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ラスト サンバーのブログ一覧

2020年07月29日 イイね!

週一登山続けています (^^♪

週一登山続けています (^^♪



本社勤務から現場勤務に戻ってはや7ヵ月が経ちましたが、健康管理のための登山活動は定着し、月平均7日間は半日登山に出掛けています。




コロナ禍にあって、登る山はほぼ人と出会わない地元の里山に限定。。。


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最近は岩湧山周辺の関西電力さんの「関電道」探検にハマっています (^^)v


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もう40年以上も岩湧山に通っていますが、麓にこんな石碑が有ったのは全く知りませんでした。。


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今はキノコのシーズンで、美味しそうなキノコや毒キノコまで、様々なキノコが登山道脇に生えています。。


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この関電道は本当に人が通らないので、もし遭難でもすれば1週間は発見されないでしょう。。


紀泉山脈はクマなどの獣害は有りませんが、誰も通らないところゆえ道や山の斜面の崩落等も多々見受けられ、関西電力さんの管理下だから全てが安全という訳ではありません。



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鉄塔と送電線に沿って忠実に進む道。。



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完全な毒キノコ。。。


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流石にこれはイノシシやタヌキ、キツネも食べません ( ゚Д゚)


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こちらは大阪府によって整備さた道ですが、丸太で奇麗に階段が整備されています。。


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木々に囲まれた林のトンネルは妻の大好きな風景ですが、登山が大嫌いですので、この風景を一緒に見ることはこの先一生あり得ません (´・_・`)


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誰も来ないこんな林の中を延々と歩きます。


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定期的に鉄塔に辿り着きます。


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みんカラでもダムや橋など様々な建造物にハマっている御仁を多数お見掛けいたしますが、どうやら私はこの期に及んで「鉄塔」にハマってしまった様です。。


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鉄塔越しに見る岩湧山山頂のススキ草原もまた良いものです (^^♪


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相変わらず毒キノコが沢山見かけられます。。

おばちゃん女性ハイカーに出会うとよくキノコの種類と毒の有無を聞かれますが、

「毒キノコですよ!それ1本有ったら旦那を数分で駆除できます(^^)v」ってベタなギャグを言うと、決まってみんな大喜びします。。。



中には毒キノコと聞いて持ち帰る強者おばさんも居ます ( ゚Д゚)



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但し、本当に毒が有るのかどうか、私は全く存じ上げません (´Д`)


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麓からの林道工事がこんな山奥にまで進行してきています。。


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先日も訪れた危険個所「東タツガ岩」です。。


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滑落したらひとたまりも有りませんね~。


このポイントの向こうに見える峰の途中に「一徳坊山」が有りますので、そちらへ向かいます。



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一徳坊山へ続く野趣溢れる登山道。。。。

40年ほど前は松茸がこれでもかと言うほど生えていました。


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紀泉山脈は砂岩が基本ですので、昨今の地球温暖化による大雨被害で、あらゆる箇所で斜面の崩落が進んでいます。


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うわっ!

これはシメジの一種ですが流石にこれは食べようとは思いませんね~。


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鬱蒼たる林の中を歩き続けると。。。



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一徳坊山頂の巨大鉄塔が出現します。。


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和歌山の御坊火力発電所から続く送電線。。


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そして岩湧山頂がすぐそこに迫って見えます。。alt


手前の台形の山が先ほどまで居た「東タツガ岩」のある編笠山です。。


そしてさらに奥へ進むと。。。


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一徳坊山の三等三角点です!

標高は僅か 544.3m の小さな山です。


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それでも晴れた日には広大な大阪平野を俯瞰出来ますが、最近は悪天候続きで、時には雨も降り、なかなか晴れ間に出会えません。。


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下山時もゴム製の階段が整備された関電道を忠実に辿ります。


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関電道はどんなに険しくても送電線の下を忠実に辿りますので、一般登山者はあまり入って来ず、美しい原生林の中を歩くことが出来ます。。



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まるで信州の山の中に居るような。。

とても大阪近郊の山だとは思えない風景にも出会えます。。


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この季節はキノコもさることながら、奇麗な山野草が咲き乱れます。。


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ハッキリ言って、私は登山歴40年以上ですが、花の名前はサッパリ判りません。。


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かろうじてこれはユリの仲間だなと判る程度。。


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もう少し歳をとればこういった花の趣味も始めようかと思っています。。


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そしてきちんと先日新調したポリタンクとバギー台車で「岩湧山の長寿水」も忘れずに汲んで帰りました。(^^♪

Posted at 2020/07/29 23:41:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車で登山 | 日記
2020年07月26日 イイね!

今年も標高1000mの紫陽花を観てきました。

今年も標高1000mの紫陽花を観てきました。




この土曜日、日曜日、月曜日は不幸にも世間の連休に連動してしまい、なぜか私も会社から3連休を指定されてしまいました。











この仕事をしている限りは、混雑している土日祝日の休みは不要で、平日に連休が欲しいのですが、まぁ、今回は仕方ないと諦めます (´・_・`)




さてさて、そういうことでこの連休は「3密」を避けて、星空の見える熊野の山奥へキャンプしに行く予定でしたが、あいにく金曜日から土砂降りの雨となってしまい、星空はおろか、テントさえも張れない状況となってしまいました。。。




そこで、今朝から日帰り予定で。。。。



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妻車で高野山の奥、護摩壇山付近の紫陽花を観に行ってきました。


天気予報は「大雨」なのに、私達夫婦は1カ月以上もドライブに行かないとストレスを貯め込んでしまう厄介なバブル世代です。。



先ずは高野山のいつものお豆腐屋さんで妻の大好きな「胡麻豆腐」を購入します

 (^^♪



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そしてそこから大雨の高野龍神スカイラインを走り、「あじさい園」へ。

自宅からの所要時間は約1時間45分です。



今日は基本的には大雨ですが、一時的に雨が上がったりと、目まぐるしく変化する天気です。



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この手製の道標、もう使われてから20年以上は経過していますね (´・_・`)。。



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今年の梅雨は雨量が多く、長雨でしたので紫陽花もまだまだぴんぴんしているのかと思いきや、意外ともう枯れる寸前でした。。



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売店で1人200円の入園料金を支払い、紫陽花の咲く山に入ります。



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いつもなら7月30日に開催される白浜の花火大会の時にここで記念撮影するのですが、今年の花火大会はコロナ禍で中止です (/ω\)



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毎年の平日なら私の車だけで、ほぼこの紫陽花園を2人で独占できるのですが、今日はやはり雨とて連休ですので車が多いですね~。



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私の大好きなガクアジサイですが、妻は嫌いだそうで見向きも居ません。。


性格が正反対な私たち夫婦は紫陽花の好みまで正反対です。。



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妻はこの一般的な紫陽花で、特に赤紫色が大好きだそうです。。



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まぁ、車も赤系が大好きですからね~ (^^)v



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またまた激しく雨が降ってきましたので、傘をさして回ります・・。



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雨の日は霧がかって幻想的で、花の色も晴れの日ほど濃くなく、薄く映ります。。



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この紫陽花園は山の斜面に設けられていますので、紫陽花庭園というよりも、どちらかと言えば原始的な山林といった感じです。。

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駐車場からは気が付けば結構の標高まで斜面を登っていました。



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終末期だったせいか、去年の7月末よりかは花は少なめに思いましたが、それでも大迫力です。。



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やがて大粒の雨が降ってきましたので、車に退散です。。



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そして次の目的地ですが・・・



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護摩壇山スカイタワー・・・



こちらは横殴りの雨で視界も悪かったので、今回はスルーさせていただきました。


そして、本日の最大の目的は。。。



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紀伊田辺のうなぎ料理屋さん「川よし」さん。。



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美味しくて、とてもリーズナブル!



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妻がうなぎ大好き女ですので、竜神温泉より南に来れば必ずここに立ち寄ります。。


以前は夜間も営業されていましたが、今は昼間のみです。。



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天然うなぎですので、少し薄いのがご愛敬です(^^)v


妻は「辛めのジャンクな味だけど美味しい」といいますが、私はこの味の濃さが男好みで最高だと思います。



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そして妻はいつも「多くて食べきれない」とか言って、半分をお持ち帰りにしてもらい、残り半分を自宅に帰宅後、再度楽しみます。。



男には決して出来ない「技」です ( ゚Д゚)



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私は200円アップで「ご飯大盛」にしてもらい、満腹になります。。




さてさて、食後はお天気が回復すれば白良浜へ出て海水浴でも楽しもうかと思っていましたが、雨の勢いは増すばかり。。。



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仕方なく進路を東にとり、「道の駅ちかつゆ」さんで梅干し購入。。



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熊野本宮を参拝しようと思いましたが、ヤバイほどの大雨でしたので参拝を諦め、またまた「道の駅ほんぐう」さんへ。。



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新宮の銘酒、「太平洋」が売られていましたので、自分用にお小遣いで購入しました (^^♪



ここは「Aコープ」も併設していますので、妻は野菜や卵と言った生活物資のお買い物。。



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まだ14時を少し回ったところでしたが、雨も激しくなるばかりでしたので、本日のドライブはこれにて終了~ (´・_・`)



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外車のコマーシャルに使われた熊野川の絶壁沿いに造られた五新国道を走り。。。



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中、さらに激しい大雨に遭いながら自宅には16時に帰ってきました。。

9時~16時、7時間ばかりの小ドライブでした。。


2020年07月21日 イイね!

ドライブレコーダーを設置せざるを得なくなりました (/ω\)

ドライブレコーダーを設置せざるを得なくなりました (/ω\)

さてさて、私の愛車サンバー・・・


自宅修理費用その他でおベンツEクラスを新車購入出来る出費を余儀なくされてしまったため、本来10年間で買い替えるところを、もうあと最低8年は乗り続ける決意をしたことは、以前のブログでご紹介した通りです。







10年目の車検を迎えた段階で手放す予定でしたので、ここ2年間はサンバーのオイル交換や空気圧保持以外の装備のグレードアップやメンテナンスには全く手を付けていなかった状況でした。



ですので「ドライブレコーダー」なるものは全く取り付ける計画が有りませんでしたが、このたび、とある事件をきっかけに設置することにしました。。





7月のとある日・・・・



私は近くの里山で登山を終えて帰宅の途についていました・・・・


そして国道の大きな交差点で以下の様な事象が発生!



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これ、私の住んでいる和歌山の片田舎では時々遭遇する事象でして・・

私の車「B」も、黄色い車「A」も動いている状況で・・・・



①右折するために私は右折レーンの始端手前から右にウインカーを出し、右折レーンに進入。。



②右折レーンの中ほどで急にウインカーも出さずに黄色い「A」車が私の直前に割り込み。


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(現場とは異なる場所ですが、こんな感じで右折レーンを走っていたら・・・)

※画像に写り込んでいる車は本件とは関係がありません。


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(左のグレーの軽四の位置ぐらいから急に指示器も出さずに「A」車が私の前に割り込んできました・・・)

※画像に写り込んでいる車は本件とは関係がありません


そして・・・


③私は短急クラクションを連鳴させ、「A」車に注意喚起すると同時に目いっぱいの急ブレーキを踏む。。


④急ブレーキで私の車に積んでいたポリタンク(山の湧水を汲んで満タンにしていたもの)が転倒し、運悪くこんな時に蓋の締め付けが緩かったため、車内は水浸しに。。


⑤・・・にもかかわらず、「A」車は強引に私の前に入り先に右折。。


⑥次の交差点の信号の停止信号により「A」車は私の前に止まり、同時に運転していた中年の女性とその娘と思われる若い女性(普通の何処にでも居てそうな2人)が車から下車してくるので、無理な割り込みをしてしまった件に関して私に謝ってくれるのかなと思っていると・・


⑦いきなり携帯電話を取り出して私の車をパシャリ・・・・


⑧唖然とする私。。


⑨2人の女性は直ぐに車に乗り込んで慌てて走り去って行きました。。



・・・・てな具合で、和歌山の片田舎クオリティ丸出しなゲスイ出来事と相成りました。。



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まっ、和歌山の田舎も田舎ですが、せっかちな人の多い大阪では上図の様に右折レーンに入ろうと思えば後ろからゼブラゾーンを走ってきたマナー違反な車に接触されそうになるというゲスイ事象がよく発生するのですがね・・・・(*_*)



そしてさらにその後、気を取り直して運転を再開後、直ぐの交差点ではまたまた・・・


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上記の様な事象が発生。。。



車の運転に関しましては、なんともついていない1日と相成ってしまいました。。



・・・そして、帰宅後、車内の床がびしょ濡れになったサンバーを掃除しながら、妻にこの案件の話をすると、


「あんた、その女の人、自分のことはさておき、完全にあんたに煽り運転されたと勘違いされてるで~」


・・と言われ、既に時は遅しですが、今後のために家計からサンバーにドライブレコーダーを付けてもらえる運びとなりました。。



以前のブログにも書きましたが、私の地元の運転マナーは結構悪く、例えば・・・


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この様な状態で交差点に停車した場合、例えば前の赤い車が左折するとした場合でもほとんどの場合で左側の指示器の点滅は無し。。。

※画像に写り込んでいる車は本件とは関係がありません


少しマシな人で左折を開始してからようやく左のウインカーを出します。。


( ゚Д゚)


これではウインカーを点滅させる意味が有りません。。


上の画像の場合・・・

赤い車が左折するのであれば、予め交差点の手前で左にウインカーを出しておけば、左折側の道路は2車線道路ですので前方の対向車線の右折レーンに見える白いトラックが同時に右折でき、スムーズに交通の流れを作ることが出来ます。。


つまり、交差点でウインカーを出さない人、または右左折を開始してからしかウインカーを出さない人は、自分のことだけしか考えられずに、周囲にいる人(車)への配慮が出来ない(或いはしなくてもいいと思っている)人なのでしょう。。


あと同様に右折の場合でもよく遭遇するのがこれ・・・・


私が「B」車を運転していたとしまして・・・


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交差点ばかりか、右側に入り口のあるスーパーなんかでは特に日常茶飯事的に見られる現象ですね。。



あとこれ・・・



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2車線道路で右側車線を極端に遅く走る人も後を絶ちません。。



上図の右車線を走る青い車は非常に遅い速度で走っています。

勢い、後ろの赤い車は、勢いこの車を追い抜かすことになります。



追い抜いた後に赤い車は左側車線を走り続ければ何も起こらないのですが、誤って右側車線に入ってしまうと、そこにパトカーが居ればその赤い車は道路交通法違反で捕まってしまいます。。


今流行りの「煽り運転罪」にもなってしまうのです。( ゚Д゚)



右側車線を極端に遅い速度で走る青い車のせいで、追い抜いた赤い車はその先で交通ルールを知らずに右側車線に入りなおすと予想だにしない(反則切符を切られてしまうという)損害を受けてしまう可能性があります。


他の車よりも運転速度が極端に遅い車は、2車線道路では出来れば左側車線を走っていただければありがたいと思います。


兎にも角にも私の地元では、2車線道路は最近(3年ほど前)に出来たばかりで、まだまだ住民が2車線道路の運転に慣れていないとは思うのですが、車を運転するときは周囲の人(車)にも配慮し、自分優先な運転は控えてほしいところです。。



さらにもう一件。。。


前車との停止時の車間距離の問題ですが。。。


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私が信号待ちをした時では、前車との車間距離は御覧の様な間隔ですが・・・

(みなさんいかが思われますか?詰め過ぎなんでしょうか?)

※画像に写り込んでいる車は本件とは関係がありません


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なぜか信号待ち停止時にこれぐらいの距離を開けて止まっている車が非常に多いのです・・・。


※画像に写り込んでいる車は本件とは関係がありません


これは地元の教習所がそんな風に教えているのでしょうかねぇ???


それでいて交差点で左側から車が出てきたら、その車を意地でも自分の前に入れるまいと思いっ切りその前の車とも間隔を詰めたりなんかして、今度は周りの車に私が車間距離を開けて止まっていると思われる羽目になってしまいます。。



追随して走っている時に、信号待ちなどで予想外のところで停止されると追突するかとヒヤリとするなど、これも迷惑なお話ですね。。




・・・ということで。。。


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妻が家計から支出してくれる気になっている間に早々と「黄色い帽子」さんに駆け付け。。。



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なんだかんだと説明を聞いていると、性能とコスパ的にこの 29,800円 の商品が一番いいかと思いまして、即決しました。。

取り付けはもう自分でする気力も体力も有りませんのでお店にお任せしました。

※税込32,780円(+取付工賃13,000円)



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あと「日本製」という言葉にはめっぽう弱いです。。( *´艸`)


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取り付けるとこんな感じになりました。。



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ポン付けのナビとドラレコで結構ごちゃごちゃとなってしまいましたね~ (´・_・`)



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後部カメラは小さくて、運転にはなんら支障しません。。

昔に撤去した室内型ストップランプの配線穴付近に取り付けられています (^^)v



何れにせよ、事故に遭遇して今回設置したドラレコにお世話になる日が来ないことを願うばかりですね。。


それに私の車は非常に目立つ「SUBARU六連星」の巨大ステッカーを貼った「痛車」ということで、もう10年以上、13万キロもこの街を走り回っています。。


人口の少ない私の田舎街では多分、私の車を見たことが無い人は少ないと思います。。


なので、私がルールを守らずに走っていると直ぐに「ラストサンバーが割り込みをしてきた」「猛スピードで走っていて捕まっていた」などと噂が立ってしまいすので、車の運転には常々細心の注意を払っています。。


しかし、いくら細心の注意を払っていても事故は起きるもの。。。


ドラレコはそんな事故の時の一助になると思い取り付けた次第です。。

Posted at 2020/07/21 00:05:54 | コメント(9) | トラックバック(0) | 愛車サンバーのお話し | 日記
2020年07月13日 イイね!

補助金10万円を夫婦で消費しきった件 (^^)v

補助金10万円を夫婦で消費しきった件 (^^)v




私の住む和歌山県の田舎町では6月中旬にようやくコロナ禍に対する補助金が支給されました。。








支給された10万円×2人=20万円につきましては、妻との約束で、補助金はお互い貯金やローンの返済に回さず、好きなものを買うというルールを決めていました (^^)v


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今日は本当は明石海峡にタコ釣りに行ったブログを書く予定でしたが、折からの大雨と強風で出船できなくなってしまいましたので、代わりに雑談を書きます。。


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・・・ということで先ずは妻のショッピングにお付き合い。。。


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10時に仕事を終えて妻と待ち合わせ、なんばCITY内の「たちばな」さんでランチ♪


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私は「2段重」にしましたが、妻は有名な「大エビフライ定食」!


この異常なまでに大きいエビは本社勤務・営業職当時以来、久々に見ました。


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満腹になりいざ出撃!


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先ず直行したのが妻が欲しがっていたアーティストの個展販売会!


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まさかこんなの買うとは思っていませんでした・・・


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徘徊を続けて・・・・


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洋服購入~♪


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歩きすぎて足の皮が剥けてしまい・・・


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急遽、靴屋で靴を購入~。


これにて10万円使い切り~ (^^)v


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妻と「なんばParks」「なんばCITY」「高島屋」を徘徊し・・・・


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帰路に就いたのは15時でした。。


私はこの日、コロナ禍以前以来、久々の本社時代の後輩と居酒屋で飲み会が有りましたので、帰宅後1時間ほど休憩して夜の難波へと再度出撃となりました。。。


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夜のなんばの街にもようやく人が戻って来た様で。。。


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飲み会なんて本当に久しぶりで去年の忘年会以来していませんでした。。


半年分溜まりまくった話にお酒が入り、時間はあっという間に過ぎました。。


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そして、次の勤務の終了時は、私が散財する番。。。


私が営業職時代に懇意にしていただいた和歌山市内の酒蔵へと向かいました。。


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和歌山市駅がすごく奇麗になっているのには驚きました。。


「キーノ和歌山」という複合商業施設が新たに出来ています。。


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駅ビル自体も改築され、ホテルまで出来ていました。。


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一番の「売り」は市民図書館で・・・・


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館内に「スターバックス」がある新たなスタイル。。。


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本の量も膨大で、これはもう一日中ここで過ごせそうですね~ (^^)v


おっと、お酒を買いに行くのを忘れそうです。。。


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和歌山市駅から歩いて直ぐのところにある「世界一統」さん。。。


営業職時代は本当にご懇意にしていただきました。。


因みに私から出向くのは今回が初めてです。。


ここの酒蔵にもう数本しか残っていないという幻のお酒を譲っていただきました。


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お金を使ったので、帰りはロングシートの通勤型電車で・・・



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車内はガラガラでしたので、中身を改めます。


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このお酒は未来永劫保管しておき、私が死ぬ直前に開封して飲むことにしました

 (^^)/


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そして帰路は久々に運転台がぶりつき席で鉄ヲタします。。


赤い紀ノ川鉄橋は明治時代にできた重要文化財級の建築物です。。


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しかし残念ながらみさき公園駅からは大雨で、前面が全く見えませんでした。。


そして散財はこれで終わることはなく、ここからさらに大阪市内のこれまた営業職時代に懇意にしていただいた某模型店さんへ・・


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お酒に模型に、男の欲望に余すところなく給付金を使い切りました!


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こちらが戦利品。。


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KATOさんの381系オーシャンカラーの381系基本6両編成+増結3両編成各セット・・・・


以前発売されたTOMIXさんの商品より、色が明るすぎる感じ・・・・


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こちらは同じくKATOさんのショップ限定品の117系京都地域色。。。


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こちらもグリーンが明るすぎて完全な失敗作 (/ω\)



多分、実際に電車使っている色番号で塗料を作ったと思われ・・・・


私も営業職時代はこの手のサンプル着色に係わりましたが、縮小モデルを制作する時は、実際の色より2トーン暗めに塗るのが鉄則です。。



KATOさんの担当者さんが以前の方と世代交代か何らかの理由で変わってしまったと思われます。。


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しかし、屋上のクーラーの着色は、現車どおり前3両と後ろ3両で違う色合いで塗装しているなど、KATOさんならではの細かい配慮がなされています。。



そして最後はこちら。。。


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南海さんの鉄コレ1000系6両セット。。。。


鉄コレでも6両セットになると9,000円もします。。

それを敢えて3セット。。


①保管用と ②走らせる用と ③財テク用 です (^^)v


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こちらの色合いは先ほどの2トーン暗い色を施してあり、本格Nゲージではない2流品ながらも、本物に近い感じに仕上がっていて好感が持てます。。



等々・・・



お酒と模型で合わせて65,000円ほど使ってしまいましたが、よくよく考えると、これ以前にサンバーのステッカーの貼替や、クーラー故障等の整備や床下防錆塗装で 10万円以上使っていましたので、

この給付金の10万円は貯金に回さなければならないお金だったということに気が付きましたが、もう既に「後の祭り」でした (>_<)



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あと、それから妻が自分の10万円のお釣りで、岩湧山での「水汲み」用に、御覧の手押し車を買ってくれました。



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20キロの水を両手に合計40キロ下げて山道を歩く姿を見て、「この人、もう歳やから絶対腰痛になるわ」って思って買ってくれたそうです。。



うわ~



私は、10万円オーバーしたから妻に何も買ったってへんわ ( ゚Д゚)

2020年07月08日 イイね!

関電道の思い出 (^_^)

関電道の思い出 (^_^)

登山ネタが続き、申し訳ございません (´・_・`)



今日は私が高校山岳スキー部員だった頃の思い出話です。。。







私は高校1年の夏から山岳スキー部に所属し、現在に至るまでの登山歴は通算すると足掛け40年という大袈裟な数字になってしまいます。


その高校山岳分野にも「競技」というものが有りまして、いわゆる高校野球の「甲子園」の様な大会の地区予選が毎年、岩湧山で催行されていました。





主催は「全日本高校体育連盟」・・・

高校のあらゆる体育会系の部活の中心的な組織です。。



では、登山の競技大会の種目と言えばどんなことかと言いますと。


・5人編隊の ①歩行能力・体力 ②地図読図能力 ③持久力とその配分

 ④荷物パッキング能力 ⑤常用・非常食計画 ⑥テント幕営能力 ⑦チームワーク

 ⑧常用食非常食の配分・補給状況

・気象担当者のラジオリスニングによる天気図作成能力と、天気予知能力

・行動計画担当者の論理的コース設定、危機管理能力

・食料担当者の栄養価配分と実地勃荷配分方

・燃料担当者の不燃化対策と実地勃荷配分方

・衛生担当者の保健薬品、事故発生時の応急処置方



などなど・・・

全く世間に知られることのない、地味すぎる競技で有ります。



因みに私は5人編隊のレギュラーでラジオリスニングによるによる天気図作成と気象予報、それと行動計画を担当していました。。



1泊2日の大会当日には要所要所に専門の審査員が居てポイント毎にチェックされます。。



大阪府の高校でいわゆる「甲子園」出場できるのはほぼ「都島工業高校」で、これに岩湧山の地元「長野高校」が続きました。


私の高校なんぞは80高校中40位くらいでした (>_<)


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さてさて、そんな中、高校体育連盟の競技によく抜擢されたルートに「関電道」なるものが有りました。。


言わずもかなそれは関西電力さんの鉄塔送電線の保守用登山道です。


この登山道は一般にも開放されていて、誰でも歩行することが出来ます。



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送電線の直下を忠実に辿りますので、急登あり、絶壁ありのなかなか野趣溢れるルートなのが一般的です (^^)v


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暫く歩くと車が通行できる林道はたちまち行き止まり。。。


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そこからは丁寧に御覧の「火の用心」の赤い矢印を探し、そこから獣道の様な登山道に入ります。


この赤い矢印が関西電力さんの「関電道」の目印です。。


ここの関電道は割とよく踏まれていて、しっかりと道が付いていますが。。。



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一般の登山道では有りませんので、時にはこんな状況も見受けられます。。



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高校時代は40kgの荷物を背負ってこの道を1日に3回も往復するという今では絶対に「アウト」な鬼の様なトレーニングも有りましたが、今になって小さなザックだけ背負ってきてみると、そう苦にならない道でした。



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登山者が多数通ることにより、関西電力さんの保守道が木に覆いつくされることなく残ります。


登山者も道に何か異変が有れば直ぐに関西電力さんに連絡します。。


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高校時代は土曜日のお昼に授業が終わると、先輩・後輩で近鉄電車&南海電車に乗って夕方岩湧山に到着。。



岩湧寺の下の水場でテントを張って、修学旅行の様な楽しい夜を過ごし、翌朝日曜日の朝からは40~60kgの石をザックに詰めて地獄の特訓でした。。


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雑木林の中から忽然と鉄塔が現れます。。


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この鉄塔と送電線の下に必ず「関電道」が存在します。。

本当にご苦労様なお話です。。


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尾根筋に出ると、シダ植物に覆われる登山道が出現したりなんかします。。


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こちらは関電道名物のゴム階段です。


小型で軽量なこの素材を大量に担いで関電道の整備をされる社員さんを何度も目撃しました。。



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そして、昔は鉄塔直下のこういう場所に行くと、よく関電の社員さんが待っていて、「山岳部員を優遇するから就職試験を受けてみないか」的な勧誘をよくされました。。


実際に山岳部の先輩で関西電力さんに就職された方も数名おられますが、皆様、お給料が羨ましい限りです (/ω\)



鉄塔の向こう側には高校山岳部訓練コースの終点・岩湧山頂が見えています。。


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一方、こちらは関電道の周辺の最高峰「一徳坊山」の山頂三等三角点

(標高544.3m)です。。



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500m級の山でも大阪方面の眺めは良好で、PLの塔などが見えます。。



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一方、海側は泉北コンビナート群も薄っすらと見ることが出来ました。。



そして、この一徳坊山はなぜかこの三角点とは異なる場所が正式山頂ですので、そちらへ向かいます。


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尾根筋は明るい野趣溢れる雑木林が連続し、この独特な風景から一徳坊山は玄人好みの山などと呼ばれています。


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一徳坊山への道は昔から砂岩のザレた悪路です。


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そして現れた一徳本山の本当の山頂は御覧の様に大変ひっそりとしています。。

駐車場からは関電道を使って約1時間15分の道程です。。


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昔は広大な広場だったのですがガレ場の浸食が進み、今では手製の標識が無いと見落としてしまいそうな山頂です。。。


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上の写真は8年前に撮影した頂上からの展望で、かなり荒れていますが・・


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今はスッカリ雑木林に覆われて展望は効きません・・・・


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そして山頂から少し戻り、今度は編笠山へと向かいます。


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途中、一徳坊尾根特有のザレた箇所も有りますので、初心者にはちょっと危険かも知れません。


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そして景勝地の龍ヶ岩に到着。。


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先ほどの「サルの前栽」や「槇尾山」能面を俯瞰しますが、大阪府内の山だとは思えないくらい山深い雰囲気ですね~。


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遠くは関西空港まで俯瞰出来ますが・・・・


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ここも足元がスパッと切れ落ちていて、脚を滑らせてしまうとたちまち絶壁の底へと墜落し、命は有りません。。

500m級の低山でもこんなところが存在するのが登山の怖いところです。。


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そしてそのすぐ近くに「編笠山」の札が有りましたが、雑木林に覆われて展望は全くありません (/ω\)


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尾根筋の快適な道を下っていくと。。。


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8年前には無かったあ林道が共用されていて、木材を満載したトラックが走り去って行きました。。



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そしていつもの岩湧寺に到着。。

ここまでで駐車場から3時間の道程です。。。


今日はここからさらに岩湧山頂を目指します。 (^^♪


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岩湧山へのルートは何度も掲載しましたので、ここでは省略し、お寺から45分で頂上到着 (^^)v


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やっぱ今日も誰も居ません。(^^♪


人混みが大嫌いで始めた趣味ですので、頂上に誰も居なくて風景を独り占め出来ると、この上もない幸せを感じます (^^♪


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なんと昭和63年度の全国高校総合体育大会(いわゆる登山の甲子園)はこの山で催行されたらしく、記念石碑が有ることを今更ながらに発見しました ( ゚Д゚)


日本中の高校登山家のトップがここ岩湧山に集まった訳ですね~。


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そして珍しく頂上のすぐそばに奇麗なササユリが咲いているのを発見しました。。


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誰に植えられた訳でもなく、岩湧山頂に咲く5輪のササユリ・・・・


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上で小さなバッタが休憩しているのがなんとも可愛いですね~。


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この日はこの辺で切り上げる事にし、美しい雑木林群なの中を下山の途に就きます。。


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途中、発見したガクアジサイ (^^♪


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長雨のせいか、普通の紫陽花もまだまだ元気です。。



岩湧寺からはいつもは通らない「すぎこだちの道」を行くと、妻が好きそうな樹木のトンネルが有ったので撮影しました。。


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妻は山が嫌いですが、この写真を見せたらここに来たがるかも知れませんね~(^^)v


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この日は全行程4時間半と少し多めになってしまいました。。


なんだかんだと言っても岩湧山は高校1年生・16歳の時からもう40年も通う山になってしまいました。

Posted at 2020/07/08 21:54:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車で登山 | 日記

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