• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃん2のブログ一覧

2022年08月15日 イイね!

活性炭

どうもこんばんは、マウンテンデューは24缶入りの箱で買う人です('ω')ノ



夏休み、いかがでしたか??
私はちょっと山梨に行ってきました。

山梨って観光で行ったことがなかったので、大したイメージがなく「ほうとう」と「ブドウ」しか想像できなかったのですが、案内してくれた方にあっちこっち連れてもらいイメージが変わりました(笑)


美味しいそば屋さんに行ったり、元祖信玄餅の金精軒の本店や七賢っていう酒蔵にも行きました。

信玄餅ですが、パーキングエリアによく売ってる桔梗屋の信玄餅とは違うもので、味は金精軒の方がおいしい気がします(笑)



スポーツランド山梨にも見学に行きました。






このコース、登坂が激しいですね。スタートしてからいきなり登坂なので、馬力の差がそこで出てくるので非力な車だと辛いなと思いました。







牧場にも行ってきてジャージー牛を見てきました(笑)


山梨もなかなか良いところだなと改めて思いました。また機会があればいきたいと思います。(すごいあっさりした感情の欠けた感想だな(笑))





茨城に戻って車弄ろうかなと思いましたが、風強い日が多くてほとんど出来ませんでした(;'∀')




それでも天気の良い風のない日を狙ってリアのバネを換えました。






以前にリア側もエンドレスの「Xコイル」に換えると書いた気がしますが、テインの純正バネの自由長254mmに対してエンドレスのラインナップで一番長い「205mm」に換えたんですが、自由長が短い為に大して乗り心地が変わらなかったので・・・エンドレスさんにお願いして特注で「254mm」を作ってもらいました。




交換してみて思ったのが、乗り心地がすごく良くなりました。フロントは既に交換済みでしたが、前後「Xコイル」にしたことでさらにしなやかな足になりました。ボコボコした路面が続いたときなんか、結構揺れが収まりましたね。バネレートは前後一キロずつ上がっているにもかかわらず、乗り心地良いのはいいですね。

補足:バネレートは上げたくなかったのですが、ラインナップに無かった。

フワフワした感じなので、高速クルージングには減衰を少し上げて走った方がいいかなと思いました。

今付いているテインのフレックスZは取り付けてから半年過ぎてますが、やっと満足する足になりました(笑)これで勝手に企画をしている「乗り心地改善企画」を終了することにしました(^^)/






他の弄り?修理はチャコールキャニスターがダメになったので修理しました。


そもそもチャコールキャニスターとは大雑把に言うとガソリンタンク内のガソリン蒸気をキャニスターに流して内部にある活性炭によりガソリン蒸気を吸着されてマニホールドを通って燃焼される仕組みなんですが、活性炭が限界を超えると詰まり気味になって、ガソリン蒸気を吸着しなくなるようです。結果、エンジン掛けてるとガソリン臭が・・・・。


最初、新品を買おうかと思ったのですが、廃番・・・orz

補足・・・S14の純正部品廃番増えてきてますね、ドアのウェザーストリップも廃番なので、今あるやつを大事にしましょう。アーマーオールか、呉のラバープロテクタントを塗るかで延命しましょう(笑)あ、パワーウィンドウモーターも廃番になってます。



S15用はまだ新品出るのですが、中々の値段なので・・・試しに中古を買ってS14用と比較すると・・・ホースレイアウトが違いますね。というかパイプの数が違います(笑)だめじゃん(*´ω`*)


諦めずに色々調べたらキャニスター内の活性炭を入れ替えてる人がいたので真似してみました(`・ω・´)シャキーン


カッターでザクザク切れ込みを入れます。なかなか手強いですが、頑張れば取れます。(カッターの扱いには十分注意しましょう。私は指を切りました(;'∀'))



分解出来たら中の活性炭を捨てます。活性炭が限界来てるのかガソリン臭がヤバいくらい臭かったです(笑)





活性炭はホームセンターの鑑賞魚用品に売ってますのでそれが良いかと思います。




活性炭を詰めて蓋をしてアロンアルフアで接着したら、念のためにシリコンシーラントを盛って完成です。


・・・余った活性炭はニオイ取りに、冷蔵庫、靴箱、トイレ、車内、加齢臭?にも使えます



交換後は・・・ガソリン臭が消えました。活性炭が良い仕事してます(笑)
黒豆号も31年間無交換なので、入れ替えしてみようかと思います。

・・・・キャニスターの詰まりですが、エンジンを掛けたままで気温が低くてもガソリンキャップを開けたときにプシューって音がすれば詰まっている可能性があります。今までそれが普通だと思っていたんですが、活性炭の入れ替えしたら音がしなくなりました。





おまけ



S15のキャニスターも活性炭が余ったので詰め替えました。欲しい人いますか?

1000円にて売ります(笑)


おまけ




修理したはずのテントの桁がまた折れました(;'∀')

結構な曲げモーメントが掛かるようで薄いアルミのバーではダメなようです。






アルミの角パイプが余っていたのでそこに桁を入れるようにして、ボルトで固定しました。これで大丈夫なはず・・・(;'∀')

Posted at 2022/08/15 21:36:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「トヨタ2000GTが一般道を走ってた(*゚▽゚*)」
何シテル?   03/15 20:26
にゃん2です。 仕事をしながら、くるまを弄る事しか考えてないどうしようもない奴です。なんでもできるプライベーターを目指してます♪ 普通の改造だけ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

自作エアロ?(リップ)作成 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/04 23:42:39
[日産 180SX] 緑号 リニューアル リヤサスペンション組み付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/29 22:42:25
インジェクターの整備(取替?)…1/2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/05 20:47:58

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
19歳の時に、初めて自分で買った愛車です。 これを買うまでに・・・ AE86トレノ(維 ...
マツダ キャロル 黒豆号 (マツダ キャロル)
以前、みん友さんが乗っていて何度か見ているうちに気になる車になっていきました。他のみん友 ...
その他 その他 その他 その他
ここでは、草ヒロと趣味に関するものを投稿したいと思います。 草ヒロとは、山中や道端に放 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation