• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃん2のブログ一覧

2019年03月24日 イイね!

サンポール

サンポールばかり買っている男

こんばんは、サンポール鈴木です。

「段切り」・・・段切りとは、極端な車高短の車で蛇行して段差などを越える運転方法。

車高低くしたら、必然的にやらないといけない運転ですね。教習所では教えてくれないので、自分の車で練習するしかありません。

車買って車高調か、ダウンサスを付けたらどれぐらい下がっているのか確認。地面から9cmなら極端な段差でなければ段切り運転は楽な車高です。

それ以上低くなると、難易度が高くなり、走る道路も選ばないといけないですね。大通りの沿いのコンビニ、立体駐車場、線路に入るまでの段差などなど、シャコタンにはキツイ道路条件になります。最悪どこにも寄れないという(爆)

段切り方法は、とにかく斜めから進入するということ。斜め45°からまずタイヤを先に乗せ車高が少し上がった状態で入っていきます。
段差に状況にもよりますが、あまりにキツイ傾斜であれば大回りして進入します。角度にして35°から20°と浅くして車の向きを変えていきます。そのまま進入すると反対車線まで大回りして入る事になるので、素早い状況判断を強いることになります。

この一連の動作を段差があればひたすら繰り返すことになります。

下りと上りどちらが大変かというと下りかもしれません。特に立体駐車の下りが大変です。下ってきていきなり平面、すなわち水平0°の面に変わります。斜めから進入しますが、上りと違って向きを変えてバンパーが空の方向に向かず、地面近くに向きます。ですので上手くスライドさせて回避していくしかありません。

バンパーだけ低い車よりも腹下が低い車は難易度が高くなるでしょうね。腹をつっかえて亀みたいな状態になります。

この段切り運転、本当に面倒です(笑)かと言って車高を今よりも上げたくない。だた年を取っていくともうベタベタな車高は嫌になって、ある程度の車高で落ち着きました。僕も一時6cmぐらい低くした時がありましたが、あっちこっちで地面と擦れる音がして心臓に悪いので・・・今は9cm前後で落ち着きました。サスペンションのストロークも確保できるので、乗り心地も犠牲にならずに済みます。





・・・・・・と、長々と書きましたが。結論として何を言いたいかというと、この段切り運転、車好きではない友人から聞くと「ダサい」そうです(爆)わざわざ斜めから入る事、ゆっくりと移動するのでその後ろを走っている時にはちょいと迷惑に感じるみたいで・・・。

そう言われても、仕方ないので勘弁してよって思いますね。


・・と次の話です。




小美玉のイベントに行ってきました。




会場に行く前から「イバラキ魂」を感じました(´∀`)サバンナRX3って現存数が少ないらしく貴重な車だそうです。噂ではマツダが暴走族対策で潰しまくったとか・・・



ハコスカの連勝記録を破ったのもRX3でしたね♪


このハコスカもそのままレースに出られそうな感じです、タイヤがダンロップだったのでCR88?と思ったら最新のディレッツアD93Jでした(´∀`)




FCの前期型とマットビーグルじゃなくて・・コスモスポーツです。

FC前期のテールが渋いですね、最近は後期テールよりも前期テールの方がかっこよく見えます。






貴重な1983年式ミニカバンです。



エンジンがバルカンエンジンらしく、よく見るとAのアルファベットに☆があります(笑)洒落てますね(´∀`)

この頃の三菱ってサターンエンジンとか、シリウスエンジンとか特徴的な名前が多かったですね。



フィガロとパオは見るけど、あまり見ないBe-1です。しかもすっごい綺麗です。今の日産もマーチベースにまたパイクカー作ってくれませんかね?起死回生で・・・





貴重なヨタハチ(´∀`)
意外に見ないですね、昔この色でプラモデル作ったことがあります。




会場離れて・・・駐車場を散歩。

ケンメリ顔のキューブ?キット化されたものですかね(笑)良く出来てる(´∀`)ちょっと前に、C130ローレル顔のキューブも雑誌で見たことあります(笑)









公認車だと思われるシルエットスカイラインのロードゴーイングカーって感じですかね。カッコイイ(´∀`)外装に対して内装がノーマルっていうギャップがいいと思いました。





ヤングオートとかOH~My街道レーサーという言葉が似合う車ですね、どれも気軽に買える金額じゃないですけどね。手前のローレルは今や600万超えです((((;゚Д゚))))




次の話。





クネクネ山ミーティングに参加してきました。



いつものゴミ拾いをやったんですが・・・



最近ゴミ拾いスポットを発見して、そこを重点的にやったところ・・年代物の缶が・・・

このマックスコーヒー。初代モデルらしく75~91年まで作られてておそらく91年ぐらいのものだと思われます、タブも今のステイオンタブ式ではなくプルタブ式です。今の若い子は知らないかもですね(笑)僕は小さい頃プルタブ式の缶ジュースを飲んだ記憶があります。

ちなみに今のステイオンタブ式は90年代初頭に切り替わったそうです。

それにしても、30年前近くの空き缶がここに・・?(笑)



話を戻して・・・・



今日も色々な車が赤黒鉄仮面がこんなに~(笑)




71カローラ、とっても綺麗♪なんとパワーステアリング装備車です。この時代でパワステ付きは珍しいと思います。



鉄チンに化粧リング?オプションだろうと思われるリムにメッキリングが付いているのに感動しますね。



マイティボーイの次に大好きなサニトラ。
いつもは30スカイラインで来られる方が今日は通勤車で参加されていました。

久々に近くで見られて嬉しかったです(笑)


ミーティングは午前中のみの参加で・・家に戻ってからはまた燃料タンク修理・・・



サビ撃退といったらキンチョールのサンポール♪タンクにぶち込んで、しばし放置・・

当初、穴は二箇所だけだろうと思ったら・・・あれよあれよとサビ穴が増えて気が付くと20箇所ぐらいありました(爆)末期やないかい。

サンポールを入れては洗って、またサンポールを入れての繰り返しで6リッターぐらい使いました。とあるホームセンターでサンポールばっかり買うから「サンポールおじさん」と言われるかもしれない(爆)

もう穴はないだろうと思い・・・除菌もできるJOYを数滴垂らして水で洗浄した後、ワコーズのタンクシーラーでコーティングする予定です。まだ数週間かかるな・・・(苦笑)


・・・穴埋めはハンダ溶接です。



おまけ




ちょっと運転席に座らせてもらいましたが・・・周りの方々から「似合う」と言われました(笑)


おまけ




ミツオカのラセード発見。
ご年配の紳士が乗られていました。
Posted at 2019/03/24 23:16:53 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2019年03月10日 イイね!

漏れてます

ガンダムファイトー、レデイーゴー

こんばんは、トーキョーMXでGガンダムが始まって楽しみな節約志向戦士にゃんガンダムです。







僕は洗車があまり好きではなく、大体月に一回くらいしかしませんね、洗車するくらいなら車をいじったほういいような気がして(笑)それで黄砂があまりにもひどいので洗車しました。




(矢印の先に苔が生えています、とあるDR30のオーナーさんがいつも成長を気にしています(爆)




さっと吹き上げて、時間があればグラスターゾルオートで窓ガラスを中心に磨いてから一時間で終わらせます。



洗車しなくても、ホイールだけ洗ってから、仕上げにクリスタルマジックリミテッドで磨くことがあります。ホイールが綺麗に見えると全体も綺麗に見えるという現象がおきます(笑)


他に外装よりも内装が気になるので、ダッシュボードをクレポリメイトか、アーマーオールでピカピカに拭きますね♪




ちなみに、いつも大家さんの庭にある井戸水を使って洗車をしています。勝手に使ってても「なんだぁ、洗車してるのか」って言われるだけです(笑)他にもホイール、道具も家の裏に置かせてもらって本当に感謝しています。もうここから引っ越せません(笑)





次の話













もう、ゆぎなんがふんねーべやと思い、ウィンターマックスからポテンザに履き替えているとき・・・なにやらガソリン臭が・・・


気のせいだと自分に言い聞かせて作業してましたが・・・やはり臭う。

よく見るとタンクから漏れています。

観察してみたら、サビからピンホールが発生したようです。AA6PAは穴が空くことがあるようですね。



対処法としてタンク交換か、ガソリンを抜いてハンダ溶接してピンホールを埋めるかの選択になります。



黒豆号はネタに困らない車ですね(笑)






次の話








ラインの通知音で面白いのがないかなと思っていて、思いついたのが「バックタービン音」です。


今まで「ボヨーン」って音でしたが、こっちのほうがいいですね(笑)


あまり良くありませんが、気に入った「バックタービン音」をMP3保存して、編集サイトでうまくトリミングしてから、スマホに保存、それから通知音設定すれば完成です♪


気になる人はチャレンジしてみてください。







おまけ











違うデザインのホイールを前後履かせると、大体いつも「ドリフトするんですか?」って聞かれますね、ドリフトしません(笑)


SSRに履いてるディレッツアのZⅡβがそろそろ終わりそうですね。





おまけ







最近、キンカンにハマっていて時々買っては貪ってます(笑)体に良さそうな味がして好きですね(・∀・)



おまけ






車の芳香剤の容器をプリンの容器から味の素の容器に替えました。パンダの顔がいいですね(笑)



おまけ








実家に帰省中に発見

前を走るブルーバードをよく見ると・・・・「SSS-Z  CVT-M6」とあります。


調べると・・パルサーで採用されたNEO VVLエンジンの2.0L版、190馬力のSR20VEを搭載した車でシフトがマニュアルモード付きのCVTらしいです。


時々思いますが、そのエンジンをなぜシルビアに積まなかったのかと(笑)



・・・この日、みん友さんに目撃される(笑)
Posted at 2019/03/10 02:07:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「トヨタ2000GTが一般道を走ってた(*゚▽゚*)」
何シテル?   03/15 20:26
にゃん2です。 仕事をしながら、くるまを弄る事しか考えてないどうしようもない奴です。なんでもできるプライベーターを目指してます♪ 普通の改造だけ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

自作エアロ?(リップ)作成 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/04 23:42:39
[日産 180SX] 緑号 リニューアル リヤサスペンション組み付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/29 22:42:25
インジェクターの整備(取替?)…1/2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/05 20:47:58

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
19歳の時に、初めて自分で買った愛車です。 これを買うまでに・・・ AE86トレノ(維 ...
マツダ キャロル 黒豆号 (マツダ キャロル)
以前、みん友さんが乗っていて何度か見ているうちに気になる車になっていきました。他のみん友 ...
その他 その他 その他 その他
ここでは、草ヒロと趣味に関するものを投稿したいと思います。 草ヒロとは、山中や道端に放 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation