• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃん2のブログ一覧

2020年06月21日 イイね!

保管しておくといいことがある?

アマビエとアマエビを間違えている男

こんばんは、ニャンエビです。






シルビアの車検に行ってきました。車検対策にあれこれ戻しました。しかし検査中に指摘されたのが・・

・車高が若干足りてない
・ナンバー灯にLEDテープを貼っていますが、水平に見たときにLEDの光源が見えるということでアウト
・ブリッドのシートレールにメーカーの証明書はありますかと聞かれ?ありませんと答えると純正シートに戻してくださいと言われる・・・(今回初めて指摘されました)



/(^o^)\ナンテコッタイ


この日、車検場を土浦ではなく、地元のいわき市の車検場に来ていました。土浦の車検場は予約がとれなくて、空いていたいわき市の方に来ていました。そしてめんどくさいのが純正シートは土浦のアパートにあります。

取りに行かなくては・・・

昼前に出発して、アパートに着くなりナンバー灯を純正戻し、純正シート交換して15時には戻ってこれました。

途中、高速のPAのスタンドでタイヤの空気圧(3キロ)をパンパンに入れて車高を上げました。


再検査を受けて、無事に合格しました(15時半)






帰路に着く途中の某PAにて

朝飯に食パン二枚と缶コーヒーを一本しか摂取してないので腹が・・・(笑)とりあえず家に着くまで、またコーヒー飲んで凌ぐ|д゚)

この日の移動距離530キロくらい、高速代に1万、ガソリン代4千円。移動距離だけでも疲れますが、純正シートに交換するのに土浦に戻っている途中で覆面パトに捕まりそうになって危なかったです。代わりにベンツが捕まっていました。捕まっていたら車検も取れなかったと思います。あぶねー(笑)

・・・確かシルバーのクラウンです。

久々にシルビアを一日乗って思ったのが、加速にパンチはありませんが2リッターのトルクでそこそこ加速する。黒豆に比べてホイールベースが長いのとディフューザーが付いているので高速クルージングは楽に感じました。そしてパワステが付いてるのでハンドルが軽い(笑)、パワーウィンドウなので、窓の上げ下げが楽(笑)

他に空気圧をパンパンにしたせいか、四部山のRE71Rが滑りやすくて、濡れた路面でケツがフラフラして「久々のFR駆動の動きだ」って懐かしさを感じました(*゚▽゚*)







次の日にはテールランプとヘッドライト以外は戻しました。純正戻しよりも不適合車戻しの方が作業がなんとなく早い気がしました。


・・・・純正ヘッドライトは恐ろしく暗いですね、ハロゲンランプのままなので雨の日の路面は暗くて何処走っているのか一瞬わからなくなりました(爆)


これでやっといつものシルビアで街に繰り出せます。板金屋から戻ってからガソリン入れる以外は乗っていませんでしたので駐車場でオブジェ化としていました。




次の話





友人とラーメンの帰り道。黒豆号からガタガタ音が鳴るようになりました。アクセルのオン・オフでガコンと鳴り、当初はエンジンマウント?のボルトが緩んでいるのかなと思いましたが、ジャッキで上げてみるとスタビからロアアームの繋がるブッシュが消えていました(~ω~;)))

ガコンとなった時に一瞬ハンドルが取られるので、スタビが動いていたんでしょう。このブッシュ、社外品なんですがパックリ割れたようです。このとき応力ひずみ線図の破断したときのグラフを思い出しました。


以前取り外した純正ブッシュがまだ手元に残していたのでそれに交換しておきました。結果、音が消えました♪




今回のタイトルについてですが、ある程度外した純正品は保管しておいたほうがいいですね。純正シートにしろ、ブッシュにしろ手元になかったらシルビアは車検も取れなかったし、黒豆もいつも通りに走れなかったと思います。

一番思ったのが純正シートを本当に捨てなくてよかったということです。次回の車検も指摘される可能性がありますのでいつまでも保管しておこうと思います。黒豆は純正シートがないので、某オクで車検用にC系アルトワークスのシートでも買っておこうかなと思います、そのまま装着できるので(笑)



・・・S14シルビアの純正シートはホールド性もなければ、長距離の移動で腰を悪くする酷いシートですね(笑)


おまけ




懐かしいフォードのフェスティバ。しかもキャンバストップでした。すごい綺麗な車体でした


おまけ




某所にて後期型、キャンバストップのターボgですね。

一か月前には黄色の前期を走っているのを見かけました。




おまけはとぽっぽ



ほんとに最近、鳩っぽっぽが朝に現れます(笑)

鳩に好かれるのか?餌を求めてるのか・・・餌は与えたことがないですが(笑)

毎日ではないですが時々来るようになりました。しかも夫婦らしく、二匹で行動しているようです。
Posted at 2020/06/21 23:52:49 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「トヨタ2000GTが一般道を走ってた(*゚▽゚*)」
何シテル?   03/15 20:26
にゃん2です。 仕事をしながら、くるまを弄る事しか考えてないどうしようもない奴です。なんでもできるプライベーターを目指してます♪ 普通の改造だけ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

自作エアロ?(リップ)作成 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/04 23:42:39
[日産 180SX] 緑号 リニューアル リヤサスペンション組み付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/29 22:42:25
インジェクターの整備(取替?)…1/2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/05 20:47:58

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
19歳の時に、初めて自分で買った愛車です。 これを買うまでに・・・ AE86トレノ(維 ...
マツダ キャロル 黒豆号 (マツダ キャロル)
以前、みん友さんが乗っていて何度か見ているうちに気になる車になっていきました。他のみん友 ...
その他 その他 その他 その他
ここでは、草ヒロと趣味に関するものを投稿したいと思います。 草ヒロとは、山中や道端に放 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation