• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃん2のブログ一覧

2023年05月28日 イイね!

ルーフスポイラー奮闘記

Z世代という言葉をどうしてもゼータ世代と読んでしまう男

こんばんはスズキです。



あれ?もう5月も終わりそう。前回ブログUPしたのが3月でした。早いですね先週GWだった気がしましたが(笑)


過去に整備手帳でルーフスポイラーを付けたネタを上げたと思いますが、あの後ルーフスポイラーに各所ヒビが入り、何度か直したつもりですが中々直らなくてやっと最近終わりました(嬉)






まず、1年半前?くらいにヒビが入ってボルテックスジェネレーターが剥がれそうになる。取り外すのに水糸を2本束ねて交互に引っ張りつつ、シリコンオフか、ラベル剝がし雷神を噴射してはがれやすくする。







塗装を剥がしてまたパテを盛ろうかと思いましたが、前回もそれでパテ割れが起きているので、何が原因なのか考えました。

ルーフスポイラーがそもそもガラス面に沿ってないので、まっすぐな状態から曲げた状態にしようと思い、各所切り込みを入れてガラス面に固定してからFRPマットを貼ってみました。(固定ステーも作りました。)










FRPが硬化したらルーフスポイラーとボルテックスジェネレーターの間がちゃんとくっ付いてないことも分かっていたので、間に段ボールを入れて隙間を出来るだけFRPマットを引き詰めて接着してみる。塗装してみて様子見ましたが・・ルーフスポイラーとボルテックスジェネレーターに境目にまたヒビが(ちゃんと接着してない)




また塗装を剥がして、裏からカットして、ヒビが起きている箇所の中にFRPを入れる。カットしたものはまた元に戻しました。ですがこれが一番悪くて、塗装前に少し強く押したら真っ二つになりました。




しばらく落ち込みましたが・・今度は折れた部分にまず穴を開けボルトを通し、ステーで前後ガッチリ固定してから中も外もFRPマット入れてガチガチにしました。







それからヒビがよく出る部分は、上からFRPガラスクロスを貼ってみました。凹凸が少なく、削るのが容易です。





塗装もうまくいったと思いましたが・・・今度はパテ浮き?塗装浮きが出てきました。これは前回の塗装後からもよく出てきました。最初はパテが悪いのかと思いましたが・・・バンパー修理でも使ってるパテなのでバンパー塗装後ではこのような浮きは出てきてないです。




よく観察してみると元々FRPの場所やFRPガラスマットの上にはパテ浮きが見られません。ですがボルテックスジェネレーターの部分だけに集中して起きています。このボルテックスジェネレーター(北米スバル純正)の材質を調べてみるとABS樹脂ということが分かりました。

ABS樹脂はプラスチック製品に使われて加工性がよく、デザイン性が高いことからプラモデルにも使われていますが・・・塗装するときは専用プライマーを塗らないと塗料が樹脂に浸透してしまい塗装不良が起きるらしい。このボルテックスジェネレーターの説明文にも塗料は塗らないで取り付けしてくださいと書いてありました。



・・ということはそもそもそのまま塗ってはいけないものなんですね・・・。でもFRPパテ、FRPガラスクロスの上はパテ浮きが出ていないことも分かりました。ならFRPで覆ってしまえばいいじゃんと閃いて(*‘ω‘ *)



上からほぼFRPガラスクロスで覆いました。それからパテ処理をして本塗前に二液ウレタンのプラサフを念のため吹きました。色も入れてクリアー(二液ウレタン)塗って乾燥してから(約三日空ける)磨いて車に取り付けして一週間ほど様子見しましたが、覆いきれなかった部分には若干パテ浮きらしきものが出てますが前回ほどではありません。これなら恥ずかしくないレベルですね(笑)






やっと終わってホッとしてます。このルーフスポイラーのせいで結構時間取られましたからね、もう二度やりたくありません(笑)





おまけ






謎の筋肉モリモリマッチョマンの動画が面白くてたまに見ています。正直何をしたいのか、よくわかりませんがこの人を見ていると日常の不満がどうでもよくなってきますね(爆)

・・このフェスティバは色々改造?されて可哀そうなことになっています。



おまけ




セイコーマートのメロンソフトがおいしいと聞いたので食べてみました。

確かにうまい(笑)


おまけ焼きそば




パッケージにインパクトがありすぎて買ってしまいました。
すぐに食べようと思いましたが、神々しいので2週間ほど部屋に飾ってからありがたく頂きました。

カレー味の焼きそばでなかなか美味しかったです。





おまけレシピ






うどん餃子

ネットニュースで見かけましたが、なんだか大阪の方で食べられているらしく、なんだか美味しいそうだったので作ってみました。

うどん1玉
ひき肉200g(冷蔵庫になければ、細切れをさらに細かく切る)
ニラ50g
卵1個


<タレ>
ゴマ油(好みで)
天かす(好みで)
ニンニク、ショウガのチューブ小さじ2
オイスターソース大さじ1
醤油大さじ1
片栗粉大さじ1


うどんをレンジでチンする。ザルに入れて水でぬめりを取る。細かく切る、ボウルに入れて卵を入れて混ぜる。
ひき肉、ニラ(細かく刻む)、タレを入れてさらに混ぜる。

アツアツのフライパンに油を引き、スプーンですくって一口サイズに入れる。
両面焼けたら完成。

今まで餃子を包んで作ったことがないですが、これは簡単です。しかも美味しいです('ω')ノ
Posted at 2023/05/28 19:04:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「トヨタ2000GTが一般道を走ってた(*゚▽゚*)」
何シテル?   03/15 20:26
にゃん2です。 仕事をしながら、くるまを弄る事しか考えてないどうしようもない奴です。なんでもできるプライベーターを目指してます♪ 普通の改造だけ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/5 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

自作エアロ?(リップ)作成 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/04 23:42:39
[日産 180SX] 緑号 リニューアル リヤサスペンション組み付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/29 22:42:25
インジェクターの整備(取替?)…1/2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/05 20:47:58

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
19歳の時に、初めて自分で買った愛車です。 これを買うまでに・・・ AE86トレノ(維 ...
マツダ キャロル 黒豆号 (マツダ キャロル)
以前、みん友さんが乗っていて何度か見ているうちに気になる車になっていきました。他のみん友 ...
その他 その他 その他 その他
ここでは、草ヒロと趣味に関するものを投稿したいと思います。 草ヒロとは、山中や道端に放 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation