• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃん2のブログ一覧

2020年05月31日 イイね!

帰還

某オクで出品しているときに送料について質問してくる人はだいたい落札しないことが多いことに気づいた男


こんばんは、小遣稼夫です。






奴が帰ってきました。




約一年前に板金屋に預けましたが、リアインナーフェンダーのアーチ部分にサビが多い為、新品のインナーフェンダー(リア左右)を日産部販に注文しましたが、三ヶ月して届いたのが片方だけ・・、今年になっても生産予定が無さそうでした。痺れを切らして近所の車屋さんに部品取りのシルビアがあったので、私が直接交渉してフェンダー部分を分けてくれることになりました。後日、板金屋がフェンダーをカットして私のシルビアに移植することで作業がやっと開始しました。

そしてやっと帰ってきました。作業内容としてはボンネット、フロントフェンダー、ドアミラー、サイドステップ、フロントバンパー以外の塗装です。なんでそれ以外なのかはそれらのパーツは子綺麗な奴に交換してあるので、少しでも塗装代を安く済ませようということです。フロントバンパーとサイドステップは自家塗装ですが、ぶつけたりするので綺麗に塗らなくてもいいかなと・・|д゚)





錆びが出ていたフェンダーアーチは綺麗になりました。



この辺に錆びて穴が空いていましたが、鉄板を当てて塞いでもらいました。




お尻も美尻になりました。以前はガードレールに少しぶつけて擦れていたので・・・。


結果として綺麗になって帰ってきましたが、長期の待機期間でバッテリーは上がったので充電したようですが、電圧が低下しているようなのでバッテリーは新品にしました。フロントガラスもついでに新品にしてもらいましたが、業者がエンジンルーム内にウェザーストリップのゴミ?カス?を少し残していったのがちょっと気に入りませんでしたね(笑)



帰って来て間もないですが6月末には車検があるので、あっちこっち車検仕様に戻しています。オイル系もほぼ交換しました。一日でデフ&ミッションオイル、ブレーキ&クラッチフルード、エンジンオイル交換はしんどいですね(笑)


これからやっとシルビアの整備手帳が更新できます(・∀・)





バモスの車検




不安要素がある中、行ってまいりました。




前の車のリアガラスに小さく貼っているのがおぼっちゃまくん(笑)






結果、一発合格でした。ノールックでグラインダーで少しカットしてしまったフロントアームについては何も言われませんでした。うまく誤魔化せたのか、気付かれなかったのか・・・(笑)

あと真っ黒なリアスモークフィルムですが、車検通らないと思いきやよくよく調べてみると、どんな真っ黒でも車検には関係ないようです。ハイエースなんかではガラス部分が鉄板で埋まっているのもありますし、検査対象にはならないみたいですね。


車検終わったあとの開放感はたまらんですね、ついついスロットル全開にしたくなります(爆)さらにこの日は受付のネーチャンが可愛かったのでルンルン気分でした(*゚▽゚*)




おまけ







市長がマスクを配布していただきました。あの給食当番用のマスクとは違うちゃんとしたマスクです。これに私は感動しました(T_T)

つちまるくんがアマビエコスプレしてるのには笑えました(*゚▽゚*)





おまけ鳩っぽっぽ




朝の六時半頃、鳩2羽に起こされました。外でポッポーっとうるさいので、玄関を開けてみると・・・鳩がいました。

・・・早朝になにかごようですか?


おまけレシピ




サバ缶ガーリックパスタ(右側です)

三人前
サバ缶1缶
ニンニク
○バター
○醤油大さじ2
○黒胡椒少々
パスタ250g(ペンネ、早茹でクルルでも可)
☆子ネギ
☆鰹節
かぼす(レモン汁でも可)

オリーブオイルにニンニクを入れてから点火して炒める。
鯖缶を汁ごと入れて身をほぐして炒める。○で味付け
パスタを茹でておき、フライパンに入れて混ぜる。
鰹節、かぼすでさっぱりさせたら完成。

私はクルルで代用し、かぼすも無かったのでレモン汁を入れて食べました。クセになるくらい美味しいです。味噌サバ缶しかないときは、醤油を入れずに炒めればイケます(笑)


おまけレシピ2



人参揚げ

片栗粉をまぶして、油で揚げるだけ。味付けは塩コショウを掛けて食べるか、甘辛煮にして食べるかです。
甘辛煮にする場合は揚げたあとに(酒大さじ1、みりん大さじ1、砂糖大さじ1、しょうゆ大さじ1)で煮るだけです。

簡単で人参の甘味を際立てて美味しくいただけます。人参以外に茄子、玉ねぎ、ごぼうでもできます。
Posted at 2020/05/31 22:22:30 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2020年05月10日 イイね!

整備

髭剃るのが面倒で脱毛しようかと少し考えた男

こんばんは、TBCメンズクリニックに行こうとした鈴木さんです。


百合子ちゃんが「ステイhome週間」と言うので、それなりの生活をしていました。

部屋にいることは少なかったのですが(苦笑)、天気が晴れていれば98%の確率でアパートの駐車場にいました。




タワーバー改造












知り合いでサニトラの整備依頼を受けたので、サス交換、ブレーキキャリパーO/H等をやりました。時間があったので、黒豆号に付けようとアップなガレージで見つけた車種不明のタワーバーを買いましたが、まったく形状が違ってて加工しても付けられないことがわかり、ずっと放置していたのですが・・・サニトラに付けることにしました。

画像のように、カットして溶接して削ったら付きました♪オーナーさんも大変喜んでいましたね(・∀・)




バモス車検前整備










アパートの人のバモスを車検通すのに、ドラシャブーツ、タイロッドエンドブーツ、ロアアームブーツを交換していましたが、ロアアームを外す前にスタビライザーリンクを外そうとしたらサビサビでナットが緩まないので、グラインダーで切りました。(スタビライザーリンクは別途で買いました)

切っている時に火花が飛ぶので、ノールックで切っていましたら・・運転席側のロアアームまで少し切ってしまい・・・応急処置で溶接しました。車検大丈夫かな・・((((;゚Д゚))))

他にもタイロッドエンドもナット固着で、ナットを切りました。元々雪国で走っていた車両みたいなんですが、ここまでサビがひどいとは・・。




キャリー号整備










大家さんのキャリー号が10万キロ手前なので、タイベル、W/P、ベルトテンショナーを同時に交換しました。

ベルトを外して見ると・・・亀裂が・・・こんなに劣化するんですね。クネクネ山でぶん回してたら切れてたも(”;)・・・

ウォーターポンプも内部のベアリングがガタついていましたね。

とりあえず、交換終わりましたが、クーラントのエア抜きをしていたらサーモスタットが開くのが遅い?もしくは開いてない?っぽので後日交換することにしました。



リミッター解除








黒豆号で時々高速乗るんですが、追い越し車線を走っているとすぐにリミッターかかってしまうので後ろから営業車やら、オラオラした顔をした車に煽られるのが悔しくてスピードリミッター解除しました。

某オクでジャンク品で解除装置を600円ぐらいで買いました。

ジャンクなのでそのままで起動せず、基盤の一部に半田を盛りました。社外のデジタルスピードメーターは友人からもらいました♪

・・・これで高速は快適に走れます♪




私のGWはこんな感じです。他にもやってましたがそれは後々・・・。ちなみにこんなことやってましたが、けして車屋ではありません(爆)





おまけ



キャッサバの澱粉が好きなわけじゃないですが、試しに食べてみました。

アイスより飲み物のほうがいいような気がしました(笑)



おまけレシピ





食パンに豚バラをまいて、塩コショウを振ってオーブン焼くだけで簡単おつまみになります。焼き加減はお好みで♪食べる前にレモン汁垂らしてもいいかもです。

途中でひっくり返してくださいね♪
Posted at 2020/05/10 22:25:34 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「トヨタ2000GTが一般道を走ってた(*゚▽゚*)」
何シテル?   03/15 20:26
にゃん2です。 仕事をしながら、くるまを弄る事しか考えてないどうしようもない奴です。なんでもできるプライベーターを目指してます♪ 普通の改造だけ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

自作エアロ?(リップ)作成 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/04 23:42:39
[日産 180SX] 緑号 リニューアル リヤサスペンション組み付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/29 22:42:25
インジェクターの整備(取替?)…1/2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/05 20:47:58

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
19歳の時に、初めて自分で買った愛車です。 これを買うまでに・・・ AE86トレノ(維 ...
マツダ キャロル 黒豆号 (マツダ キャロル)
以前、みん友さんが乗っていて何度か見ているうちに気になる車になっていきました。他のみん友 ...
その他 その他 その他 その他
ここでは、草ヒロと趣味に関するものを投稿したいと思います。 草ヒロとは、山中や道端に放 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation