• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃん2のブログ一覧

2018年09月24日 イイね!

二日間連続

二日間連続黒い猫を見ると良くないことが起きそうだと未だに昭和の迷信を少し信じている男


こんばんは、猫スズキです。




スーパーで買い物してレジで精算してもらうわけですが、レジ打ちの人のスキャンの速さを見てどこのレジに並ぶかだいたい決めるのですが、前のお客さんの買い物の数、めんどくさそうな顔をしているお客さんが並んでいる場合は、レジ打ちの人が遅くてもそこに並ぶ場合があります。

買い物の数が多ければ、いくらレジ打ち早い人でもスキャンする時間がかかりますからね。

そしてめんどくさそうな顔をしている人というのは・・・・レジの時になんやかんや店員さんを困らせて、レジが遅くなることがあるんですよね。


私もレジ打ちのアルバイトしていたので分かるのですが、ポイントカードを出すのが遅かったり、買い物の時に大量に買って、個別で会計して領収書を発行してくれと言う人、タバコを買うときに変な略した名前でタバコの銘柄を言って困らせる人、会計ボタンを押したあとに、「あ、細かいお金あるわ」って出す人、レジの会計表示に金額が出ているのに店員さんにいちいち金額を聞いてくる人・・・・言いだしたらキリがないのですが、私がめんどくさそうな顔してるなと思う人はどれかに当てはまる可能性があります。そしてみんな共通してなにか意地悪そうな顔をしているんですよね。


レジ打ちのアルバイトをしていて、めんどくさそうな顔をしたお客さんが来た時は気合い入れてレジ打ちしましたね。いちいち小言言われると心が折れそうになるので(笑)




小話が終わったところで、次の話。




先日定例会のクネクネ山のオフ会に参加してきました(・∀・)







第一回から参加しているのですが、今回で22回目となるそうです。(何度か欠席しましたが)

これだけ長く続く定例会も素晴らしいなと思います。私も頑張ってゴミ拾いしていきたいと思います(笑)


いつもながら、名車がたくさんご参加されるのですが、この13B搭載のルーチェにビビっときました。

V6搭載のルーチェなら小学校の時に友達のお母さんが乗っていましたね。それまでロータリー搭載のルーチェを知らず、中学校からJ'sティーポを読み始めてから知りました。

ロータリーエンジン搭載車にはマニュアル設定が無いそうなのですが・・・全国で数名マニュアルに載せ替えたルーチェがあるそうです。










大好きなマー坊(笑)F5Aのキャブの音はいいですね。

意外にタマ数が多くて、AA6PAキャロルターボのMT車の方が圧倒的に少ないですね。女の子が乗るような車にターボ+MTは需要なかったのかな?(笑)ラパンのターボ+MT車は結構いるような気がしますけど・・・。








お昼はいつものレストランです(・∀・)

コーラを頼むと限定でグラスが貰える企画があったのですが、どうもコーラが苦手なので(ドクターペッパーは平気です(笑))頼まなかったのですが、ご好意で別のグラスをいただきました・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・・*:(´∀`人)ラッキー★






食事が終わって、駐車場で駄弁って帰りました。なんだか年のせいか、家に帰ったら疲れて三時間ぐらい仮眠しました。おかげで鉄腕ダッシュ見られませんでした(泣)























次の日。







ちょっと整備して、アドバン鬼を一日ずっと磨こうかと思っていたら同僚からハンバーガー食べに行きませんかと連絡が来て、途中で磨きを終えてから移動しました。

ちなみに、ホイールのメッキのくすみが気に入らないので、青棒をフェルトタイプのディスクを塗布してグラインダーでひたすら磨いたら、だんだんテカってきていい感じになりました。このあとに白棒に替えて仕上げます♪













ハンバーガー店はクネクネ山の神社近くにありました。

洒落たお店で、ハンバーガーも美味しかったです♪これ食べちゃうとマクドに行けないっすね(笑)








このあとにまたクネクネ山に上って、駐車場で駄弁っていたのですが、お友達の方に会ったり、初めてあった方と仲良くなったりしてたら日が暮れて帰りました。

話しかけてくれたおじい様が昨日、スカイラインがたくさん来ていてすごかったよと話していて、12月の第四日曜日にも集まりますよって連絡しておきました。

あと元気な幼児たちがめっちゃ動き回っててチョロQみたいでしたね(笑)






おまけ








ユーチューブで昔のクレしんを見てたら、ぶりぶりざえもんが面白すぎて笑っていました。
そしてなんか描けそうだなと思って、描いてみました。



あ、最近ジャンプ系のアニメで5話だけ無料で見られますよ。僕はドクタースランプ・アラレちゃんを見ました♪


おまけ






とある場所で100系ランクルのVXリミテッドを見つけました。

小学校6年生の頃に、親が貯金してやっと買えたランクルで乗り心地がすごく良かった記憶があります。

フロントグリルはオプションでビレットタイプにしていたと思います。

すごい懐かしくて、色々な思い出が・・・(笑)確かマライアキャリーのベスト盤をいつも聞きながらドライブしていたような・・・。










ラストおまけ









クネクネ山、街中走っていても、足の動きが悪いような気がしてて具体的に言うと突っ張ってて、少し跳ねる印象があるので、スタビブッシュ、ロッド、テンションロッドのブッシュ側のボルトを緩めて、タイヤが地面に接地している時の状態までジャッキでロアアームを上げてから各部を締め直しました。


こうすることによって、各部ブッシュの位置の適正化、スタビライザーもショックアブソーバーの動きを抑制せずにロールを抑えることが出来るので、サスペンション自体の動きが良くなる・・・とGワークスで読んだ(笑)


フロント側だけやりましたが、いや~よく動きますね(・∀・)突っ張り感がなくなって、バッチグーです。

今度はリア側もアーム類を調整式に戻して、トー、キャンバーを適正化して直したいですね♪

Posted at 2018/09/24 23:01:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年09月17日 イイね!

気が付けば九月

薬指をぶつけて内出血、人差し指にトゲが刺さる、トンカチを誤って指にぶつけて痛がっている男

こんばんは、指ばかり怪我していて何か裏で巨大な陰謀が動いているのでないかと心配してる鈴木さんです。



もう九月です!
早いっす(・∀・)あっちゅうまにハロウィンが来ますね(笑)近くのスーパーの店内にはハロウィンの催し物が置かれて、次から次とイベントが待機してます。本当にジャパニーズピーポーはイベント好きですね。

この九月になってからというもの、自然災害が多く発生し、各地で甚大な被害が起きています。さらに追い込むように台風が来て精神的にも辛い年ですね。


まだ早いですが、来年は被害が少ない年になれば良いなと思います。





・・・・・・・・・・で、話が変わりまして。



九月の頭にシルビアのオフ会に参加してまいりました。アップしようと時間作って書いていたんですがなんだかんだ忙しくて今になってしまいました(^O^)

クルマが集まったときの写真を撮るのを忘れてしまったために、様子をお伝えすることができません|ω・`)<ゴメンネーゴメンネー



でも、集合場所であるビックパレット福島内で日産の新車展示会をやっていたので、そこにあったGTRは撮りました(笑)







この前はNSXのレーシングカーを見ましたが、今度は35GTRです。運転席に座れるのかなと思いましたが、大人は対象外みたいですね。心は子供なんですが・・・・(笑)






スペックを見ると・・・
NA20Aの直四気筒直噴ターボ?

NA20エンジンってなんだろうって調べるとダットラ、アトラス、キャラバンホーミーに搭載していたSOHCエンジンみたいですね。それをターボ化して550馬力ってすごいなと一瞬思いましたが。ウィキで調べたりすると35GTRレーシングカーにはそのエンジンは搭載してないですね(笑)

よーく調べると、NR20Aの間違いみたいです。

現在のGT500にはこのNR20Aエンジンを使用しており、V8ターボは使ってないみたいです。

これを見て昔のスカイライン スーパーシルエットを思い出しました。本来市販で搭載しているFJ20型を使わずにLZ20型を使ってレースをしていましたね。


ちなみにGT300に出ているプリウスのレーシングカーは市販の直四ハイブリッドエンジンからV8ハイブリッドエンジンになり、ミッドシップ駆動方式に・・・魔改造しています。

気筒数が減るレーシングカーがあれば、気筒数が増えるレーシングカーがあるんですね(笑)






他に・・・・・・新車に座ったり眺めたりしていました。一番しっくりしたのは、キャラバンの運転席でしたね。仕事車が似合うようです(笑)


あと・・・みん友さんの権力で、クジ引き券を頂いたので、引いたところ・・・






3等の景品、くまモンの水筒をゲットしました(笑)首をひねって蓋を開けるのがちょっと可哀想ですが・・・







お昼は少し高級なお寿司で腹ごしらえ・・・半月分の食費がぶっ飛びました(爆)家計を圧迫しております(^ω^)



夕方になり、それぞれ解散いたしました(・∀・)






次の話


大家さんのワゴンRのドライブシャフトブーツにヒビが結構入ってきたので、交換することにしました。

ドラシャを抜くのが面倒なので、ズルして分割式にしました。分割式の方が高いのですが・・・部品代払うのは私ではないので(笑)




色々なメーカーから出ているのですが、このスピージーっていうメーカーにしました。レビューを見ると評価良さそうなので・・


キャリパーとローターを外して、使い古しのブーツを取って新しいグリスを盛り、分割ブーツの溝を互いにはめ込んで、ブーツバンドで固定すれば終わりです。慣れれば片輪30分で終わると思います。









これで外れないのか?と疑問になりましたが、溝の構造が味噌で上手く出来ているようです。それと接着剤は不要なんですね。しばらくは様子みようと思います。


インナーブーツはまだ大丈夫そうなので、そのままにしました。しかし、タイロッドエンドブーツにもヒビが見られるので、これも交換かな~(笑)

大野ゴムってメーカーが安いのでそれにしよう(^O^)










ネタが溜まってるので、また次の話(笑)






みん友さんが近くでナマズ釣りしていると連絡があったので、お昼にヤンキー麺を一緒に食べて同行しました。



私は見てるだけで釣りはしませんでした。たま~に釣りをするんですが、海釣りしかしないので(笑)









日が暮れる風景はいいですね、心が落ち着きますが・・次の日が仕事だと思うとテンション下がります(爆)


それと日が暮れる前に、鳥が空中から爆弾を放って私の手に落ちました・・・。焼き鳥にしてやろうかと思いました(・∀・)






おまけ







最近、ランエボ、インプ、レガシィのオプションで付いている、ボルテックスジェネレーターというパーツが気になっていて・・・シルビアにも付けようかなと思い、また某オクで探して3000円でGVBインプの奴を買ってみました。(金欠なのに・・・黒豆号の部品も買わなくてはいけない状況になったのでさらに・・苦笑)

寸足らずなので、FRPでちょいちょいと加工します。




おまけ




ビックパレットの会場内で、全身ピンクのおじさんを見つけました。みん友さん情報だと芸人さんらしい・・・・





おまけ





三代目、オールニュー、レオーネセダンを発見しました。二桁ナンバーだったので、ワンオーナーかもです。

グレードがわからんですね、ホイールキャップとか内装色が判断基準になるかもしれませんが・・・テールランプの間はガーニッシュがついていたのでしょうか。



おまけ








野暮用でサイタマーの春日部市に行ったのですが・・・三代目のダイナトラックがありました。

カクカクした現代のトラックとは違ってデザインの自由度が高くておしゃれな気がします。

ダイハツ版で兄弟車の「デルタトラック」もありました。ダイハツも軽トラ以外でトラックがあったんですよ(笑)





おまけ






久々にクネクネマウンテンに行って・・・帰りに日野のBH15型のボンネットバスに遭遇しました。
後ろも型が古いですね、バスには詳しくないのですがおそらく日野のBT71(いわゆるブルーリボン)ってやつかもしれません。
Posted at 2018/09/17 22:19:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「トヨタ2000GTが一般道を走ってた(*゚▽゚*)」
何シテル?   03/15 20:26
にゃん2です。 仕事をしながら、くるまを弄る事しか考えてないどうしようもない奴です。なんでもできるプライベーターを目指してます♪ 普通の改造だけ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16 171819202122
23 242526272829
30      

リンク・クリップ

自作エアロ?(リップ)作成 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/04 23:42:39
[日産 180SX] 緑号 リニューアル リヤサスペンション組み付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/29 22:42:25
インジェクターの整備(取替?)…1/2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/05 20:47:58

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
19歳の時に、初めて自分で買った愛車です。 これを買うまでに・・・ AE86トレノ(維 ...
マツダ キャロル 黒豆号 (マツダ キャロル)
以前、みん友さんが乗っていて何度か見ているうちに気になる車になっていきました。他のみん友 ...
その他 その他 その他 その他
ここでは、草ヒロと趣味に関するものを投稿したいと思います。 草ヒロとは、山中や道端に放 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation