• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃん2のブログ一覧

2018年07月16日 イイね!

暑い日はオランジーナを一気飲み

海の日に山に行っている男

こんばんは、だんだん黒くなっている鈴木黒猫男です。








今年は例年よりもカブトムシが見られるような気がして豊作なんじゃないかと思います。アパートの街灯付近に虫が寄ってくるんですが、朝になるとあっちこっちでカブトムシやコクワガタが見られます。

近所のおばさんに見つけたカブトムシを渡しましたことをお伝えしたかと思いますが・・・その後にカブトムシをいれたケースを外に置いていたら、数日後にケースの周りに他のカブトムシが寄ってきたそうです。おばさん曰く、カブトムシが呼び寄せたんじゃないかと(笑)たくさんカブトムシが集まったので、もうこれ以上面倒見切れないと言っていました(笑)

そのおばさんは昔からカブトムシを育てているそうですが、オスメス同士が交尾をするとそのあとに卵を産むためにメスがオスをパクパク食べて栄養補給するそうです。オスはメスのために命を捧げるんですね。いやぁ、家族のために命張ってるお父さんは素晴らしいですね。




そんなカブトムシの話は置いといて~






ばあちゃんの家に用事があって実家に帰りました。地元には月に一回帰省するので特に珍しいことではないのですが(笑)

野暮用を済まして、帰りに海沿いを走りました。茨城にも海がありますが海沿いに住んでるわけではないので、いわき市に帰った時ぐらいにしか通らないですね。そして思うのがいわき市は涼しい(笑)

海沿いという理由がありますが、土浦市よりも2、3度低いような気がします(笑)風もありますし、窓開ければエアコン要らないですね。








港の方に行ってみました。




釣り人がたくさんいるかなと思ったらそうでもなかったですね。僕も釣りやってた頃はここで釣れた記憶がなかったですね(笑)




ちなみに黒豆ちゃんでここの港に来たのは初めてですね(・∀・)すれ違った軽バンのおじさんが物珍しそうな顔で見てました(笑)









ちょっと移動して・・・だいぶ堤防が完成してきましたね。堤防を上がらないと海が見えませんが、仕方ないですね。







小名浜の異音モールが完成したそうで、外見だけ確認しました(笑)近代的な建築ですね、そしてこの場所だけが都会っぽい気がします。ちょっと離れると田舎ですが・・・。





そのあとに、ジョイフル山新に寄ったら同級生の子に偶然会いました(笑)

夕方には他の同級生の子と汗だくで洗車しました。


次の日は朝に散髪してもらってから土浦市までひたすら6号線を南下しましたが、日中は暑くてたまらんですね、エアコンは一応機能するので起動させますが、燃料計がどんどんエンプティーに針を指しそうになってからはエアコンオフで走りました。


それとやはり、エアコンをオンさせると軽量フライホイールが入っているような回転の落ち込みでシフトチェンジのたびに、アクセルを煽らないとギクシャクしますね。これが純正フライホイールだとしても考えにくいです。

一度ミッション下ろしてみないと確認出来ないのですがね。色々謎めいた黒豆号です・・・



・・・・燃費悪いのかと思いましたが、意外にもリッター18キロでした(笑)過給器付きで時々エアコン起動でこの燃費は立派だと思います。








次の話。







キャリートラックのベルトに亀裂が無数にあるのを発見したので、オルタネーター、エアコンベルトを交換することにしました。









10万キロ超えなくても、新車から23年経過してますからゴムも劣化しますね。ちょいちょいのぽいで交換しました。

エンジン始動後のキュルキュル音が消えて快適になりました。タイミングベルトとウォーターポンプもそのうち交換なんですかね(他人事(笑))


来週はいよいよミッション下ろします。猛暑日なら再来週に変更です(爆)








おまけ




パッドが結構減っていたので、ディクセルのエクストラクルーズ(通称:EC)を導入しました。

ディスクは去年在庫処分?で買ったディクセルのスリットタイプです。まだ慣らし中なので効果は何とも言えないですが(笑)

ちなみに、パッドはいつものエム・ツー販売のパッドにしようと思っていたのですが、どうやら倒産?したみたいで買えなくなってしまいました。好きなメーカーだけにちょっと悲しいですね。



おまけ






金色のゴリラがいました。もしかしたらスーパーサイヤ人なのかもしれません。







おまけ






大家さんの庭でトマトが豊作なので、よくもらいます。クルトン代わりに天かす入れてます(笑)
そしてピントが合ってない(・∀・)





おまけレシピ





トマト、長ネギ、豚ひき肉のオイスター卵炒め。



トマト 1、2個

豚ひき肉 200g

長ネギ 1本

にんにく 1片

◆酒 大さじ1

◆酢 大さじ1

◆しょうゆ 大さじ1

◆オイスターソース 大さじ1/2

◆塩コショウ 少々

卵  2、3個


フライパンにごま油(分量外)小さじ1を熱し、ひき肉・にんにくを入れて炒める。

トマト、ネギをあらかじめ切っておいて、ひき肉がポロポロになったところで投入。

ここでひき肉から出た油をキッチンペーパーで吸い取り、◆の調味料を入れる。


トマトの皮が取れてきたら、溶き卵を入れる。半熟になったら混ぜ合わせて終わりです。




ひき肉のジューシーさに、トマトと卵が絡んでそこに調味料が味を際立ってくるような感じのレシピです。エスニックな感じなのかも(・∀・)
Posted at 2018/07/16 21:30:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「トヨタ2000GTが一般道を走ってた(*゚▽゚*)」
何シテル?   03/15 20:26
にゃん2です。 仕事をしながら、くるまを弄る事しか考えてないどうしようもない奴です。なんでもできるプライベーターを目指してます♪ 普通の改造だけ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15 161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

自作エアロ?(リップ)作成 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/04 23:42:39
[日産 180SX] 緑号 リニューアル リヤサスペンション組み付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/29 22:42:25
インジェクターの整備(取替?)…1/2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/05 20:47:58

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
19歳の時に、初めて自分で買った愛車です。 これを買うまでに・・・ AE86トレノ(維 ...
マツダ キャロル 黒豆号 (マツダ キャロル)
以前、みん友さんが乗っていて何度か見ているうちに気になる車になっていきました。他のみん友 ...
その他 その他 その他 その他
ここでは、草ヒロと趣味に関するものを投稿したいと思います。 草ヒロとは、山中や道端に放 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation