• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラスト サンバーのブログ一覧

2022年12月31日 イイね!

2022年・今年気になった車たち&健康管理登山・ウォーキング総括

2022年・今年気になった車たち&健康管理登山・ウォーキング総括
2022年もあっという間に大晦日まで来てしまいましたが、皆様にとってはどんな年でしたか?
私にとっては孫娘が誕生したことと、妻車Audi-A1を売却してBenz-Eクラスを購入したことが2大ニュースとなりました。(^^)v

さてさて、私が今年気になった車は何といってもナンバーワンは・・・


Mercedes-Benz-Eクラス・W213後期型!
alt

妻が「家車」の夢としてずっと欲しがっていたMercedes-Benz-Eクラス・W213後期型です!

本当はこの新車が欲しいところだったのですが、3月から日本国内での販売を取りやめていました。
しかも価格は私の欲しいディーゼルエンジン仕様の「220d」で乗り出し価格で値引きを含めて900万円!とても手が出せるシロモノでは有りませんでした。
(ノД`)・゜・。

その後12月初旬からようやく販売が再開されましたが、デーゼルエンジンも含め、ラインアップはハイブリッド車のみとなり、新車乗り出し価格も1,000万円近くに跳ね上がってしまいました。(>_<)

そればかりか輸入車のハイブリッドは故障すれば100万円単位の修理代が必要ですので、購入は避けたいところですね~

Mercedes-Benz-Eクラス・W213前期型!
alt

そこで、仕方なく、2年落ちのW213の前期型のうち、ブルメスターサウンドやパフュームアドマイザーなどのオプションが揃っている玉を探し購入!
購入価格は新車価格の半分近い乗り出し500万円弱で済みました!(≧▽≦)
(※現在はもう少し高騰してしまっています( ゚Д゚))

この車、乗ってみると実燃費が18km/L~24.5km/Lと非常に良く、ディーゼルなので軽油代も安いうえ、強力なトルクを発揮しますので、今のところは不満は無く、良いことだらけです。(≧▽≦)

多分、レクサスさん等、同一セグメントのライバル日本車のハイブリッド仕様車より遥かに燃費が良いのではないでしょうか??

③Mercedes-Benz CLA-Class
alt

ライバル候補としては、同じMercedes-BenzさんのCLAクラスが筆頭でしたが、新車乗り出し価格が600万円を超える上に、3年落ちの中古車が新車より高いという現象が起き、購入候補から除外されました。( ゚Д゚)

④Mercedes-Benz 新型C-Class
alt

ディーラーさんには新型C-Classを強く勧められましたが、新車乗り出し価格が700万円越えとなり、「C-Classに700万円以上なんて出せないよ (ノД`)・゜・。」と思ってしまい、断念しました。

⑤Mercedes-Benz 旧型C-Class
alt

2~3年落ち中古車もCクラスの人気の高さ故、同条件のEクラスの中古車と同等か、それを上回るものまで散見され、Eクラスの新車価格より200万円以上安価な車が同年式&走行距離の中古車では同額だなんて到底受け入れられませんでしたので、あえなく断念となりました。。(ノД`)・゜・。

あと輸入車としては私個人的に・・・

⑥BMW-3シリーズセダン・ディーゼル仕様
⑦BMW-2シリーズグランクーペ・ディーゼル仕様
alt

・・が有りましたが、実際のユーザーさんから故障が多い旨と、何よりも妻の従妹が乗っているので、妻が買いたがらなかったというのが有って、断念。。
女性って服装が友達と被るのを極端に嫌いますが、まさか車までそうだって夢にも思っていまいませんでした。(/ω\)

私個人的には・・・

⑧Audi-A4・デーゼルセダン
alt

こいつが欲しかったのですが、妻が「内外装がオッサン過ぎる」と嫌ってしまいましたので、断念となりました。(/ω\)

念のために妻が一時的に欲しがった

⑨VOLVO-XC40
alt

これを購入しようと妻に提案しまたが、既に妻の購入熱は冷めてしまっていました。。(/ω\)
実際、私が本当に欲しい車は

⑩SUBRU レガシーアウトバック
⑪MITSUBISHI アウトランダー
alt

以上の2車種だったのですが、今回は間もなく還暦を迎えるにあたり、妻に今まで連れ添ってくれたお礼の意味を込めて、自分の欲しい車を選ぶのは我慢することにしました。(/ω\)

あと、どうしてもセダンでなければダメだと言うのなら・・

⑫SUBARU S4
alt

・・・に乗りたかったですかねぇ。(/ω\)

あと、私の車購入には全く関係の無い車ですが・・・・

⑬SUBARU ソルテラ
⑭NISSAN サクラ
alt

・・・があります。
どちらも大変気になる車ですが、電気自動車って充電に莫大な時間がかかり、長距離移動はその莫大な充電時間を考慮に入れなければほぼ不可能ですので、この問題が解決しない限りは私の購入候補に電気自動車が挙がることは先ずありません (/ω\)

自宅に充電設備を設けるにしても80万円~100万円が必要です。(/ω\)

それにこのまま日本中の全乗用車両(バス・トラックを除く)が電気自動車になれば、あと5箇所以上の原子力発電所か火力発電所が必要だそうですので、自動車のオール電動化は社会全体では現実的ではない様な気もします。。(/ω\)

最後の最後までエンジン車に乗って頑張ろうと思います。( *´艸`)


さてさて以上が今年の私が気になった車の概要ですが、今年は特に健康管理として、運動量の増加と減量のため、登山もしくは1日に1時間40分以上のウォーキングに取り組みました。。

結果、今年1年364日のうち上記の運動をした日が157日、内訳は登山に費やした日が62日、ウォーキングに費やした日が95日でした。これもひとえに今の仕事だからこそ出来る所業だと思い、会社に感謝しています。(^^♪

alt

大晦日の今日も9時に仕事を終えてから近鉄電車で奈良県の竜王山へ行ってきました。

alt

Yahoo!乗り換え案内に従っていくと、近鉄奈良駅との乗り換えが遠くて遠くて
・・(/ω\)

alt

alt

JRさんの柳本駅で下車します。

alt

ピアノも有る素敵な駅です。(≧▽≦)

alt

駅のパンフで地図をゲット!

alt

高市早苗さんの地元だったんですね~(≧▽≦)

alt

奈良県ですので古墳が多いです。(´・_・`)

alt

正面の山に登ります。(^^♪

alt

alt

素敵なレストランを発見! 今度ディナーに来てみよう (≧▽≦)

alt

alt

大和平野が一望出来ます。。

alt

時折寒風は吹きますが、意外と高温でしたので上着は脱いでの登山です。(^^)v

alt

alt

alt

alt

石仏が所々顔を出します。

alt

最近は天候不良で登山道も随所で甚大な被害を被る様になりました。
(ノД`)・゜・。

alt

alt

みん友さんのブログでは良く拝見しますが、私自身は石仏を巡る登山というのはあまり経験していませんので、なんだかとても新鮮です。(≧▽≦)

alt

alt

約1時間半の登りで頂上というライトな登山です(≧▽≦)

alt

alt

alt

明石海峡大橋まで見えるそうです。。( ゚Д゚)

alt

大阪府と奈良県の県境の生駒山と大和平野です。
今年の登山を締めくくる素晴らしい眺めですね~(≧▽≦)

alt

こは昔、お城だったみたいですね~

alt

alt

alt

なんだかやわらかい空気の流れるいい場所を見付けました。。
暖かくなればここで1日中景色を眺めていたいですね~。

alt

alt

alt

意外と早く登山は終了し、柳本駅14時15分発の電車に間に合いました。(^^♪

alt

桜井で近鉄さんに乗り換えて、難波へ出て和歌山の田舎に帰宅しました。(^^♪

alt

今年最後の体重チェック!
ダイエットを始めた時は88.8kgでしたが、今は76.8kg!
3月~12月の間で12kgの減量に成功しました!

来年もさらに運動を続ける所存です。

それでは皆様、どうぞ良いお年をお迎えください!
Posted at 2022/12/31 21:05:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車の蘊蓄・気になる車 | 日記
2022年12月29日 イイね!

2022年最後の「乗り鉄」

2022年最後の「乗り鉄」



さてさて、私の自宅ではお正月に向けてお買い物や大掃除が始まっているのは前回のブログでお知らせしたとおりです。



今日も朝の9時に仕事を終えて帰宅しようと思いましたが、一昨日に大掃除中に懐かしい写真を発見して中断してしまい、帰宅すると妻にその続きをさせられるのが目に見えていますので、帰宅せずに「乗り鉄」の寄り道を決め込むことにしました。。

alt

・・・ということで、仕事上がりに新今宮駅まで来て、先ずは来年度中に完全に全廃されてしまう大和路線の201系ハンティングから始めることにしました。(^^♪

上り列車で201系が来るだろうと何の根拠もない予想で新今宮駅上りホームで待っているとやって来た普通列車は221系。。
下り王寺行の方が201系で、いきなり見事に予想が外れてしまいました。。
(/ω\)

alt

終点のJR難波駅で後から来る電車を待つと、幸運にもお目当ての201系が来てくれました。。(^^)v

alt

この大和路線の201系には「女性専用車」が設けられています。。
戸袋部に設けられたモーター冷却用のスマートさに欠ける空気取り入れスリットがいかにも国鉄型を象徴しています。。

alt

alt

車内は綺麗にリニューアルされていますが、元々茶色のシートモケットであったものを、わざわざ国鉄通勤者標準の群青色のシートモケットに「先祖返り」させている点がユニークです。。

alt

暫くすると、もう1本、201系が入線してきて2組成が並びました!
まだまだ201系が主力と言った感じですが、JRさんの場合は一夜にして全廃してしまう事が有りますので予断は許されません。。(´・_・`)

alt

それよりもまだまだ新車の様な201系を廃車にするなんて勿体ないですね~。

私の地元の某私鉄なんて、塗装ラインが剥げて、錆が浮いて塗装が捲れている有様ですので、この電車を全て譲渡してもらってほしいです。。
あっ、車体幅が合わないか・・(/ω\)

alt

・・・ということで、朝の3時台から9時まで仕事をしてお疲れモードですが、国鉄型特有の爆音モーターの音を聞いていると、疲れも吹き飛びます。(≧▽≦)

alt

今日は難波から王寺→八尾→王子→大阪の順で徘徊しました。。

alt

このウグイス色の電車、大好きなんですがね~。

alt

大阪駅からは関西人お馴染みの新快速に乗って湖西線を目指します。。

alt

12両編成の新快速はほぼシート満員です。。(≧▽≦)

alt

京都からは湖西線の113系普通列車に乗車します。。
今日は延命40Nリニューアル工事施工車で転換クロスシート化改造された編成でした。。

alt

東にオッパイ山の近江富士(三上山)を見ながら。。。。

alt

113系の爆音モーター音を聞きながら駅弁を食べる計画でした。。(≧▽≦)

alt

好きな電車に乗って、美味い駅弁をビールを飲みながら食べるなんて、「乗り鉄」稼業、至福の瞬間です・・(≧▽≦)

alt

alt

中学生の頃は父親によくスキーに連れてきてもらった冠雪した比良山系が見える近江舞子で折り返します。。

alt

alt

抹茶色一色の113系、変な感じですがももう見慣れてきました。(´・_・`)

alt

転換クロスシートに改造されていますが、窓と座席の配置が合わないのが難点ですね~(´・_・`)

alt

車端は固定クロスシートですが、大きい窓の分が以前のスペースですので種車のシートピッチがいかに狭かったかがよく判りますよね~。

alt

霜取り用に2丁パンタグラフを装備しているタイプは、始発電車に用いられる運用です。。

alt

人間工学の導入で、運転台スペースを拡大したため、反対側は「ぽっち席」になってしまっています。。
窓が小さいのは国鉄型のお決まりです。。(´・_・`)

alt

お弁当を食べたら生き返りました。(≧▽≦)

alt

折り返して琵琶湖の景色を楽しみます。(≧▽≦)

alt

京都駅からは未だ取りざたされてはいないものの、いつ廃止になるかもしれないこいつにも乗ってみました。(≧▽≦)

alt

201系の次の世代の界磁添加制御の205系電車です。。
こいつもリニューアルされてシートが群青色になりました。。

alt

こいつも国鉄型ですので、例外となく爆音モーターです。。
国鉄型の爆音モーターの音を聞くだけで幸せになれる私って、本当にお得な性格の持ち主だなと我ながらに思います。。

alt

木津駅からは滅多に乗る事の無い学研都市線に乗ってみました。(≧▽≦)

alt

日は短く、ちょうど奇麗な日暮れ時間となって来ました。。( *´艸`)

alt

学研都市線=片町線と言えば我々世代からすると「旧型国電のオンボロ電車」というイメージですが、今は過去。。。奇麗な電車ばかりで驚きました。。

快速新三田行でしたので、尼崎で東海道本線の快速に乗り換え・・・・

alt

本日の大本命、和田岬線の103系です。!

alt

alt

alt

6両ですが、妙に長く感じます。。
6両は現存する103系で最長です。。

alt

いやぁ、やっぱ国鉄の電車と言えばこいつに尽きますよね~(≧▽≦)

alt

今春のダイヤ改正で奈良線から103系が引退してしまい、原形の103系はもうここの6両だけとなってしまいました。(/ω\)

ここの103系も多分春のダイヤ改正までに淘汰されてしまうでしょう。。

alt

この無機質な昭和感漂う車内が大好きなんですがね~。

alt

小学生の頃は叔母の家から電車通学をしておりまして、連結部でモーターの爆音を聞くのは私の日課でした。。

alt

夏は効きすぎる強烈なクーラー&扇風機。。

alt

alt

この桜の木が満開になるころは未だこの103系は和田岬線に居るのでしょうか。??

多分、もう二度と桜とスカイブルーの103系とのコラボは見れないと思います。

alt

alt

無骨なスリット。。

alt

そうそう、今日はもう12月29日で会社は大体の会社はお休みなので、会社帰りの通勤ラッシュは見れませんでした。。(´・_・`)
103系は通勤客が大量に乗ってナンボの電車ですので、年明けの平日にまた出直します。。(/ω\)

alt

alt

この継ぎ接ぎだらけの床を見ていると、明日にでも廃車になってもおかしくは有りません。。

alt

alt

年が明けて通勤ラッシュが始まったらまた来て見るつもりです。。。
それまで元気で走っていて欲しいですね~(´・_・`)
2022年12月27日 イイね!

タンス整理してたら懐かしい写真がいっぱい出て来た!(≧▽≦)

タンス整理してたら懐かしい写真がいっぱい出て来た!(≧▽≦)

年末と言えば何故か大掃除。。。

なんで日本人は寒いこの時季に家も職場も大掃除をする習慣が有るのか、小さい頃から疑問な私です。。(/ω\)



・・・とはいうものの、今日は大掃除で昔々の写真が大量に出てきて、手が止まってしまい、大掃除は中断となってしまいました。(=゚ω゚)ノ

ではではここでは敢えて家族と車が関係したものを中心に掲載させていただきます。(^^♪

先ずはこれ・・・・

alt

ずっと探していた、私のソアラ2800GTの写真です。

若い頃は写真なんてあまり撮りませんでしたので、もしかしたらこれが唯一の写真なのかもしれません。。(^^♪

ソアラの屋根にウインドサーフィンの初期練習艇を積んでいますので、私がウインドサーフィンを始めた頃で、未だ未だ初心者の頃の画像です。。

で、この時、どんな所へ誰と行ったかと申しますと。。。。。

alt

スキー場で知り合った女の子達とグループで和歌山県の産湯海岸へ遊びに来た時の写真です。( *´艸`)

そして前列の女の子の右から2番目の娘が、後に私の妻となる女性です。(^^♪
この時はまさか将来のお嫁さんだなんて、夢にも思っていませんでした。
(´・_・`)

alt

私はこの頃、某通勤電車の運転士をしていました。(≧▽≦)

alt

当時、よく遊んだ仲間達です。(≧▽≦)
中央が私で、この時はテニス合宿で夜間テニスして汗だくになっています。。

あ~ (>_<)
あのまま運転士を続けていれば良かったのにな~ (>_<)

実は運転士になって5年間に3回も人身事故に遭遇し、スッカリ憔悴して嫌になってしまっていました。。(ノД`)・゜・。

今でもたまに当時の事故の状況が夢でフラッシュバックし、飛び起きてしまう事が有ります。。(/ω\)

alt

そんな過酷な精神状態が癒されるウインドサーフィンにのめり込んでいきました。

ウインドサーフィンがメインの趣味となってからは2ドアクーペのソアラでは不便で仕方なかったので、御覧のスプリンターカリブを購入しました。。。

この頃はウインドサーフィンも上達し、ファンボードのFanaticのViper艇に乗っていました。。

たまに妻も乗るので、完全なファンボードではなく、オールラウンドに近いFanatic・Viperを選びました。(^^♪

alt

若い頃は色が黒すぎてよくフィリピンの密売人と間違われて職務質問を受けた私が写っています。(^^♪

alt

写真によりますと、妻とすでにお付き合いが始まっていた様ですね。。
ここは多分、日本海・若狭の食見海岸辺りかな。。

alt

スプリンターカリブにウインドサーフィンの板を積んで、あちらこちらの海や湖に行っていました。(^^♪

alt

alt

風の無い日は妻にレッスン。。

alt

妻は殆ど私の滑走を見ているだけでしたが、気が向いて滑走するときは本格的にウエットスーツを着用します。。

alt

私がウインドサーフィンに興じている間、妻は海に潜ってお土産用の魚を突いていました。(^^♪

alt

風の無い日はこうして意味もなくひたすら艇の上で寝そべっていましたね~。
片岡義男の小説に影響された時代でも有りましたね。。(≧▽≦)

髪の毛がオールバックのオッサンになっていますね。。。(ノД`)・゜・。

alt

これは妻が撮影してくれた、海面を滑走する私。。

実際にウインドサーフィンを操っている唯一の写真です。(≧▽≦)
妻が大切に保管してくれていました。(^^)v

風がイマイチ弱かったのか、大型の6.2平米のセイルで滑走していますね。。

alt

日常のデートでもカリブはフル活用されました。。

alt

これはカリブで軽い玉突き衝突事故に見舞われたときに、堺東の方違神社さんに厄除けに行った時の写真です。(ノД`)・゜・。

alt

妻がOLになってからも、お付き合いは続いていました。。(^^♪

alt

海だけではなく、スキーの時もカリブは大活躍!( *´艸`)

alt

冬場は琵琶湖にウインドサーフィン艇とスキーの板を積んで繰り出し、よい風が吹く日はマイアミビーチでドライスーツを着用してウインドサーフィンを・・・
風の無い日はそのまま比良山や琵琶湖バレイスキー場で滑走して帰りました。。(≧▽≦)

alt

吹雪いたときはサボってロッジでコーヒーばかり飲んでいました。( *´艸`)
フェニックスのツナギのスキーウェアが懐かしいですね~。(^^♪

alt

結婚が決まるころに、妻とハワイ旅行に行きました。

当時はバブル末期で、シェラトン・モアナ・サーフライダーホテルに泊まると、御覧の様なダックスフンドみたいなリムジンでのオアフ島観光が付いていました。。

alt

モチロン、妻も私も大の車好きですので、ダックスフンドに乗せてもらうだけでは飽き足らず、現地のパジェットレンタカーで、御覧の様な真っ赤なオープンカーを借りて5日間オアフ島内を乗り回しました。(≧▽≦)

妻、左ハンドルオープンカーを運転するの図です。。(≧▽≦)

alt

相変わらずカリブは乗り続けていて、ウインドサーフィンもいつぞや卒業気味になり、あちこちに観光ドライブに行きました。(≧▽≦)

alt

ファッションがシャツインな時代。。( *´艸`)

alt

alt

ここは石川県の「なぎさドライブウェイ」かな??

alt

日本一長いベンチ、今ははどうなっているんでしょうかね~???

alt


alt

西湖。。

それにしても相変わらずシャツインの時代で、服装がダサダサだなこれは。。

alt

結婚前は本当にアツアツのカップルでした。( *´艸`)

今の私達夫婦じゃ考えられませんね~。(/ω\)

alt

妻にこの時代に戻りたいかと聞いたら、
一瞬で「絶対いらん!」と切り捨てられてしまいました。。(;_;)/~~~

alt

さてさて、結婚して、子供が出来てからも暫くカリブは活躍しました。。
写真は急に進路を変えた台風が接近した時に、四国の剣山の麓でキャンプした時のものです。。

テントをカリブに括り付けて、強風から守っています。

alt

alt

四国の野良時計。。
小さな息子が妻に手を繋いでもらっています。( *´艸`)

alt


おっと!
今までペーパードライバーだった妻が車の運転が上手くなるきっかけとなったハイゼットの写真が1枚だけ出てきました。

妻はこの車でMT車の運転を練習しまくりました。
1年も居なかった車ですので、写真は大変貴重です。。

alt


これがスプリンターカリブで出掛けた最後のスキーだったかな??

alt


娘も大きくなったころにはカリブは売却し、ボンゴフレンディーを購入しました。

写真はボンゴフレンディーのオートフリートップ(屋根裏部屋)で宿泊した息子と娘です。(≧▽≦)

alt


私が妻達のグループと出会った栂池高原の「鐘の鳴る丘」の鐘を息子と娘が鳴らしています。( *´艸`)

alt


alt


alt


alt


子供は小さい時がいちばんいいな~( *´艸`)

ボンゴフレンディのお陰で素敵な家族旅行が出来ました。(≧▽≦)

                                      おわり。。
2022年12月25日 イイね!

ホワイトクリスマスはスノートレック&アウトレット (^^♪

ホワイトクリスマスはスノートレック&アウトレット (^^♪地球温暖化が危惧される中、今年のクリスマスイブ&クリスマスは全国的に久々に「ホワイトクリスマス」となった様です。(^^♪

しかしながら、一部の日本海側地域では日本海の海水温の上昇で湿った大雪が降り、それが原因でお亡くなりになられた方がおられたという事で、お見舞い申し上げます。 (/ω\)

alt

さてさて、私はそんな大雪の中、性格がなに分「犬」でありまして、このまたとない大雪時こそはと仕事を朝の9時に終えてから睡眠不足なのをさておき、お昼ごはんも食べずに地元の里山へとサンバーで繰り出しました。

alt

途中、雪の重みで木が道路に垂れ下がっていましたが、サンバーではそんなの気にすることもなく突破します。(≧▽≦)

流石サンバー!
こんなところはBenz-Eクラスでは絶対に通行できませんからね~。
Benz-Eクラス購入後も私のお小遣いを犠牲にしてサンバーを維持し続けて良かったなと痛感する瞬間でもあります。(≧▽≦)

alt

他の車がビビッて轍も無い林道も4WDサンバーなら難なく来れます。

私の登山趣味にサンバーは無くてはならない存在ですので、Benz-Eクラスをとサンバーのどちらかを経済的な理由で手放さなければならないとなると、迷いなくBenz-Eクラスなのであります 。(^^)v

alt

・・ということで、昨夜から降り積もったばかりで未だ未だ新雪状態ですので、アイゼンを装着せずに登れそうです。(^^♪

alt

登山口から15分の所に有る岩湧寺もスッカリ雪化粧です。(^^♪
こんな様子は年間に数日しか見れません。(^^)v

alt

高校山岳スキー部の時代から通い慣れたルートですので当然、登山道は「きゅうざかの道」「注意!雨天積雪時歩行困難!」の方を選びます。(^^♪

alt

えげつない階段は、積雪により益々登り辛くなっています。(=゚ω゚)ノ

alt

おやおや、頭にも雪が・・・
・・・・と思いきや、自分の白髪でした。。。
最近、歳のせいか殊更急に白髪が多くなってきました。(/ω\)

alt

ひたすら登ります。。

alt

ふかふかの雪ですので、アイゼンを付けなくても滑らずに楽ちんに登ることが出来ます。。

alt

気温は-2℃なのに歩きだすと暑いので、上着は脱いでザックに入れました。
最近10kgのダイエットに成功下とは言え、基本は汗かき豚オヤジなので困ったものです。(/ω\)

alt

直登する旧兼松新道ルートとの分岐です。

直登ルートは坂が急過ぎる為、今は閉鎖されていますが、私が高校山岳スキー部員時代はこのルートで岩湧山頂まで、45kgになるまで石を詰めた「キスリング」という大きなザックを背負って、1日3往復するという基地外じみたトレーニングをしていました。

今の時代じゃこんなことしたら絶対にアウトでしょうね~。(/ω\)

高校時代のそんな苦しい思い出が今やとてもいい思い出となり、岩湧山に通い続けている一因となっています。(≧▽≦)

alt

高度があがるにつれて段々と積雪量が増えてきました。(≧▽≦)

alt

先に登った人の足跡が続きます。。

alt

今日の雪は久々に強烈で、下界の平野部にも積雪が有るのが判ります。。

alt

ダイヤモンドトレイル分岐を枝道へと踏み込みます。。

alt

すると急に積雪が多くなり、先行の人の足跡が止まって、引き返していました。。

alt

おそらく、先行の方は何処が道なのか判らなくなって引き返されたと思われますが、私にとっては通い慣れた道ですので、雪で道なき道となった箇所を突き進みます。(≧▽≦)

alt

結構ヤバイ状況です。。( ゚Д゚)

alt

alt

久々に冒険心が擽られ、非常に楽しい気分です。(≧▽≦)

alt

alt

そして、側道からダイヤモンドトレイルへ出ると、山頂が見えました。(≧▽≦)
紀見峠方面から来られたと思われる1人の先行者が居ます。。

alt

alt

山頂で、その先行者に追いつき、お互いに登頂記念撮影をしました。(≧▽≦)

alt

少し風雪状態になって来ましたので、先行の方は慌てて紀見峠方面に折り返して行かれました。。

alt

いつもの広場も今日は寒々としています。。

alt

つい3週間前まではこんな秋全開な状態だったのにな~。(´・_・`)

alt

今は靴も隠れてしまうくらいの積雪。。

alt

景色も霞みます。。

風で寒くなって来たので、足早に下山しました。。
この日は雪でしたが、往復2時間弱の行動で済みました。

alt

さてさて、下山後は妻にクリスマスプレゼントを買うために、りんくうタウンのプレミアムアウトレットへBenz-Eクラスに乗り換えて出かけます。。

alt

私の住んでいる田舎と違い、平野部は快晴ですね~。
クリスマスで私達の様な買い物客が多いのか、ウトレットの手前で大渋滞に巻き込まれてしまいました。(/ω\)

alt

16時過ぎになんとか無事到着。。

alt

渋滞にも巻き込まれたのに平均燃費はなんと24.3km/L!!
大型セダンのBenz-Eクラスでハイブリッド車でもないのになんと燃費はサンバーの倍以上です( ゚Д゚)
しかも安い軽油ですので、ランニングコストはかなり格安です。(≧▽≦)

雪道や登山林道はサンバーじゃないと絶対にダメですが、日常の乗用ユーズはBenz-Eクラスが快適過ぎて病みつきになってしまいます。(´・_・`)

alt

早速、クリスマスプレゼントとして購入予定の服とパンツを試着。。

alt

まぁ、薄い色合いだけどお上品そうでいいかな。。(^^)v

alt

alt

クリスマスプレゼントはこれに決定!

alt

喜ぶ妻 ( *´艸`)

alt

雪山の怪しい黒い雲が近付いてきました。( ゚Д゚)

alt

つい2時間ほど前は雪山の山頂に居たとは想像もつかないほどかけ離れた空間です。(=゚ω゚)ノ

alt

そして夕飯は自宅近くのいつものグリルレストランを予約しましたので、急いで帰ります。。
本当は都心や神戸の夜景レストランをと思いましたが、どこも早いうちからクリスマスは満席で、しかもコロナ前よりもかなり値上がりしていましたので、ここは地元でゆっくりと飲むことにしました。(^^♪

alt

・・・ということで。いつものグリルレストラン。。。
自宅から徒歩圏内ですので、なんぼでも飲酒出来ます。。(^^♪

alt

今年も無事クリスマスを迎えた事に乾杯!

alt

alt

alt

alt

なぜかコース料理に焼き飯。。( *´艸`)

alt

グリルの奥様に2人の記念撮影を頼みました。(^^)v

かくしてなんだか多忙なスケジュールのクリスマスの日は過ぎてゆきました。
(^^♪
Posted at 2022/12/25 22:58:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車で登山 | 日記
2022年12月22日 イイね!

大阪光の饗宴2022&イルミネーションウォーキング行ってきました。(^^♪

大阪光の饗宴2022&イルミネーションウォーキング行ってきました。(^^♪今年は3月からダイエットと健康管理を目的に、週に3回の登山又は1時間40分以上のウォーキングに取り組んでいますが、12月ですので趣向を変えて、都会の夜のイルミネーションの中を散歩してみることにしました。(^^♪

alt

先ずは、午後の御堂筋を肥後橋に向けて約3km歩きます。(^^♪
この御堂筋が夜に大変身するのが楽しみです。(≧▽≦)

alt

大阪市内を歩くとなると、漏れなく妻がついてきます。(´・_・`)

alt

妻の目的はこの黄色い「ラバーダック」です。

ラバーダックとはオランダの芸術家、フロレンティン・ホフマン氏の作品である巨大アヒルで、その昔、アヒルのおもちゃを満載した船が太平洋で沈没した際、放出された小さなアヒルのおもちゃが、海流に乗って世界中に漂着したことにヒントを得て、この巨大アヒルを題材としたイベントを世界で催行しているものです。

alt

今年はそんなラバーダックの他に、大阪中之島美術館が開館し、その玄関に「シップス・キャット(宇宙船猫)」も登場し、正にラバーダックとの夢の饗宴となり、殊更異彩な空間となっています。(≧▽≦)

alt

都会の街路樹とビルの谷間に忽然と現れた巨大アヒルは、本当にインパクトが強大ですね。(≧▽≦)

alt

alt

しかしこの宇宙猫、妻は可愛いと言いますが、私にすれば「キモイ」以外の何者でもありません。。
なんでこれが「可愛い」のかと・・・( ゚Д゚)

alt

さて、早く着きましたので、夜の帳が降りるまで、美術館に付属したお店で妻のショッピングに付き合います。

alt

日没と同時に行動開始です。(^^♪

alt

人々が行き交う日常の空間の中に、ダックは溶け込んでいました。(^^♪

alt

いつものフィットとハイエースの契約グッズショップさんも漏れなくお目見えです。

alt

ダックは今年も福島港(ほたるまち港)に居ます。(^^♪

alt

alt

このダックは、「大阪光の饗宴」のイベントで、「中之島ウエスト」の催事として12月25日まで出展されるものです。。(^^♪

alt

このダックは顔の中の目の位置や大きさ、嘴など、人間の赤ちゃんに似せて創られていますので、母性本能を刺激し、女性には「可愛い」と大人気です。(^^♪

alt

確かにこれは「赤ちゃん」ですね~(^^♪

alt

夜の帳が降り始めると、17時から噴水ショーが15分間隔で始まります。。

alt

お散歩や帰り道の方々が何処からともなく集まって来ました。(^^♪
コロナ禍でイベントが滞っていましたが、ようやく普通に戻りつつあります。

alt

未だ明るいですが、噴水ショーが始まりました。。(^^♪

alt

alt

いやぁ、私達夫婦、2人共大阪出身で、この場所は若い頃にはよくデートに使いましたから、こんな風に人が戻って来てくれるのを非常に嬉しく思います。
(≧▽≦)

alt

水の都の観光船「アクアライナーなにわ」も盛況な様で一安心です。(≧▽≦)

alt

alt

15分待つとスッカリ夜の帳が降り、良い感じになって来ました。(≧▽≦)

alt

alt

alt

「宇宙船ネコ」周辺にも明かりが灯り、益々不気味さを増すばかりです。(=゚ω゚)ノ

alt

今日は難波まで歩きますので、ラバーダックに長居するわけにはいきません。。

alt

alt

いよいよここから難波に向けて、御堂筋のイルミネーションウォーキングです。
(^^♪

alt

alt

本当に随分街に人が戻って来てくれました。(≧▽≦)

alt

alt

クリスマス前のイルミネーションを見ていると、若い頃に戻った様な気持ちになり、心が弾みます。(≧▽≦)

alt

alt

alt

alt

御堂筋のイルミネーションは各ブロック毎に色が金色、青色、ピンク色、緑色などと変化し、歩き通しても飽きが来ません。(≧▽≦)

alt

御堂筋の代表的な銀杏の木も未だ葉を付けています。(≧▽≦)

alt

今年から出展された新たな作品です。(≧▽≦)

alt

B‘zの「いつかのメリークリスマス」が似合いそうな街の雰囲気ですね~。

alt

alt

妻が大学を卒業して某銀行に勤め始めた時、私は某電車の運転士をしていましたが、早く仕事を終えた日は妻と待ち合わせてよくここを2人で歩いて、難波で夕飯を食べて帰りました。(≧▽≦)
2人の故郷であり、想い出の深い場所であります。

alt

「ベントレー大阪」さん。。( ゚Д゚)

alt

alt

alt

ランボルギーニ大阪さん (=゚ω゚)ノ

alt

南に歩くにつれ、未だ散っていない銀杏が多く見られ。。。

alt

何故か歩行者は女性ばかりになって来ました。。

alt

alt

道頓堀川を渡るとゴールは間近です。。

alt

そしてよいよ南海難波さんのゴールです!

alt

今夜は難波パークスさんで夕飯です。(^^♪

alt

alt

妻は生ビール、私は駅からの車の運転が有るのでノンアルコールビールで!

alt

乾杯です!

alt


最後はちょっと贅沢して、通勤急行ではなく座席指定特急で帰宅しました。(^^♪

プロフィール

「万博 (≧▽≦) http://cvw.jp/b/860472/48481095/
何シテル?   06/11 22:52
ラスト サンバーです。よろしくお願いします。 サイドに大きな六連星を施し、ヒサシ(国鉄・上越型EF58の氷柱切りとも言う)を取り付けたデザインのサンバーは、主...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    1 2 3
45 678910
1112 1314151617
18192021 222324
2526 2728 2930 31

愛車一覧

スバル サンバー 客貨両用A寝台「キロネハ二TV2」黒サイ (スバル サンバー)
サンバー絶版の噂を聞き、慌てて平成22年2月に13年落ち15万キロ走行のボンゴフレンディ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン 毎日がグリーン車!キロW213-1 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
妻専用車だったAudi A1 からの乗り換え車です。 2年落ちの中古車を諸費用全込総額 ...
アウディ A1 スポーツバック チビイケメンな赤いてんとう虫 キロA1 (アウディ A1 スポーツバック)
平成28年5月吉日 妻車として購入。 過去車登録に変更するまでは私以外が使用するのでS ...
スズキ K50 お巡りさんのオートバイ (スズキ K50)
平成14年(2002年)10月にヤフオクで落札し名古屋まで受け取りに行き、夜の国道をトラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation