• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月27日

レガシィと個性豊かなCM

レガシィと個性豊かなCM この前は私の初代の愛車について書いてみましたが

今回は2代目の愛車レガシィについて
少し書いてみたいと思います。








こちらのレガシィは私が大阪から香川に戻ってくるときに購入した車です。
平成18年式レガシィB4 グレード名は2.0iB-SPORT Limited。
こちらもアルトに続き特別仕様車です。

ちなみに、大阪で仕事をしているときに契約しましたので、
購入したディーラーは神戸のスバルディーラーです。


レガシィとの出会いも一目惚れでした。

当時仕事で大阪城の辺りを歩いていたのですが、
すごく素敵なセダンが颯爽と横を走り抜けていきました。
「あれはなんという車だろうか?」

そしてすぐ先の信号で止まりましたので、
すぐ走って追いかけて、エンブレムを見ると「LEGACY」でした。

当時車を探していた私は「絶対にレガシィB4にしてやる!」と
その場で決意したのはいうまでもありません(笑)



レガシィ=ターボ!と行きたいところでしたが、予算不足ということもあり、
NA・SOHCエンジンである2.0iになりました。
そして2.0iの特別仕様車B-SPORT、そのさらに特別仕様車であるLimitedに決定しました。


レガシィということで足回りは驚きの安心感、安定感がありました。
フルタイム4WDですので雨の高速道路でも全く不安なし。
とてもしっとりとした乗り心地だったことを今でもはっきりと覚えています。
本当に運転が楽しかったです。


特別仕様車のさらに特別仕様!ということで装備は上級グレードと殆ど同じで
とても充実していました。
ただ翌年のモデルからプッシュスタートが装備されたのは少し悔しかったです(笑)

エンジンも140馬力と、2000ccにしては少し非力でしたが、
水平対向らしくよく回るエンジンでした。



ただやはり峠道や高速道路の加速は苦手でした。
エンジンの非力さもありますが、トランスミッションが4速、
しかも燃費仕様でギア比がとても高いタイプ。
それに加えフルタイム4WDということで車重も重いというハンデがありました。
もしかすると急な上り坂では今の1300ccのヴィッツと良い勝負かもしれません。


それと故障が結構多かったです。
購入して3年、オーディオは2回交換、ナビはしょっちゅう修理といった感じで、
インパネが寂しいことが多かったです(笑)


残念ながら車検の時、ナビそのもの交換(当時のナビは1年保証でした。)の他、
あちこち修理が必要だというのもあり、思い切ってISに乗り換えることにしました。



でもこのレガシィは今の私の自動車観を決定づけたと思います。
「車は運転の楽しさが一番、そして車とは相棒である。」
そう思うようになったのはこのレガシィからでした。
ISを買おう!と思ったのもそんなDNAがあったからだと思います。


そしてレガシィ、ひいてはスバルのもう一つの特長としてCMがメチャクチャかっこいいんです。


このCMは私のB-SPORT LimitedのCMです。
このロングバージョンは当時スバルのサイトのみで放送されていました。

当時これを見て改めて自分の車に惚れ直したことを覚えています。


使用されている曲は

鈴木雅之のNOTHING'S GONNA CHANGE MY LOVE FOR YOU です。

ホントいい曲だと思います。
もちろんCDを買いました(笑)




この曲、もともとはジョージ・ベンソンが歌っていました。

こちらのCDももちろん買いました(笑)



ミライースと同じくブルース・ウィリスもレガシィのCMに出ていました。





こちらは2代前のレガシィのCMです。

このメーターもなかなかかっこいいですね。




そして最後にスバルのイメージCM

見るたびに感動します。

「私はあなたが好きです・・・」本当に素敵だと思います。



本当に車も個性豊かならCMも個性豊かなのがスバル。
デビュー間近のBRZも素敵なCMになりそうです。
ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2012/01/27 20:32:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って10年!
にゃご吉ーRさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

お疲れ様です🙇(830km)
ゆう@愛媛さん

✨ノンフィクション✨
Team XC40 絆さん

彩のきずな種まき(たぶん、最後) ...
urutora368さん

帰宅しました(*^^*)
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2012年1月27日 21:35
こんばんは!!

私も大のスバルファンで、レガシィは3台も乗り継ぎました。
本当に滑らかに、そしてフラットに路面に吸い付くように走る安心感、素晴らしいエンジンフィーリングとターボパワーの虜でした。
アフターマーケットも豊富で次から次へと散財してしまいそうになるのが唯一の欠点ですか(笑)。

CMの曲『Nothing ~』大好きです。
コメントへの返答
2012年1月27日 23:21
レノンIS350さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

おお、3台も!!スゴイです(^_^)v
「路面に吸い付く」本当にそのとおりでした(*^_^*)
あの走行性能はホント凄かったと思います♪
レガシィも湾岸とかアフターパーツいっぱいありましたよね(^_^)v

この曲、本当に素敵だと思います(^^)/
2012年1月27日 21:48
こんばんは。

スバルファン、多いようですね(^^)

ナックルが折れたりとマイナーなトラブルもあったようですが、きっとオーナーさんはそれを上回る魅力を感じているのでしょうね(^^)

最近、真剣にインプレッサのS206を買おうと思っておりましたが、瞬間的に売り切れてしまったのは、さて悪いことなのか良いことなのか分かりません・・・(爆)
コメントへの返答
2012年1月27日 23:24
MONOさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

スバルはあの走りに徹した作りがなにかISと通ずるところがあります(^^)/
毎年真面目に改良しているところもISと同じだと思います(*^_^*)

S206、発表前に売り切れたようですね(*^_^*)私も実はかなり気になっていました♪
タイヤもPSSですし、ホントスゴイ走りをしそうですよね(^^)/
2012年1月27日 21:49
こんばんは。

レガシィいい車です!

でも、ISも良い相棒ですよね。

お互い大切にIS乗りましょう!
コメントへの返答
2012年1月27日 23:35
IS君さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

レガシィもいい車でしたが、ISは最高です(*^_^*)
これからもばりばり走ってもらおうと思います♪

お互い大切に乗っていきましょうね(^^)/
2012年1月27日 21:52
こんばんは。

daikenもLEGACYカッコ良いと思っていました。

IS買う時にB4も検討したのですが、車は良い車だと思いましたが地元のスバルディーラーの対応のあまりの悪さに見送りました。(苦笑)
コメントへの返答
2012年1月27日 23:39
daiken.250さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます♪
ホントこの代のレガシィはいいスタイルだったと思います(^^)/

確かにディーラーはある意味スゴイと思います(^^)
私も納車されていたとき後席のシートベルトが使えなくなっていて驚きました(笑)
2012年1月27日 21:58
(*´∇`)ノ こんばんは~

レガシィ・・・いいですよね!

ISも素晴らしい車です。。。

良い車に乗ってきてますね(*´∀`)/
コメントへの返答
2012年1月28日 17:01
リヴァさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます♪
ホントどちらもとても走りが楽しい車だと思います(*^_^*)
やっぱり私にとっては、走りが楽しいのが一番です♪
2012年1月27日 22:05
こんばんは~☆(^_^)ノ

お疲れ様でしたm(_ _)m

レガシィも、名車!ですね!

CMの、曲もいいですねっ☆(^^)v

いい週末を!

楽しんでくださいね~☆(^_^)ノ


もっこり☆(^^)v
コメントへの返答
2012年1月28日 17:02
rodemuさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます♪
お疲れ様です(^^)/

レガシィ、本当に名車だと思います(*^_^*)
いつも素敵なCM、見るだけでワクワクしました(^^)/

良い週末をお過ごし下さいね(^_^)v

もっこり☆
2012年1月27日 22:24
こんばんわ☆

スバルって、CMはキレイなので、結構好きです。

私も「白い恋人号」を買う時に、現行レガシィTWを検討してましたが、検討のきっかけは、ズバリ!ロバート・デニーロのCMでした。

私のお気に入りは、先代アウトバックの「時の過ぎゆくままに」にカバーのCMです。

コメントへの返答
2012年1月28日 17:06
Shin.Nさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ホントこのCMのセンスの良さはピカイチだと思います(*^_^*)
ロバート・デニーロ、CM出ていましたね(^_^)v
白いレガシィとすごくよく似合っていましたね♪
アウトバックでもスゴイ曲が使用されていたのですね(^^)/
2012年1月27日 22:24
こんばんは

スバルの、レガシィの素晴らしいところはメーカーがカスタマーの声を真摯に聞くところかな?
と、密かに思ってもいます(^^)

カスタマーがメーカーを育て、メーカーもそれに応えてクルマ作りをする

名車とはそんなところから生まれるのかも知れませんね^^
コメントへの返答
2012年1月28日 17:09
びぃけぇさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ホントおっしゃるとおりだと思います(^_^)v

毎年少しずつ改良して、進化がとても早いのがスバルの特長の一つですよね♪
名車誕生には不可欠な条件だと思います(*^_^*)
2012年1月27日 22:58
こんばんは♪

車毎にいろいろと
ドラマがあるものですよね!

レガシィ以上の良い思い出が
ISで作れるとイイですね!

あれっ?もう作っちゃいましたかネ?(笑)
コメントへの返答
2012年1月28日 17:11
2350さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

本当に愛車って、車ごとにいろんな思い出が詰まっていますよね(^^)/

ホントISとも思い出が増えてきたような感じです(*^_^*)
これからもいろんな思い出を詰め込みたいと思います(^_^)v
2012年1月27日 23:05
こんばんわ♪

スバルの4WDは、凄く優秀ですよね☆

オイラもレガシィ(BH5)に乗ってましたが、雪山に行った時にランクルなどの4WDがスタックしているのを横目で見ながらスイスイ走ってました(爆)

「車は運転の楽しさが一番、そして車とは相棒である。」
↑まさに今のIS君ですね(・∀・)ニヤニヤ
コメントへの返答
2012年1月28日 17:18
seak350さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

スバルといえば4WD、というぐらい、スゴイ優秀ですよね(^_^)v

seak350さんもBH、乗っておられたのですね(^_^)v
BH、名車ですよね(*^_^*)
雪道ではホント最強だと思います(^_^)
「雪道はレガシィに聞け!」とよく聞いたことがあります(^_^)v

ホントいろんなことをレガシィから教えてもらいました(^^)/
ISとバリバリ走っていきたいですね♪
2012年1月27日 23:33
こんばんは。

私も元スバリスト、レガシィツーリングワゴンを所有していました。

悪路での水平対抗&4WDの組み合わせは今でも最強だと思います。

現行モデルのスタイリングが良ければ、CTを所有してなかったかも知れません。





コメントへの返答
2012年1月28日 17:20
CTdriveさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

おお、CTdriveさんもお乗りに!
水平対向の滑らかさ、4WDの安定感は本当に凄かったですよね(^_^)v

私も同じです(笑)
現行モデルはスタイリングだけが本当に残念です(T_T)
2012年1月27日 23:48
こんばんわ♪

スバルレガシィ今でもこの車見るとおっ いいな~と

思います。Ronさんがレガシィで感じたDNAがISにそのまま

乗り移った感じですね(^^v

もちろん、ISは、Ronさんに一番似合いますw

ちなみに、この曲は、結婚式に使った曲なんです何か運命感じます!

コメントへの返答
2012年1月28日 17:24
ノブノブさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます♪
似合うと行って頂くと本当に嬉しいです(*^_^*)
レガシィ、走っているのを見ると「おお!」とつい目で追ってしまいます(*^_^*)
私の乗っていた代のレガシィのスピリッツを
今のISが一番受け継いでいると思います(^_^)v

おお、結婚式にこちらの曲お使いになられたのですね(^_^)v
本当に素敵です!
この曲、いつ聞いても聞き惚れてしまいます(^o^)
2012年1月28日 0:16
こんばんは(^^)

私も以前ツーリングワゴン GT-B E-tuneII(BH5D)に乗っていました。
どんな路面状況でも安心出来る良い車でした。
等長等爆エキゾーストになる前の「ドロドロドロ」という排気音が良かったです。

確かジェニファー・ロペスがCMに出ていたと記憶しています。
Ronさんの言うとおり私もスバル(特にレガシィ)のCMが全体的にかっこよいと思います(^O^)
コメントへの返答
2012年1月28日 17:29
どんぐりさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

おお、どんぐりさんもお乗りになられていたのですね(^_^)v
しかも、BHのE-tuneII!D型のスポーツグレードですね(*^_^*)
ドロドロ音、本当に水平対向エンジンの特長でしたよね(^_^)v

ジェニファー・ロペス、出ていました(^o^)
確かBHで「3KEYS LEGACY」といったタイトルだったと思います(^_^)
本当にスバルのCMのセンスの良さはピカイチだと思います(^^)/
2012年1月28日 0:42
こんばんわ。

スバル車は乗ったことありませんがレガシィはデビュー当初からイイ車でしたよね。

ブログを見ているとRonさんの車に対する思いやこだわりが伝わってきます。

IS大事にしてくださいね~
コメントへの返答
2012年1月28日 18:24
4410RXさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます♪
本当に愛着がありました(^_^)v
スバルとレクサス、どちらもマメに改良しているというところが共通しています。
やはりどちらも車作りにまじめ、なんでしょうね(^o^)

お互いこれからも愛車を大事にして、思い出を一杯作りましょうね♪
2012年1月28日 6:15
お早う御座います♪
スバルのクルマって、良いですよね。
最近では206とかいうの570諭吉くらいで200台くらいの特別仕様車、凄いなああと思っていたら、1週間と経たず完売してたそうで・・・(汗;
ホント良いのですけど、その値段か?と思ったら、熱心なスバルファンって居るんですね!
私がこれまでクルマのCMで格好良シス!って思ったのは、HONDAの2本でつ。あの下半身に障害を負った元レーサーがサーキットをNSXで激走するやつと、S2000で側道からドリドリで突っ込んで来て、パワードリフトしながら走るシーンをスローモーションで流す・・・バックに流れている曲は、あの『らららーら、ららららーら♪』
・・・いま、あの乗りを再びって感じでつ♪
コメントへの返答
2012年1月28日 18:28
Super Cityさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます♪
206、最近本当に気になる車の一台です。
あっという間に売り切れてしまいましたね(笑)
S2000のCM、覚えています(^_^)v
S2000のかっこよさとあの『ららら~♪』という曲のホンワカとした雰囲気がいいコントラストになっていましたね(*^_^*)
ホント車が主役になっているCMだったと思います(^o^)

ホントあの時代がまた来て欲しいですね(^_^)v
2012年1月28日 9:42
こんにちは。

2代前のB4(BE5D)のMT車に嫁さんが乗っていましたのでCMが懐かしいデス!
走りの安定性に滑らかに回るエンジン、そしてターボの加速力が楽しかったレガシィにまた乗りたいなぁ。

コメントへの返答
2012年1月28日 18:30
いばらき発おバカな夫婦♪さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

おお!奥様マニュアルのレガシィにお乗りになられていたのですね(*^_^*)
カッコイイです(^_^)v
BE、本当にまさにレガシィといったレガシィでしたよね(^^)/
私も久しぶりにもう一度乗りたくなってきました(^o^)
2012年1月28日 14:48
こんにちは♪

レガシーイイですよね~(^_^)

私がお世話になっているオーディオ屋さんのデモカーで初めて乗ったのですが、今までのスバルのイメージが

一瞬で吹き飛んだのを覚えています(#^.^#)

この一つ前のレガシーに弟が乗っていたのですが比べてみるとかなり高級車になったような気がしましたd(^_^o)

鈴木雅之も大好きな歌手です!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
コメントへの返答
2012年1月28日 18:32
yyaisさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

私もあまりスバルよく知らなかったのですが、このレガシィの虜になってしまいました(^_^)v
本当に走り重視で真面目なメーカーだと思います(*^_^*)

レガシィ、本当に車格がだいぶアップしていると思います(*^_^*)
現行モデルはかなりの高級車だと思います(^o^)

鈴木雅之最高ですよね!
私も大好きです(^^)/
2012年1月28日 22:53
こんばんは!

ああぁっ!
このレガシィはまさにうちのサブカー(笑)のレガです!
B-SPORTですもん。
242万・・・これにナビを付けて諸経費足して300万を超えた時にはなんて高いクルマ!って思いました(笑)

こんなCMがあったとは知らなかった・・・^^;
コメントへの返答
2012年1月29日 12:20
らて♪さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

おお、羨ましい!
CT君とレガシィ君の組み合わせ、最高ですね(*^_^*)
レガシィ、私も結構いきました(笑)
でもあの上質な走りと、スタイリッシュな外観はホント惚れ込んでしまいました(^^)/

B-SPORTのCM、最初はネットだけだったのですが、後にTVでも放映されるようになったと思います(*^_^*)
2012年1月29日 22:33
こんばんは。連コメ失礼します。

私もRONさんと同じく前車がレガシィB4だったので、レガシィに対する思いはかなり共通してますよ^^
私はそれまでがNAのFF車ばかりだったので、一度はAWDターボを体験したい!と言うことで2.0GTでした。

仰るとおりカーオブザイヤーも受賞した性能と綺麗なスタイルにも惹かれ、●ン●ボなどには目もくれず即決しましたね。妻ともこれでよく遊びに出かけました♪

あとセダンではなくワゴンの方のCMでしたが、使われていた「Finding beauty」という曲にとても影響を受けました。
重厚で繊細な音色がレガシィのイメージにぴったりで、CDも買ってB4で良く聴いたので今でも印象に残っています。

BP5レガシィCMのキャッチコピーは「存在として美しいか、否か。」
私にとってはBL5も美しい存在でした。
コメントへの返答
2012年1月30日 16:10
さかしんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

おお、さかしんさん、2.0GT乗られていたのですね(^_^)v
羨ましいです♪

本当にあのエクステリアは美しかったですよね(^^)/本当に一目惚れしてしまいます♪
Finding beauty、私も持っています(^_^)v
あの荘厳なメロディに包まれて登場してくるCM・・・最高ですよね(^o^)
デザインに関しては最高のレガシィだったと思います(^^)/

プロフィール

「RC FとRAV4PHVの加速感の違い http://cvw.jp/b/910066/44737403/
何シテル?   01/05 10:39
長年の念願だった、そして私とって究極の1台であるRC Fを所有しています。 仕事用快速営業車としてRAV4 PHV G“Z”(納車待ち)を そして嫁さん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Instagram(Ron F) 
カテゴリ:Instagram
2019/04/17 23:00:38
 
Amagiri's blog 
カテゴリ:Blog
2019/04/17 22:58:02
 

愛車一覧

レクサス RC F レクサス RC F
2019年5月13日発表のMCモデルです。 令和元年5月24日に納車されました。 WR ...
トヨタ RAV4 PHV トヨタ RAV4 PHV
2020年11月22日、ディーラーで注文。 (ただし、2020年11月22日時点でメーカ ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
嫁さんの愛車兼私のサブ車です。 ※写真は試乗車(Z“G エディション”)です。 令和元年 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
RC Fの補完ということで気軽に日常使いできる車としてこちらを選びました。 1トン未満の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation