• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃん2のブログ一覧

2022年03月06日 イイね!

インジェクター

毎日うまい棒を食べている男

こんばんはミスター☆デリシャススティックです。


この前、再放送していたZガンダムが最終回を終えました。録り溜めしていた46話から50話まで一気に見たのですが展開が著しく変化して、話に頭が付いていけない感じでした(笑)今までの主要メンバーが何人も戦死して・・そんな終わり方あるかいって思いました(汗)

ファーストガンダムに比べると最後の方で戦死者が多い気がして見ていて悲しくなりました。


ちなみに30過ぎてガンダムが好きになりまして、たまたまテレビでWガンダム、Gガンダムからのファーストガンダム、Zガンダムという順で再放送していてずっと見てたら好きになりました(^^♪

さらに職場の人がガンダム好きが多いこともあり、よく話するようになりましたね(笑)

YouTubeでも公式チャンネルでよくファーストガンダムの動画上がっているのでちょくちょく見てますね。ファーストガンダムは当時のロボットアニメの中でもよくできた話で本当に奥深い内容だと思います。


次の再放送はZZガンダムなのでまた見てみようと思います(^^♪




てなわけで話は変わりますが、シルビアのインジェクターを純正再生品に交換しました。IRSさんというインジェクター再生メーカーさんのいわゆるレベリングインジェクターと呼ばれるものです。21万キロ超えてきて、インジェクターもそろそろご老体だろうと思って交換しました。








このようにインジェクターを交換しつつ、フューエルレギュレーターとそれにつながるフューエルホースも同時に交換しました。さらにさらに、チャコールキャニスターにつながるバキュームホースも交換しました。一気にやっちゃった方が手間が省けますからね、不具合もなくなるでしょうし(^^♪

そしてインジェクターを交換してから試走してみたところ、浣腸・・・じゃなくて快調ですね、低回転からのトルクがもうニンニク増し増しのパワーアップです(笑)新車の時の加速は知りませんが、こんなものなのかなと思います。そんなアクセル踏まなくてもグイグイいきます・・・自然吸気なんで、ターボ車に比べたら遅いですが(苦笑)



おまけZ



アパートの大家さんからダイソンの掃除機DC62(いつ買ったのか分かりませんが、発売日は2013年みたいです)をもらいました(笑)

大家さんが言うには紙パックフィルターの掃除機の方が吸い込み強いし、これだと弱くてダメだという理由で不要になったようです。

そういうことで、分解してフィルターを水洗い。バッテリーは二年前に大家さんに頼まれて社外品に換えたんですが、充電完了して三分ほど使ったところで充電が切れてしまうので、純正新品(8800円)に換えました。他にACアダプターが紛失のために、某オクで2000円くらいで買いました。結果的に一万円くらいかかってしまいましたが、一人暮らししてからずっと部屋の掃除はホウキとコロコロだけでやっていたのでこのダイソンは助かります(爆)

車内の掃除にも重宝しそうです(^o^)/






不要なリチウムイオン電池はここまでばらして、電気屋さんで捨てようと思います。







おまけZZ






いつだかに釣具屋で買ったハンディライトを充電式に改造しました。

充電式のハンディライトって便利だなと思っていたんですが、このライトも明るくて気に入っているのでこの機会に充電式に改造しようと思い立ちました('ω')ノ

充電に使うのはモバイルバッテリーです。家にドコモのモバイルバッテリーが余ってたのでこれをドナーとして使いました。ハンディライトは1.5Vの電池を三本を使用し、合計4.5Vとなります。モバイルバッテリーは出力5Vなのでその差は0.5Vしか変わりませんので問題なく使えます。








このように電池が入ってたところの金具にプラスマイナスをはんだ付けします。

配線を中から外に通すので、本体に穴をあけて通します。そしてモバイルバッテリーを外に設置してモビルスーツのバックパックのようになれば完成です。

これで充電式になりました。USBで充電できますのでとても便利です。

明るさも0.5V大きいせいか、とても眩しいです(*´ω`*)








余談ですがこの半田ごてのこて先クリーナーの色が百式に似ているなといつも思います(笑)

HAKKO製でモノタロウで買えます、すごい便利ですよ(^^♪



おまけうまい棒



最近うまい棒のタコ焼き味にハマっているんですが、パッケージが二種類あるのって知ってますか?

ここがタコバージョンとイカバージョンがあります(笑)
Posted at 2022/03/06 15:53:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「トヨタ2000GTが一般道を走ってた(*゚▽゚*)」
何シテル?   03/15 20:26
にゃん2です。 仕事をしながら、くるまを弄る事しか考えてないどうしようもない奴です。なんでもできるプライベーターを目指してます♪ 普通の改造だけ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

自作エアロ?(リップ)作成 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/04 23:42:39
[日産 180SX] 緑号 リニューアル リヤサスペンション組み付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/29 22:42:25
インジェクターの整備(取替?)…1/2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/05 20:47:58

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
19歳の時に、初めて自分で買った愛車です。 これを買うまでに・・・ AE86トレノ(維 ...
マツダ キャロル 黒豆号 (マツダ キャロル)
以前、みん友さんが乗っていて何度か見ているうちに気になる車になっていきました。他のみん友 ...
その他 その他 その他 その他
ここでは、草ヒロと趣味に関するものを投稿したいと思います。 草ヒロとは、山中や道端に放 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation