普通の本社日勤サラリーマン営業職の仕事から現場の24時間隔日交代制勤務職場に5年半振りに出戻り転勤を拝命してからはや2ヵ月と10日が過ぎようとしています。。
今日から日常生活の時計を5年半以上前に巻き戻し、当時実行していた「毎週1回必ず登山」を遂行することにしました。
実は本社営業職に転じてからというもの、長時間連続残業に伴う運動不足と深夜飲食による高血圧症や脂肪肝、境界型糖尿病、痛風等、一気に生活習慣病が襲い掛かってきていました。
あのまま仕事を続けていれば必ず体を壊し、取り返しがつかないことになっていたと思います。
・・・という訳で、今日から週一登山を再開させるということで、いつも通っていた岩湧山へとサンバーを進めます。。
今朝は3時半から9時まで仕事をしてその後帰宅。
昼食後自宅を12時に出発し、登山口の駐車場へ向かいました。
マックスのスケジュールで体が登山についていけるかの判断も兼ねていますので、差し詰め今日は「ハード条件での試運転」といったところです。
私事、結構おおまかでちゃらんぽらんな性格ですが、一度やると本当に心に決めたことは途中で投げ出すことはまずありません。
私のことを知る人は俄かに信じられないと思いますが、後輩に教えてもらった「みんカラ」も山から落ちて入院した時を除いて、ほぼ週に2回の割合で投稿を続けていますのでお解り頂けることかと思います。
妻からも日本人離れした外国の変人の様な性格と言われますが、これからも地道に遂行していきたいと思います。。
・・・という訳で、いつもサンバーを留めていた駐車場で登山靴に履き替えます。。
天候はあいにくの曇り時々時雨&細雪です。。
岩湧寺の登山口から直ぐのところに、ご覧の様な水くみ場が有ります。
ここは私が高校山岳部に属していた時に、毎週末に日帰り登山や合宿訓練に来た際に、飲料水を汲んだ思い出の場所でもあります。
以前はこんな設備はなく、地面からボコボコと湧水が噴出する場所でもありました。
実際に当時の吹き出し口に行くルートも整備されています。
この岩湧山、実は山岳界では超有名な場所でもありまして、実は毎年5月に高校体育連盟の大会が開催されています。
私もここの大会に参戦しましたが、大阪府下の高校103校中、43位と退廃。。
今でも苦い思い出が残ります。
今年も第74回大阪高校春季登山大会兼第64回全国高校登山大会予選が5月の連休明けに催行される予定です。
・・という訳で、吹き出し口から取水口までは御覧の様なコンクリートで水路が固められ、毎月河内長野市さんの衛生チェックも入ります。
この岩の穴ぼこが湧水吹出口です。
高校時代はここまで汲みに来ました。
先輩からこの湧水吹出が、「岩湧山」の名前の由来でト聞きました。
実際、ここの水は甘いや美味しいとかの表現を飛び越えて、表現しきれない透き通った味がします。
アルプス登山や全国何大湧水にも行きましたが、未だにここの水より良質な湧水に出会ったことはありません。。
という訳で、寒々とした岩湧寺へと続く参道の林の中を歩きます。
誰もいなくて沢の流れの音だけが聞こえる様は最高です。
私を知る人には信じてもらえませんが、実は私、この様な誰も居ない寒々とした場所に一人で居ることが大好きな人間なのです。。
こちらは行者の滝。。
高校の時は登山が終わると、よくこのあたりで泳ぎました。
本当に誰も居ない参道。。
山奥の古刹、岩湧寺にふさわしいアプローチです。
そして、何千年もの間、ここに佇む杉の巨木に囲まれたところに本堂はあります。
時雨てほぼ灰色の景色が山奥の古刹にはよく似合います。
数年間、全く登山の用途に供されなかった私のDパックです。。
そして、ここからは本格的な登山が始まります。
楽して、一般道を選んで90分で頂上に達するか、急坂を登って30分短縮するか、あなたならどちらのタイプですか??
私はせっかちな元大阪人ですので、急坂コースを行きます。
てか、高校時代、ここを60㌔の石を満載にしたザックを担いで1日に山頂まで2往復するという今では考えられないトレーニングをしていた思い出のルートでもあります。
時雨は次第に細雪へと変わり、顔に打ち付けますが、未だ気温が高いせいか積雪にはなりません。。
以前は直登だったルートは風水により崩落し、核心部ではルートが付け替えられています。
以前は直進していたルートを今見ると、こんなところを60㌔の荷物を背負ってよく直登したなと驚くばかりです。
若さというものは怖いものなしです。。
今は絶対にそんなこと出来ません。。
だいぶん高度を稼ぎ、河内長野や富田林の街並みが見えるようになってきました。
時折、忘れた頃に青空が顔を覗かせます。。
急坂を寒いので休憩無しでどんどん登っていきます。
寒々とした針葉樹林帯。。
未だに誰とも会いません。
そして駐車場から歩くこと40分で稜線へと出ました。
独特な風貌の山頂。。
林の中とは一変して、立っていられないほどの突風が吹いていて、体感温度が一気に下がります。
富田林のPLの塔が小さく見えます。
大峰山系は雪雲に覆われています。
山頂にも誰も居ません。。
パーフェクトな一人山旅です。
誰も居ない山頂広場。。
遠く空港連絡橋とゲートタワー、そして関西空港が展望できます。
一方、こちらは本社のある大阪市内ビル群!
今日は平日だから、みんな仕事している最中です。。
う~ん、残業無しで平日に誰も居ない岩湧山頂に居ることが出来る幸せを実感♪
高石市のコンビナート群もすぐそこに展開します。
西高東低の気圧配置で、山間部の天気は安定しません。
金剛山方面にはかなりの降雪が見られ、見る見る山肌が白くなっていきます。
山頂はあまりにも寒いので、立ち留まらずに直ぐに下山します。。
いやぁ、見ているだけで孤独で寒い冬枯れのこの風景、最高です!
そして登山開始から2時間で駐車場まで戻って来れました。
このぶんだと、週1回の登山は難なくクリア出来そうです。
お約束の水汲み作業♪
これで妻に美味しいごはんを焚いてもらいます。
夜には湧き水の氷でロックのウイスキーもいい鴨♪
帰路に美しく咲き乱れる梅を発見。。
長期間ご無沙汰していましたので、こんな自然のプレゼントが有ることなど、スッカリ忘れてしまっていました。。
このへんてこりんな茶色いドームはなんと昔の五右衛門風呂の浴槽です。
今ではもうスッカリ見れなくなりましたよね~。
・・・ということで、見るからに不審な黒い軽箱バンと通報されないうちに撤退いたします。。
先日、通勤帰りに駅前の駐車場に留めていたサンバーに乗車すると、まさかのバッテリー上がり。。。
不幸にも妻は女子大時代のランチ会に出席していて不在でしたので、止むを得ずJAFさんに来ていただきました。。。
取り敢えずJAFさんの到着まで助手席を倒してバッテリーが見える状態にセット。。
比較的近いところにJAFさんの基地がありますので、待つこと約15分で到着。。
なんと5年前に当時の妻車⑧のバッテリー上がり&ロータリーエンジンのプラグ被りでDラーさんまでレッカー移動してもらった時と同じ作業員さんでした。
受給電してもらうとエンジンは簡単にスタート!
室内等も点灯しっ放しではなく、しかもバッテリーは購入後半年しか経っていないので、漏電の疑いが有ると作業員氏。。
そういえば、この事象になる数日前に突然カーオーディオが謎のフリーズ・・・
そして、直前に乗車したときに遂にダウンして電源が入らない状態になっていました。
取り敢えずこの場面では作業簿にサインをして、お礼を述べてお引き取りいただきました。
そして即、カーオーディオとバッテリーを購入した量販店にて点検をしてもらうも、バッテリーは至って健常、カーオーディオも異常が無く、配線を点検するも劣化や漏電は無いとのこと・・・
暫くは様子見てくださいとのことで、退散。。。
以後異常なしです。。。(2週間経ちましたが、異常なしです。)
どなたか同現象になられた方がいらっしゃれば、この後どうなるのか、ご教示いただければ幸いです。
さてさて、この事件の次の非番はバレンタインデーでありまして。。。
朝9時に仕事を終えて、妻と難波旭屋書店さん前で10時に待ち合わせ。。
5年半、本社勤務で通常日勤勤務でしたので、この開店の風景を見るのは久々です。
現場勤務の時はよく開店から本屋さんや模型店に一番乗りしました。
平日で閑散としたショッピングの後。。。
安くて美味しい「食べ飲み放題」が有ることで有名な中華料理店「大福」さんへ。。。
ここは台湾人のシェフとママさんが経営していますので、味には保証付きです (^^♪
この内容で3,000円!
取り敢えずビールで乾杯~♪
妻、ご飯系が無いと食事が出来ない人ですので、いきなり焼き飯を発注。
次々に発注します。。
そして何よりも妻のツボにハマったのが。。
紹興酒の熱燗。。
スッカリこれにハマってしまい、足元がよろけるくらい飲みました。。
まぁ、私は大食い専門ですが。。。
・・・ということで2時間たっぷり飲み食いし・・・・。
その日はバレンタインデーでしたので・・
高島屋でチョコレートを物色。。
チョコレート好きの妻は試食しまくり ( ゚Д゚)
こんなん、可愛すぎて食べれませんやん。。。
・・・ということで、こちらの2種を購入。。
そもそもバレンタインデーは女性が男性にチョコレートをプレゼントする日だったのに、我が家では家計で妻がチョコレートを買う日ということになってしまいました。
そもそも男性はチョコレートなんて食べれないので、チョコレートを男性にプレゼントする発想自体に無理が有りますよね~ (^^♪
先日、職場の後輩が乗合船の小物釣りに誘ってくれましたので、お世話になってきました~。
自宅を3時45分に出発。
24時間勤務の時の朝の業務開始時間と同じです ('ω')ノ
そしてサンバーに乗って和歌山県の加太漁港に向かいます。
道路はガラガラでしたので、4時50分には漁港に到着 (^^♪
後輩と落ち合いました。。
真冬の夜明け前の漁港は寒々としています。
ちょうど山からの墜落事故で脚が不自由になり、使わなくなったスキーウエァーが余っていましたので、今日はそれを着込んで来ました。
あっ、そうそう、私の釣り竿は知らぬ間に息子に折られてしまっていて、今回は後輩の竿を貸してもらいました。
私も昔、父親の竿を勝手に持ち出し、折損したことがありましたので、いまさらながらにその時のお返しが来たという感じです (/ω\)
5時半から受付が始まり、乗船料を支払います。
この日は鯛などの大物釣りではなく、ガシラなどの小物釣りでエントリー~♪
まだまだ暗いうちに船へと向かいます。
いやぁ、この期待と不安が入り混じる雰囲気、久しぶりです。
これが私たちが乗る遊漁船です。。
本日の乗船は全員で7人です。
船の中央付近に着座します。。
未だ真っ暗なうちに出船します。。
昔、沿岸釣り(丘っぱり)でよくルアーでシーバスを狙った加太漁港。。
考えてみるともう10年以上のご無沙汰です。
どんどん沖へ向けて加速していきます。。
そして釣り場に到着。。
ポイントには先着の僚船が多数釣りを開始していました。。
さぁ、日の出と同時に釣り開始です!
連れてきてもらった後輩たち。
(いや、5年半、本社勤務でブランクがあった分、今や先輩です(^^)/ )
エサはこちらの「青イソメ」です。。
沖合を大阪港7時40分接岸の鹿児島県・志布志からの大型フェリー「サンフラワー」
が航行していきます。
・・・とその時、最初のアタリが!(水深43m)
本日、私の第1号です! (因みに後輩はもうすでに5尾あげています)
1尾釣れるともう坊主は無いのでルンルン気分です (^^♪
そして、釣れるときは連続してアタリが!
美味しそうなガシラです。。
でもよく見ると可愛いですね~。
同乗の方も後輩も私以上に釣っている模様。。。
やはり数年のブランクは痛いです。
しかも、根掛かりも多く惹起させ、仕掛けを失うばかりか、糸を竿や仕掛けに絡めてしまい、その対応だけでのべ1時間は費やしてしまいました。。
老眼の進行はこんなところにも影響を及ぼし、やる気を喪失させられてしまいます。。
・・とそこに・・・
外道のベラが釣れました。。
外道ですがなかなかの良型。。。
しかも2連ちゃん。。。。
どうやらガシラは青イソメでは食わなくなり、小魚に食が変わったみたいです。
そこからは残念ながら全くアタリが無くなり、タイムオーバー。。
こちらは本日この船の中でガシラ40尾という最大の釣果をたたきだした尾根遺産です。。
私はガシラ5尾にベラ3尾、計8尾という惨憺たる釣果でした。(/ω\)
船頭さんの終了の合図でみんな一斉に納竿。。。
中高校生時代によくキャンプテントを張って釣りをした海岸が見えます。
そして、冬なのに比較的暖かく、ほんわかした雰囲気の港に帰港しました。。
そして、この日はお土産に磯海苔の瓶詰めと缶コーヒーをもらって解散となりました。
長期間の釣りのブランクでスッカリ初心者に戻ってしまい、後輩にはいろいろと大変世話をかけてしまいました。
次回は最低でも竿とリールは用意せねば。。。
これに懲りずにまた誘ってくださいね~ (^^♪
久々に実に楽しい釣行でした~ (^^♪
さてさて、いよいよタイ乗り鉄シリーズも最終回です!
アユタヤの観光後は、今夜も夜行列車に乗るため、クルンテープ駅に戻る13時11分発の快速列車に乗車します。。
しかし、その快速列車は30分遅れで到着・・・
どうやらタイでは30分遅れくらいが当たり前で、1~2時間遅れが普通という感覚ですので、タイを鉄道でご旅行されようと計画されている方はご注意ください。
・・・という訳で、30分遅れの快速列車に乗車。。
2等エアコン車に空席が有り、そこを確保することが出来ました。
・・・しかし、クルンテープ駅で乗り換える予定の南本線の特急列車はこの列車の所定到着時刻の30分後の15時10分発ですので、クルンテープ駅まで乗車すると間に合いません。。。
仕方なく各方面へ線路が分岐するバンスージャンクション駅で下車し、乗車する南本線の特急を待つことにしました。。
見てください!このホームの低さ!
線路の頭よりホームの方が低いのがタイの国鉄です。。
奥に見える大きな建物は、新バンコク駅です。。
数年後にはここから先、クルンテープまでの線路が廃止され、各方面列車はこのバンスー駅から発車するようになります。。
現在は未だ単なる都会のローカル駅ですので、ご覧の様な露店が食品を販売しています。
ここで、夕飯用の具材を購入しました。
こうした店は例外となく家族経営ですので、ご覧の様な可愛い娘さんが対応してくれることも有ります。。
そして、まだまだタイの国鉄では、列車の荷役が多く、ご覧の様な荷車が頻繁にホームを行き来していました。。
昭和中期の日本を彷彿させてくれますよね~。
そして、乗車する特客第45列車はなんと1時間遅れで到着。。
結果論としてはこれならクルンテープ駅で余裕で乗り換えれました。。。
2等座席車をリクエストしたのですが、どうやら寝台車を割り当てられた様です。。
今回の車両は前回乗車した中国製の新型客車ではなく、明らかに日本製の匂いがプンプンする車両でした。
発車後、直ぐに売子が食料を売りに来たので、さらに夕食を追加購入します。
タイの鉄道の旅は車内販売が多く、本当に不自由はありません。。
夜の帳が下りると、車掌が寝台のセットに来ましたが、私たちは途中のバン・サン・ヤイ駅で下車し、クルンテープへ戻る寝台特急に乗車しますので、寝台にはせず、座席のままにしてもらいました。。
しかしこの特急も、途中、何もないところで謎の2時間停車。。
堀さんとともに慌てて時刻表を調べると、もう3時間遅れになっていました。。
これではバン・サン・ヤイ駅で上りの寝台特急には絶対間に合いませんので、乗換駅を急遽プラチャプ駅に変更することにしました。
車掌にもその旨を伝えると、親切にも下車駅が近付くと、私たちを案内してくれて、駅長にも事情を伝えてくれました。。
かくして私と堀さんは深夜の23時半に全く予定していなかった南本線の駅で下車して、その日の宿である上り列車を待つことになりました。。。
そして上り特客第86列車も2時間遅れで深夜の2時に到着。。。
どうにかその日の寝床に辿り着けましたが、空席だと思って私の寝台に寝ていた不心得者を起こすなどひと騒動もあり、結局寝れたのは3時過ぎ・・・・・
ようやくカーテンを閉めても御覧のように遮光性能も悪く、結局一睡もできずに・・。
夜が明けてしまいました。。
そして、もう少し寝ていたかったのに、午前6時になると容赦なく寝台を解体されてしまいます。。
車内は急になんだかくたびれた眺めになってしまいました。。
そして私はこの日に帰国。。
堀さんはさらに5日間滞在されるため、昨夜乗車したバンスー・ジャンクション駅で堀さんとお別れとなりました。。
このあと、私は終点のクルンテープ駅まで乗車し、関西空港行の飛行機の時間まで、一つぐらいはタイの寺院を観光することにしてみました。。
本当にタイの鉄道駅は床が奇麗で輝いています。。
取り合えず駅前でトゥクトゥクを捕まえて、唯一行ってみたいと思ったワット・アルンの渡船場まで行ってもらうことにしました。。
この楽しい乗り物も乗り納めです。。
流石、観光立国だけあって、他のトゥクトゥクと競争・並走する場面もありました。。
活気が有って楽しい街中をトゥクトゥクは大音響を響かせて走ります。。
観光客が貼ったのか、はたまた運転手さんが貼ったのか、日本のドラえもんのシールが (^^♪
何分、タイはお隣の韓国とは違い、親日国ですから (^^♪
アングロサクソンな方々はレンタサイクルで観光されているようです。。
ワット・アルンへの渡し船です (^^)/
流石親日国!
船内には日本語で御覧の様なスリ被害防止ポスターが貼られていました。。
てか、日本人が一番スリ被害に遭うのでしょうかね~。 (/ω\)
対岸に見える憧れのワット・アルン。。
遠くに霞む首都の高層ビル群。。
ワット・アルンはとても崇高な空気に包まれていました。。
素晴らしい建物です。。
かなり傾斜のきつい階段を女学生が難儀して降りています。。
世界各国からの参拝者が居ます。。
さてさて、ここで時間切れ。。。
空港へと向かいます。。
タクシーは空港からの往路でボッタクリに遭ったので利用したくなかったのですが、トゥクトゥクが居なかったので、仕方なく乗車。。
空港までは乗らずに駅までの乗車とします。
この運転手さんはきちんとメーターを最初から倒して、到着時の清算も不正は有りませんでした。
タイのタクシーの全てがボッタクリでは無いようで、一安心しました。
駅に早く到着できたお陰で、駅前の食堂で最後の昼食をとることにしました。。
いやぁ、最後にこの象さんマークの瓶ビールが飲めるなんて (^^♪
タイは物価も安くて、料理もおいしいし、住んでいる人々もおおらかで親切で、本当にいい国でした(往路のボッタクリタクシー以外は (/ω\)
死ぬまでにはまた是非もう一度来なければならないと思いました。。
タイの乗り鉄最後の締めくくりは、10時50分発の英国製気動車特急・特気第3列車です。。
特急でありながらやはりシートはビニール製。。
駅の露天商も見納めです。。
いやぁ、1週間は本当にあっと言う間でした。。。
スラム街ですが、井戸端会議はなんだか楽しそうですね~。
昭和の日本に有って、現在では失われてしまった空気をタイでは感じることが出来ます。。
私達おじさんには懐かしく、若者たちには新鮮な空気。。。
遣われなくなった古い機関車が線路の傍らで朽ち果てています。。
ドムアン空港まで僅か40分の乗車なのに昼食はしっかりと配られました。。
そして定時にドムアン駅に到着。
いやぁ、タイには本当に近いうちにもう1回来てみたいです。。
空港への連絡路は前方に派手な制服のエア・アジアのCAさんが歩いていないと全くそれらしく思えないほど貧相です。。
そして、往路と同じく満席のエア・アジア航空さんと、南海さんのラピート号スーパーシートの組み合わせで無事帰宅しました。。
おしまい。。
現場の24時間拘束勤務の非番を利用して、和歌山県最大の梅林・南部梅林に行ってきました。
朝の9時に仕事を終えて自宅へ直帰!
服を着替えて11時には出発できました。
やっぱ平日休みなのは「勝ち組」です (^^♪
土日なら大混雑ですが、平日の午後ならたんわりとしています。
今年はお隣の岩代大梅林が閉園なので、南部梅林の大混雑が予想されましたので、平日の訪問は本当に大正解です。
露店の出店で梅干しなどを購入~(^^♪
この日は2月上旬なのに気温が20℃近くあり、汗が噴き出てきます。
2月に気温が20℃だなんて、本当に地球も終わりだなと思います。
この日は南極でも20℃有ったと報道されていました。
梅林に入るにはここから300円/人が必要です。。
梅の開花情報では満開となっていましたが、8分咲きといったところでした。
菜の花も咲き乱れ、梅の匂いと相まって、心地よい空気が流れます。
早くも春の訪れを感じます。
可愛い花ですが、まだ蕾もそこそこあります。
なんだか人だかりが出来ているので近寄ってみると・・・
猿回しでした。。
この猿回し、去年はつつじの大和葛城山で演じていた楽団と同じでした。
しかしやはり妻は「花より団子」で・・・
これは非常美味しいお餅で、土休日は大行列できるそうです。。
時間が余ったので、梅林の後は白浜に立ち寄りました。。
台湾人観光客が居て、首から日本語で「私は台湾人です」と書いたプラカードがつるされているのを見て驚きました。
折しも、この日に南部町の近くの湯浅町でコロナウイルスの感染が見つかっていましたので、台湾人にしてみれば、中国人と間違われて嫌悪な顔をされるのがいやだったのでしょうか。。
ここでも大変暑くて、サザエのつぼ焼きのお店では、焼いているおばさんが半袖だったのは驚きです。
続いて千畳敷。。。
そして最後はサンバーと円月島のツーショットです。。
そして「とれとれ市場」で食材を買い込みます。。
帰路はうなぎの「川よし」さんに立ち寄りましたが、どうやら今年に入ってから夜の部の営業を中止されてしまったらしく、閉店していて大変残念でした。。
いやぁ、それにしても今日は朝の3時半に起床して業務を行い、9時に仕事を終了して帰宅後、南部梅林と白浜巡り。。
「勝ち組」現場勤務の利点をフルに活用していますがハードなスケジュールにもかかわらず、遊びで忙しい時は全く疲れない自分が怖いです。
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