• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃん2のブログ一覧

2021年07月18日 イイね!

七月

家でラーメンとか汁が飛びそうな料理のときは上半身裸でご飯を食べる男

服に汚れが付着するとテンションが下がるスズキさんです。


どうも、前回のブログから何か更新しようかなと思ったらもう一か月以上経過してしまいました(=゚ω゚)ノ

一応実技試験に向けてなんだかんだやっていたのですが、筆記試験の合否通知が来て愕然・・・「不合格」(´_ゝ`)

筆記が合格ではないと実技試験が受けられないみたいで・・・また筆記から受け直しです。

自己採点してみましたが、おそらく合格点から5点ほど足りないようです。それが分かったところでものすごくイライラしてきました。間違った問題を見てみると初歩的なミスばかり、ちゃんと覚えたはずなのにいざ本番になり緊張してド忘れしました。そう私は本番に弱い人です(;'∀')

次回の試験が10月なのでそれまでまた勉強をし直しします。ちなみにこの趣味で受ける試験は第二種電気工事士です。内容は難しいと言えば難しいですが、一昨年?に合格したファイナンシャルプランニング技能士3級よりは覚える量は少ない気がします。でも落ちた(笑)




試験の話はほっといて・・



この前、愛読書オールドタイマー誌の懸賞品で高級電工ペンチ(ヒーロー電気)と厳選ギボシ端子セットが当たりました♪


実は前にもロブスターのペンチとウレタンスプレーも当たったことがあります。


早速電工ペンチを使ってみましたが、今まで使ってきたエーモンの電工ペンチよりもしっかり圧着することができました。さすが高級品です(^^♪

やっぱり高い工具は使い勝手がいいですね。車を弄り始めたときはホームセンターの安い工具セットを使っていましたがラチェットレンチ、ドライバーにしろ今思えば使いにくかった印象があります。

工具をちゃんと揃えようと思い始めてから重要な工具類はTONEとロブスター、KTC等で揃えて、そんな重要でもないかなと思う工具はSK11、ストレート製という感じです。アストロの工具は・・・あまり買わないですね(笑)








次の話



軽トラのトランスミッションから異音がして二度目のミッション降ろしをしました。レリーズベアリングを疑ってそれだけを交換したところ、一時的に音が無くなりました。交換後約一か月・・・また音がし始めました(;'∀')

クラッチカバーが摩耗してレリーズベアリングをおかしくしたのではと疑い、三度目のミッション降ろしを敢行しました。三度目になると慣れてきて1時間半もあれば降ろせるようになりました(^^♪

クラッチカバー、クラッチディスク、レリーズベアリングも同時に交換しようかなと思ったところ、フライホイールの真ん中にあるインプットシャフトが刺さるところにあるパイロットベアリングの保護カバーが外れ、中の球が一個?無くなっています。ベアリングが固着してぶっ壊れたようです。異音の原因はこれのようです・・・。








この時パイロットベアリング交換は予定になかったので、ヤフーショッピングで注文して届いてから再度作業する形で一週間くらいミッションを降ろしたまま駐車場で放置しました。


一週間後に全部交換して元に戻しました。

元に戻す前に・・・車体の下からだとなかなかミッションとエンジンとの嵌合が上手くいかなくて荷台のサービスホールから力づくで嵌めました(笑)

交換後は異音もなく修理は成功だったようです。クラッチ類は二年前くらいに交換したんですけど、クラッチディスクはほとんど減っていませんでした。ただカバーの摩耗はありましたね。アパートの大家さんは高齢であり、運転中に少しクラッチを踏んでいる可能性があります。それでレリーズベアリングとクラッチカバーが常時少し当たっているのではと推測しています。
でもパイロットベアリングも完全に壊れたのもありますけどね・・・。何とも言えないです。


しかしこれで終わりではありません。今度はリアハブベアリングとバックプレートとの間?のオイルシールからデフオイル漏れが発覚してそれも交換することになりました。

平成七年式のキャリィトラックも色々交換しないとダメなようですね(悲)同じ年式のシルビアと比べると交換部品は少ないですがね、シルビア場合予防で部品交換していることが多いので(;'∀')



おまけ



最近某オクで色々出品していたらいいお小遣いになったので、思い切って溶接機を新品で買いました(^^♪
半自動溶接機のスズキッドのバディーってやつです。これの他にアーキュリー80ルナ2っていうのも考えていたのですが、調整幅が広いバディーにしました。バディーは通電確認しかしてませんが、お盆にちょっと溶接してみようかなと思います。

ちなみにルナ2と聞いてガンダムを思い出しました。もしかしたらスズキッドの社員にガンダム好きがいるんですかね(笑)


おまけ




最近じわじわ来てるのがガリガリ君梅味。甘酸っぱい味で夏には合いますね(^^♪


おまけ




どうやら前の車はセキュリティーはセコムしているようです。


おまけ




FUSOのザ・グレード

この型のトラックは親父が仕事で使っていて、小さいころよく助手席に座っていたのですが、エンジンが心地良くて今聞くと懐かしいです。時々寝る前に聞くんですがぐっすり寝られます(笑)

最近V8のトラックが少ないみたいで貴重です。

あとこの動画チャンネルが面白くてたまに見ています。
Posted at 2021/07/18 20:58:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「トヨタ2000GTが一般道を走ってた(*゚▽゚*)」
何シテル?   03/15 20:26
にゃん2です。 仕事をしながら、くるまを弄る事しか考えてないどうしようもない奴です。なんでもできるプライベーターを目指してます♪ 普通の改造だけ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

自作エアロ?(リップ)作成 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/04 23:42:39
[日産 180SX] 緑号 リニューアル リヤサスペンション組み付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/29 22:42:25
インジェクターの整備(取替?)…1/2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/05 20:47:58

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
19歳の時に、初めて自分で買った愛車です。 これを買うまでに・・・ AE86トレノ(維 ...
マツダ キャロル 黒豆号 (マツダ キャロル)
以前、みん友さんが乗っていて何度か見ているうちに気になる車になっていきました。他のみん友 ...
その他 その他 その他 その他
ここでは、草ヒロと趣味に関するものを投稿したいと思います。 草ヒロとは、山中や道端に放 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation