ先にご迷惑をかけてしまうこと必至なのが、大変心残りです。
最後の日曜出勤の昼食は・・・・
難波にショッピングに来ていた妻と近くのレストランで合流してランチです。。
いやぁ、もうここも来ることは無いでしょう・・・・
会社の近くに有った、結構お洒落でお気に入りのレストランでした。。。
そして、普通のサラリーマン生活最後の「日曜日」は妻と一緒に大阪梅田のドイツマーケットに行きました。。
都会の夕暮れを見るのももうこれからは有りません (^^)v
休日の都会の風景をよく目に焼き付けておきましょう (´・ω・`)
世間様はもうすっかりクリスマスモード全開ですよね~。
「ゆっくりと12月のあかりが灯りはじめ、慌ただしく踊る街を誰もが好きになる」・・
いつかのメリークリスマス・・・
そして、妻が行きたがった梅田スカイビルの「ドイツクリスマスマーケット」!
スカイビルのMazdaさんのショールームは本当に刺激的な空間ですね~。
大都会のビルの谷間に突如としてメルヘンな空間が出現します。。
出店は大混雑で、名物のワインを飲むのに長蛇の列!
妻が「あんたもう平日が休みやねんから、今度一番空いてる月曜の夜に来ようや!」と言いますので、ワインは月曜日に呑みに来ることにします。。
そうだ!その手が有ったか!
休日の雑踏と大混雑を避けて、ガラガラの平日に来れるところが勝ち組」の所以です。他に旅行の時も何するときも、格安な「平日料金」でOKです。。
大のアルパカ好きの妻は、例外となくぬいぐるみまで欲しがり、このペルー人の芸術家が運営する露店が他の何処のアルパカのぬいぐるみよりも高品質で安価であるという事を知っていました。。
普通、アルパカは白なので、白いぬいぐるみを買うのかと思いきや、妻は変態ですのでピンクの縫いぐるみが欲しいと・・・
なんでも通常このサイズは専門店で2万円くらいするらしいですが、ここでは半額の1万円!、大阪のおばちゃんな妻はそこからさらに値切って9,500円でゲット!
ご機嫌上々です。。
混雑する会場を早々と抜け出して、夜の街を、仲良くお手々繋いで歩きます。。
妻のアルパカ購入タイミングを見計らって、私のお店にも立ち寄ってもらいます。。
阪急電鉄さんが運営する「グランフロント大阪」・・・
流石、阪急さん、他の電鉄会社よちもブランド力の違いを見せつけられます。。
そこにある、カツミ模型さん。。。
阪急さんの電車は模型化されても圧倒的なブランド力を見せつけてくれます。。
モチロン、その他の模型も販売されています。。
私が欲しいのは南海さんの6000系!
6両で55万円!
妻に購入を哀願するも、予想通り一蹴されてしまいました。。
夜の街を散歩していて、久々に「クリスマス」「12月」を実感することが出来ました。
さてさて、次も妻の希望の阪急百貨店さん。。。
実にお上品でハイセンスなエントランスです。。
う~ん、やっぱ阪急さんは隙一つ無いブランド力ですね~。
ここで妻が行きたかったのが「ポーの一族展」・・・・
私達男性には何のこっちゃか全く解らないのですが、妻の少女時代に流行ったマンガらしいです。。
こんな企画で40歳~60歳の女性を集客するところあたり、さすが阪急さんの商売上手さを感じると妻は申しておりました。。
そして阪急さんの催事会場には・・・
巨大な装飾がなされ・・・・
時間と共に、色の変化を楽しむことが出来ます。。
凄くお金がかかっていますね~。
さてさて、阪急百貨店さんの後は、久々に御堂筋を淀屋橋まで歩みることにしました。。
先ずは、梅田でデートするときによく参拝した露展神社(通称う:お天神)さん。。
懐かしくて、妻と2人で参拝しました。。。
なんだか照明もクリスマスチック??
「大阪光の饗宴」を実施中で、御堂筋は美しいイルミネーションに彩られます。。
地球温暖化の産物で、12月の中旬だと言うのに銀杏の紅葉とクリスマスの電飾が同時に見られるのも、綺麗だけど異様です。。。
堂島川の夜景ですが、日曜日なのでビルのからの反射による採光が無く、淋しい雰囲気です。。
そして、こちらは中の島会場のイルミネーションです。。
親日国・台湾のランタンも装飾されています。。
次回の夫海外行脚は台湾に決めているだけに、親しみを感じます。。
こんな何でもありな装飾が「タダ」で見れるところが、「お好み焼きの街・大阪」のいいところではないでしょうか??
難波まで、御堂筋を歩こうと思っていましたが、疲れたので、淀屋橋駅から地下鉄に乗って帰宅しました。。
いやぁ、元南海さんの22000系だった熊本電鉄200系の体験運転会は実に有意義でした!
元南海さんの200系は東急さんの「青ガエル」より新しいのに廃車になってしまいます。200系の種車は今でも南海さんで現役でも走っていますので、値打ちがないということなのでしょうか??
確かに「青ガエル」は日本最後の現役「青ガエル」ですので、貴重だと思います。
この「青ガエル」は様々な難題を乗り越えて奇跡的に保存されているそうで、一日でも長く保存されることを願います。
そして、こちらの古豪電車も車籍を残していて、実働だそうです。
この電車も本当に末永く保存され続けて欲しいですね。。
最後にくまモンに似ていると言われたので、記念撮影~。
最近また終電までの残業が連続していて、夕飯を0時を越えてから食べるので、3ヵ月ほどで体重が4kgも増えてしまいました。
そして、くまモン電車に乗車します。。
実に可愛い電車ですよね~。
今日はしばらく「乗り鉄」したあと、福岡まで出て、格安LCCのPeach Aviationさんで帰宅します。。
こちらは本物の運転士さん・・
やっぱカッコイイですね~。
熊電名物、道路との併用軌道を走行。。。
あれっ?この電車って東京の地下鉄三田線の電車でしたっけ??
藤崎宮前駅の近くにあったなんだかお洒落なラーメン屋さんに立ち寄ります。。
こんな感じのラーメンです。。
さて、もう一度乗り直しますが、この電車も何処かの地下鉄車両だったのでは。。
熊本電鉄さんには昔を懐かしんで様々な地方から鉄道ファンが来るのでしょうね~。
可愛い「くまモン」のラッピングは地方私鉄の旅客誘致施策としては大成功ですよね~。
御代志駅に向けて出発進行~
発車して500mほどで併用軌道への入口となります。
こんな併用軌道も昭和の匂いがプンプンします。
昔はごく当たり前だった風景。。
名古屋では揖斐線や野一色辺りで、こんな風景を見ることが出来ました。。
終点の御代志駅では線路がぷつっと寸断されていました。
むかしはここからさらに菊池へと線路が伸びていました。。
ホームもかつては島式で対向できる施設だった様ですが、今は片面となり、しかも片側は道路となってしまっています。。
上熊本駅からは旅費節約のため、普通列車で帰ることにしました。。
やっぱお洒落ですよね~
三戸岡デザイン・・・
この電車で久々に原田駅で下車しました。。
ここには鄙びた線路が・・・
しかし、これでもこの線は筑豊本線の一部で、昔、ブルートレインの寝台特急「明星」号で通過したことがあります。。
あれからもう40年近くたっています。。
そして、趣のある「ゼロ番線」・・
不釣り合いな若い女性が一人、列車を待っていました。。
そして、たった1両、単行のキハがとことことやってきました。。
懐かしい国鉄型ボックスシートです。。
キハ40型名物、カップルシートもしっかりと装備されています。。
あまりにもガラガラ過ぎて、思わず脚を伸ばしてしまいます。。
剥き出しの扇風機と灰色の床材にも昭和の匂いを感じますね。。
夕闇の駅にはやはり古い気動車がよく似合います。。
桂川駅からは真新しい篠栗線電車と地下鉄を乗り継ぎながら、福岡空港へ到着。。
本日のPeach Aviationさんの福岡空港~関西空港間は4,500円!
やっぱ格安LCCはやめれません。。
関西空港第二滑走路で寒風吹き荒ぶタラップから降りる風景も、昭和チックで大好きです。。
![]() |
客貨両用A寝台「キロネハ二TV2」黒サイ (スバル サンバー) サンバー絶版の噂を聞き、慌てて平成22年2月に13年落ち15万キロ走行のボンゴフレンディ ... |
![]() |
毎日がグリーン車!キロW213-1 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン) 妻専用車だったAudi A1 からの乗り換え車です。 2年落ちの中古車を諸費用全込総額 ... |
![]() |
チビイケメンな赤いてんとう虫 キロA1 (アウディ A1 スポーツバック) 平成28年5月吉日 妻車として購入。 過去車登録に変更するまでは私以外が使用するのでS ... |
![]() |
お巡りさんのオートバイ (スズキ K50) 平成14年(2002年)10月にヤフオクで落札し名古屋まで受け取りに行き、夜の国道をトラ ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |