• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃん2のブログ一覧

2022年04月10日 イイね!

ホイール修理からのお漏らし

おはにちばんは、LINEの通知音をビームライフルの発砲音にしている鈴木です。






二月ごろに黒豆号のタイヤをスノータイヤに交換しているときに気づいたことがありました。アールエーピー038に一ヶ所クラックが入っている('ω')ノ

だめだこりゃ('ω')ノ



四月、そろそろ走りのシーズンなので夏タイヤに戻すことになり、ホイールも直さないといけないと思いましたので、某所に向かいました。


会長さんにあれこれ説明して、さっそく修理に入って頂きました。








修理している間に久々にお会いしたSHOさんとお話していました(^^♪





S13も久しぶりに間近で拝見しましたね。この純正フェンダー改がたまらないですね(笑)



途中に初めましてのDANさんともお話を挟んでからの野暮用があったのでお先にドロンしました。










次の日、黒豆号に修理して頂いたRAP038を履きました。やっぱりこのホイールかっこいいですね。会長さん、ありがとうございましたm(__)m

エア漏れもなく大丈夫です('ω')ノ









そのウキウキした気分も束の間、シルビア動かそうとしたらなにやらガソリン臭が激しいことに気づきました。

この間交換したインジェクターをじっと見ているとバルクヘッド側のインジェクターからガソリンが・・・漏れとるやないかい(;^ω^)

前の日はガソリン臭くなかったので、このタイミングでなにやら限界を超えた模様。







しょうがないのでバラしてエンジン側のインシュレーターがダメなのかと思って、デリバリーパイプを外してのぞいたら、漏れがあったところに錆がありました。前回のインジェクター交換ときはデリバリーパイプを外すことがなかったのでそのままにしていました。

インシュレーターは一応買っておいたので、錆をある程度落としてから交換しました。

すべて元に戻して、キーをONにして燃ポンを起動したところ・・あれ、また同じところから漏れてる・・・。なんでやねん('ω')ノ






またばらして、インジェクターを触ってみるとグラグラしているので、引っこ抜いて見ると・・・Oリングが裂けてますね(大汗)


原因はこれですね。組付けの時に噛みこんで裂けてしまったようです。新品のOリングはないので前に外したインジェクターから拝借して付け替えました。

すると漏れは止まりました。


ホイールからの漏れはないのに、インジェクターからの漏れは困りましたね。ネタに困らない生活をしている自分に感心致しました(笑)



おまけ



エンジンルームの整備はモノタロウで買ったフェンダーカバー使ってます。傷防止になるので結構いいですね♪



おまけ



麻婆豆腐作ったんですが、味付けに甜麵醬、豆板醤、「トマトペースト」を入れてみました。トマトペーストはトルコでポピュラーな調味料らしくてなんでも入れるそうです。NHKを見ていて知りました。その時のレシピはバターチキンカレーだったんですが、私は麻婆豆腐に入れてみました。ちょっと洋風になって美味しかったです('ω')ノ
Posted at 2022/04/10 22:13:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月02日 イイね!

軽トラ車検

どうもこんばんは、寝る前にサンドウィッチマンのコントを見ると5分で寝てしまう人です('ω')ノ







大家さんの軽トラの車検のために有休使って車検通してきました。





まず去年から車検通すためにちょこちょこ修理してまして、前後のブレーキO/H、片方だけリアハブオイルシールからオイル漏れが見つかったので交換、マフラーのタイコから排気漏れ修理、フライホイールのパイロットベアリング交換をやりました。

これだけやったので車検も一発合格でした。なんて気分が良いんでしょう(笑)

そういえば去年は車検代行を頼まれることもなかったので、今年久しぶりに行きました。あと友達のバモス、シルビア、黒豆号の車検が待っています・・・。ちなみに車検時間はいつも2ラウンドにしています。1ラウンドだと道路が通勤時間と重なって混んでいることと、陸運局の受付が激混みで大変なんです(汗)


これは車検風景あるあるですが・・・日本語ペラペラの外人さんがよくいる。書類確認するおじさんが怖い。検査ラインに並ぶと慣れた感じで手際よく車検を受けるおばさんがいる。検査ラインの建物に入る前に検査待ちをしていると同業者たちでおしゃべりしている。検査ラインで古い車が来ると検査のおじさんがニコニコしている。





午前中に車検が終わり、午後はふらっとドライブしてきました。


正月以来、久しぶりにくねくねマウンテンに行ってきました。最近休みになるとなんだかんだやることが多くて、ドライブに行く暇がありませんでした。さらに言うと茨城の感染が収まらなくて混みそうなところは避けていましたね。ここ最近県内の感染が収まらないので、イバクロン株とか新たなウィルスがいるんじゃないかと勝手に思っています。。。


話がそれましたが。平日のくねくねマウンテンは人が少なくていいですね。珍しくシルビアも全体で撮りました。いつも修理している所だけ撮っていますから(笑)

シルビアも調子よくて、ちょこちょこ修理をした甲斐がありました。


・・・数か月後に車検仕様にするのですごいめんどくさいです(;^ω^)







おまけ




NSXが走っている所を見ました。色がキャンディーレッドみたいでかっこいいです。そういえばホンダの「e」を走っている所を見たことがないですね。ディーラーで展示しているのは見たことありますが・・・。


おまけレシピ



左下
ブロッコリーと豚肉の炒め物
味付けは簡単。すき焼きのタレとキムチ鍋の素とマヨネーズを入れるだけ(笑)
すき焼きタレ:大2
キムチ鍋の素:大1
マヨネーズ:少し

これだけで結構うまいです。

右下
簡単チャーハン
目玉焼きを作るかのように、卵二個を熱したフライパンに入れます。半熟のうちにご飯を投入。強火でへらでひたすらご飯をつぶすように混ぜ合わせて、パラパラしてきたら塩と胡椒を入れて完成です。

某芸人さんの作り方なんですが、シンプルで優しい味です。卵の白身と黄身が別々に入ってて良い食感ですね。

右上
トマトに砂糖を入れたものです。小さいころから実家で食べていたものです。なんだかデザート食べているみたいで好きですね(笑)

左上
大根の漬物

醤油、酢、砂糖をそれぞれ100グラム用意して鍋で一度沸騰させ、耐熱容器に入れます。そこにスライスした大根600グラム、さらにスライスしたニンニク一欠片も入れて冷蔵庫で一晩漬けこんでおけば完成です。

そのまま食べてもいいし、細かく切って納豆と混ぜてもおいしいです。
Posted at 2022/04/02 00:14:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「トヨタ2000GTが一般道を走ってた(*゚▽゚*)」
何シテル?   03/15 20:26
にゃん2です。 仕事をしながら、くるまを弄る事しか考えてないどうしようもない奴です。なんでもできるプライベーターを目指してます♪ 普通の改造だけ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

自作エアロ?(リップ)作成 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/04 23:42:39
[日産 180SX] 緑号 リニューアル リヤサスペンション組み付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/29 22:42:25
インジェクターの整備(取替?)…1/2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/05 20:47:58

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
19歳の時に、初めて自分で買った愛車です。 これを買うまでに・・・ AE86トレノ(維 ...
マツダ キャロル 黒豆号 (マツダ キャロル)
以前、みん友さんが乗っていて何度か見ているうちに気になる車になっていきました。他のみん友 ...
その他 その他 その他 その他
ここでは、草ヒロと趣味に関するものを投稿したいと思います。 草ヒロとは、山中や道端に放 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation