• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃん2のブログ一覧

2021年06月06日 イイね!

6月

どうもお久しブリヂストンポテンザRE71オプティマ

二月以来の更新ですね、前回は試験の勉強どうのこうのって書いたと思いますが、あれからずっと勉強していまして、先月末に試験を受けてきてやっとほっとした所です。更新しない期間はみん友さんからメッセージをいただいたりしてご心配おかけしましたm(__)m

大丈夫です、私はちゃんと生きておりました(笑)



勉強期間中はずっとラジオを聞きながらやっていましたが、意外に集中できるんですよね。BGMとして流しているので、ラジオの人がなんか話していても聞いてないことがありますが、ふと懐かしい曲とか、いい話が聞こえた時は耳を傾けたりしてました。好きな番組を聞き逃したときは「らじれこ」っていうPC向けのラジオアプリを使ってタイムフリーで聞いてます。ラジオはいいですよ(笑)


あと勉強中眠くてどうしても覚えらなくていっそのこと寝てしまえばいいじゃんってことで座りながら10~20分ぐらい仮眠すると頭がスッキリして集中力が戻ります。ほかに腹が減ったらアーモンド入りチョコを食べます、チョコに含まれるブドウ糖とアーモンドに含まれる成分が脳に働きかけてくれます。私のちょっとした勉強法です('ω')ノ



そんなこんなで、勉強ばっかりやってわけでもなく車もミニユンボ?もちょこちょこいじっていました。






アパートの大家さん所有のミニユンボがエンジンが掛からないということで、点検していたら、燃料ホースが裂けているために空気が噛んでエンジンが掛からないことがわかりました。このユンボは単気筒のディーゼルエンジンなんですが、ディーゼルは燃料ホース、フィルター内に空気が入ってしまうとエンジンが掛からない構造なので、ホースが裂けたりするとダメなんですね。

車用の耐油ホースに換えてクランキングするとエンジンが掛かってくれました。エア抜きはセルを回した時にエア抜きを自動でしてくれる構造なので楽ちんでした。

だがしかし、稼働中にまた他の古い燃料ホースが裂けたので、ライコランドに行ってきてバイク用の燃料ホースを代用して全部交換しました。とりあえずまだ大丈夫です・・・・。ついでに作動油が少なかったのでヤンマー純正オイルを入れておきました、エンジンオイルも共通なので交換しておきました(おそらく10年くらい換えてなかった・・)

ちなみに機種はヤンマーのB07です、コマツのPC03のOEM車です。







他に勉強の合間を縫って黒豆号のタービンアウトレットパイプも換えました。F6Aシングルカム用のタービンアウトレットパイプの中古品が某オクでなかなか出てこなくて、3年くらい待ってたらやっと出てきたので買いました。

音質を変えたいなと思って交換したんですが・・・大して変わりませんでした(笑)
でも加速がすこぶるよくなりました。バンテージはヤフーショッピングで買ったものですが、結構いいですね。しかしまぁ、こんなに黒豆号を弄る予定なかったんですけどね(苦笑)

今度はキャンバー角の変更とインジェクターでも換えようかなと思ってます。





これからまたみんカラをボチボチやっていきますが、みなさんの更新はゆっくり見ていきますね。まだ実技試験が残っているので日にちが近くなったら少しの間ドロンします(笑)




おまけ





お友達からS13のガチャポンをもらいました。これ以外にワンエイティもあるみたいですね。

そのまま組むのでは味気ないのでフロントウィンカー、リアウィンカーランプは一度タミヤカラーのクロームシルバーで下塗りしてから上からクリアーオレンジを塗りました。ヘッドライトは車体側に黒いガンダムマーカーを塗ってからヘッドライトカバーを付けました。そしてわかりにくいですがフロントリップスポイラーはプラスチック枠を切って曲げて、削って付けています。




おまけ




試験前に某ホームセンターで実物大のS13を見ました。ワンオーナーっぽい貴重な車体ですね、大事してもらいたいです(=゚ω゚)ノ




おまけ納豆



最近ハマっている焼き肉のタレで食べる納豆。

これほんとにうまいです(笑)



おまけグライコ




たまにグラフィックアナライザーとかスペクトラムアナライザーという音楽に合わせてぴょこぴょこ動くメカを動画で見ていたんですが・・・それをどうしても車に付けたくて、某オクで個人で作っている人の汎用グライコを買って付けてみました。外が明るいとほとんど分かりませんが、暗くなってくると綺麗に光ってくれます(^^♪

曲はピンクサファイアのP.S I LOVE YOUという懐かしい曲を聴いてますが、私は33歳であり、けして50代ではありません(笑)
Posted at 2021/06/06 20:06:09 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「トヨタ2000GTが一般道を走ってた(*゚▽゚*)」
何シテル?   03/15 20:26
にゃん2です。 仕事をしながら、くるまを弄る事しか考えてないどうしようもない奴です。なんでもできるプライベーターを目指してます♪ 普通の改造だけ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

自作エアロ?(リップ)作成 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/04 23:42:39
[日産 180SX] 緑号 リニューアル リヤサスペンション組み付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/29 22:42:25
インジェクターの整備(取替?)…1/2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/05 20:47:58

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
19歳の時に、初めて自分で買った愛車です。 これを買うまでに・・・ AE86トレノ(維 ...
マツダ キャロル 黒豆号 (マツダ キャロル)
以前、みん友さんが乗っていて何度か見ているうちに気になる車になっていきました。他のみん友 ...
その他 その他 その他 その他
ここでは、草ヒロと趣味に関するものを投稿したいと思います。 草ヒロとは、山中や道端に放 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation