• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃん2のブログ一覧

2018年10月21日 イイね!

もう二年とCBネタ

平日は三度、四度寝して起きるのに、休日だと一度寝だけですっきり起きる男

こんばんは、目覚ましが鳴る前に起きる鈴木さんです。












黒豆号の継続車検を受けてきました。


某オクで買ってからもう二年も経過するんですね・・・月日は早いですね、びっくりですわ(笑)

その二年間の間、少しずつ弄ってきましたが・・・車検を通る範囲で弄ろうとするまともな考えが欠如しているので(爆)何箇所か車検に通る範囲まで戻しました。







他に排気温度センサーの故障で、警告灯が点灯し続ける問題がありまして・・センサーを交換すれば解決しますけど・・・警告灯を消すために部品代を払うのが嫌だなと思い電球を外して点灯しないようにしてみました。

車検の警告灯チェックではキーをONにした時に点灯する項目は「エンジンチェックランプ」「シートベルト」「ブレーキ警告灯(サイドブレーキ)」「ABS」「エアバック」が点灯し、エンジンを始動した時に消えれば良いのです。

その項目に入っていない排気温度センサーはずっと消えてても問題ないですよね?(笑)








これも交換しました。

ラジエーター下にあるクロスメンバーです。前回よりも錆びて穴が広がってるので、検査で引っかかる可能性があるので思い切って新品導入しました。この部品18,000円もしますよ・・・・しかも在庫があと残り一個です(笑)






マフラーを純正に戻しますが・・・ガスケット一枚だと排気が漏れまクリスティです。新品二枚に、使い古しのガスケット一枚、合計三枚で締め込んで漏れが収まりました。前回はガスケット一枚だったんですけど・・・排気漏れのまま車検通ったのでしょうか?(笑)







いざ車検にレッツらゴー










光軸アウト(・∀・)


予備検査で調整してもらったのに、片目が駄目になりました(笑)また戻って再調整してもらいました。

光軸調整のネジがバカになっているようで・・・ライトカバーまで外して斜めに調整する光軸ネジまで回してもらってなんとかオッケーになりました。








シフトパターンのシールを貼り忘れて、アウト(・∀・)


コンビニでマッキーを買ってパネルに手書きで対処。

・・・最初に紙にシフトパターンを書き、テープで貼ったのですが・・・簡易的対処なので、恒久対策になりませんのでダメですって言われました。でもシフトパターンのシールを貼るのはオッケーなんですよね?何か矛盾しているような気がしましたね(笑)これも検査員によって変わるので微妙なところです。



下手くそなシフトパターンのままでは嫌なので、このあとに東名のシフトノブを買ったときに付いてきたシールを貼っておきました。



とりあえず、検査に合格してあと二年安心して乗れます♪車検前の対策も検査範囲内でしたよ。排気温度センサーが点灯しっぱなしの車は電球を抜きましょう(笑)






車検が終わったらまた不正改造車に戻ります(笑)このマフラー、バンパーからはみ出るのでダメなんですよね。仮にバンパーに収まってもどうなのかなと思いますけどね・・・。








久々のカーボーイ誌ネタです(笑)今回は1994年から1997年辺りです。







その時代の雑誌はほんと分厚いですね、企画が多いのもありますが、広告も多いこと(笑)

2ページ使って広告するタイプが多いですね、そして撮り方がかっこいい(・∀・)





旧ブリックスって元々は黒色なんですよね。それが紫外線を浴びて紫に変色してしまいます(笑)
因みに染めQで黒に塗ってもまた紫に戻りますよ(体験談)






スーパーGTの前身であるJGTC開幕当時風のR32、R33のエアロがかっこいいですね。
M'sファクトリーってところのフルエアロキットみたいです。








新製品コーナー

スーパーアドバンレーシングって1995年に出たんですね。
よーく見るとスーパーアドバンレーシングSA3Rと書いてまして、略するとSA3Rだということなんでしょう。3は3本スポークを意味しているようです。

ST202セリカも新車出たてなのでエアロキットが出ています。童夢からはアンダーカウルが・・・お値段が48万円!?





ゼロヨン仕様のKP61

5バルブの4AGの載せ換えはよくありますけど、これはTD06Sタービンにワンオフステンタコ足、HKSのFコン、GCCⅡ、トラストのレビックⅡでブーストをコントロールしています。

・・・・GCCってなんぞやって思いますが、各回転域で燃調をコントロールするメカですね。

ミッションがスープラ用とハチロク用を合体させています。








N14パルサーGTI-R用のSR20DETを載せたサニー

エンジンマウントをパルサーとサニーを両方組み合わせることによってすんなり載るようです。

駆動方式も4駆のGT-Sをベースにしているのでパルサーのアテーサとニコイチにしているようです。

わざわざサニーじゃなくても、4ドアのN14パルサーでやればいいじゃんとは言ってはいけません(笑)




まだネタがあるので、続きは次回で!






おまけ






あちゃー板金20万コースだぜ・・・。






おまけ





以前にリクエストがあったので・・くまモン水筒の首をひねってみました。


360度回転するのでリカちゃん人形を思い出しました(笑)






おまけ





ゆかいな仲間たちで某解体屋に行ってきました。一件目は臨時休業で、二件目の訪問です。

珍しい410ブルの2ドアです。解体するには勿体無いですね・・・。



おまけ




この子は結構前からいますね。後期型のNAのAT車です。



最近周りでキャロルを欲しい人がいるんですよね、友達から友達のお母さんまで(笑)






この前ヤフーのトピックスで上がっていましたが・・・発売当時は8~9割の購入者が女性だったようです。確かにデザインからして女性向けですからね(笑)
Posted at 2018/10/21 21:26:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「トヨタ2000GTが一般道を走ってた(*゚▽゚*)」
何シテル?   03/15 20:26
にゃん2です。 仕事をしながら、くるまを弄る事しか考えてないどうしようもない奴です。なんでもできるプライベーターを目指してます♪ 普通の改造だけ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

自作エアロ?(リップ)作成 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/04 23:42:39
[日産 180SX] 緑号 リニューアル リヤサスペンション組み付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/29 22:42:25
インジェクターの整備(取替?)…1/2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/05 20:47:58

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
19歳の時に、初めて自分で買った愛車です。 これを買うまでに・・・ AE86トレノ(維 ...
マツダ キャロル 黒豆号 (マツダ キャロル)
以前、みん友さんが乗っていて何度か見ているうちに気になる車になっていきました。他のみん友 ...
その他 その他 その他 その他
ここでは、草ヒロと趣味に関するものを投稿したいと思います。 草ヒロとは、山中や道端に放 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation