• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃん2のブログ一覧

2022年05月13日 イイね!

チャリンコとバネ

「コロナで自粛していて~」という一文を誤って「コロナで自爆していて~」と読み間違えた男

こんばんは、鈴木です。


金週間はいかがでしたか?あっちこっち渋滞していたようで、全国のお父さんお疲れ様でした。

私は渋滞大嫌いなので、ステイホームをしつつもチャリンコでその辺を走ってきました。




このチャリンコはタダでもらってからもう5年以上経過しますが、その間に色を変えたり、ギア無しからギア付きに改造したり好き放題やってます。





色はブラックからファルケンカラーにオールペン、左右ステッカーはファルケンとカルソニック。ホイールはホワイトに塗って、ファルケンスカイラインをイメージしてます(笑)





ギア付き改造は知り合いから6速シティサイクルをもらったので、シフトレバーとリアディレイラーを移植しました。リアホイールは友達からもらって多段ギア対応にしています。同時にチェーンリング、チェーンも変更してます。

だがしかし、ギア調整を一生懸命やったんですが、3速しか変速しないですね(;'∀')







当日、みん友さんのメメモリパイセンと一緒にリンリンロードを走りました、途中タイヤの空気が抜けてきたので、花屋さん?植物販売している所で少し休憩して空気を入れました。




そして目的地のキャニオンでランチしました。新メニューのカレーライスをいただきました。みかんスパイス?がなかなかよかったです♪


食べ終わって来た道を戻りました。天気が良くてとても気持ちが良かったですね。約二年ぶりのチャリ走でしたが楽しかったです、心配していた筋肉痛はまったくありませんでした(笑)


GW期間は他にみん友さんの所にお邪魔したりと有意義に過ごせました。



次の話、シルビアのバネを交換しました。




去年に車高調を新調したんですが、乗り心地が気に入らなくて試しにバネを交換することにしました。

最近乗り心地について考えるようになり、もっと楽に乗れないかなと考えていました。若い頃は少しピョンピョン跳ねても気にならなかったのですが、今はもっとしなやかにしっとりした足がいいのです。

特に轍、段差を越えた時のサスペンションの収まりが重要で、スッと車体の揺れを抑えてほしいものです。

10年落ちぐらいの軽自動車の動きを外で見ていると、段差を越えた時の車体の揺れが数秒続いてますね。逆に高級車の動きはほぼ揺れません、あれは乗ってて疲れないですよね。

そんな足を目指してバネを交換することにしました。社外バネを調査しているとハイパコ、スイフト、Xコイルが出てきました。

ハイパコは高いので・・・それ以外でXコイルをフロント用に買いまして、リアは希望する自由長がラインナップになかったので、スイフトで探してたら中古が出ていたのでそれにしました。

フロントはテイン純正バネの7キロから8キロに変更、リアも5キロから6キロに・・・。




フロントは緑のダンパーに黄色のバネ・・ブラジル代表ユニフォームみたいな色の組み合わせですね。




リアは元々緑色なので違和感ないですね、ちょっと錆びてるだけで(笑)



肝心の乗り心地ですが、不快な揺れが少なくなった感じします。カーブを曲がったときにロールが減ったのでバネレートが上がった印象がありますが、突っ張った感じが無くなり、乗り心地はよくなりましたが・・・フロントはいいのですが、リアがちょっと跳ねますね。

・・・しばらく考えたところ、リアもやっぱりXコイルにすることにしました。ラインナップ内の一番長いやつでも自由長が五センチくらい足りないのですが、ヘルパースプリングを入れて長さ調整することにしました。



とりあえず物は届いたので、天気のいい日に交換したいと思います(^^♪





おまけ




友人と水戸市に行ったときにランチで「とんかつ八戒」に行ってきました(^^♪

お店には店主の渋いR31が停まってます(*´ω`*)
ホイールはワタナベのRタイプ



日替わり定食を頼みましたが、肉が柔らかくてとっても美味しかったです♪それとご飯少なめのキャベツ多めなので糖質を抑えられられますし、食物繊維を多くとれますね。

是非水戸に来られた時は行ってみてくださいm(__)m
水戸県庁の近くです。







おまけレシピ



鯖缶、カレー缶を合わせたサバカレーライス


そのまま混ぜてもいいのですが、パプリカが余っていたので先に炒めてから鯖缶を投入、鯖がほぐれてきたらお好きなカレー缶を入れて混ぜれば完成です。

ご飯にのせて頂けば美味しいです(笑)

・・・・見た目はそんなに美味しくなさそうですが(;'∀')

鯖缶は味噌タイプで、カレー缶はいなばのグリーンカレーにしました。
Posted at 2022/05/13 23:00:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「トヨタ2000GTが一般道を走ってた(*゚▽゚*)」
何シテル?   03/15 20:26
にゃん2です。 仕事をしながら、くるまを弄る事しか考えてないどうしようもない奴です。なんでもできるプライベーターを目指してます♪ 普通の改造だけ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1234567
89101112 1314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

自作エアロ?(リップ)作成 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/04 23:42:39
[日産 180SX] 緑号 リニューアル リヤサスペンション組み付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/29 22:42:25
インジェクターの整備(取替?)…1/2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/05 20:47:58

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
19歳の時に、初めて自分で買った愛車です。 これを買うまでに・・・ AE86トレノ(維 ...
マツダ キャロル 黒豆号 (マツダ キャロル)
以前、みん友さんが乗っていて何度か見ているうちに気になる車になっていきました。他のみん友 ...
その他 その他 その他 その他
ここでは、草ヒロと趣味に関するものを投稿したいと思います。 草ヒロとは、山中や道端に放 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation