• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年08月15日

活性炭

どうもこんばんは、マウンテンデューは24缶入りの箱で買う人です('ω')ノ



夏休み、いかがでしたか??
私はちょっと山梨に行ってきました。

山梨って観光で行ったことがなかったので、大したイメージがなく「ほうとう」と「ブドウ」しか想像できなかったのですが、案内してくれた方にあっちこっち連れてもらいイメージが変わりました(笑)


美味しいそば屋さんに行ったり、元祖信玄餅の金精軒の本店や七賢っていう酒蔵にも行きました。

信玄餅ですが、パーキングエリアによく売ってる桔梗屋の信玄餅とは違うもので、味は金精軒の方がおいしい気がします(笑)



スポーツランド山梨にも見学に行きました。






このコース、登坂が激しいですね。スタートしてからいきなり登坂なので、馬力の差がそこで出てくるので非力な車だと辛いなと思いました。







牧場にも行ってきてジャージー牛を見てきました(笑)


山梨もなかなか良いところだなと改めて思いました。また機会があればいきたいと思います。(すごいあっさりした感情の欠けた感想だな(笑))





茨城に戻って車弄ろうかなと思いましたが、風強い日が多くてほとんど出来ませんでした(;'∀')




それでも天気の良い風のない日を狙ってリアのバネを換えました。






以前にリア側もエンドレスの「Xコイル」に換えると書いた気がしますが、テインの純正バネの自由長254mmに対してエンドレスのラインナップで一番長い「205mm」に換えたんですが、自由長が短い為に大して乗り心地が変わらなかったので・・・エンドレスさんにお願いして特注で「254mm」を作ってもらいました。




交換してみて思ったのが、乗り心地がすごく良くなりました。フロントは既に交換済みでしたが、前後「Xコイル」にしたことでさらにしなやかな足になりました。ボコボコした路面が続いたときなんか、結構揺れが収まりましたね。バネレートは前後一キロずつ上がっているにもかかわらず、乗り心地良いのはいいですね。

補足:バネレートは上げたくなかったのですが、ラインナップに無かった。

フワフワした感じなので、高速クルージングには減衰を少し上げて走った方がいいかなと思いました。

今付いているテインのフレックスZは取り付けてから半年過ぎてますが、やっと満足する足になりました(笑)これで勝手に企画をしている「乗り心地改善企画」を終了することにしました(^^)/






他の弄り?修理はチャコールキャニスターがダメになったので修理しました。


そもそもチャコールキャニスターとは大雑把に言うとガソリンタンク内のガソリン蒸気をキャニスターに流して内部にある活性炭によりガソリン蒸気を吸着されてマニホールドを通って燃焼される仕組みなんですが、活性炭が限界を超えると詰まり気味になって、ガソリン蒸気を吸着しなくなるようです。結果、エンジン掛けてるとガソリン臭が・・・・。


最初、新品を買おうかと思ったのですが、廃番・・・orz

補足・・・S14の純正部品廃番増えてきてますね、ドアのウェザーストリップも廃番なので、今あるやつを大事にしましょう。アーマーオールか、呉のラバープロテクタントを塗るかで延命しましょう(笑)あ、パワーウィンドウモーターも廃番になってます。



S15用はまだ新品出るのですが、中々の値段なので・・・試しに中古を買ってS14用と比較すると・・・ホースレイアウトが違いますね。というかパイプの数が違います(笑)だめじゃん(*´ω`*)


諦めずに色々調べたらキャニスター内の活性炭を入れ替えてる人がいたので真似してみました(`・ω・´)シャキーン


カッターでザクザク切れ込みを入れます。なかなか手強いですが、頑張れば取れます。(カッターの扱いには十分注意しましょう。私は指を切りました(;'∀'))



分解出来たら中の活性炭を捨てます。活性炭が限界来てるのかガソリン臭がヤバいくらい臭かったです(笑)





活性炭はホームセンターの鑑賞魚用品に売ってますのでそれが良いかと思います。




活性炭を詰めて蓋をしてアロンアルフアで接着したら、念のためにシリコンシーラントを盛って完成です。


・・・余った活性炭はニオイ取りに、冷蔵庫、靴箱、トイレ、車内、加齢臭?にも使えます



交換後は・・・ガソリン臭が消えました。活性炭が良い仕事してます(笑)
黒豆号も31年間無交換なので、入れ替えしてみようかと思います。

・・・・キャニスターの詰まりですが、エンジンを掛けたままで気温が低くてもガソリンキャップを開けたときにプシューって音がすれば詰まっている可能性があります。今までそれが普通だと思っていたんですが、活性炭の入れ替えしたら音がしなくなりました。





おまけ



S15のキャニスターも活性炭が余ったので詰め替えました。欲しい人いますか?

1000円にて売ります(笑)


おまけ




修理したはずのテントの桁がまた折れました(;'∀')

結構な曲げモーメントが掛かるようで薄いアルミのバーではダメなようです。






アルミの角パイプが余っていたのでそこに桁を入れるようにして、ボルトで固定しました。これで大丈夫なはず・・・(;'∀')

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/08/15 21:36:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ルーテシア4R.S./チャコールキ ...
ふぐ_R.S.さん

S2000 エンドレス車高調装着し ...
nobu718718さん

エンドレスのブレーキシステムを装着 ...
cockpitさん

車を壊すのはオーナー
トゴさん

人生初の出来事
おとんちさん

この記事へのコメント

2022年8月16日 8:52
おはようございます。
スポーツランド山梨に行かれたんですね!
自分も日曜日に初めて走りに行きました。
信玄餅、2社ありますよね。食べ比べてみたいです😄
コメントへの返答
2022年8月16日 21:06
こんばんは(^^♪

そうなんですよ、私は一週間前の日曜日になります(笑)午後に行ったんですが、午前中で満足した車が多かったのか、午後はそんなに走っていませんでしたね(汗)

ありますね、ぜひ食べ比べしてみてください!因みに金精軒の本店には生信玄餅と水信玄餅があります!
2022年8月16日 18:23
にゃんさん暑中見舞申し上げます。
夏休みを満喫していますね。
1000円なら買うかな…
S2000かダイハツハイゼットにポンできますかね?
コメントへの返答
2022年8月16日 21:13
こちらこそ残暑お見舞い申し上げます(笑)

数年ぶりに夏らしい夏休みを満喫した感じがあります(*´ω`*)

S15用だと逆流防止弁が無そうなので、車体側にパージソレノイドバルブ及びワンウェイバルブが装着されていれば使えるかと思います!
2022年8月16日 21:00
活性炭は処理能力は凄いですが、飽和(吸着が満タンになると)すると排出しますので、そのタイミングで交換が必要です。
見極めは難しいでけど・・・ね(笑)

元水質分析管理者より・・・(笑)
コメントへの返答
2022年8月16日 21:21
元水質分析管理者だったのですね。びっくりしました(笑)

アドバイスありがとうございます。活性炭を交換された人の記事を拝見していると5、6年で交換していると書かれていました。
ガソリン臭が漂ってきた時と給油の時にガソリンキャップを外した時の「プシュー」音で判断したいと思います(笑)
2022年8月16日 21:23
満喫されてますね〜!山梨、一度は行ってみたいものです(^^)
俺の夏はガンダムの前でピーマン味のアイス食べて終わりました(笑)
(詳しくは"道の駅""モビルスーツ"で検索してみてくださいw)


さておき、最近は純正部品が手に入らなくなってきましたね…
一部はまだメーカーで生産してくれてたり、D-MAXさんとかが作ってる15用が流用出来たりしますが、この先頭痛が続きそうですね…(´Д` )
コメントへの返答
2022年8月16日 21:45
久々に満喫した夏休みでしたね(笑)山梨も結構いいですね、景色も良く心が洗われた気分でした(^^♪

調べましたら、たった一人の方が七年かけて作ったZガンダムなんですね!Zガンダム好きなので一度見に行きたいです(笑)

・・ピーマン味のアイスって(笑)

色々廃番になったりして今後怪しくなってきました。在庫あっても高額になったりで・・・。
DMAX様も結構作ってくれてますね!知恵絞って何とかするしかないですね・・・(;^ω^)
2022年8月20日 8:42
マウンテンデュー懐かしいですね。
昔テレビCMやってましたね。
ワタクシはメローイエローが飲みたいです。(笑)

廃盤が増える一方で心中お察しします。
コメントへの返答
2022年8月20日 17:29
昔からありますよね、しかも自販機しか売ってなくて(笑)
CMはしらなかったですね~、今ユーチューブで見たら・・きわどい味の柑橘系って言ってましたね(笑)しかも昔はダルマ瓶だったんですね。

メローイエローは何年か前に一度復刻しましたよね。その時飲みましたが美味しかったです(*´ω`*)


どこかのメーカー様が復刻してくれることを望んでいます(笑)ゴム製品系はどうにもならないですし・・・(;'∀')

プロフィール

「トヨタ2000GTが一般道を走ってた(*゚▽゚*)」
何シテル?   03/15 20:26
にゃん2です。 仕事をしながら、くるまを弄る事しか考えてないどうしようもない奴です。なんでもできるプライベーターを目指してます♪ 普通の改造だけ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

自作エアロ?(リップ)作成 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/04 23:42:39
[日産 180SX] 緑号 リニューアル リヤサスペンション組み付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/29 22:42:25
インジェクターの整備(取替?)…1/2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/05 20:47:58

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
19歳の時に、初めて自分で買った愛車です。 これを買うまでに・・・ AE86トレノ(維 ...
マツダ キャロル 黒豆号 (マツダ キャロル)
以前、みん友さんが乗っていて何度か見ているうちに気になる車になっていきました。他のみん友 ...
その他 その他 その他 その他
ここでは、草ヒロと趣味に関するものを投稿したいと思います。 草ヒロとは、山中や道端に放 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation