• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃん2のブログ一覧

2022年09月30日 イイね!

きわどい味の柑橘系

いつもの山を走っていた。



深夜の峠道は非日常的な感覚に陥り興奮する。

その日はとても乗れていた、アーケード版バトルギアをやってるかのように簡単にドリフト状態になり、どんなコーナーでも横を向けて走れる。俺ってこんなに上手だったけな?

前を走っている友人の車がブレーキを踏んだかと思いきや、ハザードを焚いてガードレールに寄せて止まった。

ドアを開けてこちらに向かって走って来た。するとガソリンが無くなったから今日はもう帰ると言ってきた。まだ3本くらいしか走ってないけど、まぁいいかと思いその場で解散した。


助手席に座っていた友人と麓の駐車場で缶コーヒーを飲んで休憩していたら、友人があの山に行こうよと言ってきた。

指をさした方向を見ると確かに山がある、車のヘッドライトらしき光が時折見える。どうやら峠を攻めている感じで遠くからスキール音が聞こえる。

あんな山あったかな?何度もこの峠道を走っているが、友人が指をさした山には気付かなかった。


自分も気になったので、その「山」に行ってみることにした。

車を走らせ・・・それっぽい道を探す。青い案内板もなくあっちこっち回ってみたが、一向にたどり着かない。また例の駐車場に戻って確認したがそこにはしっかりと「山」が見える。

そんな遠くないのに、近寄ってみると全然たどり着かない。おかしい。

友人と目を合わせお互い疑問に思う。


また車を走らせて探してみるが結果は同じ、そうこうしているうちにだんだん外が明るくなってきた。

諦めて駐車場に戻ってみると・・・あの「山」がない。どこに消えた?

あの「山」は幻だったのか・・・・
・・・と目が覚め、いつもの日常に戻った。













・・・・という夢を見ました。どうもこんばんは鈴木です(笑)

すべて夢の話です(爆)








猛暑が過ぎて・・・残暑になりましたが、日中は暑いけど朝晩は涼しくなり過ごしやすくなりました。エアコンの稼働も減ってきて、一週間起動させない時も出てきました。


・・・掃除するなら今だ(^^♪


新しいエアコンにしてから三年ぐらいたちましたが、カビ臭が漂ってきました。内部クリーンモードで二時間くらい乾燥させますが、もうそれだけでは効果はなくエバポレーター洗浄しないとダメなようです。


天気がいい日にエアコンの外部パネルと外して剝き出し状態にしました。基盤、スイッチは養生しておきます。このダイキン製エアコンはドレーンホース付きで内部の水が外部に流れるためエアコンの下には流れないのですが、念のためエアコン下に袋を用意しました。

この状態でエアコンクリーナーを吹きかけ、10分放置。

10分後、噴霧器で残った洗浄剤を洗い流しました。ウエスでフラップとルーバーも入念に掃除しました。

ドライヤーで大まかに乾燥させたら、カバーを取り付けて終わりです。

・・・で、すぐには起動させないで完全に乾燥させるために一週間ほど放置しました。以前、前のエアコンでエバポレーター洗浄してから、ある程度乾燥させたつもりだったんですけど・・電源は入るけどリモコンが反応しなくなって壊したことがあるので、今回は入念に乾燥させました(^^♪



しっかり乾燥させて起動したところ、ちゃんと動きました(笑)
壊さないで済んで良かった('ω')ノ

カビ臭も消えました♪





今回使ったものは・・・

トラスコのαエアコンクリーナー(¥839税別)とダイヤ製の噴霧器(¥1290税別)です。

エアコンクリーナーはモノタロウのレビューで良さそうだったので買いましたが、結構汚れが落ちました。半分くらいしか使いませんでしたがそれでも効果ありました。

噴霧器は某動画の元気なおじさんが勢いよく界面活性剤が入った水を出していたのを見て、使えそうだなと思って買いました。

私は中に精製水を入れて洗い流しました。精製水は車の窓ガラス清掃にも使えるのでそのまま入れっぱなしにしています。精製水は曇り止めにもなりますので(笑)





今度は包丁研ぎをやりました。



親からもらったヘンケルジャパンの包丁。10年近く使っていましたが、まともに研磨したことが無いので包丁研ぎセットを買ってきてやってみました。


刃がボロボロになってますが・・・研磨すればどうにかなるらしい(笑)





10分ほど水に浸した砥石を角度に気を付けながら、角度補正治具を使って研ぎました。400番から8000番までやっていきました。




さっそくトマトやらきゅうりを切ってみましたが・・・す~っと切れて薄くスライスも簡単です。こりゃいいですね(笑)


仕事から帰ってきて1時間半くらいやってましたが、夢中でやってました(爆)
精神統一するにはいい作業だと思いました。これから2ヶ月に1回包丁研ぎを
やろうかなと思います('ω')ノ






おまけレシピ

和風味のカルボナーラ風パスタ



パスタは茹でといて、ざるに上げて水を切っておく

フライパンにゴマ油を引き、ベーコンもしくはハム、玉ねぎ、パスタの順に炒めて醤油を大匙1ぐらい加えてさっと炒める。

火を止めて、卵を二個加えて余熱で固くならない程度に混ぜ合わせ、半熟状に仕上げる。

最後に黒コショウをいれて完成です。

すごい簡単ですけど美味しくてハマってます(笑)

玉ねぎなしでもいけます♪




おまけ動画




ほぼ毎日マウンテンデューを飲んでいるんですが、このCMを見てマウンテンデューのあの味は際どい味の柑橘系だとわかりました(爆)

昔は瓶タイプだったのですね。
Posted at 2022/09/30 23:49:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「トヨタ2000GTが一般道を走ってた(*゚▽゚*)」
何シテル?   03/15 20:26
にゃん2です。 仕事をしながら、くるまを弄る事しか考えてないどうしようもない奴です。なんでもできるプライベーターを目指してます♪ 普通の改造だけ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829 30 

リンク・クリップ

自作エアロ?(リップ)作成 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/04 23:42:39
[日産 180SX] 緑号 リニューアル リヤサスペンション組み付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/29 22:42:25
インジェクターの整備(取替?)…1/2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/05 20:47:58

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
19歳の時に、初めて自分で買った愛車です。 これを買うまでに・・・ AE86トレノ(維 ...
マツダ キャロル 黒豆号 (マツダ キャロル)
以前、みん友さんが乗っていて何度か見ているうちに気になる車になっていきました。他のみん友 ...
その他 その他 その他 その他
ここでは、草ヒロと趣味に関するものを投稿したいと思います。 草ヒロとは、山中や道端に放 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation