• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃん2のブログ一覧

2020年08月30日 イイね!

8月が終わる

外で作業していても夏バテになる気配を感じない男

こんばんは、サマースズキです。



気がつけば八月も終わろうとしていますが、全然気温が下がりませんね。毎日エアコン起動で夜もエアコン無しだとキツイです。しかしエアコンに頼っていると体も怠くなると言われましたが、まったくそんなことないですね。たぶんちょっと涼しいかなと思うくらいの設定温度なので体の負担が少ないのかなと思います。
夏バテで食欲がなくなるとも言われますが、私の場合今まで生きてきて365日食欲がなかった日がないです(笑)いつもお腹減っています。腹減りすぎて家に何もないときはその辺の雑草でも天ぷらにしようかと考えたことがあります(爆)

そんなこんなで9月も頑張ろうと思いますが、早く気温が下がって欲しいですね。休みの日は暑くて朝しか車いじれないので、午後作業できないのがもどかしいですね。さっさと車いじりでやることを終えたら、また次の資格試験に向けて勉強がしたいのです(笑)



さて本題。


続、夏休みネタ

前回書くのを忘れたので遅れてアップです。



某オクでつなぎを買いましたが、色が気に入らなくて困っていました。買う前の画像では薄い紫かなと思っていたら、実際に届いて見たら濃い紫でした。これじゃチャンプ○ードに出てくる族のネーチャンが着るようなツナギと同じじゃんと思ってどうしようかなと悩んだ末、染めることにしました。染める薬品は桂屋ファイングッズさんから出ている「みや古染め」の染料と色止剤です。






施工開始して、先につなぎを少し洗って濡らしておきます。







大きな鍋がないので、金属のバケツに水をたっぷり入れて40℃ぐらいまでガスコンロで温めておきます。





その間に染料と塩をぬるま湯でよく混ぜます。






バケツにそれを入れたあとに、つなぎを投入します。手荒れが気になる人はゴム手袋なりしてひたすら混ぜて、20分くらい混ぜます。


20分後、中洗剤でよく洗い、泡がでなくなるまでバケツ内で水洗いをしたら今度はバケツに水を入れて、色止め剤を投入して再度ツナギを混ぜます。40分くらい経過したら、洗濯機で脱水してから陰干しできたら完成です。





使用した染め色は「ブラック」でしたが、いい感じのグレーっぽい色に染まりました。肌触りは少し変わりましたが、特に気にならないですね。ツナギ以外にも落ない汚れが付いてしまったお気に入りの服を染めるなどして汚れを隠すのもありかと思います。

ちなみに綿、麻、レーヨンの素材は染めやすいですが、絹、ウール、ナイロン、ポリウレタンは少し染めにくいそうです。ご参考に( ^ω^)


・・・旧ブリッドシートの色あせて紫色化した生地も染められないか、思案中です(笑)





ラジエーターネタ





前回の思ったほど水温が下がらないという問題に対して、早速ワコーズのラジエーターフラッシングを使ってエンジン内の水路を掃除してみました。


クーラントはまだ新しいので、ラジエーター内のクーラントだけ抜いて保管しました。

あとはフラッシング剤を投入して、足りない分は水を入れて30分ほど回してからクーラントを抜いて、再度水を入れて回し、最後に新しいクーラントを入れました。


結果、以前と変わらないですね(笑)そんなに水路内が汚れたわけでもなく、これがラジエーターの性能なのかなと思いました。サーモスタットも何年か前に交換したばかりですし、ほかに何かあるのかなと考えました。











ラジエーターの前にあるエアコンのコンデンサー、これもフィンとの間に誇りゴミが詰まっているとラジエーターまでの空気の流れが悪くなることも考えられなくもない・・・と思い、家にあった家庭用エアコンクリーナーを吹き付けてみました。10分くらいしてから水で流してみると結構汚れが出てきました。乾燥してからコンデンサーを見るとちょっと綺麗になったように見えます。


その辺をゆっくり走ってみましたが、ちょっと水温が下がったように感じます。その時の外気温で変わりますが、エアコンなしだと86℃付近で落ち着いているような?湿気も多いしこんなもんですかね(笑)

更なる効果を期待して、時間を見つけてコンデンサーをまたエアコンクリーナーで掃除してみたいと思います(*゚▽゚*)





車検代行




友人のデリカD5の車検受けてきました。事前にブーツ類は交換したので特に指摘されることなく合格できました。

車検前はいやいや気分でしたが、終わったあとはルンルン気分でご帰宅しました(笑)


そして今日初めてデリカを運転しましたが、ガソリン車でもトルクがあって乗りやすい印象を受けました。ディーゼルターボ車のほうが人気ありますけど、ガソリン車も悪くないですね。
ただ選ぶ基準として問題は使う燃料ですかね?(笑)


最後にデリカに限った事ではないですが、やっぱりオートマ、CVT車は好きになれませんね。
ちょっと前に車検で乗ったバモスもAT車でしたが、発進するとき、減速するとき等、左足、手左がマニュアルの癖で動こうしちゃいますね(笑)極めつけは、運転姿勢がいい加減になり同時に注意力が緩慢なるような気がして、気が緩みがちです。節度のあるマニュアルの方が私は好きですね(*゚▽゚*)



おまけ




焼きぞばパンを買いましたが、肝心の麺が見えない?




裏を見たらちゃんと麺が見えました、どうやら向きが逆に入ったみたいですね(笑)







おまけ





フロントに履かせるタイヤがBSの「レグノ」しかなかったので、一昨年買った中古の「RE71R」二本に、友人からもらった「アドレナリンRE003」二本をホイールにお店で組んでもらいました。

タイヤのメーカーだけ見るとお金持ちに見えますね(笑)
Posted at 2020/08/30 20:29:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月16日 イイね!

盆休み

ラジオでプリプリの「世界でいちばん熱い夏」を聞いてから、脳内で何度もリピートしている男

こんばんは、プリンセスにゃんセスです。


最近、SNSでの誹謗中傷のコメントで問題になってますね。会ったこともない、話したこともない、自分に被害があったわけもないのによくそんな文句言えるなと思います。話題の自粛警察さんもコロナ被害を嫌って、他県ナンバー、営業を自粛しない店に対して迷惑行為を起こしていますね。これらの原因は世の中がギスギスして心の余裕がなくて、自分のストレスの捌け口の矛先になってるのかなと思います。

これらの人はストレスの発散の仕方がわからなくて、人の悪口、いたずらで満足してしまっていると思います。とても人生を無駄にしている気がしますね。生き方を正せば良い人生になると思うんですけどね。そんなことを最近思います。


・・・ということでストレス発散には「DIY」がおすすめです(笑)

話をぐるっと変えて、私のお盆休みはステイホーム週間として愛車アップデートとその他です。









フロントアーム、リアアームをニスモに交換、フロントスタビロッドをショートタイプにしました。これらのパーツで動きが変わりました。今までコーナーをへなちょこなアプローチで不安感がありましたが、それが払拭され車の姿勢が安定し、ローリング、ピッチングが抑えられてアクセル、ハンドル操作がダイレクトになり以前よりも挙動がわかりやすくなりました。ショートスタビは特にスタビライザーの位置が今までバンザイ状態だったのが、水平に近い状態になりスタビがよく動くようになりました。おかげで乗り心地もよくなり、路面からの突き上げが緩和されたと思います。結論として新車のときはこんな足だったのかなと思います。よく聞く乗り心地が固くなると言われますが、別にそんな気になりません。






ラジエーターはKOYOのタイプSという銅2層式に換えました。以前に着けていた純正の前期ターボのコア内の詰まり?劣化のためか、山に上っていると100℃近くまで上がり、気温が高い時にエアコンを起動したまま街乗りをしていると96℃近くまで上がることがありました。

交換後は街乗りで気温が高い時にエアコンを起動していていると90℃付近まで上がることがありますが、だいたい86~88℃ぐらいで安定してます。また気温が高い時にクネクネ山を走ってみると瞬間で一度94℃付近まで上がることがありますが、それ以上は上がらず、時折88℃までに下がりますね。結論として水温は下がりましたが、思ったほど下がりませんでした。エンジン内の水路をフラッシングしたほうがいいのかな(;´д`)




・・・・それにしても、外での作業は暑いですね、6時半から初めて11時ぐらいでギブアップですよ。たまたま作業する日が少し気温が低く風が吹いていたのでやりきれましたが、それでもつなぎは汗びっしょりですねΣ(゚д゚lll)
















大家さんに頼まれて、芝刈り機のプライマリーポンプを直しました。透明のキャップ部分が劣化して穴が空いていたので、キャブに向かう燃料パイプにエアが入り、エンジン始動時がしにくい状態でした。(今までチョーク全開にして10回くらい引いて始動してました)

ホームセンターで汎用?のプライマリーポンプを買ってきて交換しようと思ったら・・・黒い樹脂パーツごと交換するタイプだということに気づきました(汗)
よく下調べもせずにやってしまいましたが、とにかく買ってきた部品を無駄にしないように・・・非分解式っぽいのですが、なんとかバラして透明のキャップに入れ替えて、プラリペアでがっちり接着しました。

交換後はエンジン始動が楽になって一回で掛かるようになりました。ただの芝刈り機ですがキャブの音はいいですね(笑)









工具の掃除


今まで使いっぱなしで、一度もきれいにしたこと無かったので一つ一つ、パーツクリーナーで綺麗にしました。(オイルまみれになったときだけはきれいにしてましたが)

最初はすべてピカールで磨こうと思いましたが、二個目で飽きました(笑)とりあえず、綺麗になって良かったと思います。それにしても年々工具が増えますね。








プチオフ


こっそりとやっていました(笑)







おまけ




こんにゃくパークのプリン。味はプリンだけど食感がこんにゃくっぽい(笑)
でも美味しいですよ♫近所のスーパーで見つけました。






おまけ



ゴジラのような入道雲。それかメカゴジラ?ゾイドのゴジュラス?



おまけ




とある場所でS14前期乗りの方にナンパされて、ツーショット撮りました。

同じカラーナンバーKG1
同じブリッドのシートにS15の純正ナビシート
同じNAエンジン
同じ歳
ほぼ同じ所有歴


なんたる偶然にびっくりです(笑)ついでにline交換しました♫


・・・このお盆休みは楽しく過ごせました♫そして日焼けして黒くなりました(笑)
Posted at 2020/08/16 20:57:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「トヨタ2000GTが一般道を走ってた(*゚▽゚*)」
何シテル?   03/15 20:26
にゃん2です。 仕事をしながら、くるまを弄る事しか考えてないどうしようもない奴です。なんでもできるプライベーターを目指してます♪ 普通の改造だけ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

自作エアロ?(リップ)作成 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/04 23:42:39
[日産 180SX] 緑号 リニューアル リヤサスペンション組み付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/29 22:42:25
インジェクターの整備(取替?)…1/2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/05 20:47:58

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
19歳の時に、初めて自分で買った愛車です。 これを買うまでに・・・ AE86トレノ(維 ...
マツダ キャロル 黒豆号 (マツダ キャロル)
以前、みん友さんが乗っていて何度か見ているうちに気になる車になっていきました。他のみん友 ...
その他 その他 その他 その他
ここでは、草ヒロと趣味に関するものを投稿したいと思います。 草ヒロとは、山中や道端に放 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation