• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃん2のブログ一覧

2016年06月25日 イイね!

どういう構造なのか、理解してからつけましょう

毎日金麦飲んでも飽きない男

こんばんは、金 麦雄です。




Tシャツにこだわりありますか?


Tシャツというのは色んなデザインがありますよね、お店に行くとたくさん売ってますが中々自分の好きなデザインを見つけ出すのは難しいです。

僕も変にこだわりあるので、これだ!というTシャツに出会わないのです。それでネットで買えないものかね~と調べてみるとあるではないですか\(^o^)/





これは一部です(笑)

全部ネットで買ったものなんですが、「パロディTシャツ」と検索すると出てきますよ♪サイズも豊富で、生地もしっかりしているので結構いいですよ♪そして豊富なデザインのTシャツがいっぱいあるので、探すのが楽しいです♪

車が描かれたデザインもあります(^^♪


ピンクの奴はサザエさんのエンディングの最後に見るシーンをオマージュしたものです、よく見ると覆面被ってます。

猫がネクタイにぶら下がってるデザインだとか、猫がタイヤ転がしているとか(ホイールはSSR マークⅢですね、個人的にはフォーミュラーメッシュが良かったんですが(笑))

デロリアンがデローンと描かれているデザイン(え?つまらんって)

スバル450もありました♪(敢えて450なところがマニアックです、バンパーにオーバーライダーが付いているのが450なんです、360には無いです)


みなさんも一度探してみてはいかがですか?一枚3000円前後で販売してます。











次の話





メンバーのブッシュを打ち換えてからというもの・・・・・アクセルをオフ、オンするときにデフ辺りからカコン、ガコン!ガコガコガコとやかましいので(デフのチャタリング音ではありません)、もしかしてデフの後ろに付くブッシュのボルトが緩んだのかなと確認したんですが・・・・ちゃんと締まっていました。


あれ?何が悪いのかな?と色々考えましたところ・・・・そういえばプロペラシャシャフトからデフを固定するフランジをいい加減に取り付けたことを思い出しました。







プロペラシャフトにはバランスを取ってあるので、一番軽い位置にはアンバランスマーキングがされているそうです。デフにもマーキングがされていて回転の中心に対して外側に振れる最大位置なんだそうです。

そのマーキングの位置を合わせないと互いにバランスが合わなくてプロペラシャフトに無駄な振りが出ていてギクシャクした回転となるみたいです。

取り外す前には、マーキング位置を確認するか、わかりやすいように自分でマーキングするなど、元の状態に戻すようにしなくてなりません。


それを無視した結果、異音の原因となっていたみたいです。


付け直したら、アクセルオンオフでの異音は消えましたね♪シフトチェンジもかな~り良くなってスムーズに運転できるようになりました。すごい楽になりました(笑)アクセル操作をラフにすると激しい音がしていたので・・・でも、デフに付くブッシュを強化ブッシュにすると少し「カコン」って音が鳴るようですね。これは仕方ないのかなと思います



しかし、車を弄る前によく構造を知っておかないとダメですね。一応、弄る前には色々調べてから作業するようにはしています。プロペラシャフトの件も知ってはいましたが、位置がずれてもそんなに変わらないだろうといい加減に思っていました(爆)

よくA型に見られますが、どこかで手抜きにやってしまうO型気質が出てきます(;´∀`)


皆さんも弄る時はお気を付けて♪




そういえば、エクゼティの純正タイプのクラッチ板って日産純正よりも少しクラッチペダル重いんですね(笑)




おまけワン




車の下で一生懸命、異音の原因追究していたらとなりのアパートのおじさんから大量にペプシ桜味を頂きました(笑)

結構美味いです(笑)



おまけツー






みん友さんからトコスコじゃなくて・・・コストコでアルカン製のアルミジャッキが13000円ぐらいで売っていると聞いて欲しくなりました。

でもコストコ会員じゃないしな~と思っていたところ、大家さんが買い物に行ってくるよと聞いて、買ってきてもらいました(^◇^)

12380円とお買い得です♪3トンモデルですよ♪


因みに油圧ジャッキがアルカン製を合わせて3台あり、パンタジャッキも3台あります\(^o^)/





おまけスリー





つくば異音に行ったら、ピンクのCR-Zが・・・・

純正色なんでしょうか?(笑)





おまけレシピ





今回作ったのはサラダの上にある豚のひれ肉です。


豚ひれ肉ブロックに胡椒、塩を刷り込んでおきます。その間にお鍋にたっぷりの水を入れて沸騰させましょう。

肉はフライパンで表面を軽く焼いておきます。その後にアルミホイルを巻いて冷凍バックに入れ、空気を抜きながら締めます。

お湯が沸いたら、そのまま鍋にぶっこみます。あとはお湯が冷めるまで放置したら完成です♪


これが酒のつまみに合うんです(笑)そのままでもイケますが、サラダに入れてもいいですね♪


Posted at 2016/06/26 00:27:22 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月12日 イイね!

ミッションはポッシブルになって降ろそう

日の出とともに目が覚める男

こんばんは、目覚ましが鳴る前に起きる鈴木さんです。




この前、しくじり先生を見ていたら芸人のかつみさゆりさん達の話をやってました。以前から借金があったりと大変なことは知っていましたが、今回しくじり先生として一から話を聞いていて・・・途中から涙が出てしまいました。

ダンナのかつみさんがしくじってばかりで、あれよあれよ借金が増えていくばかりで、世間的に奥さんも呆れて離婚を考えてしまうところ、さゆりさんは見捨てずに一緒に頑張って借金を返していこうというポジティブになって、かつみさんに付いていく事に対して「家族を見捨てることが出来ますか?私は出来ません。親からもらった愛情をかつみさんに分けてあげたいんです」という言葉に感動しました。

他にもさゆりさんが体調を崩して入院することになった時も無理に仕事をやろうとさゆりさんが「入院なんかしてられない、仕事して借金を返す。仕事で死ねたら本望や」という言葉に対しかつみさんが「お前が死んだらどうすんねん、お前が生きてるだけでワイは幸せなんや。今は入院して治してくれや。それまでは俺一人でやっていくから、仕事の事は心配せんでええ」という男気あふれる言葉にもグッときました。

お互い助けあって、信じあっていく二人に・・・本当にいい夫婦だなと思いました。理想の夫婦ですよね。

結構簡単に離婚をしてしまう世の中のように感じますが、お互い尊敬しあうこと。嫌いな所、許せない部分等あると思いますが、それも含めて好きになることが大事じゃないかなと思いました。








・・・・・・これらを踏まえて、婚活していこうと思いました(爆)





さて本題です\(^o^)/



週末にクラッチ板を交換したんですよ。今から8年前くらいに当時9万キロだったシルビアはクラッチが滑りだして日産ディーラーで交換してもらいました。

そして2016年、走行距離が19万キロに達したシルビアはそろそろ交換じゃない?と思うようになりました。クラッチ板の交換の目安が10万キロですからね。でも全然滑る気配がないんですよね。

末期になると坂道で三速に入れたまま急発進すると異様にタコメーターの針が急激に上がってあまり加速しなくなるんですね。


でも、もうエグゼティの純正タイプのクラッチキットは三年前に買ってあるし、ニスモのフライホイールもヤフオクで買っちゃったし、クラッチ板よりもフライホイールを換えたくてウズウズしているので思い切って換えちゃいました\(^o^)/








ということで、釣り名人T氏とギアオイルを買うのを忘れたのでコウヘイ君に買ってきてもらって三人でやりました。

ミッションを降ろすのは少し面倒ですが、しかしまぁ重いですね。クラッチ板、フライホイールはそのまま付け換えればいいので対して難しくないですが・・・・ミッションから出ているインプットシャフトをクラッチ板のスプラインに入れる作業が面倒極まりないです。

ちゃんと心出しツールを突っ込んで、心出しは出来ているのですが中々入らなくて最終的にミッションのプロペラシャフト側を蹴って入れました(笑)荒っぽいですが、一時間以上粘っていて体力が限界でしたから(゚Д゚)ノ





(手前がニスモです。型番RS541)

フライホイールですが、純正は重いですね。外す時にボロッと落ちてきて怪我しそうなりますよ(;´∀`)

純正は8キログラムほどあるそうで、ニスモは6キログラムだそうです。他のメーカーだともっと軽いのがあるみたいですが、あまり軽いと半クラとかギア換えるときに急激に回転が落ち込んで扱いが面倒な気がしたのでニスモにしました。

それと純正のクラッチ板に対応しているフライホイールが良かったんですよね。なんでそこまで純正にこだわるのかは、重いクラッチが嫌いなので純正の軽い方が良いです(*´ω`)街乗り超楽ちんですからね(笑)



二日掛けて作業を終えてから試走してみましたが、問題無く走れました。
(その二日間0時に寝て5時に起床(爆))



フライホイールですが、たいぶピックアップがよろしくて踏むと軽く吹け上がりますね♪アイドリングも安定してますし、半クラも純正と変わらないです。

まだ高回転まで回してませんが、慣らし運転500キロを終えてからビンビンに回してみようかなと思います。クラッチ板交換後の慣らし運転が大切なようで、クラッチ板のアタリが出るまでは急加速や荒っぽいアクセルワークはダメみたいですよ。




そうそう外したクラッチ板ですが・・・



まだディスクの表面がリベットまで削れてないので、まだまだ使えますね(笑)2ミリ残ってます。
(あと2万キロは行ける?)





あとは・・・・









オペレーティングシリンダーから出ているロッドでクラッチ板の減りぐらいを見極める方法がありますが、上が今までの純正。下が新品です。

大体ですが、今までのが10mm 新品11mmです。クラッチ板があまり減ってなかったので大して変わらんですね(笑)

どうかご参考に(・ω・)ノ





この作業ですが、一人でやらない方が良いですね(笑)本当にしんどいです、クラッチ交換を何台か経験しているT氏がいたおかげで出来たようなもんです。たぶん一人だと途中放棄してたかもしれません(笑)

リアメンバー交換の方がはるかに楽ですよ(*´Д`)










おまけレシピ





サイコロステーキが安かったので買いましたが、美味しそうな焼き方があったのでやってみました。

サイテキをバターで炒めて、塩コショウを振る。酒を大さじ1を入れた後に蓋をして3~5分蒸し焼きに~

皿に盛ったら、たれを作る

フライパンにバター、おろしにんにく、醤油大さじ3、酒大さじ1を入れてから少し煮立ったら、サイテキに掛けて完成です♪

安いサイテキがリッチな味になりますよ(笑)
Posted at 2016/06/12 23:32:57 | コメント(9) | トラックバック(0) | 車弄り | 日記

プロフィール

「トヨタ2000GTが一般道を走ってた(*゚▽゚*)」
何シテル?   03/15 20:26
にゃん2です。 仕事をしながら、くるまを弄る事しか考えてないどうしようもない奴です。なんでもできるプライベーターを目指してます♪ 普通の改造だけ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
192021222324 25
2627282930  

リンク・クリップ

自作エアロ?(リップ)作成 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/04 23:42:39
[日産 180SX] 緑号 リニューアル リヤサスペンション組み付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/29 22:42:25
インジェクターの整備(取替?)…1/2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/05 20:47:58

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
19歳の時に、初めて自分で買った愛車です。 これを買うまでに・・・ AE86トレノ(維 ...
マツダ キャロル 黒豆号 (マツダ キャロル)
以前、みん友さんが乗っていて何度か見ているうちに気になる車になっていきました。他のみん友 ...
その他 その他 その他 その他
ここでは、草ヒロと趣味に関するものを投稿したいと思います。 草ヒロとは、山中や道端に放 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation