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ラスト サンバーのブログ一覧

2024年05月31日 イイね!

騒ぎになる前に大和路線の201系に乗車。(^^♪

騒ぎになる前に大和路線の201系に乗車。(^^♪先日、朝の10時に仕事を終えた後、他の職場の鉄ヲタ仲間と、もうあと数ヶ月で全廃となる大和路線の201系に乗車してきました。(^^♪

廃止日が告知されてからは阿鼻叫喚な状況が発生することは目に見えています。(*´Д`)
なにしろ、201系は関東でも人気の有った車両ですので、集まる鉄道マニアは半端では無いと思います。(^▽^;)

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スタートは新今宮駅から。。。。
丁度「宇治のお茶」PRの221系が入線してきました。(^^♪

事前調査では201系はもう既に4本3運用しか残存しておらず、平日は全運用が午前中だけ走り、入庫となってしまいます。(*´Д`)
土日祝に1運用だけ午後も走る運用が見受けられます。。

調査したところ、10時を過ぎてからの運用は34分の下り王寺行が有りましたので、それに乗車してみました。
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ホームで待っていると、情報通り201系が入線してきました。。
つい最近なら当たり前の光景が今やもう貴重な風景となっています。(^▽^;)

関東では、オレンジ、カナリアイエロー、スカイブルーの201系は有りましたが、山手線色のウグイス色の201系は実存せず、関西特有となっています。。(^^♪
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同じ会社の後輩マニア君と共に私にとっての超特等席・「モハ201型」の主平滑リアクトル装置の真上に着席します。。

加速や回生制動時に加わる電流の「プーン」という身体に悪そうな大きな電磁波パルス音と微振動を発生します。。

その不健康そうな不快感がいかにも201系らしく、私にとっては超快感で、電磁波音を聞くたびに悦に入ります。(*´▽`*)
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後輩マニア君とヲタ話をしていると、あっという間に王寺駅に到着。。。

4本残る201系の内、もう既に2本が入庫してしまっているのがよく判ります。。
この急カーブで201系のみが写る画像ももうこれで見納めです。(*´Д`)
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王寺駅での記念撮影。。
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国鉄型直流電車特有のスリッド状の主電動機冷却風取り入れ口。。(^▽^;)
私鉄電車でこれが付いているのは見た事が有りません。。(^▽^;)
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登場時は茶色のシートでしたが、更新工事後は先祖返りして、群青色のシートに変更されていました。。
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エレベーターのドアの様に無機質なステンレス地剥き出しの国鉄風味なドアも関西では珍しいパターンです。。
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折り返し、王寺駅を発車すると、大きな窓の向こう側に201系を置き換える221系が見えますが、この221系とて、既に登場後36年が経過しています。(^▽^;)
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そして、先ほどの入庫した201系が。。。。
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関西の私鉄に類例が無い、ウグイス色単色塗装の車体は綺麗で好きだったんですがね~。(*´Д`)
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終点のJR難波まで乗車。。。

これより先は近い将来、「なにわ筋線」として大阪駅までの線路が新設されます。。(^^♪
それを見る事無く、201系は勇退する訳ですね~。
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終点の難波で社内外をカメラに収めます。。(^^♪
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こちらは「動労」が強かった国鉄の影響を受け、極力、客室から乗務員を見れなくするため、窓を極端に小さくした運転席後ろ。。。。
組合活動が活発だった昭和の遺構です。。。

しかもこの窓にカーテンが下ろされてしまう為、前面展望が見たい鉄道ヲタクには極めて不評でした。

内外から「壁車」と呼ばれていました。。
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昼間連結部から見える形式表記と積算標記が国鉄らしくて素敵です。。
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関西にしては珍しく、貫通部分の窓が残されています。(^^♪
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まだまだ使えそうなのに、廃車とは勿体ないですよね~(ノД`)・゜・。
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雨樋は廃止され、関西らしく張上天井に改造されています。(^^♪
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廃車間近なのに行き先表示器がLED化されています。(^^♪
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阪急さんにも引けをとらない綺麗な電車なのに勿体ないです。(^▽^;)
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置き換えられる221系との並びです。。。
もう直ぐ全列車が転換クロスシート車となるのは関西ならではの光景です。。
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〆はなんばCITYの鳥屋さんでランチして帰宅しました。(^^♪

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さたさて、帰宅すると運動不足解消のため、登山服に着替えてそのまま里山の岩湧山に直行。。。(^^♪

なんとこの日は Mercedes-Cクラスで来ている強者が居ました。(^^♪
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気温が27℃も有ったので、海水パンツ&半袖Tシャツで十分です。(^^♪
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いつもお婆ちゃんばかりが登っている岩湧山。。。
この日は珍しく、若い尾根遺産が登っていました。(^^♪
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新緑が奇麗です。(≧▽≦)
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私が高校山岳部時代、トレーニングで60kgの荷物を背負って登った兼松新道の直登部は通行禁止となって幾久しいです。(´・_・`)
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山頂付近は清々しい景色です。(≧▽≦)
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頂上で自撮りです。(≧▽≦)
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この日は登山者が多かったですね~(≧▽≦)
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いつもは私一人ですが、たまにはこういうのも良いですね~(^^♪
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アザミに夢中になるミツバチ。(*´▽`*)
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様々な花が咲き始めていました。(^^♪

さてさて、帰宅すると孫娘が居ました。。(≧▽≦)
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ようやく本格的に歩けるようになってきて爺としては嬉しい限りです。(≧▽≦)

お兄ちゃんが保育園から帰って来るのを待っていると・・・・・
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玄関のベルが鳴り、出てみると、「お婆ちゃんにお花をあげる」と孫息子がはにかみながら立っていました。。(≧▽≦)
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3歳児にして女心の解るにくい奴。。。
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思わぬ孫からのお花のプレゼントに、お婆ちゃんな妻は一気にハイになって、このあと1日中ご機嫌さんになってくれて、助かりました。(≧▽≦)

お花プレゼントのシーンは妻のスマホの待ち受け画面になりました。。
2024年05月28日 イイね!

尾根遺産向けのルンルン登山の筈が、予想に反して地獄だったリトル比良登山 (*´Д`)【今まで登った事の無い山を歩く旅 第57話】

尾根遺産向けのルンルン登山の筈が、予想に反して地獄だったリトル比良登山 (*´Д`)【今まで登った事の無い山を歩く旅 第57話】


さてさて、前回の公休日は偶然快晴予報だったため、以前から気になっていた滋賀県湖西の「リトル比良」という登山ルートを歩いて来ました。
(^^♪


このルートが目に留まったのは、数年前に妻と旅行した時に購入した旅行雑誌「まっぷる」の中にこのルートが掲載されていたからです。(^^♪
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しかも若い尾根遺産がルンルン気分で歩いている姿が掲載されていて、いかにも簡単&楽ちんなコースな様に紹介されていました。

先日の稚児ガ墓山登山の失敗の件も有り、歳もとって来たことだし、たまには尾根遺産でも簡単に登れる楽ちん登山も良いなと思い、今回の公休日はここに行く事に決定した次第です。(^^♪
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そして、何時もよく利用する尼崎発7時38分の前4両敦賀行・後8両米原行という1日に1本しか無い変則運転の新快速に乗車。(≧▽≦)
(しかも余談ですがこの新快速、京都で私が乗る前4両が切り離され敦賀に向けて先発しますが、なんと山科で3分停車してる間に後から来た後ろの8両に追い抜かれると言う超変態運用・・・。(=゚ω゚)ノ )
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近江高島駅で下車してからは暫く街中を歩きます。(^^♪
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街中であっても登山者向けの指導標はよく整備されていて、しかも「登山お気をつけて」等の標記も有り、ルンルン♪登山を演出してくれます。(≧▽≦)
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宗教色の強い山らしく、登山口に長谷寺というお寺と大炊神社という神社が有りましたので、ここまで健康で来れたことに感謝し、前途の安全を祈願します。
(^^♪
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この先、岳山という山に昔、観音堂が有ったことから、この登山道は参道としての意味合いも有り、幅も広くよく整備されていますし、坂も緩やかで、道中にお地蔵さんや祠も有り、正にルンルン登山の様相を呈しています。(^^♪
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指導票も本当によく整備されていて、これなら女性同士の登山でも安心です。
(^^♪
真新しい砂防ダムが建設されていましたが、流れる水の綺麗な事。(≧▽≦)
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途中、観音堂跡を通過。。。
こんな山中に昔ここにお堂が有った事を彷彿させる大きな燈篭が立っていて、違和感アリアリでとても素敵です。(^^♪
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ここから岳山の山頂までは白い花崗岩の山肌が目を楽しませてくれます。(^^♪
しかし、ここまでの所要時間、件の「マップル」誌によると、駅から50分ですが、私が普通に歩いてもう1時間かかっています。。。。

このマップル、女性向けのコースとしていましたが、結構強気な記載なのか、それとも私が歳をとって歩くペースが遅いのか。。。

否・・・・これでも月に6日は登山しいているので、私のペースは平均以上な筈。
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ここからは登山道は少し険しくなり、岩場のフィックスロープが張られている区間も現れます。
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地形がコロコロ変化しますので、歩いていても飽きが来ません。(^^♪
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見事に真っ二つに割れた岩。。
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相変わらず指導票は見られますが、ここまで来ると、老朽化した指導票が目立ってきました。
意外と展望が効かなかった岳山の山頂を過ぎます。。
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やがて、大きな岩が現れると。このコースで一番の見所、オーム岩です。(^^♪
ここまでの「マップル」誌のコースタイムは2時間55分で、私の歩行では2時間50分。。。(´・_・`)
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丁度岩の割れ目のつつじが咲いていて、いい感じです。(≧▽≦)
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目も眩むような高度感。。。

登山をする尾根遺産に薦めるにはちょっと危険です。。( ゚Д゚) しかも、遭難者か自殺者に捧げる碑も有ったりなんかして、恐怖感が漂います。(=゚ω゚)ノ
alt alt alt alt           琵琶湖も俯瞰出来ますので、景色は申し分ありません。。(^^♪
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相変わらず指導票は整備されていますが、実はここからが大問題で、道は鬱蒼たる原生林へと入り込み、みんなオウム岩で引き返すのか、踏み跡が極端に薄くなります。。。。
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おまけに指導票は無くなり、先行者のテープを頼りに進むことに。。( ゚Д゚)
しかも巨大な倒木や崖崩れに遭遇したりし、迂回を繰り返す間に元来た道に戻っていたりしたことも・・・( ゚Д゚)
もはや尾根遺産のルンルン登山の様相ではなくなりました。。
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岩阿沙利山では、指導票が朽ち果てていました。。
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フィックスロープが張ってある地点も相変わらず点在し、難易度が高まります。
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オウム岩から約1時間半の歩きでようやく整備された指導票が出てきて、北小松駅まで約1時間半と有りますが、私の地図読みでは2時間半は裕にかかると思うのですが・・・(^▽^;)
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そこからも展望の効かない怒涛の森林帯歩き。。
ルンルン快適尾根歩きを想像していましたが、あまりにも想像とかけ離れています。(*´Д`)
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そして、ほれ言わんこっちゃない・・・
40分ほど歩いたところにまた「北小松駅まで約1時間半」という前と同じ指導票が建植されています。。
これはもう前の指導票が完全な誤建植であった事を意味しています。。
山の中の40分の誤差は大きいですよね~(ノД`)・゜・。
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・・・てな具合で、ようやく北小松駅への下山分岐の寒風峠に到着。。
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ここからはなんと道はほぼ完全に消え、湿地帯や小川の中を歩くことに。。。
もうルンルン登山どころではなくなりました。。( ゚Д゚)
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荒れた道を、先行者の赤テープだけを頼りに進む状況です。(*´Д`)
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何回かの渡渉も。。。
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殆ど人が入った形跡の無い、荒れ放題の登山路となっていました。。(*´Д`)
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・・・てな具合で、ルンルン登山の筈が、倒木越えや土砂崩壊、ルートファインディングなどで結構ハードな登山となり、どうにかこうにかって感じで北小松駅まで下山してきました。。
私の所要時間は7時間10分、なんと、「まっぷる」の所要時間は7時間35分、倒木や土砂崩壊等を想定しない正式登山地図の所要時間は私と同じ7時間10分でしたので、尾根遺産向けのマップルは少し過酷な時間設定だと言えますね~
(ノД`)・゜・。
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北小松駅からは新快速で琵琶湖の水田風景を楽しみながら帰宅しました。(^^♪
2024年05月25日 イイね!

5連休は小学校の同級生に会えたり、娘に会えたり孫に会えたり楽しかった件

5連休は小学校の同級生に会えたり、娘に会えたり孫に会えたり楽しかった件

年次有給休暇の消化のため、またまた5連休を取得しました。(^^♪

2日目と5日目は登山活動に充当しましたが、そのほかはのんびりと過ごしました。
4泊5日の「乗り鉄」や、ドライブをせずに休日を過ごすのは私にとっては珍しいことでした。(^^♪


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先ず、第一日目は、突然いまどき「電話」がかかってきた小学校の時の同級生といつも利用する大福さんでお昼のオープンから3時間ほど飲み会を開催しました。
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何十年振りの乾杯でしょうか??
みんな60歳になるとなぜか同窓会をしたくなるんですよね~(≧▽≦)

食べ飲み放題コースでしたが、若い頃は大食い&大酒飲みだったのに。みんな飲み食いする量が極端に減ってしまっています。。
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みんな何かしらの大きな病気やケガをしながら、どうにか生きていました。。。
しかし、話題に上るのが、死んだ同級生の話。。。
もう60歳にもなると、そこらじゅうで同級生が亡くなっていて悲しい限りです。
(*´Д`)

夕方に帰宅するとこの日は孫を預かる日でしたので、公園へもう終わる寸前のつつじを見物しにいきます。(^^♪
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どうせ爺ジと公園で遊んだことなんて直ぐに忘れるんだろうな~。(/ω\)ン
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まぁ、こうして散歩できるのも今だけで、来年はもっと大きくなっているだろうし、十分「孫」ってのを味わっておくか。。。(´・_・`)
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で、この日は妻が久し振りに「鶴ケ丘のたこやきが食べたい。」というので、昼の飲み会で満腹でしたが、たこ焼きを作りました。(^^♪
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14年前に廃業された、大阪で戦前からたこ焼き屋をやっておられた(おそらく大阪最古)お婆さんに直伝を受けた製法です。(^^♪
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満腹でしたが、ビールが有れば不思議と食が進みます。。(^^♪

・・・・で連休2日目は前回のブログのとおりです。(^^)

さてさて、3日目は何も無ければ大和路線の201系に乗り鉄しにいこうかと考えていましたが、娘から「春物の洋服を夏物と交換したいから、家から夏物持ってきて、春物もって帰って(^^♪」てLINEが。。。(*´Д`)

幸い、娘のマンションの近くに鉄道模型販売会社の社長さんの家が有りますし、ついでに予約してあった商品を受け取りに行きました。(^^♪
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因みにこちらがそれ。。。
「287系パンダくろしお6連」と付属編成3連です。(*´▽`*)
許諾元の要請なのか、パッケージがやけにメルヘンチックです。。
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鉄道模型を売却して E-220d を購入してからもう妻は一切鉄道模型購入に文句は言わなくなりました。(^^♪
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・・てな具合で娘のマンションは大阪市のど真ん中ですので、本来なら E-220d の走行距離ですが、荷物が異常に多いと言うので、サンバーを出動させました。(´・_・`)

基本、サンバーはガソリン1Lで10kmしか走らないので、安い軽油で20km以上走る E-220d を使うのが合理的なのですが、仕方のない娘です・・・(~_~メ)
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・・てな具合で、マンションに着くと早速娘が台車で荷物を運んで来ました。
(´・_・`)
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家を出て行った娘に「帰ってこい」とも言えず、鼻の下を伸ばして荷物の配達&受領をする自分が情けないです。。(ノД`)・゜・。
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そして驚愕することに、なんと犬を飼い始めていました。。(~_~メ)
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こりゃ本気で結婚する気は無さそうだな・・・・(ノД`)・゜・。
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妻が「可愛い(≧▽≦)」と抱っこし。。。
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私も抱っこさせられましたが、鼻の下が伸びています。(*´Д`)
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なにやら高そうなワンコです。。(^▽^;)
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「オマエ、海外出張とか国内でも週一は遠方に出掛けるやろ!犬はどないすんねん!」と問うと。。。
どうやら彼氏に預けて面倒を見てもらうか、ペットハウスに預けるそうです。
(*´Д`)
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取り敢えずサンバーに満杯の荷物を積んだ後、未だ3人乗れる余裕が有りましたので、このまま港の「IKEA」さんと「東京インテリア」さんに久し振りに行ってみようという事になりました。(^^♪
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それより、サンバー嫌いな娘がサンバーに乗ること自体が珍しいので、動く前に先ずは記念撮影です。(^^♪
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そして久し振りのIKEAさん。。
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オッサンには苦痛でしか有りませんが、妻や娘は平日でガラガラな店舗が嬉しいそうです。(´・_・`)
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娘の欲しい品物を買ってあげる事に。。。
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仲の良い母娘でなによりです。(*´▽`*)
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IKEAソフトクリーム(^^♪
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次はお向かいにある、娘御用達の東京インテリアさん。。(^^♪
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母娘で美容器具に夢中。。。
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娘がお気に入りのベッドを発見。。(^^♪
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目覚ましでベッドが起き上がるという事で、なんと、即購入。。( ゚Д゚)
朝起きが苦手らしい。。
お金を出してあげたかったけど、こりゃ無理です。(*´Д`)
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まぁ、久々に充分娘と遊べました。(*´▽`*)   
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そして、晩御飯は彼氏とということで、そそくさとマンションに帰る娘。。。。
今日は夕飯でも一緒に食べようと思っていたのにとても残念です。(;_;)/~~~
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帰りは久々の御堂筋。。(^^♪
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帰りは湾岸沿いにサンバーを走らせ。。。
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アメリカン料理が楽しめる「U・K WILDCATS」さんに行きましたが、残念ながら定休日。。(*´Д`)
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近くの「びっくりドンキー」さんへ。。
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お会計は家計から。。。(*´▽`*)

2024年05月22日 イイね!

帝釈山と久々に途中リタイヤした稚児ガ墓山 (*´Д`)【今まで登った事の無い山を歩く旅 第56話】

帝釈山と久々に途中リタイヤした稚児ガ墓山 (*´Д`)【今まで登った事の無い山を歩く旅 第56話】


さて、6月の梅雨シーズンを迎えると、一気に山行出来るチャンスが減るため、先日に引き続き溜まりに溜まりまくった年次有給休暇を消化するために意図的に5連休を取得し、第一日目は兼ねてから懸案だった浦六甲の帝釈山と稚児ガ墓山に行ってきました。(^^♪


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通勤客に混じって、地元の駅を6時半に発車する通勤急行に乗車。。。
なんと幸運にも前4両がもう風前の灯となり2編成しか無くなった6000系4両固定編成でした。(^^♪
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難波で下車して、この日は梅田まで地下鉄で出て、阪神電車に乗り換えました。
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梅田から山陽電鉄さんの電車に乗るのはもう慣れたとは言え、やはり違和感。

そして違和感と言えば三ノ宮駅で見る近鉄さんの車両!( ゚Д゚)
しかもこの電車は近鉄さんに直通しない大阪難波行という阪神さんの線内折り返し運用に就いていました。(=゚ω゚)ノ
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元北神急行さんの神戸市営地下鉄に乗り継ぎ、谷上で神戸電鉄さんに・・・・

何やら古めかしい車両が来ましたが、車内は阪急さんの様なマホガニーの木目調にリニューアルされていました。(^^♪
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さらに、箕谷駅で神戸市営バス・衝原(つくはら)行に乗り換えます。(^^♪
山に着く前に乗り継ぎの連続でバテてしまいそうです。(*´Д`)
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自宅を出てから約3時間後にようやく終点の衝原バス停・登山口に到着しました。('◇')ゞ
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登山予定の帝釈山が正面に見えます。(^^♪
その前に衝原大歳神社に登山の無事を参拝します。alt alt
快晴に恵まれ、衝原湖が美しいです。
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衝原バス停近くに日本最古の木造住宅が有りますが、残念ながらこの日は休館日でした・・・(ノД`)・゜・。
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登山口はサイクリングターミナルの直ぐ横に有りました。
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雑木林の中を歩きます。
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登山道は斜度が緩く楽チンです。(^^♪
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実はここ、山の上に有る丹生神社への参道です。(^^♪
日本には山の頂上に神社が有り、長く険しい道を登らなければ参拝出来ないと言う神社が多数あります。(^^♪
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神社は標高515mの丹生山の山頂にあり、昔はここまでで下山する人が殆どで、ここから先の帝釈山へ行く人は僅少だったそうです。(´・_・`)
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私はもちろん帝釈山へと脚を運びます。。
因みに、この丹生山系縦走路、このまま次の目的地の稚児ガ墓山へも通じていることを後で知ることとなります。。(´・_・`)
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そして、いよいよ帝釈山の山頂に到着。。
登山口から約1時間半の登りでした。(^^♪
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下山は往路とは異なる旧登山道で・・・
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南大阪の山々と違い、植林帯は無く、全てが原生林であるのが嬉しいです。
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旧参拝道だけあり、町石が有りました。(^^♪
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昔懐かしい「火の見櫓」と山頂に有る丹生神社の鳥居です。
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ここからはまた1時間に1本のバスに乗ります。(^^♪
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稚児ガ墓山に登るべく、福地バス停で下車。。
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途中、無道寺の境内を通ります。。
ところがここから道が途切れ、林道を通りどうにか元の道らしきところを発見。
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どうにか稚児ガ墓山を正面に見るところに出てきました。。
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ところが、国道を渡ったところで完全に道が消滅。。。
登山道が有ったらしきところは土建屋の資材置き場になっていましたので、仕方なく大型ダンプが行き交う歩道の無い危険な国道を歩いて登り口を探します。。
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恐怖のトンネルを出てしばらく歩くと、なんとか旧登山道らしきところを見つけ、そこからブッシュにかき入りました。(´・_・`)
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しかし、足場は苔生すゴロ岩で滑りやすく、斜面も急で一向に前に進みません。。
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赤テープを発見し、一安心ですが、足元が滑りやすく、大変危険です。(´・_・`)
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稜線に出ると直ぐに山頂なのは判っていましたが、初めて登る山でも有り、前途の展開が読めないし、下山も慎重にならざるを得ないため時計が15時になった時点で登山を断念しました。(´・_・`)

久々の途中リタイアです。(ノД`)・゜・。
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そしてまた恐怖の国道を歩きます。。
バス停に戻ると、運悪くバスは出たばかりで、仕方なく駅まで歩くことにしました。。
案内看板によると、帝釈山から麓まで降りずに稜線沿いに稚児ガ墓山まで歩けたそうで、これは私の全くの研究不足でした。(^^♪
しこも地図は10年前のものをみていましたので、今回の山行は反省点が多々あります。(ノД`)・゜・。
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次回、ちかいうちにリベンジ登山しようと心に決めて帰宅しました。。('◇')ゞ
2024年05月20日 イイね!

久々の模型運転会&登山靴の整備、ブタ化対策.etc...

久々の模型運転会&登山靴の整備、ブタ化対策.etc...

先日、私が電車の運転士だった頃の職場の後輩が主催する鉄道模型の運転会のお誘いを受けましたので、参加させていただきました。(^^♪

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会場に到着すると、屋外で愛車の品評会が行われていました。(^^♪
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参加者はみんな電車の運転士か車掌・・・・
当然、車にも興味がある人が圧倒的多数です。(^^♪
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カッコいいMR2が有りましたので、あたかも自分の車かの様に記念撮影してもらいました。(≧▽≦)
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そして、いざ会場へ。(≧▽≦)
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酒盛りはできませんので、お菓子とお茶で盛り上がります。(^^♪
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村の会館の大会議室を貸し切っての開催です。(^^♪
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私が青春18きっぷで追い求めていた115系湘南色+中国地域色の6連 
(≧▽≦)
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みんな運転士さん車掌さんなのに、オフでもさらに電車を走らせると言う・・・・
「趣味が仕事」「仕事と趣味を同列に楽しめる」・・・ナイスガイな人達の集まりです。(≧▽≦)
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「オマエらほんまにナイスガイやな~(^^)」って冷やかすと、「あんたが最もナイスガイや!」と返されてしまいました。(^▽^;)
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おっ、私が清水の舞台から飛び降りたつもりで買った21000系をハンドメイドで組み上げた強者が居ました。。(=゚ω゚)ノ


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なんとこんな本を捏造した奴が・・・・(=゚ω゚)ノ
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電車のワンマン化で車掌さんが合理化されていますが、今は自動運転が導入される様になり、逆転して運転士さんが合理化されて車掌さんが前方監視をするという時代になってきています。

駅の窓口は廃止されるなど、正に鉄道で働く仲間が受難の時代となってしまいました。(ノД`)・゜・。

さてさて、午前中に運転会に参加した後は、帰宅して登山靴等の革製靴の保守作業です。(^^♪
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ゴロタ石の多い荒島岳と取立山の登山で、革に傷が付きまくりました。(^▽^;)
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ミンクオイルを塗り、乾かせた後に防水用保護クリームを上塗りします。(^^♪
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しっとりとなったところで、少しの時間、日光に当てて乾かせます。
革靴は手入れすること自体が楽しみのうちの一つです。(≧▽≦)
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ついでに19年間履き続けている、普段履きのチロリアンシューズ・スカルパ―
ガルミッシュも磨きます。(^^♪
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同様に、通勤用として3年前に導入した同様のスカルパ―・ガルミッシュの現行モデルも・・・・・
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右から購入後19年の普段履き、中央は購入後13年の登山靴、左は購入後3年の通勤用・・・。(このほかに購入後44年の予備登山靴も有ります。)
普段履きから通勤用、登山靴まで全てを革靴で揃えるド変態です。('◇')ゞ
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さてさて、夕方になれば、最近の体重増加を食い止めるため、腕に片方6kg、両腕に12kgの鉛を巻いた後、15kgの死重を入れたザックを担ぎ、トレーニングです。(≧▽≦)
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妻が、ご近所で有名になってしまった基地外な姿をカメラに収めてくれました。
山も無いのに登山姿だからか、しょっちゅう職務質問を受けます。(^▽^;)
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モチロン、磨きたての登山靴を履いています。(^^♪
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いつもの公園へ・・・
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我が街の最高峰・三石山が遠望できます。(^^♪
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自由に歩けるトラック。。(^^♪
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こうしてみると、ここ最近かなり太ってしまった事が判ります。(^▽^;)
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定年後のために、一層健康管理に勤しまなければなりません。。(^▽^;)

さてさて、最後に話は変わりますが、昨日、通勤時に電車に乗ると、難波駅の1つ手前の今宮戎駅で人身事故発生とのことで超レアな行き先表示が・・・(=゚ω゚)ノ
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なんと有り得ない上りの「急行・堺東」行き・・・(=゚ω゚)ノ
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因みに普段の上り急行は全て難波行です。
幸いにもこの電車が堺東駅に着く前に全線開通となり、無事会社に辿り着くことが出来ました。(^^♪
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そして、今日は朝に仕事を終えるパターン。。。
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雨予報でしたが回復したため、林間田園都市駅で下車して、1時間歩いて帰宅することに。。
駅まではサンバーで来ていますが、取り敢えずは借りている駐車場に放置プレーです(*´▽`*)
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土曜日に歩いた公園。。。
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自宅目指してひたすら歩きますが、なんで歳をとれば、今までよりも食べる量は減るのに、ブクブクと肥えて来るのか、不思議で仕方ありません。(ノД`)・゜・。

プロフィール

「万博 (≧▽≦) http://cvw.jp/b/860472/48481095/
何シテル?   06/11 22:52
ラスト サンバーです。よろしくお願いします。 サイドに大きな六連星を施し、ヒサシ(国鉄・上越型EF58の氷柱切りとも言う)を取り付けたデザインのサンバーは、主...
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平成28年5月吉日 妻車として購入。 過去車登録に変更するまでは私以外が使用するのでS ...
スズキ K50 お巡りさんのオートバイ (スズキ K50)
平成14年(2002年)10月にヤフオクで落札し名古屋まで受け取りに行き、夜の国道をトラ ...
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