• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃん2のブログ一覧

2018年11月24日 イイね!

船の科学館を降りて・・・

先日、ホームセンター内の自転車コーナーをウロウロしていたら知らないおじさんに話しかけられて、自転車の事で熱く語られてしまいました(笑)

なんでもリサイクルショップを経営しているらしく、中古で仕入れた自転車をリペアして売っているそうで、そのリペアの仕方にはこだわりがあるようです。ステンレスの部分、荷台やスポークを磨いたあとにはクリアーコートを吹いて耐久性を持たすそうです。

新品の安い自転車はクリアーコート等を施していないので、すぐに錆びるから質が良くないそう。しかし、うちの自転車は三年以上は綺麗なままだとおじさんは豪語していました。

修理なんかも他の自転車屋よりも2、3千円安くやってあげるとも言っていました。満足そうに話すと「今日は塗装スプレーを買いに来たんだ」と言って、どっかに消えました。


こんばんは、時々知らない人に話しかけられる鈴木です。



今回も引き続きCBネタをやろうかと思いましたが、それは次回に持ち越して、先日お台場に行った話です。






第二回目から参加している旧車天国に行ってきました。移動は今回も電車です、交通が混みそうな場所は電車が楽ですね(笑)

ミニクーパーに乗っている人と一緒に行き、現地集合の方々と合流して会場に向かいました。








いつだか、某駐車場で見たレオーネと同じ型ですね。やっぱりテールランプの間にガーニッシュが着くんですね。





払い下げのポリスインターセプターをNY警察仕様に仕立ててます。






御親切に乗せていただき、色々拝見させていただきました。色々なスイッチといい、PCまでこだわっていました♪








重機のようなゴツいのはM26ドラゴンワゴン改だそうです。

戦車輸送機だそうで、長い間眠っていた車両を復活させたそうです。お台場まで走ってきたんでしょうか?(笑)






消防三輪車の前に・・・プルプル震えながら車両で待機するわんちゃん(笑)

最初、精巧なリアルわんちゃんのぬいぐるみだと思いました・・・。




オートサンダル

戦後の町工場が自動車産業に挑んだ日本の歴史的な遺産です。しかもナンバー取得済みで貴重な一台ですね。

この時代、ミカサツーリングとかニッケイタローとか色々ありましたね。






これも戦後で出てきたフジキャビンです。

昔どっかで実車を見たような気がしますね(笑)ボディがオールFRPでできています。






確か作られた時期で椅子の位置が違うみたいで、これは初期型だったと思います。サイドウィンカーがあっちこっち変わってて、ドアを開けた時に当たる車両もあるとか(笑)







初代仮面ライダーのマシンですね。結構忠実に再現しています。

藤岡弘氏のサインがありました♪






途中で、たい焼きを食べることにしました。都内で有名なたい焼き屋さんらしく、昔ながらの焼き方で作ってくれます。




たい焼き以外でびっくりしたのがペットボトルが普及する前にあった、汽車土瓶?がありました。
ちょっと前にテレビでやってて、まさか本物をここで見られるとは(笑)
容器は未だに買えるそうです。


ちなみにたい焼きは、あんこがトロトロでまいうーでした♪








ミニカスキッパー。

こうして見るとどことなくギャランGTOとかFTOに見えますね。


後ろの白いライフピックアップはたぶん一万回転まで回るフルチューン車だと思います(・∀・)






あっちにもこっちにもステップバンとピックアップが(笑)







これはコニー360ですね。

愛知機械工業という日産の系列会社でしたが、日産に吸収され自動車生産は撤退しました。
今はトランスミッションを作っています。







うちの黒豆号の先祖、キャロル360です。




後ろのクリフカットが独特のデザインです♪


この時代の東洋工業の車は錆びやすくて、朽ちるのが多いので大変貴重です。








パンプキントラック(・∀・)
このずんぐりむっくりしたスタイル好きですね(笑)今知りましたが、正式な社名は「F-100」みたいですね(笑)カボチャみたいなデザインからパンプキントラックって呼ばれたそうです。









初めて実車見ました、オーテック、ザガード ステルビオ

F31レパードをベースにした車ですね、ヘッドライトが・・・言わなくてもわかりますね(笑)

サイドミラーが見当たりませんが、盛り上がっているフェンダー内にあります(・∀・)







久々に見ましたNXクーペ

しかもフルエアロです(・∀・)






マーチR

競技車両ベース車みたいですね。生き残っているのがすごいですね。競技車両っていうとそのままレースとかで酷使しちゃいますからね。






トラクターが並ぶのは初めてな気がします。

クボタのトラクターでデザインがポルシェなんですよね。








最後の〆はスバル360で(・∀・)

初期、中期 後期と並んでるのがいいですね。

白いオーバーライダーがついているのはスバル450ですかね?






戦利品










こういうデザインのTシャツ、ずっと欲しかったんです(笑)

SSRのフォーミュラメッシュとRSワタナベ(所有してた(過去形))と一本だけロンシャンありますね(・∀・)





長々となってしまいましたが、読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m








おまけ





TE27レビンのエンジンが2TG?のキャブターボ仕様。追加インジェクター、ギャレットタービンでしたね。タービンがどこかの純正タービンっぽいです。



おまけ




トラックのマフラーがかっこいい(・∀・)

TRUSTってありますが、本物?(笑)


おまけ






奥の3本スポークはロンシャンXR-3ですかね?


おまけ






一瞬、ここって茨城だっけと思ってしまいました(笑)


おまけ






お、テスタロッサ(笑)
Posted at 2018/11/24 23:04:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月11日 イイね!

11月になってしまった

カツオがテストを隠しているところを見て、焼却処分したほうがいいのではと思う男

こんばんは、数学の小テストで0点を取ったことがある鈴木です。




月二回ぐらいブログを書こうと思っているのですが、どうも色々やることがあってなかなか更新できないですね(笑)ちゃんと書こうとすると一時間以上経過することもあって時間取れないんですよね、しかもテレビ見ながらだと尚更・・・。

それでたまに前半と後半で分けて書く時間をずらしてやることもあります。ブログを書くのは労力要るので大変ですね。文章力も無いので、どう伝えるかでも結構大変です。

芸能人とかで毎日書いている人がいますけど、あれはすごいなと思いますね(笑)



そんなことで本題に入ります。






前回の続きでCBネタです。






1995年頃。

当時の改造車は何をするにも「申請」が必要な時代でした。

サスペンション変更では重要保安部品として扱いを受け、バネ交換だけでも強度検討書類を用意した上で改造申請しないと許可できないことがありました。

ストラット交換も同様です。車高調ももちろん改造申請対象です。当時は車高調はまだまだ高価なパーツだったので、交換する車は少なかったようです。





ビンボーな走り屋はダウンサスを入れて走っていました。ダウンサスは各社出していたので選び放題ですね。自由長、バネレートで選び。お金があれば純正形状タイプのショックと組み合わせるようです。

ショックは当時、TOMEIサーキットストロークキット、オーリンズ、ポテンザ、KYBクライムギア、タナベサステックダンパーなどといろいろありました。

・・・・当時の走っている動画をユーツベで見るとクルマがコーナーでポヨンポヨンしているのはサスペンションがこんなだからなんですよね(笑)




マフラーも改造申請対象。

車検対象の証明書が要りますね、確か初めて買ったマフラーが柿本のKAKIMOTO・Rというオーバル型のマフラーだったんですが、中古で買ったら当時ものの証明書が付いてきましたね。


最低地上高は現在も変わらず9cmです。そもそも、これ以上低いと検査ラインの突起物にぶつかりますからね(笑)


大まかに書くとこんな感じです。1995年11月22日から今の検査基準に変わりました。

当時を経験している人からすればかなり自由度が広い改造範囲になりましたね。今やハミタイが10mm以内なら大丈夫ですからね。











新製品情報

ジェミニハッチバックのエアロパーツがレアですね。

確かこのジェミニはニシボリックサスペンション採用車だと思います。構造的にリアのトーを変化させて4WSみたいな動きをするものだったと思います。

PAネロとかピアッツァも同じボディをしていましたね。












中古車情報


ジェミニ、ファミリア、ソアラ、S13、180SX、パルサーGTI-R辺りはまだまだ高値で、30スカイラインもまだまだ人気で値段下がってないですね。

一番安いのがマーチターボで次にMR2ですね。マーチスーパーターボが25万円って・・・・今にすればかなり安いですね(笑)













まだ帝王になる前の古口さん。

この頃からノムケンさんとか熊久保さんが出てきます(笑)









今日はここまで、また次回に続きます(・∀・)








おまけ




クネクネ山に行ったら、なんかのリップスポイラーが・・・大きさ的にコンパクトカーっぽいんですよね。

車種不明です(笑)







軽トラのデコトラバージョン。ベースはハイゼットっぽいですね。

ホイールナットが軽の割には多いので、ホイールキャップですかねぇ(笑)





おまけ





久々に見ました、スカイラインクロスオーバー。なぜスカイラインの名を使ったのか不明ですが、やっちまった日産だからしょうがないのかなと・・・・

ちなみに2016年を目処に静かに生産を終えていました。





おまけ





前を走るコペンのテールランプがハート♪

これはめっちゃびっくりしました(笑)






おまけレシピ






柿を頂いたので、デザートにしてみました♪


柿一個、牛乳80cc、砂糖大さじ2~3をミキサーで混ぜます。そのあとにバニラエッセンスを3滴垂らしてさらに混ぜます。

そのあとに容器に入れ、冷蔵庫で3時間冷やせばプリンみたいに固まります。

柿をそのまま切って食べることに飽きた人にはオススメです♪
Posted at 2018/11/11 21:31:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「トヨタ2000GTが一般道を走ってた(*゚▽゚*)」
何シテル?   03/15 20:26
にゃん2です。 仕事をしながら、くるまを弄る事しか考えてないどうしようもない奴です。なんでもできるプライベーターを目指してます♪ 普通の改造だけ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
181920212223 24
252627282930 

リンク・クリップ

自作エアロ?(リップ)作成 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/04 23:42:39
[日産 180SX] 緑号 リニューアル リヤサスペンション組み付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/29 22:42:25
インジェクターの整備(取替?)…1/2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/05 20:47:58

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
19歳の時に、初めて自分で買った愛車です。 これを買うまでに・・・ AE86トレノ(維 ...
マツダ キャロル 黒豆号 (マツダ キャロル)
以前、みん友さんが乗っていて何度か見ているうちに気になる車になっていきました。他のみん友 ...
その他 その他 その他 その他
ここでは、草ヒロと趣味に関するものを投稿したいと思います。 草ヒロとは、山中や道端に放 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation