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ラスト サンバーのブログ一覧

2025年05月29日 イイね!

コロナ禍で新車CLAが買えなくなり2年落ちEクラスを購入(^^♪  今更ながらに「Benz乗り」になった経緯について(完結編)

コロナ禍で新車CLAが買えなくなり2年落ちEクラスを購入(^^♪  今更ながらに「Benz乗り」になった経緯について(完結編)
前回のブログのとおり、Audi A1 の次には新車で Mercedes-Benz CLA を購入する事になった私達。。。。

しかし、契約の土壇場になって大問題が発生。。。


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折からのコロナ禍で、輸入運搬船が運行されないことのほか、追い打ちをかけて同時期にレアアースの世界規模での不足案件が発生。。。
新車は最速でも半年後の入荷で購入する権利は抽選方式。。。

しかもレアアース不足で、パワーウインドウや電磁ドアロックが付かないかもとのことで・・・

さすがにBenzでクルクル手回しウインドゥと手動ドアロックじゃ洒落にならないばかりか、嫌になって手放そうと思っても、絶対に売れはしないだろうと。。。

そしてさらに、ここにきて新車の販売価格がオプション付き約500万円→620万円に一気に値上がりしてしまいました。(ノД`)・゜・。

もうこれでは新車のCLAを買う気も起こりませんでした。。。

そんな時、目に入ったのがこれ。。。
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妻、憧れのEクラスの2年落ち中古車。。 
 
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オプション込の新車購入価格865万円のこの車が、2年落ち極上車がなんとほぼ半額と言っても過言ではない485万円にまで値落ちして売られているではないですか。。。(=゚ω゚)ノ
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安い理由は日本ではセダン人気が地の底まで落ちた事に加え、新型のEクラスが発売された事、さらに高級グレードのEクラスは新車で購入する富裕層ばかりで、中古で購入する人は僅少であること等があげられました。。
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大阪府下一圏の中古Eクラスを保有するディーラーさんから見つけた気になる車をチェックしに行く前に、ほぼ同じ値段で購入出来る日本車の新車セダンをチェック。。
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以前から気になっていたレクサスさんのISです。。(^^♪
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Benzさんを見学に行く前に、レクサスさんを候補に入れるか入れないかで、レクサスさんの店舗を見学しに行きます。(^^♪
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若いセールスさんに説明を受ける妻。。。
説明を聞くのが私ではなく、妻であることに驚いておられました。(^^♪
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内装を詳細にチェックする妻。。
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結果は「優等生過ぎて、逆に物足りない」という結論に。。

どうやら内装も外観も、いかにも日本人好みのドストライクゾーン過ぎて刺激が無いとのことでした。。(^_^;)
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私はレクサスさんのセダンならこのESがきちんとセダンの基本である4ライト構造を守っていて、かつボディがトランクとキャビンがはっきりと分離している3キャビン構造で構成されていますので、レクサスさんを買うならこれだと決めていました。(^^♪
しかしこれはちょっと予算オーバーでした。。(*´Д`)

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後部ドアの後ろが窓でないところが、正統派セダンですよね~(≧▽≦)
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・・・ということで、来訪予約をしておいたBenzさん。。。 
妻は黒色を希望でしたが、その横になにやら気になるオフホワイト車が・・
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仕入れ時期の相場の関係でほぼ同じ価格の両車ですが、右の方がAMGラインで、しかも塗装が20万円アップのダイヤモンドホワイト車(≧▽≦)
違いは明らかで。。
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試乗の後、一発決定で購入することになりました。(≧▽≦)
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・・・ということで、下取りに出したAudi A1 と最後のお別れ写真です。(´・_・`)
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そして、我が家にやってきた W213 E220d !(≧▽≦)
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ほぼボンネットの先端からテールランプまで伸びるしなやかなドロッピングラインと、躍動感をもたらす跳ね上がりを極力抑えたバランスラインにより、余裕のある優雅なシルエットに仕立てられている点が、私も妻も気に入っている外観のデザインです。(≧▽≦)alt
悪く言えばのっぺりとした、よく言えば非常に上品な側面デザインとシルエットを持つ、セダンの中のセダン、「筋金入りの普通」のセダンです。(≧▽≦)
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そして妻のお気に入りはこの大きく分厚い「顔」とBenzと言えばスリーポインテットスターマーク。(^^♪ 
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セダンの中のセダンを訴追するトランクルームと控えめなテールランプ。。
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しかもその小さなテールランプの中にはダイヤモンドの粉を散りばめた様なLEDと反射板が用いられていて、点灯時には独特の雰囲気を醸し出してくれます。。(^^♪
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そして、私が特に気に入っているのが、完全な4ライトで3BOXなボディ(≧▽≦)
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後部ドアの後ろに車を長く大きく見せる「窓」を採用していない!(≧▽≦)
オーソドックスにピラーだけで表現されるトランク。。
しかも大袈裟に屋根を後部に流していない。(≧▽≦)
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典型的なセダンスタイル! 筋金入りの「普通」 (≧▽≦)
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6ライト構造にして、流れる窓に頼らなかった分、ドロッピングラインを直線に近いように仕立て、しかもそのライン上にドアの引き手を配置した、優雅さのお手本の様な車体。(≧▽≦)
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自己主張は控えめに、緩やかに跳ね上がるバランスラインで「大きい車」「長い車」をさりげなく表現しています。(≧▽≦)
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いろんなセダンを見てきましたが、ボンネット始端からテールライトまでドロッピングラインがしなやかに伸びるのはこの車以外に有りません。(≧▽≦)
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大径ホイールですが、デザインは控えめです。(≧▽≦)
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そして妻がお気に入りのデジタル系内装。。。
大きな2枚のディスプレイがこの車の最大のチャームポイントです。(≧▽≦)
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遠巻きに見ると、「筋金入りの普通のセダンだけど、大きくて長い」という設計者が意図してPRしたかった特徴が一目瞭然です。(≧▽≦)

           W213 E220d の特徴

因みに最近流行の6ライト構造のセダンと言うと。。

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クラウンセダン。。(^_^;)

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クラウンファンの皆様には先に謝っておきますが、6ライト構造で後部ドアの後ろに窓が有り、ハッチバック車の様にボディ-ラインが後ろに下降し、トランクが明確でない構造は昭和人な私には「セダン」にあらず20歳代の若者向けの「クーペ」だと映ってしまいます。(^_^;)  (TOYOTAさんはその通り、若者にも受ける事を狙ったと思われます。)

そしてこの傾向はあらゆるメーカーが採用し。。
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HONDAさんがレジェンドを廃止して、日本ではこれが最高級車だと豪語するアコードもみな6ライト構造。。
いわゆる「プリウス型」です。(*´Д`)

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そして今や400万円級で大衆車ではなくなったシビックも例外となく6ライト。。
。まぁこれは若者向けだから仕方ないか。。。(*´Д`)
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私が自然体な6ライトで良い車だなと思えるのは。。。

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Audi さんの A5・・・・
A5 は昔から狙う顧客の年齢層が異なる若者向けセダンでしたが、6ライトながらトランクルームを強調させ、あくまでも「セダン」であることを強く主張しています。(^^♪ (これは私が W213 E220d を購入した当時の A5 です。)

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そしてその Audi さんの A5 は今現在の最新型でも絶妙のバランスで「セダン」を自負する6ライト車です。(≧▽≦)
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ほら、6ライト車なのにプリウスっぽくなく、ちゃんとトランクの存在を主張しているでしょ。(≧▽≦)

そして何よりも安心したのが1年前に発売されたEクラスの最新型。。
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オプションを装着すれば軽く1,000万円は超える価格となったのですが。。 

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流行の「6ライト」にはせず、頑なに本来の伝統あるセダンスタイルを守り通してくれています。(≧▽≦)
ここが欧州車の凄い所であり、流行に流されずにぶれないコンセプトは正に欧州のデザイナーの意地と魂であると思う次第です。(≧▽≦)
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そして、新型のCLAが発表されました。(≧▽≦)

「前回は買えなかったけど、あと5年後くらいの車の夢が広がるわ」っと珍しく現有車に愛情を注ぎ、その車に対する敬意から、次期購入車の話はしてこない妻が現行車を保有しながら未来の車選びについて言及しました。。
これも欧州車の奥深い魅力がそうさせているのだと思います。( *´艸`)
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「いつかは新車のCLA」が私達夫婦の合言葉になってしまいました。(^^♪

因みに、人生で乗ったことが無いボディタイプはSUV車だけとなってしまいましたが、妻にもしSUVなら何がいい?と聞くと、ジャガーさんの「Fペイス」だと言います。(^^♪
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なるほどお洒落だ。(^^♪
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私と妻の唯一の同じ趣味と言えば車。。。(^^♪
これからも妻との車談議は続きそうです。(^^♪





Posted at 2025/05/29 00:19:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | Mercedes-Benz Eクラスのお話 | 日記
2025年05月24日 イイね!

Audi A1 に欧州車の虜にされてしまった私達夫婦 今更ながらに「Benz乗り」になった経緯について(中編)

Audi A1 に欧州車の虜にされてしまった私達夫婦 今更ながらに「Benz乗り」になった経緯について(中編)

さて、前回のブログでお話した通り、それまでの妻車「RX-8」が予想通りエンジンの高額修理となり、手放すために次期車探しをした結果、最終案として、ご覧の Alfa-Romeo Mito に次期購入車が決定となり、商談が進んでいました。




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そして遂に、次回のディーラーさん訪問で契約を済ませようとしていた矢先。。

自宅から少し離れた幹線道路で信号待ちをしていると、小さな赤い車が私達の目前を颯爽と通り過ぎて行きました。。

それが最初の出会いとなりました。。
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Audi さんの A1 ・・・・

それまでは私達の住む和歌山県の山奥では見た事が無い車でした。。。

妻が「まん丸で、てんとう虫みたいで可愛い(≧▽≦)」「あの車なに??」「近くで見たい!」と言います。。。

どうやら妻にとっては衝撃的なデザインだったみたいです。

そして、スーパーへ買い物に行った帰りに、ピッタリと私のRX-8の後方に付けられ。。。
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バックミラーに映る厳つい顔。。。
「なんか厳つい顔の車に煽られてるから避けるわ。。(*´Д`)」
・・・と避けたのがこの A1 でした。。

追い抜かれ際に妻が「厳つい顔やったのにさっきのてんとう虫やった」と言います。。
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それ以来、妻はこの車が気になって気になって。。
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仕方ないから、いつでも見れるようにディーラーさんに電話して、見学を予約するからと言ってカタログを送ってもらいました。(^^♪
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一通りの予備知識を入れて、Audi りんくう さんへ。。
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出された飲み物類をみて「ガイシャ」のデイ―ラーさんのお洒落さと、センスの良さにビックリ ( *´艸`)
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担当さんは、実家は東京の青山で、大阪へ来て未だ3ヵ月だから喋りは東京弁だという若いイケメンお坊ちゃま。。(≧▽≦)
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同じ車格の日本車に比べると結構高価な車なのに、意外と内装がシンプルなのに驚く妻。。
しかし嫌がるのかと思えば、逆にその潔さとデザインの良さに、ますます惹き付けられれています。。
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しかし、気に入らない点が一つ。。
「軽四並みに短い車体なのに4ドアなんて私には有り得ません。。」
「この車で2ドア仕様の在庫が有れば即買います。。」
と言うではありませんか。。。
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セールスのお坊ちゃま君は
「この車のご契約のほぼ100%が4ドア車となっていて、私も未だ2ドア車は扱った事は有りません。4ドアの方が使い勝手がいいですよ。それに2ドア車は稀少なの発注されると取り消しはできないですよ。」って在庫の有る4ドア車の購入を進めてきます。。

しかし妻は、「2ドア車でないと嫌です。」とごり押しし、なんと契約を交わしてしまいました。(=゚ω゚)ノ
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エンジン不調で青色吐息なRX-8をディーラーさんの室内から眺めた図。。
この日、この瞬間にRX-8を手放すのが確定するとは思いませんでした。。
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そして、晴れて Audi A1 の納車式の日。。
SUBARU さんと MAZDA さんのユーザーだった私。。

今までは納車式ってしてもらったことが無く、今回が初めてでしたので、そのセンスの良さにまたまた驚きました。(≧▽≦)
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妻。ご希望の2ドアスポーツパッケージ。。(≧▽≦)
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その後、妻好みの女性仕様にするため、シートを以前のRX-8に合わせて専門業者に発注して赤革に変更してもらいました。(≧▽≦)
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妻好みなシンプルな内装です。(≧▽≦)
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赤いボディですので、赤革シートがよく似合い、仕様変更は正解でした。(≧▽≦)
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そして、運転してみてびっくり!
1400ccの122psなのに、加速性能は前車のスポーツカー「RX-8」よりは遥かに良いじゃないですか!(=゚ω゚)ノ
それに加えて以前乗っていた私の人生での最速車「ソアラ2800GT」をも軽く上回る加速性能にビックリ仰天!( ゚Д゚)
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峠道での回頭性能も抜群で、この車のお陰で若い頃の様に妻と2人で六甲夜景ドライブに良く出掛けるようになりました。(^^♪
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アンビエントライトや、足元の灯具も赤くムーディーに光る様は、夜のドライブをロマンチックに演出してくれて、欧州車の隠されたお洒落を再発見できました。(^^♪
そして、燃費も!
カタログ燃費はこの頃の10/15モードで19.4km/L そして実燃費が平均21km/Lと、カタログ燃費より実燃費の方が良いと言う欧州車の事実にも触れる事が出来、さらなる感動!

Audi A1 の良さにつきましては以下に詳しく纏めています。(^^♪
                    ↓
               愛車紹介 Audi A1 

妻ははいままでは絶対そんなことが無かったのですが、欧州車の虜になったあまり、私が60歳で定年した時の次期購入者を検討し始めました。。(;'∀')

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妻が目を付けたのが、400万円あれば新車購入出来る Mercedes-Benz さんの CLA クラス。。(^^♪ 
本当は妻の実家で代々乗り継がれていたセダンタイプが欲しかったそうなのですが、欲しいセダンのカタログを拝見してもどらも高価なモノばかりなので諦めました。。
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そして、この時、私も妻の欧州車好きに刺激され、欧州セダンの本を買いあさっていましたが、その中で最も気になったのが Eクラス。。
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今から思えばこれが我が家と Eクラスとの最初の関わりです。。
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所有もしていないのに、随分Eクラスの事は知り尽くす事が出来ました。
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因みに私は同じ Audi さんの中でもディーゼル仕様がある A4 がお勧めだったのですが、妻から「オジサン車っぽい」とアッサリ却下されました。
未だ買いもしない次期車談議で盛り上がれました。(^^♪

そんな中、CLAの新型が突如発表されました。。(≧▽≦)
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所謂、セダンクーペでありながら安易に「6ライト」構造にはならなかった点が真のセダン造りの追求するMercedes さんの意気込みが感じ取れます。
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お尻もガチャガチャせずにスマートかつ上品に仕上がっています。(≧▽≦)
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いやぁ、これもまた実にッカッコいい。(≧▽≦)
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そして何よりも、妻が大好きなデジタル重視な今時な内装(≧▽≦)
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実際に輸入されたものを見ても、全く違和感は有りません。。
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カタログも取り寄せました。。(≧▽≦)
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妻には赤色がお似合いだと思います。。

そしてここで、私の身辺に重大な変化が。。
なんと定年退職が60歳→65歳に変更となり、退職金は64歳までお預けになるという事になりました。。

この段階で退職金が8年後まで伸びたため、夫婦間協議で A1 の下取り価格が未だ有るうちにということで、慌てて車の所有期間&購入時期について再検討がなされ、まだまだCLAが新車で購入出来るくらいの自己資金にお金に余裕が有るうちにこれを購入してしまおうと言う事になりました。。
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そして、ここから私達夫婦のBenzのディーラーさん通いが始まります。。
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訪問したディーラーさんには生憎実車が無かったのですが、同じ内装の車に乗って、さらに良い車だと実感する妻。。
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そして、大阪駅の Mercedes-me に行くと実車が有ることを教えてもらい、即その流れで訪問。
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妻好みの赤革赤色内装も選べますので、この車の購入検討を始める事にしました。。
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妻の大好きなアンビエントライトも上品に光り、文句なしなご様子。。(^^♪

モチロン、急な購入ですので不足する資金は私の鉄道模型の時価250万円相当分を売却して賄う事にしました。。(^_^;)
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セダンの最少モデル・Aクラスも最新のタイミングでラインアップされましたが、ここは妻車としてより女性向けなデザインを重視したCLAにしようと決まりました
(^^♪
                                     つづく

Posted at 2025/05/24 13:39:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | Mercedes-Benz Eクラスのお話 | 日記
2025年05月21日 イイね!

今更ながらに「Benz乗り」になった経緯について(前編) MAZDA RX-8から始まる欧州車への道

今更ながらに「Benz乗り」になった経緯について(前編) MAZDA RX-8から始まる欧州車への道

さてさて、今回のブログは、我が家が妻が理想とする車の集大成として Mercedes-Benz W213 E220dを導入するに至った経緯について、妻がMAZDAさんのRX-8乗りだった時に遡り、掲載してみることにしました。(^^♪

私が40歳台半ばだった頃、妻は専業主婦をこなしながら
年収105万円の壁の範囲内で週に1~2日程度、某大学の講師をしておりました。



車は誰よりも大好きな妻だけど「専業主婦」でないと嫌だった彼女が週1~2日だけ働きに出たのは、言うまでもなく自分に見合ったスポーツカーが欲しかったからであります。。。
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・・・と言う訳で、前車のタルガトップオープン軽スポーツ・ヴィヴィオGX-Tがエンジンからのオイル漏れで、修理費が多大になり、次に選んだのがこのRX-8 TIPE-E でした。。。( *´艸`)

MAZDA さんのロータリースポーツ」をわざわざ買うなら「走り屋仕様」のTIPE-Sか「標準仕様」のMT車を購入するのが一般的な常識なのに、この車は妻専用車という立ち位置で、妻の意向が色濃く反映され、「走り」よりも「豪華装備」に重点を置いたTIPE-Eと呼ばれる希少車で、しかもマニュアルではなくAT仕様。。。

一応「家の車」で有りながら家計は1/3、妻の預金資金2/3を投入して購入しました! (´・_・`)alt
通常、ロータリーエンジン車と聞くと、昭和生まれの車好きな男性ならそのエンジン故障の多さと低燃費、さらに独特なエンジン構造からくる整備の難しさと多額の整備費用に尻込みして購入を躊躇してしまういますが、妻はエンジンの特殊事情なんて全然気にしませんから、私のためらいをよそに、一発購入してしまいました。
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購入後は直ぐに資金を投入してフロントスポイラーを妻の好みの社外エアロ、MAZDA系のオートエグゼさんのSE-03C型に換装。

そしてもう妻も私も若くはないのでリアウイングは派手さを抑え、落ち着いた雰囲気を醸し出す為、あえてMAZDAさんの大人しい純正エアロで纏めました。。

今や法律でほぼ禁止状態のロータリー型をしたリアフォグランプもオプション設置すると言う徹底ぶりでした。
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RX-8には以前乗っていた「ソアラ2800GT」以上の加速性能を期待したのですが、生憎、ノンターボ車ですので、期待したほど加速性能は良くなく、20年以上前のソアラの方が良かったのが本当のところです。

しかしながら、モーターの様なビートな音を出すロータリサウンドは言葉に言い表しようの無いくらい心地よいものでした。(^^♪
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妻が選んだのは赤色内装のTIPE-E

RX-8の目指すスポーツ性ではなく、音響を重視した豪華なサウンドシステムを採用した赤革ベースの内装や、柔らかいショックなど、快適なドライブに重点が置かれていました。

また、妻の子育ての事を視野に入れた車選びもあって、「4人が乗れるスポーツカー」と言う括りで身近にあるのがこのRX-8でもありました。。

ですのでこの車が生粋の「スポーツカー」であるという認識は希薄でした。(´・_・`)
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そして何よりも一見2ドア車に見える観音開きドア
という斬新な機構を有する4ドアクーペでもありました。(≧▽≦)
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エンジンをほぼ車体の中央部に押し込めたこの車の回頭性能は超抜群で、峠のヘアピンカーブはお手のもの、あたかもプロドライバーになったかの様なハンドリング操作が可能で、私が今までに乗ったどの車よりもカーブをなめらかに曲がれたと言ってもけっして過言では有りません。
RX-8は直線をぶっ飛ばす車ではなく、あくまでも山道を走るラテン系な車であることが所有することによって初めて判明しました (^^)v
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妻はこの車の3層塗の赤色と、内装が赤革仕様である事、さらにオーディオ類やメーターの夜間照明も赤色で、夜になるとかなりムードのある車内になることが大のお気に入りでした。
(^^♪
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そして何よりも、妻に一番お似合いな車で、我が妻ながら赤いクーペに乗って颯爽と大学に出勤していく妻の姿が素敵に思えました。( *´艸`)
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こちらは、RX-8を手放す直前に訪問した角島大橋。。(≧▽≦)
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赤い車が蒼い海に映えて、素晴らしい最後の思い出となりました。(≧▽≦)

そしてこの車の最後はRX-8あるあるで・・・・

ロータリーエンジンのアペックスシールが劣化してガス抜けを惹起させ、エンジンの脱着を含めた65万円もの高額な修理費用が必要となった為、残念ながら売却を検討することになりました。(*´Д`)
最後は世間の風評に言われる通り、高額修理が発生しての所有放棄となってしまったのがとても残念でしたが、妻はRX-8を所有出来て本当に幸せだったと言います。(^^♪

RX-8の次期購入車は普通の小さな車で良いと妻が希望を出してきたのが、「大顔面」好きな妻らしく、SUBARUさんのDEX!
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ヤンキーチックなTOYOTAさんの Bb の姉妹車です。。。
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他にはNISSANさんのMarchi Borero 特別仕様車。。(^^♪ 
因みに私と息子の「推し」はこのサイズなら NISSAN さんの ジュークでした。(^^♪
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しかし、妻がこれに試乗したところ、後方の視認性が悪いことが判明。。。
敢え無く却下。。。
そしてここで思い出されたのが、RX-8購入時に購入する意図はなかったものの、妻が秘かに憧れていたこの車。。。
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Aifa Lomeo さんの Mito !
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初めて訪問した外国車ディーラーさんに行くと、本来は赤色が売りの車なのに、奥様には白の方がよく似合いそうだと白色も紹介され。。
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白色の現車をみせられ、私が見ていても判るくらい妻がこの車に引き込まれていく様子がうかがえました。。
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日本車には有り得ないお洒落感が有るのに、なぜか日本の「大福餅」みたいで可愛い。。
・・・・というのが妻の理解不能なこの車に対する感想でした。。。
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妻がこの車を見せられた事で、次期車の購入話は一気に進みます。。(^^♪

                                             つづく

Posted at 2025/05/21 21:45:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | Mercedes-Benz Eクラスのお話 | 日記
2025年05月18日 イイね!

運転士さん車掌さん主催の鉄道模型運転会 孫と久々の「ゲーセン」

運転士さん車掌さん主催の鉄道模型運転会 孫と久々の「ゲーセン」


雨の日の休日は、定例の電車の運転士さんや車掌さん、私の鉄道学校の生徒達が主催する、鉄道模型(Nゲージ)の運転会に誘われていましたので、顔を出してきました。(^^♪


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会場はりんくうタウンのプレミアムアウトレットの直ぐ近くですので、どうせガソリン代を使うなら妻を連れて行ってそこに放牧しておこうという算段です(^^♪
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誘ってくれた運転士さんや車掌さん、それに私の生徒達に差し入れの飲み物とお菓子類を近所のスーパーで購入していざスタート!
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自宅から46分の走行でりんくうアウトレットプレミアムに到着し、妻を降ろし、広大な商業施設に放牧します。( *´艸`)
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自宅から42kmで燃費は22.7km/Lですので、ガソリン代は先日Costcoさんで入れた軽油約260円分。2名が乗車してここに来れたので超お得です。(≧▽≦)
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そしてそこから車で約5分の走行で会場に到着。。
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モチロン運転会はもう始まっていて、多数の現役運転士さんや車掌さんや私の鉄道学校の生徒達が模型の電車を動かしています。

実は昨日早朝から線路を引き、2日間に渡って開催されています。

乗務員さんの勤務時間は不特定ですので、会員全員が楽しむには、最低でも2日間は必要だと言うことで2日に渡って開催されているんですね。(≧▽≦)
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私も新幹線車両(特に500系や100系グランドひかり)が欲しいのですが、16両フル編成では高額となり、どうしても手が出ない状況です。(*´Д`)
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次々に乗務を終了した運転士さんや車掌さん達が次々に集まります。

それにしても、電車の運転を終えてからも模型の電車を運転するなんて、本当にみなさん、「ナイス・ガイ」ですね!(≧▽≦)
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線路の配線や電気コードの配線など、その道に通じていて専門的な知識が無いと、一瞬にしてこのレイアウトを組むことは出来ません。( ゚Д゚)
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会場で運転士さんや車掌さん、私の生徒達と4時間ほど談笑していたら、妻から「マムートのTシャツ買う?」とラインが入りました。(^^♪

これは妻からの「ボチボチ帰るから迎えに来い」のサインです。(^^♪
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私を誘ってくれた乗務員の皆様にお礼の言葉を述べて、5分ほど車を走らせて、「りんくうアウトレットプレミアム」さんの駐車場に到着。(^^♪
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目星をつけていた「IITTALA」さんのお店で食器類を物色している妻を発見!
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妻と合流して、今夜の夕飯とする予定の「PANDA」さんの「オレンジチキン」を買いに行きます。(^^♪
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私はここから眺める海と関西空港の風景が大好きです。(^^♪
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4年後、雇用延長も定年退職して関西空港から欧州徘徊旅行に行ける日を楽しみに、日々仕事に勤しんでおります。(^^♪
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「PANDA]さんの「オレンジチキン」は妻の大好物ですので、ここに来れば例外となく必ず購入することになります。(^^♪
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おっと!
今日のお隣さんは、W213 E220d を購入するときに購入候補に挙がったレクサスさんのISです。(^^♪
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さてさて、運転会翌日の日曜日は孫息子の子守となりました。

この日は3人兄妹の真ん中の孫娘が熱を出してしまったので、感染防止のため、長男の孫息子とまだまだ赤ちゃんな末っ子の孫娘の2人を預かることになりました。( *´艸`)
最近、息子が設立し、主にお嫁さんに運営してもらっている会社が業績好調で多忙となり、土日祝日に業務をすることが当たり前になったため、保育園の無い土日祝日に長男孫息子を預かる機会が急増してしまいました。(^_^;)
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孫息子はおばあちゃんが大好きで、
おばあちゃんも孫息子が大好きですので相思相愛です。(^^♪
お昼ご飯はおばあちゃんと孫息子が一緒に作ったうどんを食べさせます。
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まだまだ赤ちゃんな末っ子
久し振りにおばあちゃんに抱っこされても泣かないので取り敢えず安心です。
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爺ジはたちまちメロメロになってしまいます。(^^♪
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長男はよく妹の面倒を見てくれるので助かります。(^^♪
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おばあちゃんと孫達の記念撮影。(*´▽`*)
今日は2番目の女の子が居ないのが残念です。(*´Д`)

この後、雨模様なのに孫息子が「お外へ行きたい」と言い、甘あまな妻が「公園に連れて行ってあげて」というので、仕方なく近くの公園に向かいます。(^^♪
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ひとときたりともじっとしていられない4歳児の孫息子。(^_^;)
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取り敢えず、妻が大好きな愛車 W213 E220d も俯瞰場所から撮影しておいてあげました。(^^♪
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そしてやはりガキは例外なくお砂遊びが大好きです。(≧▽≦)
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次はアスレチックへ。。。
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保育園に行くようになってからは遊具に対する恐怖心が払拭された様で、かなり活発に遊具で遊べるようになっています。( *´艸`)
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ほぼ毎週会っているのに、日ごとに成長していく感じです。(^^♪  
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田舎の子だから都会の子よちも体を動かす機会が多いだろうな~(≧▽≦)
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孫のお付き合いでおばあちゃんもクタクタです。(^_^;)
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私は大阪市内生まれの大阪市内育ちで、田舎を知らない都会っ子でしたが、息子夫婦が一旦出て行った大阪から地元に帰ってきて家を建て、孫達にも息子の時と同じ「田舎」を体験させることが出来て、良かったと思います。
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孫のお付き合いで私もそこそこクタクタです。(^_^;)
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そろそろお父さんから「迎えに来る」との連絡が入り、走らなくても良いのに車に猛ダッシュ( ゚Д゚)
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喉が渇いて、日頃は母親に健康管理上、糖分節制であまり飲ませてもらわないジュースを一気飲み。(^^♪
ジュースを提供して孫に点数稼ぎをしようとする悪いおばあちゃんです。(^_^;)
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息子と合流してから、孫がゲームセンターへ行きたいと言うので連れて行きます。。
私が少年の頃はゲームセンターは「不良の行くところ」「犯罪の温床」という教育をされていましたので、この歳になっても未だゲームセンターへ脚を踏み入れるのは抵抗が有り、孫の教育に良くないと思ってしまう自分が居るのですが、妻に「アホかあんたは!」と怒られてしまいました。(^_^;)
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孫娘にチュー攻撃。。( *´艸`)
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今や親子で対戦できるゲームも有るんですね。(^^♪
父親と対戦出来て、孫も嬉しそうです。(^^♪
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私はこのゲームセンターに1台しか無かった「電車でGO」を発見して、プレイに興じます。(^_^;)
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夕飯に息子の家にケンタッキーを購入して今日はお開きです。(^^♪ 
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和歌山県・山間部の我が家の上空は雨模様ですが、夕日の向こうの大阪府側は晴れています。
彼方に見える山並みの窪んだところは、大阪と和歌山の県境の紀見峠ですが、この地に住んでいて、紀見峠を境目にしてこんな天気は良くあります。
2025年05月15日 イイね!

お花見ドライブの〆は 由志園の牡丹で Benzのエンジン警告灯が点灯した ( ゚Д゚) (妻への誕生日プレゼントとしてのドライブ⑤)

お花見ドライブの〆は 由志園の牡丹で Benzのエンジン警告灯が点灯した ( ゚Д゚) (妻への誕生日プレゼントとしてのドライブ⑤)
姫路の太陽公園が想像以上に広大だったため、予定していた見学時間よりもかなりのオーバータイムとなり、次の宿泊地の鳥取へと移動を始めたのはもう16時前でした。(=゚ω゚)ノ
このまま鳥取のホテルに向かうのも面白味が無いと言う事で、若桜鉄道さんの若狭駅に寄り道してみることにしました。(^^♪

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なんだか昔、若桜鉄道さんが桜に因んだピンク色のSLを保有していると言う話を聞いて一度見たくて何も調べもせずに立ち寄ったのですが。。。
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残念ながらピンクのSLは元の黒色に戻されていました。(^_^;)
その後ろに日本で2両しか残っていないラッセル車専用のDD16型ディーゼル機関車が。。
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駅舎を少し見学して、次の立ち寄り箇所の不動院岩屋堂に向かいます。
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17時前に到着 (^^♪
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山陰地区に良くある、山の岩穴に収められているお堂です。(^^♪
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同じ鳥取県内に有る三徳山・投入堂に通じるものが有ります。
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さてさて、時刻も17時を過ぎたので、そろそろホテルに向かいます。(^^♪
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途中お城の様な建物を発見。。( ゚Д゚)
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徳島から331km走り、鳥取の格安ホテル・東横インさんの駐車場に到着(^^♪
高速道路半分、下道半分で21.2km/LはEセグメント非ハイブリッドセダンとしては良好な燃費です。(^^♪
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一旦ホテルの部屋に荷物を置いて、街に繰り出します。。
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妻のお誕生日なので、地酒の有る居酒屋でのお祝いを提案するも、2ヵ月も病欠で給料がマイナス30万円になっているから、地元スーパーのお惣菜で良いと引き下がらない妻。(*´Д`)
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鉄道模型を売却して20万円の旅行資金を提供したのに、結局スーパーの半額や3割引きお惣菜になってしまいました。(*´Д`)
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まっ、それでもいいかと格安お惣菜とビールで乾杯。。

旅行のホテルには全くお金を掛けたくない私の意向を尊重してくれるようになった妻は、格安東横インさんでの滞在にだんだんと慣れて来てくれました。(^^♪
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ブッフェ形式の朝食もお気に入りになってくれたようです。(^^♪
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さてさて、ドライブの最終日は牡丹の名所・由志園さんに向かいました。(^^♪
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鳥取駅からは意外と遠く、2時間を要しました。。
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インスタグラムや他人のブログで見たのと同じ風景が展開します。
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あまりにも奇麗なので、私達も思わず記念撮影。(*´▽`*)
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こんなに牡丹だらけだなんて、贅沢極まりないですね~(≧▽≦)
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花の手入れも大変だろうと思います。(^_^;)
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「私、綺麗でしょ!」と自己主張する牡丹、。(^^♪
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半分が牡丹でもう半分は日本庭園の様になっています。(^^♪
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ここでもツツジが観れました。(^^♪
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観客はほぼおばちゃん尾根遺産でした。(^^♪
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由志園への往復にあの有名な「ベタ踏み坂」を2回通行しました。(^^♪
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そうこうしていると、スマホのアラームが鳴り、ハイまた鉄道模型が落札されました~(≧▽≦)
車に商品を積んで移動していましたので、即座にクロネコさんからご落札者様宛に商品を送ります。(^^♪ 
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本件商品は仕入れ値17、000円、落札価格37,000円で、追加で利益分20,000円のドライブ軍資金が出来、原価も回収することが出来ました。(^^♪ 
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・・・と、とても縁起のいいところで、お金持ちになれますようにと欲張って金持ち神社に立ち寄ってみました。。
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しかし、ここで欲張ったバチが当たってしまいました。(*´Д`)
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なんと Benz のエンジン警告灯(黄)が点灯しているではありませんか!( ゚Д゚)

燃費が13.1km/Lと著しく悪いので、これから推測すると今正にDPF再生が行われているものと思われますが、私の予備知識によりますと、最悪は燃料噴射インジェクターの4本全交換で45万円程度、Noxセンサーや温度センサー交換なら12万円程度、無料で済むのは「DPF再生時に燃料が少ないぞと言う警告」もありますが、未だ燃料は1/4程残っているているので可能性は低いです。。。(*´Д`)
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妻が、旅行を取り止めてすぐにディーラーさんに診てもらいましょうというので、呑気に伯備線の新型特急を車窓から撮影した後は、岡山の鬼ノ城と鷲羽山展望台の夜景を諦めて帰路に就くことにしました。(ノД`)・゜・。
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高速道路脇には妻が大好きな藤の花が沢山咲いています。(^^♪
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PAに車を留めて、早速Dラーさんにエンジン警告灯の件を電話で問い合わせると・・・
「黄色ならそのまま走行されても先ず問題は有りません。」
「仰る通り、DPFのセンサー類かも知れませんが、暫く走ってエンジンを切ると、ほぼ警告灯は消えます。」とのことでした。。
そんなに安心なら、今から鬼ノ城と鷲羽山に戻ろうかと思いましたが、模型を売却して得たお金で、Costcoさんで食料を調達して帰る事にしました。(^^♪
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取り敢えず「燃料が少ないぞ警報」に期待して、軽油を満タンに。。
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この時、妻は駐車場でサングラスを落としてしまい、後に誰かに拾ってもらい、前回のブログのとおり大和葛城山のつつじを観に行った帰りに引き取りに行くのでした。。
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そして、車に帰ってエンジンをスタートさせてみると。。。
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やった~(≧▽≦)

エンジン警告灯は無事消灯(≧▽≦)
相変わらず燃費は17.2km/Lと高速走行の割に悪く、DPF再生中と思われ・・
ディーラーさんに電話して状況を報告したら、「もう大丈夫ですので一応念のために車検時に点検します。」と言う事でした。( *´艸`)
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始めて W213 E220d の不調で少し焦りました。(^_^;)
近いうちにエンジンやインジェクターにに溜まった煤の除去剤を投入します。。

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何シテル?   06/11 22:52
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