• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃん2のブログ一覧

2015年03月30日 イイね!

免許取ったばかりの頃と自分で決めたルール

ラーメン頼む時に、油多め&カラメで注文すると、間違いなく腹がブローする男。

こんばんは、それでもラーメン大好き鈴木です。
(最近は油少なめでございます)


年末あたりから、教習車が街にあっちこっちと見かけるようになり、クネクネに行った時も教習車が下りて来て「あ、ここも来るんだ」とびっくりしましたが(笑)、免許を取った方々はみんな車を買ってワクワクしていると思います。


僕も免許取ってからはすぐには自分の車を買わなかったので、親の軽トラを乗り回しては夜な夜なあっちこっちドライブに行きましたね。バイトで二トントラックも運転しましたが、軽トラと比べて加速がえらく良かったことでびっくりしたこともありました(´∀`)


そしてその年の夏に、栃木県で見つけてきたドノーマルの我が愛車をバイト代と足りない分は親ローンで買いました。

・・・・余談ですが、うちの親、親の兄弟の若い頃はみんなスポーツカーに乗ってました。母方の弟はコスモ、ハコスカ。妹はシルビア(S12かな?)といった感じです。




それで親と栃木県に取りに行って、その日は6時間ぐらい運転しまして~かなり疲れたことを覚えています。(エンストは3回ぐらいかな)



当時としては頭○字Dの影響で「走り屋」になりたいとずっと思っていたので、峠に行きたい気持ちはありましたが、僕は中学時代のチャリンコレーサーの頃から危なっかしいことばかりやっていたので(ハングオンもどきとか)・・・たぶん車でもやらかしそうな気はしていました。


車を買って、山に行ったら全損したとかよく聞きますからね。まずは車の動きをよく知ってから、行くべきだなと自分で決めました。それからというもの・・・街乗りオンリーで運転に慣れることに徹底しました。


それから半年してから峠に行きましたが、それほど飛ばすこともなく安全運転でした。タイヤはファイアストンの何かを履いてましたが、当然グリップなんかわかりませんし、無理していけないと思いました。とにかく初めての愛車を潰したくなかったことに必死でしたから(笑)


これをきっかけに峠通いをしたかったのですが、当時はまだ学生でスーパーのレジ打ちアルバイトに必死だったので、疲れて峠どころではなかったですね。とりあえず、金を貯めてパーツを買ったりして付けたりすることが多かったです。


そして社会人となり、会社が茨城県だったので、引っ越してきて暮らすわけですが・・・茨城県と言えば某有名なT山(それがいわゆるクネクネですね)に行こうかなと思っていました。しかし仕事に疲れて中々行けなかったんですよね。そのときは古河市に住んでいまして、そんな遠くは無いのですが・・・・もし行って事故ったらどうしようという思いが強くビビって行けませんでした(苦笑)


でもある日、千葉にいる友達が遊びに来て、深夜に一度だけ行きました。おおこれがクネクネなんだと驚きでしたが・・・それっきりで行きませんでした。


それから今まで勤めていた会社を半年で辞め、縁があって今住んでいる土浦市で働くことになりました。

クネクネが今までよりも近くなり、アクセスしやすくはなりましたが・・・・年に二回ぐらいしかドライブに行かなくて、峠通いはしませんでしたね。

「走り屋」には憧れていましたが、実際に自分の車で走るとなると危険は付き物です。事故したらどうしよう、車は壊したくないという気持ちがありました。走っているよりも車をいじっている方が楽しかったですからね。







だがしかし、転機は訪れました。

よくクネクネに行っている人に会って、山に誘われてからは気持ちが変わりました。話を聞いていると走ると楽しいことが伝わってきて、無理しないで自分のペースで走ることが事故を起こさない秘訣だと・・・

なるほど。

それを聞いて、すぐに峠通いしたわけではありませんが・・・・ちょくちょく行くようになりました。この時、会社のストレスが溜まっていまして、少し走るだけで車いじりでのストレス発散とは違うストレス発散方法があることをわかりました。元々ドライブは好きな方ですし、けして嫌いな訳はありませんからね。


走る上で自分でルールを決めました。


時間帯は決まって明るい時間。夜は危ない車がいるし、明るい時間ならそれほど危険な車は少ない上に道がよく見える。


一往復しかしない。何度も走っているとついついペースを上げて、無理しそうだから。それとガソリンの節約につながる。そして最も大きな理由は「一往復で満足するから」(笑)


一般車を煽らない。スポーツカーという社会的には悪いイメージがついていますので、それを悪化させないためにも車間距離は広めに取ります。


気分が乗らない日、嫌な予感がするときは例え近くに来ても引き返す。なんだかぼーっとする日の運転は危ないですからね。そして「嫌な予感」を感じるのは大事です(笑)その時は事故っている車とか見かける時がありますから。


雨の日はいかない。そして台風など自然災害の次の日も危険です。


以上のルールを守って走ることにしています。事故は怖いですからね。



クネクネで事故起こす人の割合を見ると免許を取って間もない人たちじゃないかなと思います。やはりどこか無理して走ってしまうんだと思います。車の限界、タイヤの限界なんかわかるはずもないですからね。

速く走ったところで、誰も褒めてくれません。周りから見たら危なっかしいだけです。せっかく買った車を自分のミスで潰さないで欲しいなと思います。






話を戻しますが、ルールを決めたことで無理はしない運転を心がけています。免許取ってから大きな事故は起こしてはいませんし。これからも愛車を大事していきたいなと思います☆

これから免許取る人、免許取ったばかりの方は少し参考にして頂ければ幸いです。


話がまとまっていませんが、この辺でドロンします((((((( ‥)ノ |EXIT|
















おまけ




いつだかブレーキマスターのことで書いたような気がしますが・・・やっと前期ターボABS無しのブレーキマスター、ブースターが手に入ったので、オーバーホールしました。

その他部品も揃ったので、ブレーキ強化できます(●´ω`●)ゞてへぺろ



Posted at 2015/03/30 21:46:46 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2015年03月22日 イイね!

ひねくれもの

こんばんは、もやしっ子クラブ会員の鈴木です。



この前、夕方頃にどっかのセールスマンが来て・・・・最初は世間話から話していたんですが、本題に入ると「家を買いませんか」と言われました。当然僕は「家を買う気はありませんし、大体そんなお金がありません」と答えました。


するとセールスマンは言いました。「みんな最初はそう言うんです、でも若い頃から家を買っておけば、定年頃にはローンは完済できますし、ずっと賃貸で住んでいるよりは断然いいんですよ!今は低金利ですし、国からの補助もありますし、貯金も今以上にできますよ!今がチャンスなんです!」と・・・・


僕は「あーそうなんですか、でもずっと茨城に住んでいる保証もないですし、もしかしたら実家に戻る可能性もあるので、建てた家がもったいないですよね。」


セールスマン「いやいや、そういう場合も建てた家は賃貸として貸せばいいんですよ。その分自分にお金は入ってきますよ」


僕「そういうやり方もあるんですね。でも今はまだ考えられないですね。」


セールスマン「いやいや、今がいいですよ!老後のことを考えたら今なんです!」



・・・・・と一時間くらい話されましたが、僕は会社の人とラーメンに行く時間が近づいてきたので帰ってもらうことにしました。するとセールスマンは「明日とか時間ありますか?」と聞かれ・・・僕は「いや、ちょっと勉強しないといけませんし、色々と野暮用があるので・・・」と曖昧に言いました。




そして次の日、また夕方頃。僕が夕飯を作っている時に奴が来ました。



セールスマン「こんにちは、今お時間大丈夫ですか?」

僕「いや、ダメですね。今夕飯作っていますので、お話聞けません。」

セールスマン「では時間をずらして、一時間後にまた来てもよろしいですか?鈴木さんのために資料作ってきたんですよ」とニコニコしながら言ってきましたが、いきなり来られてイライラしていたので帰ってもらうことにしました。


僕「いや、もういいです。夕飯後は勉強しますし、話聞けません。帰ってください。」


セールスマン「なら明日はどうですか、わかりやすく資料も作りましたし、またお話させてください」

僕( *`ω´) プンスカ 

「本当にもういいです、話はもう聞きたくありませんし、興味もありません。帰ってください。」


すると、セールスマンはダラダラ言ってきて・・・・なんで興味ないんですか?、老後のことを考えていますか?としつこいので・・・・


僕「分かりました、あまり聞きたくありませんが、明日、一時間だけ話を聞きますので、その時話を聞きます。それが終わったらもう話は聞きませんからね」とだけ言って返しました。



そして次の日、指定した時間に奴は来て、今まで説明したことを一度おさらいして、プラス補足した感じで話してきました。その時の僕の態度は話している側としてはかなり嫌な感じに見えたでしょう。


それでもしつこいセールスマンは一生懸命話していました。

僕「話の内容はよーく分かりました、でも今は家を買う気にならないのです。ですから、もうお話は結構です。」

セールスマン「今は鈴木さんよりも若い方が家を買っているんですよ。私も独身ですが家を持っています。鈴木さんも結婚すれば家が必要になってくるんですよ」


僕「だから、買う気が無いって言ってるでしょ。しつこいですね。飽きました、帰ってください」

セールスマン「どうしてですかね、老後のこと気になりませんか?別に今でなくても、後でも家を買ってもいいですよ。」

僕「・・・・・・。(言葉が見つからなくて一瞬黙る)買う気が無いんですが・・・どうすればいいんですか?」


セールスマン「今日聞いたことの感想を言ってください」

僕「!?」

僕は一瞬コイツは何を言っているんだろうと頭にクエスチョンマークが無数に出たような気がしました。そしてまたもや言葉が見つからなくてしばらくだまりました。

考えに考えて・・・・もうしつこくてたまらなかったので、帰ってもらうことにしました。


するとセールスマンは「ここまでひねくれてる人は初めてですよ。みんな買っているんですけどね、わかりました。帰ります。」と言って帰りました。


僕は「ひねくれててすいませんね。もう二度と来ないでください。顔も見たくないです」とだけ言いました。


セールスマンはおそらく、今まで多くの人と契約OKにしてきた実績があるのでしょう。ですから、僕にも契約を取るまで粘ってきたんでしょうけど・・・取れなくて最終的に「ひねくれてる」と言ってしまったかもしれませんね。



はっきり言います、あなた失礼ですよ。確かにひねくれてるかもしませんがね!




こんなしつこいセールスマンは初めてですね。セールスマンが帰ってからもイライラして勉強どころじゃなかったですね。


今度から他のセールスマンが来たら無視しようと思います。皆さんもお気をつけて|゚Д゚)))







おまけ




日曜日、例のクネクネオフ会だったんですが・・・・資格試験日だった為に、夕方にいつものキャニオンに向かったんですが、なんだかお開きっぽい感じで・・・数台だけいましたね。

僕はDR30の前期の方とお話している時に珍しいC230のローレルの4ドアハードトップ2800SGL(前期)が来られました。

なんだかとっても現存数が少ないようで、珍しいようですね。確かに見たことがありません。2ドアの2800になると現存車が無いのではと言われているらしいですね。ブタケツローレルは見るんですけどね。


オーナーさんは30年間探し続けてやっと見つけたと聞きました。かなり惚れ込んでいて、一生乗りたいと言っておりましたね♪




そうそう、やっと試験が終わったので・・・今度は気兼ねなくクネクネに行けますね(笑)あのセールスマンのイライラも走ってストレス発散しようと思います♪車いじりも再開します(^O^)
Posted at 2015/03/23 01:20:08 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2015年03月08日 イイね!

硬いほうがいいのか、柔らかいほうがいいのか。

硬いほうがいいのか、柔らかいほうがいいのか。ホイールを買いあさっている男

こんばんは、車輪収集病の鈴木です。





試験勉強ばかりで嫌になっていますが、息抜きにクネクネ山へドライブに行くと不思議に溜まりに溜まったストレスがすーっとなくなりますね♪(いつも一往復しかしませんけど)

そして勉強もだいぶはかどって、ひたすら復習ばかりやっております。この調子で月末の試験に臨みたいと思います~(´∀`)ノ






次の話


高校生の頃から使っているふとん(敷ふとん、掛ふとん、マットレスの三点セット)が所々汚れが目立ってきまして(主によだれが・・・)、マットレスなんか弾力を失ってペッタンコしてますし・・・そろそろ替え時かなと思いました。するとタイミング良く大家さんが家で使っている布団を廃棄するというので、ついでに僕のも捨ててもらうことにしました。

早速、ふとんをどこで買おうかなとホームセンターとお値段以上のニトリで調査しましたが、ニトリの方が安いことが分かり、後日買いに行きました。


掛ふとん、敷ふとん、枕の三点セット。硬さを選べるマットレスを合わせても一万円超えないというリーズナブルなんですよね。

マットレスは折りたたみタイプで硬さが三分割して、硬さを選べるので・・・僕は真ん中を硬いタイプで両端を普通タイプを選びました。

車のシートもそうですが・・硬いほうが体の負担が少ないそうで、マットレスもちょうど腰の位置に来る所を硬くすることで腰痛持ちの僕にはいいかなと思いました。






ちなみにですが・・・車のサスペンションで硬いのは嫌いです。過去にダンパーが抜けまくりのH○S製の車高調を付けて八時間運転しましたが・・・車を降りた瞬間からおじいさんみたいな歩き方になってしまい、すぐに接骨院に行きましたね。ク○コのZEROー1もダメでした。山ならいいかもしれませんが、街乗りはひどかったです。今でもちょっとしたトラウマになってます(爆)


今はテインのスーパーストリートで落ち着きましたが、ホントにいいですよ(笑)ガッチガチが嫌な人はオススメです!(今はストリートアドバンスという名に変わったみたいですが)


あと、ダウンサスはどうなのかな~って思いますね。友達がAE100系カローラバンに乗ってまして、車高を低くするために、フロントがダウンサスで、リアがリーフスプリングだったので、既製品のシャックルみたいなものをかまして、車高を下げて乗っていました。乗り心地はあまり良くなく、常にぴょこぴょこ跳ねていて、ケツが痛かった記憶があります。

ちゃんとやるなら、ダンパーも替えないとダメなような気がしましたね。


他によくチャン○ロードに載っているような・・・街道レーサーっぽい車でよくやる、ノーサス(バネを抜いてのお手軽シャコタン)なんか・・・ほぼリジットに近いような感じですが、どうなんでしょう?まともにコーナーを曲がっていかないような気がしますし、乗り心地も酷くて30分も乗っていられないと思うのですが・・・Σ(゚д゚lll)


皆さんは硬いほうがいいですか?柔らかいほうがいいですか?






・・・・だいぶ話が脱線しましたが、新しいふとんで少しでも腰痛がマシになるといいなと思います。仕事上、どうしても腰に負担が掛かってしまい、毎週接骨院に通院しているもので・゜・(ノД`)・゜・













おまけ1



ホイール換えました。前後揃えてホワイトカラーでございます。

タイヤはフロント:RE-11A リア:イーグルRSスポーツです。
(どっちもバリ山です)



おまけ2




ちゃっかり自作のニスモのロゴステッカー貼ってます。
(あまり近くで見てはいけません)







おまけ3




月一回は行っているジョイフル本田で・・・・あまり見ない前期がおりました。早速見つけると隣に止めてしまいました。

僕のと同じでグレードがQ'sエアロだと思います。(四穴ですので)
フロントブレーキがこれから僕がしたいと思っている。ターボ用の4ポッドに移植してました♪

二桁ナンバーなので、おそらく新車時から乗っているのかもしれませんね。直接会って色々とお話したかったのですが・・・中々会えずに帰りました。


ちなみに市内では6台の前期を確認してますね。色が緑と黒、白でした。銀は・・・。


Posted at 2015/03/08 22:58:09 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「トヨタ2000GTが一般道を走ってた(*゚▽゚*)」
何シテル?   03/15 20:26
にゃん2です。 仕事をしながら、くるまを弄る事しか考えてないどうしようもない奴です。なんでもできるプライベーターを目指してます♪ 普通の改造だけ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29 3031    

リンク・クリップ

自作エアロ?(リップ)作成 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/04 23:42:39
[日産 180SX] 緑号 リニューアル リヤサスペンション組み付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/29 22:42:25
インジェクターの整備(取替?)…1/2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/05 20:47:58

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
19歳の時に、初めて自分で買った愛車です。 これを買うまでに・・・ AE86トレノ(維 ...
マツダ キャロル 黒豆号 (マツダ キャロル)
以前、みん友さんが乗っていて何度か見ているうちに気になる車になっていきました。他のみん友 ...
その他 その他 その他 その他
ここでは、草ヒロと趣味に関するものを投稿したいと思います。 草ヒロとは、山中や道端に放 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation